5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/03/02 16:17:27

5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

2021年3月2日 15:19読売新聞オンライン
 福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、当時5歳の男児に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警は2日、母親の碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、赤堀容疑者が碇容疑者から多額の生活費をだまし取るなど支配下に置いていたとして、赤堀容疑者にも男児に対する「保護義務」があると判断した。


 捜査関係者によると、両容疑者は、篠栗町の碇容疑者方のマンションで、碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態にしたうえ、病院に連れて行くなど適切な治療を受けさせず、昨年4月18日に死亡させた疑いが持たれている。翔士郎ちゃんの死因は餓死だった。

 翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者が消防に通報して発覚した。翔士郎ちゃんはあばら骨が浮き出るほど痩せ、体重は5歳児の平均(18・9キロ)を大幅に下回り、2歳児並みの約12キロだった。目立った外傷はなかった。

 碇容疑者は、翔士郎ちゃんを含む子ども3人との4人暮らし。福岡児童相談所などでつくる協議会は2019年秋頃から、一家を支援対象として家庭訪問を行っていた。翔士郎ちゃんの死亡後、2人の兄は児相が一時保護した。

 両容疑者は「ママ友」として知り合い、赤堀容疑者は数年前から碇容疑者宅を頻繁に訪れていた。碇容疑者は赤堀容疑者に信頼を寄せ、次第に赤堀容疑者の指示通りに行動するようになったという。

 赤堀容疑者は19年6月から昨年6月までの間、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で、現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕、起訴された。浮気や調査の事実はなかったという。赤堀容疑者は県警の調べに「金銭を受け取っていない」と否認している。

 碇容疑者は生活保護費や児童手当など月20万円前後の収入があったとみられるが、現金はほとんど所持しておらず、赤堀容疑者から渡された食料を家族4人で分け合っていた。赤堀容疑者は「しつけ」と称して、碇容疑者に子どもの食事を抜くよう指示することもあったとされる。碇容疑者は翔士郎ちゃんの死亡後、県警に「生活に困っていた」と説明していた。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/25 02:09:40

    ネットニュースで出てくる写真、結婚式とか外出先以外にも、何でこんなの写した?みたいな普通にリビングでご飯食べてるような写真とかあるよね。
    相当写真好きなんだろうかw
    あの見た目で…

    • 4
    • 21/03/25 01:40:24

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 1
    • 21/03/25 01:39:17

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 0
    • 21/03/25 01:38:08

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 0
    • 21/03/25 01:37:29

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 0
    • 21/03/25 01:36:32

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 0
    • 21/03/25 01:36:07

    ディズニー 株詐欺高橋綾子と同じだわ。この詐欺師ググればわかるけど、赤堀と同じく我が子には贅沢させていた。我が子には習い事やディズニーホテルに泊まらせたりブランド物をプレゼントしたりしていた。それと借金して逃げていたのも同じ。元夫を騙していたことも。それと醜い姿も似ている。

    • 0
    • 21/03/24 16:32:02

    関係ないけどこのトピ画、Wで優勝した女芸人にみえる

    • 3
    • 21/03/24 16:19:33

    碇さん…なんでこんな人に近づいちゃったの(泣)
    人生めちゃくちゃじゃないか…
    周りがやめとけって人はヤバい奴なんだよ…

    • 15
    • 21/03/24 14:55:04

    この巨デブの子供もろくでもないガキだろうね。こんな親の子供が普通の子なわけがない。

    • 12
    • 21/03/24 11:47:39

    ママ友にはゆうなって偽名を言って元旦那さんには優佳って偽名を言ってたらしいよ。

    • 4
    • 21/03/24 10:59:05

    祖母が何回も児相に相談してたんだね。
    食べなきゃ翔ちゃん死んじゃうって。
    母親の声も届かない、洗脳て怖いね。

    • 15
    • 21/03/24 10:57:50

    根からのサイコパスなんだろうね。
    サイコパスって自分の親とかきょうだい、子どもには甘いんだってね。
    他人には厳しい。他人をいためつけて自分だけ甘い汁を吸う。マインドコントロール出来る人間を常に探してる。

    • 10
    • 21/03/24 10:56:23

    >>1511
    先に詐欺罪で逮捕されてる。

    • 0
    • 21/03/24 10:55:18

    こいつ人ん家のお金(生活保護)も奪い自分家の資金にしてたんだし詐欺罪も適応して。人ん家のお金奪い自分は毎日毎日贅沢三昧デブ暮らし。こいつ本間憎いわクソ豚赤堀

    • 6
    • 21/03/24 10:54:11

    この豚も同じように餓死させてください。豚に税金使って務所の食事を与えないでください。

    • 9
    • 21/03/24 10:48:37

    元の旦那さん何で結婚したんだ?
    名前も嘘、結婚披露宴のお金払ってなかったとかうまいこと言いくるめてお金請求とか言ってたが。
    嘘とお金しか無いんだね。

    • 4
    • 21/03/24 10:44:54

    外でお弁当食べてる写真で豚の隣に顔にモザイクかかってる子供がいたけど、脚が太いしやっぱり母親同様にメス豚なんだろうなと思ったw

    • 5
    • 21/03/24 10:41:34

    ひるおびでこのニュースした。赤堀こんなカスのせいで翔士朗くんの、これからの人生を奪われ本当憎い。この赤堀死刑でお願いします。母である碇容疑者もこの赤堀と出会ってなかったらまだ人生違ってたかもだけど

    • 5
    • 21/03/24 10:39:53

    豚 どれくらいくっちゃねぇすれば それだけ豚になれるんや 良くそんなぶたに 性欲わいたヤツがおるもんや 女なら誰でもええんか? それともゲテモンズキカ?笑っ

    • 0
    • 21/03/24 07:44:34

    赤堀って人は親子で低能なんだね。
    病気なのか無知な田舎の人なんだか。

    なんでもいいけど人に迷惑メールかけちゃダメだ!

    • 4
    • 21/03/24 06:51:57

    碇容疑者は、髪の毛切るお金はもらってたのかな

    • 1
    • 21/03/23 00:51:59

    うちの子どもが一時保護されているんだけど、条件を出されてしたのに家に帰してくれない。条件がクリアしたら帰すと言ってたのに。

    3人子どもいるんだけど、面会すらない。

    • 0
    • 21/03/22 12:50:00

    知人女、餓死男児の母だけ食事提供 アメとムチで支配?

    朝日新聞DIGITAL
    3/22(月) 5:00配信

     福岡県篠栗(ささぐり)町で5歳の男児を餓死させたとして、母親と知人の女が逮捕された事件で、女が一家の食事の制限を指示する一方で、母親だけには食事を与えていたことが捜査関係者への取材でわかった。福岡県警は女が、締め付けと懐柔を使い分けて母親を支配していったとみている。

     母親は碇(いかり)利恵容疑者(39)、知人の女は赤堀恵美子容疑者(48)。2019年8月ごろから碇容疑者の三男翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えず、20年4月18日に餓死させたとして保護責任者遺棄致死容疑で県警に逮捕された。碇容疑者は容疑を認め、赤堀容疑者は否認しているという。

     県警は、赤堀容疑者が「あなたの夫が浮気している」「ママ友があなたのことを『ばい菌』と言っている」などとうそで碇容疑者を孤立させる一方、架空の訴訟やトラブルをでっち上げては解決したように装うことで信頼させ、指示通り動くようマインドコントロールしていったとみている。

     碇家の家計も握るようになった赤堀容疑者は、離婚した夫との裁判費用を捻出するためだとして、碇容疑者に一家の食事を切り詰めるよう指示。翔士郎ちゃんら子ども3人に十分な食事が与えられないなか、碇容疑者だけを自宅に招き、前日の夕食の残りを与え、「ちゃんと食べてる?」「一緒に頑張ろうね」と励ましてもいたという。

     一方で、親族と連絡を取らない▽実家に帰らない▽他人から食べ物をもらわない▽家族全員で買い物に行かない▽勝手に外出しない▽子どもに触れたり笑いかけたりしない▽化粧や散髪をしないなどのルールを課し、破ると赤堀容疑者が「ボス」と呼び、暴力団とつながりがあるとする別の保護者が裁判所から罰金を科され、迷惑をかけるとうその話で脅したという。

     福岡地検は勾留期限の23日までに両容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴する見通し。(板倉大地)

    • 0
    • 21/03/22 09:53:53

    碇容疑者が赤堀容疑者に対しての考え?
    悪口?をメモに書いてトイレに隠してあったと最近の記事に出てました。
    洗脳されつつ本人には言えないことを
    書いて隠してたのかな?

    • 0
    • 21/03/21 18:49:57

    >>1499逆よ、田舎だとこーゆ類の人が牛耳ってるから従わないとヤバいのよぉ。田舎って東京の人が思うより住みやすくないからねっ

    • 6
    • 21/03/21 18:00:17

    こんな気持ち悪い風貌で虐められなかったって田舎は凄いね。動物園なの?

    • 6
    • 21/03/21 17:58:46

    牢屋に入ったら痩せるかな?

    • 0
    • 21/03/20 07:45:44

    >>1435
    こんなん流出してるとは
    露知らずだよね?笑

    • 0
    • 21/03/20 07:39:49

     赤堀容疑者に指示されて碇容疑者は聖教新聞も購読していたという。

     翔士郎ちゃんの葬儀では、赤堀容疑者が「葬儀代を学会が出した代わりに、香典は学会に渡した」と語っていたと報じられているが、地元の創価学会員からは怒りの声が上がった。

    「学会として会員の葬儀の香典を受け取ることはない。あんな話は勝手に言ってるだけで、嘘です。赤堀さんは聖教新聞のお金も滞納したり、何か言われれば幼稚園でも学会のなかでもクレームを言うような人だったので(学会の)みなさんも困っていました」

     精神科医の片田珠美氏が分析する。

    「碇容疑者はマインドコントロールをされた状態で、赤堀容疑者は相手を意のままにするマニピュレーター(操作する人)だったように見受けられます。周囲から孤立させ、不安や恐怖を与え、自分に依存させるというのは典型的な手法です。

     赤堀容疑者が碇容疑者を創価学会に勧誘したのであれば、ママ友としての関係に加えて、学会員としての経歴も長い赤堀容疑者は上の立場になるので、二重の主従関係があったと思われます」

    「嘘はつけん」
     赤堀容疑者と創価学会の関係は、親の代までさかのぼる。赤堀容疑者が生まれ育った福岡県大川市の実家の近隣住民で、一家と長年関係のある女性がこう明かす。

    「私はあの一家に約350万円を貸したとして2008年に恵美子を債務者とした公正証書を交わしています。でも返済は滞り、まだ300万円が戻っていません。あの家は昔から町内会費300円のうち、お宮代50円を『学会やけん、お宮は関係ないけん』と払わなかった。(赤堀の)母親がうちにくると仏壇の前で大仰に手をこすり合わせて拝んどったね。母親も父親も金を借りるときは『学会員やけん、嘘はつけん』と言うのが常套句やった。そんな親と一緒に恵美子も来ていたから、そういう人との接し方を自然と覚えていったんでしょう」

     福岡県在住の学会員はこう話す。

    「創価学会内でお金の貸し借りはタブーです。でも学会員だった赤堀の親父は周囲から金を際限なく借りていた。それで借金がどんどん膨らんで地域にいられなくなり、一家は夜逃げのように引っ越していきました」

     現在、父親は大川市から離れた地域で暮らしている。本誌記者が訪ねると、父親は自身も赤堀容疑者も学会員だと認めて、こう語る。

    「それは隠すことはなか。(学会の活動は)今は足(移動手段)がなかけん家でしよるだけ。聖教新聞は取っとるよ。昔は配達もしよった。人生に役立っているし、学会の教えを(恵美子に)話したこともある。普通の宗教とは違うなと思って入信して、池田(大作)先生の書物ばずーっと読んでる。親もしよったけど、親から勧められたわけではなかよ。あれ(恵美子)も、こまい(小さい)時は入っとらん。強制も、勧めたこともなくて、結婚する前に自分で勝手に入っとった。

     自分も苦しか時は、学会さんとか友達とかから(金を)借りたりはするばってん、学会の名を使って金を借りるってことはせん」

     赤堀容疑者が碇容疑者を洗脳したと報じられていることについては、こう語った。

    「金は借りたことはあるかもしれんよ、人間やけん。借りて払わんことはあるかもしれん。それは絶対なかとは言えん。

     ただ、マインドコントロールにかかるのはずっと一緒におる人でしょ。娘は家庭があって帰るとよ。年中一緒におるならマインドコントロールにかかって、そら死なせたといわれてもしょうがなかかもしれん。でも親がおって、マインドコントロールされて我が子ば餓死させたってこと自体がおかしくない?

     碇さんは大人しくて言いきらんで、うちの娘のことやけん、横から口出すくらいはしたかもしれん。ばってん、娘が先頭になって幼稚園に行かせるな、飯食わせるな、とはせんと思う」

     今回の事件について創価学会に見解を求めると、「会員か否かの質問には、お答えしておりません」との回答だった。

    ※週刊ポスト2021年4月2日号

    • 1
    • 21/03/20 07:39:38

    福岡5歳餓死事件「私は学会やけん」赤堀容疑者はそう言って近づいた

    NEWSポストセブン
    3/19(金) 16:05配信

     1200万円の“献上”、我が子の死、そしてママ友からの「洗脳支配」──福岡5歳児餓死事件の深層を探ると、容疑者2人を主従関係で結びつけた“舞台”は人々を救うはずの「信仰の場」だった。

    「香典は学会に渡した」
     痩せ細った母親と幼い子供。その傍らにいつもいた巨体の女──。

     福岡県篠栗町のマンションで昨年4月、5歳の男児が餓死した事件で、福岡県警が3月2日に保護責任者遺棄致死の容疑で逮捕したのは男児の母親・碇利恵容疑者(39)と、“ママ友”の赤堀恵美子容疑者(48)だった。

     亡くなった男児は碇容疑者の三男・翔士郎ちゃんで、体重は同年代の半分、約10kgしかなかった。社会部記者が語る。

    「2人は5年前に子供の幼稚園が同じだったことで知り合っています。夫と3人の子供と暮らす赤堀容疑者と碇容疑者は互いの家を行き来する仲になり、次第に赤堀が食生活一切を管理するようになった。碇一家は赤堀容疑者から渡されるパンや米などわずかな食料を分けて食べていた。

     さらに、赤堀容疑者は碇容疑者の夫の浮気や、幼稚園の他の保護者とのトラブルをでっちあげ、浮気調査や示談金などの名目で生活費のほとんどを騙し取った。赤堀容疑者に渡った総額は1200万円ほどとみられています」

     その異様な関係性は、翔士郎ちゃんの死に際でも表われていた。動かなくなった我が子を前にして、碇容疑者が救急車を呼ぶよりも先に連絡したのは赤堀容疑者だった。

    『週刊新潮』(3月18日号)によると、救急車が到着するまでの間、碇容疑者は翔士郎ちゃんのそばで“お題目”を唱えていたという。

    「2人はママ友という関係だけでなく、『信仰』の接点もあったんです」

     そう語るのは、10年ほど前から赤堀容疑者を知る地元住人だ。

    「赤堀さんは創価学会員で、初めて会った人とか、近づきたい時にはいつも自分から言うとです。『私は学会やけん』って。碇さんも赤堀さんに勧められて創価学会に入ったと聞いています」


    • 1
    • 21/03/16 16:41:12

    父親も最悪だね

    • 8
    • 21/03/16 11:07:55

    健康診断行ってないでしょ?

    • 3
    • 21/03/16 10:02:42

    体重なんきろ?

    • 2
    • 21/03/16 06:32:53

    >>1490 蓄えがたっぷりあるから10日なんて余裕で過ごしそう

    • 2
    • 21/03/16 06:30:28

    恵美子も10日間水だけで暮らしてみろよ。

    • 4
    • 21/03/16 06:17:31

    続き

    「違法ビジネス」に乗り出そうとした過去
     赤堀一家は恵美子容疑者を含めて、以前から近所に金の無心をしていたが、容疑者の両親が働いていた木工工場がつぶれると、返済が滞るように。

    「恵美子は28歳前後で結婚して大分県日田市に移り住みましたが、結婚式の費用はほとんど元夫側が負担。

     恵美子の両親と兄姉は借金苦から同じ時期に、夜逃げ同然で佐賀県鳥栖市に引っ越したとよ」(別の近所の住民)

     その後、赤堀容疑者を頼ってか赤堀家は鳥栖から日田に引っ越して現在も住み続けている。

     こちらでも借金で首が回らなくなったのか、赤堀容疑者は「違法ビジネス」に乗り出そうとしたことも。

     容疑者の知人が証言する。

    「故郷・大川市の元ヤクザの闇金業者に、“シャブの売人になりたかとよ”と相談したそうです。

     ところが、その元ヤクザは“もし売った相手がパクられたら、売人もパクられるし、オレまでパクられるかも。やめたほうがよか”と断った」

     ちょうどそのころに、赤堀容疑者に300万円以上を貸したが、返済されていないAさんに話を聞くことができた。

    「借金はそのときだけではなく、恵美子の祖父母や両親の代から3代にわたって申し込まれたとですよ。

     “盗聴器が仕掛けられたから、それを取り除くために金がかかる”とか、“ケガで手術代がかかるから”などと、繰り返し繰り返し言ってくる。

     おかしな話だけど、言われ続けると、ホントにそうなのかなと思えてきて……」

     そう話すAさんは一種のマインドコントロールに陥っていたのかもしれない。

    Aさん「3万円を10回返してくれただけ」
     2008年に作成された公正証書には、赤堀容疑者には「340万5000円」の債務があると記されている。

     連帯保証人には元夫や赤堀容疑者の兄や姉の名前が並んでいる。

    「そのうち3万円を10回くらい返してくれただけで、以降はほとんど返してくれないんです。

     電話で支払いを要求すると、赤堀は“弁護士を入れるから”が常套句で、逃げてしまう。はるばる何十キロも車を運転して、何度も日田まで行ったけど……」

     公正証書には、利子や遅延損害金も定められていて、30万円程度の返済では、現在の債務額は莫大なものになる。

     Aさんは、こうも訴える。

    「私は多いほうだと思うけど赤堀は、ほかにも小口を含めいろいろな人に借りている分が500万円はあると思う」

     単純計算すれば碇容疑者の分も含めると、総額で2000万円以上の金を借りたままの状態で、返済は絶望的……。前夫と結婚後は仕事もせず、ブランドものを買いあさっていたという赤堀容疑者。

     この夫と離婚後は、現在の夫と一緒になり、篠栗町で暮らすようになったが、今度は碇容疑者をターゲットにして“洗脳”“たかり”“詐取”を続けていたことになる。

     現在も日田に住んでいる容疑者の父親に話を聞くと──。

    「そげな金はいっさい借りとらんし、知らん。誰が言いよっとか? 信用でけんよ。

     その債務者や保証人に、オレの名前があっとか? なかなら、オレは関係なか。ウソじゃなかか!」

     と証書には確かに父親の名前はないが、何度も借金を頼んでいるAさんを知らないはずはない。

     この父親は一部報道で今回の事件について、

    「あんなことをしたとは信じられない」「もしやっているとしたら、罪を償ってほしい」

     とも答えていたが、Aさんはこう怒りを爆発させる。

    「マトモな親ヅラして、何を言ってんのと思った。あんたがやってきたことを、幼いころから見ていた娘がまねてやってるだけのことでしょう!」

     きちんと働かず人の金をだまし取り、踏み倒したうえに幼い子どもを死に至らしめた赤堀容疑者の罪は重い。

    • 1
    • 21/03/16 06:17:14

    《福岡5歳児餓死事件》赤堀容疑者の借金踏み倒し告発に実父が反論「オレは関係なか」

    3/16(火) 5:01配信
    週刊女性PRIME

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71c7f5da092ab438383457b4f85128c2739385cf?page=1

    「赤堀は、保護責任者遺棄致死で逮捕される前に詐欺で逮捕されていますが、それとは別の金銭トラブルが次々と報じられています。
     これから、ますます被害を訴える人が出てくるかもしれませんね」

     と地元メディア記者は、事件の今後の成り行きを話す。

    小学生のころから「ボス的な存在で怖かった」

     昨年4月までに、福岡県篠栗町の無職・赤堀恵美子容疑者(48)は、“ママ友”の碇利恵容疑者(39)を洗脳のような状態に。

     碇家の生活を支配して、5歳だった三男の翔士郎ちゃんを餓死させたとして、保護責任者遺棄致死の疑いでともに逮捕されている。

    「詐欺について、赤堀は生活保護費だけではなく、車を売らせたり架空の裁判費用をデッチ上げたりするなど、さまざまな手法で碇から金をだまし取ったとされていますが、すべての容疑を否認しています」(同・記者)

     総額で1200万円を碇容疑者からだまし取ったとされるが、赤堀容疑者の地元・福岡県大川市では、別の“被害”を訴える人物が現れている。

     3人きょうだいの末っ子として生まれた赤堀容疑者は幼いころ、ひょうきんで話を盛り上げるタイプだったというが……。

    「意地悪というか、弱い者イジメをすることがあったとです。ボス的な存在で怖かった」

     と小学校の同級生。人に依存する性格は若いころからあったようで、中学の同級生はこう証言する。

    「私立高校を卒業後は、しばらく無職だったとか。まだ両親が木工工場で働いていて、それほど生活は苦しくはなかったとでしょうね。

     20歳のころ、ようやく職探しを始め、親しくもない同級生のコネをたどって、福岡の久留米市の電子機器会社へ就職したようです。

     ところが、体格がよすぎてその会社の制服が入らなかったというエピソードがあったくらい」

     その会社はあえなく倒産し、無職となり地元のスナックで働いていた時期もあったようだが、疑問の声もある。

    「プータローとは言えないから、見栄を張って“スナックの雇われママをしとる。繁盛しとるよ”とウソをついたのかも。恵美子のあんなルックスと性格で接客ができるはずない」(近所の住民)

    • 3
    • 21/03/14 23:58:30

    すげー

    • 0
    • 21/03/14 15:02:22

    >>1433
    これ、気付けとメイクの人なんて言いながら仕上げたのかなw
    私もヘアメイクしながらこんなヘアスタイルにしたら凄くきれいですね!とかお世辞で言われたりしたけど、流石にお世辞でもこんなデブに今日はきれいですよとか言えない爆

    • 6
    • 21/03/14 14:59:34

    >>1456
    木製ジェットコースターのジュピターこいつのせいで劣化してそう。

    • 4
    • 21/03/14 13:36:55

    創価学会信者ってわかってから放送しなくなったね。

    • 17
    • 21/03/14 13:25:20

    「池田大作名誉会長は…」5歳児餓死事件、“ママ友”の父が娘を擁護 過去に兄、姉も警察沙汰に

    デイリー新潮
    3/14(日) 10:55配信

    「長男も長女も警察のお世話になっている」

     福岡県で起こった5歳児餓死事件では、“ママ友”である赤堀恵美子容疑者が、碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃんを餓死させた“母親”を洗脳していたとされる。そんな赤堀容疑者の実家周辺を尋ねると、借金トラブルなどが原因で家族ぐるみで近隣住民から疎まれていたことが判明した。

     赤堀容疑者の実家があった福岡県大川市。赤堀容疑者と創価学会とのつながりについて周辺で聞くと、ある男性が渋面で語り出した。

    「恵美子の実家はもともと父親が学会員で、お宮さんの行事には一切顔を出しませんでしたね。一家は、かなり金銭面で苦しんだようです。恵美子は3人きょうだいの末っ子なのですが、実は、だいぶ昔、長男も長女も警察のお世話になっている。今回の事件で、全員そうなりました。長男は久留米の方で競輪場関係の職を得たものの、会社の金をつまんで逮捕された。その金を返済するため、母親が近所を回って金を借りていました」

     この男性のところにも赤堀容疑者の母は金の無心に来たが、

    「自分は貸さなかった。でも、金を貸していまだに返ってこない者もいる。長女は、嫁に行く前に、死産した赤子を埋めて警察沙汰になった。夜中、両親とスコップを持って埋める作業をしていたら通報され、逮捕されたと思う。金の件やらなにやらで、ここにいられなくなり、20年ほど前、一家は他所へ越していきよった」

    「彼らには数百万円単位で貸した」
     赤堀容疑者は大分のトラック運転手に嫁いだ。しかし1年ほど経ったある日、夫名義で数百万円の借金を作って逐電。その後、現在の福岡県篠栗(ささぐり)町で別の男性と再婚、結婚生活を送っていた。

     赤堀容疑者の実家に金を貸したという近隣住民に聞いた。

    「今回の事件で、あの恵美子だとすぐ分かった。昔からあの体形だったし、正直、人を騙して餓死させて、本当に酷いと思う。彼らには数百万単位で貸した。20年ほど前のことだが、しばらくはわずかばかり振り込みで返済してきたけど、ここ10年は一切入金がありません。彼らはここを出て佐賀に行き、いまは大分県内のどこかにいると思うんですけど」

    「池田大作名誉会長は…」
     大分に赤堀容疑者の父親を訪ねると、

    「(娘が)罪を犯したなら、罪として認めて、罰ば受ける。刑を受けるならしょうがなかこと。たしかに息子は、二十数年前に逮捕された。800万円、盗ってしまい、1年半。刑務所に入った。でも、長女は死産して、病院では埋葬ばできんて言われたけんが、そんなら、私が家内の親の墓に埋めてやろうとした。そしたら警察に、火葬せんと違反になる言われて、火葬ばした。誰も逮捕なんかされとらん。恵美子がマインドコントロールにかけたったち言うばってん、我が子が餓死しそうなら、食わせんなら(食べさせないと)死ぬちゅうことは(その子の)親も分かっとるはず」

     赤堀容疑者の洗脳については、そんなことはあるはずがない、と異を唱えたいようだ。

    「池田大作名誉会長は、絶対やっとらんことは死んでもやっとらんち言い通せち。それが信念や」

     と、赤堀容疑者への妙なエールも。ここで学会の教えを都合よく使われては、池田名誉会長も苦笑いするほかなかろう。

     母親から有り金をまき上げ、離婚させ、完全に支配下に置いていた赤堀容疑者は、ことあるたびに「学会」であることを便利づかいしていた。どことなく、父と娘は通じ合っている感がある。

    「週刊新潮」2021年3月18日号 掲載

    • 4
    • 21/03/13 20:32:01

    児相は、地域によってかなり対応に差があるようです。全国に70ありますが、警察と常時連携をとっているのは、この半数。
    児相自体が連携をいやがっているところが残り半数です。福岡もその一つ。

    児相と警察の情報共有化を国や自治体に訴える活動をしている弁護士さんによると、
    知事や市長より、児相の課長や所長が警察との連携をいやがるらしい。
    「めんどくさい」「今までどおりがいい」というのが本音のようで…。
    おかげで現場の職員にしわ寄せがいき、虐待親を怖がりながら対応することになります。

    頑張ってらっしゃる児相職員もいるのは事実ですが、
    子供を守りたいという使命感で公務員になったわけじゃないのでやる気のない児相職員がかなりいるのも事実です。
    この福岡の児相も、十数回訪問する暇も強制保護の権限もあったのに、インターホン越しの対話ですませたり、まともな対応していません。

    • 3
    • 1481

    ぴよぴよ

    • 21/03/12 16:31:52

    >>1479
    存在はするけど、架空のボスがいたからじゃない?
    ボスのバックには暴力団がついてるって言われたらお金渡すしかなかったんじゃない?
    ボスが立て替えてる設定ばかりだったから。

    • 3
    • 21/03/12 11:59:19

    返さない人にお金貸す人って優しいのかね。私なんてもし100円貸してって言われて貸して帰ってこなくてまた言われたらその時点でそいつは確信犯だと認定してお金は貸さない。そして距離を取るけどな。他人に何万も貸さないよ

    • 8
    • 21/03/12 11:29:53

    >>1476
    借金踏み倒された人が持ってる公正証書の名前が、
    最初の夫の名字だった頃の話だと思うよ。

    • 5
    • 21/03/12 11:11:56

    このデブは生まれてきてはいけない人だった。最初の旦那の苗字を使いたがるって自分の旧姓は問題あるから?

    • 10
    • 21/03/12 11:08:15

    >>1469は?赤堀って最初の旦那の苗字?

    • 0
1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ