- なんでも
- 下間頼廉
- 21/03/05 00:34:03
必要?
聞きたければ自分で聞きにいくし、話しかけないで欲しい。
っていう人の方が、絶対に多いと思うんだけど。
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必要?
聞きたければ自分で聞きにいくし、話しかけないで欲しい。
っていう人の方が、絶対に多いと思うんだけど。
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昔アパレルの店員だったけど、声掛けは必須だったんだよねー。声掛けたら10人の内1人は買うかもしれない、そう思って…。
もちろんお客様の様子見てからだけど。あと最初に声掛けた人がその品物の個人の売上になるってルールがあったんだよね。今はわかんないけど。
もし接客いらないなら、大丈夫です、って一言言えばいいと思うよ
今のコロナ禍でもそれって結構あるの?ダイソーなんて、店員に商品どこにあるとか聞かないでみたいな放送流れてるくらいなのに。。。
ちなみに自分は話しかけないで欲しい派。
服屋じゃないけど前の職場で、お客さん来たら絶対話しかけろ。て上司の命令だった。
お客さん側の気持ち分かるから、たまに話しかけずにいると、お客さん帰った後に呼び出されて怒られた。
もうその職場は辞めたけど、時々店で話しかけられると当時の自分を思い出して、大変だなって思ってしまう。
レディース服、雑貨のSHOP店員ですが『何かお探しですか?』は男性がプレゼント探しをしていそうな時くらいしか使わないかな
うざいとか言う人は、何一つ話しかけられず、いらっしゃいませももし言われなかったら気分害すんだろうな
店員さんに声かけるの悪いなって遠慮してる人もいるんだよ。
声かけて聞くほどでもないけど、そうやって声かけてもらって雑談がてらこういうの探してるんだけどって聞けたりとか。
話しかけなきゃいけないんだよー
でも話しかけられ待ちのお客様って結構いるよ
「何かお探しですか?」は明らかに探してる人に言うよ
話しかけないと話しかけないでクレーム入れてくる謎勢力がいるんだよ…
全然接客してもらえなかった!キーッ!みたいな。
わかる!「特に決めてないので~」と言ったら離れてくれたけど、
じーっと見られてる感じがして、
その後「それ春物で可愛いですよー、さっきからスカートばっかり見てますよね?」と言って来たので見る気も失せてすぐ店を出た。
娘と買い物してる時は声かけてもらうと助かる。
若い子の服はコーディネートはよく分からない。
あと旦那の服もよく分からないから声かけてもらった人に相談してる。
自分のはゆっくり1人で見たいかな~
いいえ。お探しではないですって言ってる。
ぴよぴよ
電気屋でついて回られたことがある。
ただ見てるだけなので、と言ってるのに、いちいち立ち止まって電化製品見るたびにしつこく説明してきたり。
今は買わない。今後買うかもしれないけど、今日は見てるだけだから!と何回も言ってるのに付いてきていちいち説明。
いい加減腹立って、いや、もうここでは買わないから。と言って帰った。
>>143
ド派手なおばさん店員がいるイメージ。
>>117
仕事です。
あんたに本当は話しかけたくないよ。
でもま、仕事だから。
「あ、大丈夫ですよー 」て言えばいいこと。
でもま、仕事だから。
「あ、大丈夫ですよー 」て言えばいいこと。
それが嫌でお店行かなくなった。
ネットで買うようになったよ。あとは話しかけてこないお店に行ってる。
わかるよ~言い出せない人もいるだろうから、そういう人にはいいんだろうけど…そっとしてほしい
ウザいねあれは
ほっといてほしい
ぴよぴよ
わかるー
何かお探しですか?もそうだけど、これ可愛いですよねー私も持ってます!例えばーそれだとーこれを合わせたりとかしたらめちゃくちゃ可愛いです!
とかね。
ゆっくり見たいしこっちから聞くまでほっておいてって思う。
声掛けないと店長や先輩に注意されるんだろうなと思ってる
必要な時は質問したらいいし、必要ない時は見てるだけです~って言って遠ざけたらいいよ
>>138
全てじゃないけど そんなに焦ったように声を掛けてくる店員がいる場合 店の事情もあったりするかも
店員同士が売上の数字を競い合ってる場合 お客様を奪い合う泥沼劇場 そんなのに巻き込まれるお客様が1番迷惑
昔のZARAとか怖かった
聞きたいときに限って店員さんがいなくて、
ただ見に来ただけなのに声をかけられるって事はよくあるかも。
わかるわかる、ウザイよね
でも服屋で働いてた時は、声かけなきゃいけなかったのよー
服屋はそうだったけど、他のお店は万引き防止で声かけてるって聞いた
聞いて欲しい時もある。
特に薬局。
自分で見て考えたい。最近は店員さんも仕事だからなと丁寧に応える。
昔は素っ気なくしてたかも。
ごめんね。
この前、店に入ってすぐ、入り口の服見てたら試着しますかー?って元気に言われて思わず店出た。
ちょっと、ゆっくり見させてくれ~って思う。
>>117この人何に対しても文句言ってそうw
例え話にも頭の良さ悪さがはっきり出るよねー笑
>>132
そこにしか反論できない惨めさ。お疲れー!
低学歴なんじゃない?↓
提供方法が異なる業態が違うコンビニとアパレルを比較してる頭の低さよ おなはしにならないわ
>>129
例えを理解できない頭の悪さ
「私も持ってるんです~」って言う常套句
は?って思う。あなたとお揃い嬉しくないです。
若い店員さんに、「着痩せ効果ありますよ」って言われたこともある。失礼だと思わないんだよね。
その子のおかげでお値打ちに揃えられたんだけどね。お勧めが的確だったわ。また彼女にお願いしたいから、距離開けて利用させてもらう。たまにしかいかないし。
>>117
コンビニと一緒にするなよ。単価全然違うし。
全員にウザくて不快に思われてたら職業成り立たないだろw接客しない方が売上伸びるんなら、どこも店員なんて雇わないよ。人件費の無駄。
おわかり?
話しかけられたくないからイヤホンしてると顔を突き出してくるし鬱陶しい
>>124
あんたがバカだ
>>114
【すべての店とは思わないけど】
私も雑貨屋で働いてた時、店長から万引きしそうな人には声をかけるように言われてました
最初は何それ!って思ったけど
しばらくするとなんとなくわかるんですよね
結構いるんですよ万引きする人
家電量販店も隙あらば話しかけてくるなー。
いきなり長々と説明されても興味ないからって心の中で思ってる。
>>121
例として言っただけなのに理解できない頭の悪さよ
話しかけられるのは嫌だけど、適度に店員はいてほしい。
電気屋とか探しても全然いないんだもん。
ユニクロが理想よね。声はかけないけどあちこちにいるから。
そういえばよ、いろいろ話しながら買い物して、2回目に同じ店員がいたから、こっちはオン になってたのに、向こう「うわ変な客また来た」って心の中で言ってたよ。
若い人はまたちょっと違う。レジだけすればよろしいわ。
>>117
コンビニと洋服は全然違うでしょ…。
アパレル店員さんだって試行錯誤しながら、時には嫌な思いもしながら接客してると思う。
>>114
マーケティング等を全く理解出来てない無知な人達からはそういう御自身の低い理解力を露呈したレスがくるからほっときましょ笑
「ああ、ありがとうございます。」で、世間話を始める。
ただ、イタリア人のウエイターにチーズをすすめられたときは、あいまいな返答してたら、怪訝な顔された。
買わされたなくないから、かわすよね。 笑