お風呂に入らない娘

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 21/03/02 09:33:17

中2の娘、お風呂に1日おきか3日入らない。フケだらけだし髪の毛オイリーになってる。
前は夜にお風呂入れって言ってたけど言われるのが嫌みたいで黙ったら入るかと思ったけど入らない。終いに箸や水筒も出さないからそのまま持って行ってる。
このままほっといていいのかな?
今日の朝は箸出せ!何日同じの使うんだって言ったけどそれ以上は言わないでおいた。
不潔すぎで嫌になる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/02 10:23:57

    >>42
    うちの小6より幼いね

    • 0
    • 21/03/02 10:24:10

    >>41買い物試したことあります。化粧品を買った時これ使ったら毎日お風呂だねーとか言いました。効果なしでした。

    • 1
    • 21/03/02 10:24:41

    だらしない以外の理由がある可能性高そうだから、
    水筒とお箸は予備用意して、お風呂も最低一日おき、入らなかった日は
    水のいらないシャンプーする、とか
    少し合わせてあげて様子見た方がいいかも

    • 3
    • 21/03/02 10:25:23

    お洒落や清潔に敏感な年齢じゃない?
    ちょっと危険かも。
    誰かに何か言われちゃうよ。
    汚いとか臭いとか。

    入りたくなるような入浴剤やシャンプーを
    使ってみるとか。
    水筒や箸につく細菌の画像を見せて
    病気になった例を教えるとか。
    簡単な化粧品を与えてみるとか。


    • 1
    • 21/03/02 10:26:09

    >>44おしゃれ好きな方です。クラスの男子の話も家でしますが積極的な子では無いのであまり関わってないと思います。

    • 0
    • 21/03/02 10:26:38

    >>41
    幼稚園児かよ

    • 0
    • 21/03/02 10:26:46

    何か理由があるのだろうね。
    思春期なんて1日に何度も風呂やシャワー入りたがる子もいるから。
    普通に「なにかあったの?」って聞くしかないと思うよ。
    もちろん父親や他のきょうだいがいない時にね。母子2人の時に。

    • 1
    • 21/03/02 10:32:05

    フケ、地肌をよく指でマッサージして洗うといいと教えてるかな?地肌すっきり洗うけど髪に優しいラウンドアップさっぱりシャンプーおすすめ。
    鬱かな?まだ学校行ってえらい。学校で友達に言われて清潔にする方に目覚めてくれたらいいね。私もお風呂入るの嫌い、めんどくさい。学生時代フケ多くなったら気にしてた。
    お箸、うちの子家で出さないで学校で洗ってるよ。水筒はお腹壊しそうだね。学校で洗ってるかもしれない

    • 0
    • 21/03/02 10:33:11

    友達からもらった入浴剤あります。テスト前に一番風呂に入ったとき入れてました。
    ストレスがあるとすれば勉強だと思います。あの子には負けたく無いとか志望校に入りたいとかよく話してきます。
    少し様子を見ます。
    皆さんありがとうございました。

    • 1
    • 21/03/02 10:33:39

    シャンプーとかも一緒にネットで選ぶとか?
    これ今人気なんだってー、って。あと休みの日はアイロンで巻いてあげるとか(髪洗った次の日なら)。
    単に面倒なら、リンスインシャンプーにするとか。

    お父さんじゃなく主だけが水筒箸とか持ち物系やお風呂の話はする

    • 1
    • 21/03/02 10:34:25

    一人暮らしをするまで熱がある時以外入らないって考えがなかったわ

    • 0
    • 21/03/02 10:41:02

    箸や水筒は勝手に洗ったら怒るかな?
    放っておくのはダメだと思う。雑菌だらけで病気になるよ。

    中学生、疲れてるんじゃない?
    うちも言わないと出さないし、学校行って部活して塾行って22:30頃帰宅したら、疲れて動けなくなってるよ。
    お風呂も疲れて面倒みたいだけど、入ると長い。
    動きがスローだから、結局寝るの遅くなって朝起きるのが辛くて…の繰り返し。

    こっちがやれる事は黙ってやってあげちゃっていいと思う。

    • 2
    • 21/03/02 10:54:36

    >>55多分入るまでか面倒なのかな?
    入ると出るまで長いです。1時間から2時間いかないくらい。リンスインシャンプー買ってみます!

    • 0
    • 21/03/02 10:57:07

    >>57勝手に洗っても怒りません。むしろそうして欲しいんだと思います。以前は何から何まで私がやっていました。でもそれだとこの子のためにはならないと思ってあまり手をかけないようにしています。
    でも箸や水筒はダメですよね。不潔すぎます。

    • 0
    • 60
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/02 11:00:20

    お風呂以外は普通なの?
    鬱とかなりかけじゃなくて?
    フケだらけとか汚い箸使って平気とか、清潔に関する感覚がにぶいのかな?
    苛めの可能性も出て来ちゃうし心配だね。

    • 1
    • 21/03/02 11:11:26

    完璧にキレイにしないといけないと思い込んでどのくらい洗ってどのくらい流すかとかが分からなくて長く入ってしまって疲れてるんじゃない?それで毎日入れなくなってるとか?帰宅後すぐに所定の目立つカゴに箸と水筒を入れる!制服を脱いだらその足ですぐシャワーを浴びる!とかにしたら?時間も決める。シャワー15分とか。防水のタイマーとか持ち込んで。

    • 0
    • 21/03/02 11:11:35

    >>60今のところいじめは大丈夫だと思うけど、控えめな性格ではあるのでクラス替え等心配です。

    • 0
    • 21/03/02 11:32:18

    うちは男のこだけど、小学生まではお風呂が嫌いだったみいだけど中学生に、なってから毎日、入ってくれるようになりましたよ。

    だから大丈夫。きっと娘さんも毎日、お風呂に入ってくれるようになりますよ。

    • 0
    • 21/03/02 11:50:23

    >>54 主さんのお子さん勉強がんばってるんだ。えらい。勉強以外がおろそかになってる感じ。水筒とおはし出してねって書いて食卓に見えるところに貼っておいてもいいかも

    • 0
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 21/03/02 11:51:04

    恋したら変わるよ。
    そんなもん

    • 0
    • 21/03/02 11:54:45

    >>64今日からリビングの最初に鞄おく場所に紙はって見ます!

    • 0
    • 21/03/02 11:56:00

    >>65私も思ってました。好きな子できたら変わってくれますよね!信じて待ちます

    • 0
1件~22件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ