書類を整理するコツ

  • なんでも
  • 立花誾千代
  • 21/03/02 14:18:20

ありますか?
書斎にある12年分を整理中ですが、
終わる気配がない
子供達が書いた絵とか工作とかも写真に撮って捨てたりもしたけど、捨てれないものもあったり
家具のお手入れガイドとか、何か大切なことをメモしたであろう紙とか出てきた
皆さんの家は結構片付いてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/02 22:50:24

    最近、説明書はネットで探せば出てくるから全部捨ててる。
    必要かな?と迷うものは、スマホで写真撮るか、スキャンして捨てる。
    どうせ必要じゃないことのほうが多いんだけどね!笑

    • 0
    • 12
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 22:47:20

    >>11
    メモは何かの数字でした
    あとはIDとパスワードとか
    誰かのPCのアドレス
    だけど、何のやつかわからない

    • 0
    • 21/03/02 22:32:42

    >家具のお手入れガイドとか、何か大切なことをメモしたであろう紙とか

    少なくともこれは必要なものでは無いと思う
    保険証書以外の存在すら忘れてたものって大抵要らないものだよね。

    • 0
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 22:27:53

    >>8
    今日ファイルとケースを買ってきてしまいました(涙)
    書斎の棚に入れたいので、スペース的にも輪ゴム保管は難しそうです

    • 0
    • 9
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 22:26:31

    >>7
    子供は3人で、1番下が年少です
    1番上の子は小五です
    下の子が生まれてから整理の時間がなくなりました
    小学校は本当にプリント類が多いですね
    後で見返すものもあるので厄介ですし、1年間保管した方がいいもの、役員活動に使うものなど、完全にキャパオーバーしてました

    上の2人は男の子なので、保管への興味もなく何でも逆に捨ててしまうので怖いくらいです
    作品とかも持ち帰って、そのままゴミ箱に入ってることもあります(笑)

    ボックスみたいなのあるといいですね
    ファイリングしようと思うから、悩んでしまうし、見返すこともなくなっている気がします
    一時保管して考えたりする時間があると、整理も逆にサクサク進めそうな気がします

    後で見返すかなと思っても、必要なかったっていうのがほとんどなんです
    写真をとってアプリで保管という人もいるけど、そこまでの時間もなく、、、
    3ヶ月毎に変えていけるんであれば、スペースの問題も解決できるしいいですね

    • 0
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/02 15:24:17

    重要、必要、今は必要、長くとっておきたい、いらないみたいに分けて
    その中の書類を輪ゴムで同じものにまとめる

    そしてこれ重要!
    入れるケース類を買わないこと
    紙袋に入れて床に置きっぱなしにしないこと

    • 1
    • 7
    • 豊臣秀長
    • 21/03/02 15:06:12

    >>4
    主の子はまだ小さいのかな?小学生になったら、プリントやお便り、答案とか?紙のゴミがもっと増えるよ


    工作類やドリル、テスト、書き取りノートとか?子供もすぐは捨てないでっていうけど、1年も経つと自分でもゴミだなって見向きもしなくなるから、その時は子供本人に確認して、惜しげもなく捨てる。トイレットペーパー芯で作った人形とかみたいなやつね


    どんな箱やファイルとかでもいいから、紙用のボックスを3つくらい用意しとくといい。あと大事なもの用も合計4つ


    でその都度すぐに捨てられるものは捨てる癖をつけるけど、少しでも迷ったものは、1月には1月のボックスへ、月が変わったら、2月、3月分みたいな感じで。
    もちろん大事なものと判別できるものは、その時に大事なもの用に入れるんだけど
    例えば家電の保証書なんかは1年間はとっても大事だけど、1年過ぎればただのレシートレベルに重要度が下がるから年度保存用もあるといいかも


    で、4月になったら、1月のものはゴッソリ捨てて、4月用にして、まわしてく。余裕があれば見返して分類してもいいけど、数ヶ月見直さなくて済んでいたものは、ほとんど困らないはず


    中にはあれ捨てなきゃ良かったとか?返事が必要なものだった、見返したかったーとか後悔しちゃうのがあるけど、それも数ヶ月寝かしてるおけば解決するよ


    普段から、すぐ分類したいけどね。忙しいと判断難しいよね。頑張って~

    • 0
    • 6
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 14:42:12

    >>3
    説明書、保証書は旦那が管理してます
    その分、少し楽なのかな
    あまり頼られてないので、情けないんですが(涙)
    毎年管理されててすごいです
    子供達のプリント類は定期的に管理してますが、それ以外は数年放置してました

    • 0
    • 5
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 14:40:32

    >>2
    ですよねw

    • 0
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 14:39:55

    >>1
    すごい天才です
    とりあえず今日は捨てれそうなのを分けましたが、また再度分類が必要なのでこまってました
    子供たちのものも、平等に残そうと思っても難しいです
    とりあえずボックスみたいなのを作ればサクサク進めること出来ますね、なるほど
    今日はもうお迎えの時間なので明日から早速頑張ります

    • 0
    • 3
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/02 14:37:51

    年一で整理してる。説明書や保証書はまとめてるかな。
    簡単な説明書きはスマホのメモ機能に残して、紙はなるべく処分。

    • 0
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/02 14:34:39

    頭の痛いトピですわ。。

    • 1
    • 1
    • 豊臣秀長
    • 21/03/02 14:32:07

    まず分類する
    契約書とか?原本じゃないといけないもの、それ以外のものとわける


    で、それ以外のものから
    ネットとかで調べられるもの(お手入れガイドや取説なんかはだいたい大丈夫)全部問答無用で捨てる


    あと迷ったものは、箱にしまって、一年くらい寝かせて、その間困らなければ捨てる


    思い出物も、その時大事でも、時間がたつとどうでも良くなったりするから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ