小学校の卒業式で中学の制服着ては駄目と言われました。

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/02/26 20:11:42

担任に小学生の正装に相応しくないと、中学の制服で卒業式に出るのは駄目と、遠回しに言われました。家庭の事情もあるので駄目とは言わないですが、そう言われると着づらくなりました。皆さんの学校はどうですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 15:37:58

    節約、貧困という理由なら制服もありだと思うけど、中には進学先自慢という下衆理由で着せる家庭もあるからね
    禁止はやむを得ないと思う

    • 5
    • 21/02/27 15:30:20

    >>169中学の制服は、中学生の正装であって、
    小学生の正装ではないでしょ。

    • 6
    • 21/02/27 11:26:38

    AKBみたいなとても正装とは言えない服はオッケーで
    正装である制服がダメってなんだか不思議だよね

    • 4
    • 21/02/27 11:21:47

    >>171
    >そんな学校で中学の制服着て卒業式に出たら目立つし、批判が出ても仕方ないと思う。そしてその批判は主親子じゃなくて学校に行くから先生からすれば面倒だわな。

    凄くへんな考えだね。普通はそんなことで批判でないし行くとしてもその親子個人に対してヒソヒソするくらいでしょう。

    • 1
    • 21/02/27 11:17:51

    地域によってちがうよね。
    転勤族だけど、男子は制服着用のところもあったし。
    うちの子は、ズボンとワイシャツだけ中学のであとはセーターとネクタイしてったけどほとんどこんな感じだったよ。

    • 0
    • 173
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/02/27 11:16:28

    少なくとも担任が口出しすることではないよね。なんでそんな事を言い出したんだろう。個人的には、制服なんて4月以降は毎日着るものだから折角の晴れの日にはもっと特別な服を着せてあげたいなとは思う。

    • 4
    • 21/02/27 11:13:50

    うちの学校は女子半分袴
    半分ブレザーにスカート
    男子もスーツとかブレザーでした

    制服は卒業式後

    • 1
    • 21/02/27 11:11:43

    >>169
    中学生の正装だから、小学生が着るのはどうか?ってことでは?
    みんながみんな中学の制服を着る風習があるなら担任もこんな事言わないでしょ。言われたという事は今まで中学の制服で卒業式に出席する子がいなかったって事。そんな学校で中学の制服着て卒業式に出たら目立つし、批判が出ても仕方ないと思う。そしてその批判は主親子じゃなくて学校に行くから先生からすれば面倒だわな。

    • 7
    • 21/02/27 11:07:50

    >>1ヒソヒソするほうがおかしいってわからないのかなー、この人。

    いい大人がね。

    • 0
    • 21/02/27 11:05:40

    >小学生の正装に相応しくない

    これがよくわからん。
    変な担任。
    制服に相応しいも相応しくないもあるか?

    • 4
    • 21/02/27 10:59:06

    担任の独断かもしれないから校長先生に確認するとか

    • 0
    • 21/02/27 10:53:08

    >>165 何故、見せる?

    • 1
    • 166
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/27 10:51:32

    >>156
    うちも田舎だけど中学の制服受け取りは卒業式終了後だよ笑

    • 3
    • 21/02/27 10:42:39

    >>151
    担任に見せる意味だよ

    • 0
    • 21/02/27 10:42:32

    今の子たちは知らないけど、私が小学校卒業したときは中学制服のブレザーとシャツにネクタイやリボン、スカートだけ代えたりして出席してる子供は多かったよ。
    卒業式に中学の制服着せるのはおかしいと思う家庭は卒業式用に用意すればいいし、たった数時間のためだけに用意したくないとか、お金が厳しいとかなら制服でいいじゃん。

    学校での決まりごとでもないのに担任が言うのはおかしいと思う。
    遠回しにか言えないってことは担任の個人的な考えの押し付けということが自分でもわかってるからだと思うよ。
    主は自分の家庭の考えかたで出席させて良いと思う。

    • 0
    • 21/02/27 10:38:15

    私が通ってた小学校は、制服がジャージだったから、卒業式は全員中学の制服だったなあ。

    • 0
    • 21/02/27 10:36:03

    >>159 主の所はダメって言われてるからね

    • 1
    • 21/02/27 10:35:51

    >>155
    まぁ、でも学校が指定してるならおかしかろうがなんだろうが着なきゃいけないからねー
    入学してないのに制服なんておかしいですよね?ってスーツや袴着てたら逆におかしい家庭認定されちゃうから
    決まりごとなら守らないと

    • 4
    • 21/02/27 10:35:29

    こなしに子供の写真年賀状送ってるくせにね
    お受験落ちちゃった様にご配慮ってかw
    勝手に落ちたくせに
    今後街中でその制服見ないよう引きこもってろ

    • 0
    • 21/02/27 10:34:39

    昨年卒業式だったけど、着てもいいと言われたので着たよ。女子は着てる子いなかったかな?

    • 0
    • 21/02/27 10:32:35

    >>135
    落ちた側や受験しない親がモンペで騒いだからだよね

    • 0
    • 21/02/27 10:28:35

    引っ越す前は近所の小学校はみんなが同じ公立の中学生行くようなとこで制服で卒業式だったけど、今(都内)は男子も女子も制服はなし。受験する子も半分くらいいるし進学先の学校制服だと多分トラブルあるんだと思う。
    学校の決まりならそれに従うしかないんじゃないかな?

    • 1
    • 21/02/27 10:10:01

    うちの子の学校は中学の制服で卒業式に出なきゃいけないよ。田舎だから。笑

    • 0
    • 21/02/27 10:09:58

    私も卒業式に中学の制服は聞いたことがないし見たこともない
    まだ入学もしてないのに着るのおかしいよね

    • 7
    • 21/02/27 10:07:45

    え?卒業式に中学の制服着るの??
    そんな人見たことも聞いたこともないけど。
    今は皆袴とか着るし、制服なんて着てる子いたら驚愕だし目立ち過ぎるよね、悪い意味で。

    • 3
    • 21/02/27 10:00:55

    まだ入学もしていない中学校の制服で卒業式に出るっていうのは
    ネットでしか見たことも聞いたこともない

    普通に晴れ着着て出るよ
    晴れ着は人それぞれだけど、中学校の制服って人は見たことがない

    • 2
    • 21/02/27 09:53:12

    年内に予約、年明けに制服採寸して届いたの卒業式後だったから中学の制服で卒業式に出る感覚無かった。

    • 0
    • 21/02/27 09:51:00

    なんで小学校の卒業式に、中学校の制服着るの?

    おかしくない?

    • 8
    • 21/02/27 09:32:10

    周りと違うと子供が気にしちゃいそう
    女の子だと○○のはかわいいとか、△△のは~みたいな話になるから特に
    1万位で買えるし、すぐに売れば5000円とかで売れるよ
    それか卒業生のママの知り合いに借りれないの?

    • 0
    • 21/02/27 09:28:36

    うちの地域は小学校で、卒業式は中学校の制服決まってる。
    うちの子が卒業した小学校は制服OKとはっきり書いてある。
    袴は遠回しに禁止と書いてある。

    中学校のズボンだけ履いて、上はシャツとネクタイ、セーターにしたよ。靴は黒のスニーカー。

    • 0
    • 148
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/27 09:24:47

    うちの子の中学は公立だけど制服がないから、小学校の卒業式ではみんなスーツだったけど、中には中受して、私立の中学行く子は進学先の制服着てる子は何人かいた。

    • 0
    • 21/02/27 09:20:04

    >>133
    安室ちゃんとか、SPEEDとかMAXとか…
    パンツスーツ着てたよね!懐かしい!

    • 0
    • 21/02/27 08:59:52

    ダメとは言われてないけどそのまま着てる子はいなかったな。うちは下だけ制服のスラックスで上はYシャツネクタイに紺のカーディガン着せた。他にも何人か同じ感じの子がいたよ。

    • 0
    • 145

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 08:47:39

    うちは制服のある学校だから何も考えてないけど、私服校だったとしたら最後の小学校の節目に中学の制服は着せたくないな… 中学に行ってから着て欲しい。

    • 8
    • 21/02/27 08:41:38

    うちの地域も制服は、着ないよ
    小学校の卒業式に着るのって変じゃない?

    • 6
    • 142

    ぴよぴよ

    • 21/02/27 08:37:06

    >>135なるほどねー。土地柄というか地域柄というか。
    私自身の時は周りで中学受験する子なんて本当に珍しいことで、ほとんどいなかったから制服でマウント取ったりって思考自体がないまま今に至るけど、そういうことって実際にあるんだね。この主さんもそのパターンなのかな?
    ちなみに中学の学ラン着る子はいた。特段おかしなことだとも思ってなかったけど。

    • 0
    • 21/02/27 08:28:10

    >>128
    びっくりしたとか意地悪だな
    事情があるんでしょ
    こういうのからいじめが始まる

    • 3
    • 21/02/27 08:25:53

    田舎の中学生だからか皆制服。違うと行く子はポツンとしかいないからそんな気になる感じでもない

    • 1
    • 21/02/27 08:25:03

    みんなスーツ見たいの着てたけど、普段着ぽいこもちらほらいたなー

    • 0
    • 21/02/27 08:25:02

    リサイクルショップメルカリ駆使するとか…
    下は中学制服で上だけジャケット変えてコサージュ付けたらそれっぽくなる…?

    • 0
    • 21/02/27 08:21:47

    元々中学校の制服着るって発想がない
    子供用のスーツ買ったよ

    • 1
    • 21/02/27 08:19:01

    >>95
    そう。これよ。
    受験残念組への配慮。
    合格した子はこれ見よがしに着たい気持ちはわからなくもないけど、
    残念だった子には嫌がらせにしか見えない。
    親が配慮できる人なら、受験した中学の制服はやめておくと思うけど、
    配慮できない、逆に自慢したい親が多いから、学校側で禁止にしたと。

    学校だって、いきなり色々禁止にはしないと思う。過去の様々な経緯があっての禁止事項だと思います。

    • 5
    • 21/02/27 08:16:57

    制服作るお店で卒業式に着るスーツのレンタルあったよ。
    うちは用意してあったからレンタルはしなかったけどレンタルあるの知ってたらスーツ買わなかったよ.....
    お店によっては親用のスーツのレンタルもあるよ。
    制服作るお店でなにも言われなかった?

    • 0
    • 21/02/27 08:15:57

    35歳の私、小学校の卒業式は親友とパンツスーツ着よう!と盛り上がり、親に若者向けのパンツスーツを買ってもらった。親友もカッコイイやつ着てたよ。いい思い出。

    中学校の制服はさすがにいなった。

    経済的困窮なら、中学校ワイシャツにUNIQLOやシマムラでカーディガンとリボンと適当なチェックスカートにタイツとかでよくない?女児なら。

    または、かわいいブラウスをシマムラで買うとか。

    • 1
    • 132
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 08:12:53

    当たり前だろ

    • 0
    • 21/02/27 08:12:47

    その学校で違うんだから仕方ない

    • 0
    • 21/02/27 08:11:13

    数年前までは中学の制服だったけど、主の話と同じように相応しくないと言われてから着なくなったな。
    でも、セレモニースーツとかわざわざ買うのが勿体ないから、男女共にシャツやブラウスにパンツ、スカートは制服を着用してた子いたよ。上はニットのベストとかカーディガンとか。
    まあ、女の子はセレモニースーツの子が多かったけどね。

    • 0
    • 21/02/27 08:10:58

    主はバカなのかな?小学校の卒業式だよ、意味わかる?

    • 1
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ