小学校の卒業式で中学の制服着ては駄目と言われました。

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/02/26 20:11:42

担任に小学生の正装に相応しくないと、中学の制服で卒業式に出るのは駄目と、遠回しに言われました。家庭の事情もあるので駄目とは言わないですが、そう言われると着づらくなりました。皆さんの学校はどうですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/27 08:37:06

    >>135なるほどねー。土地柄というか地域柄というか。
    私自身の時は周りで中学受験する子なんて本当に珍しいことで、ほとんどいなかったから制服でマウント取ったりって思考自体がないまま今に至るけど、そういうことって実際にあるんだね。この主さんもそのパターンなのかな?
    ちなみに中学の学ラン着る子はいた。特段おかしなことだとも思ってなかったけど。

    • 0
    • 21/02/27 08:28:10

    >>128
    びっくりしたとか意地悪だな
    事情があるんでしょ
    こういうのからいじめが始まる

    • 3
    • 21/02/27 08:25:53

    田舎の中学生だからか皆制服。違うと行く子はポツンとしかいないからそんな気になる感じでもない

    • 1
    • 21/02/27 08:25:03

    みんなスーツ見たいの着てたけど、普段着ぽいこもちらほらいたなー

    • 0
    • 21/02/27 08:25:02

    リサイクルショップメルカリ駆使するとか…
    下は中学制服で上だけジャケット変えてコサージュ付けたらそれっぽくなる…?

    • 0
    • 21/02/27 08:21:47

    元々中学校の制服着るって発想がない
    子供用のスーツ買ったよ

    • 1
    • 21/02/27 08:19:01

    >>95
    そう。これよ。
    受験残念組への配慮。
    合格した子はこれ見よがしに着たい気持ちはわからなくもないけど、
    残念だった子には嫌がらせにしか見えない。
    親が配慮できる人なら、受験した中学の制服はやめておくと思うけど、
    配慮できない、逆に自慢したい親が多いから、学校側で禁止にしたと。

    学校だって、いきなり色々禁止にはしないと思う。過去の様々な経緯があっての禁止事項だと思います。

    • 5
    • 21/02/27 08:16:57

    制服作るお店で卒業式に着るスーツのレンタルあったよ。
    うちは用意してあったからレンタルはしなかったけどレンタルあるの知ってたらスーツ買わなかったよ.....
    お店によっては親用のスーツのレンタルもあるよ。
    制服作るお店でなにも言われなかった?

    • 0
    • 21/02/27 08:15:57

    35歳の私、小学校の卒業式は親友とパンツスーツ着よう!と盛り上がり、親に若者向けのパンツスーツを買ってもらった。親友もカッコイイやつ着てたよ。いい思い出。

    中学校の制服はさすがにいなった。

    経済的困窮なら、中学校ワイシャツにUNIQLOやシマムラでカーディガンとリボンと適当なチェックスカートにタイツとかでよくない?女児なら。

    または、かわいいブラウスをシマムラで買うとか。

    • 1
    • 132
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/27 08:12:53

    当たり前だろ

    • 0
    • 21/02/27 08:12:47

    その学校で違うんだから仕方ない

    • 0
    • 21/02/27 08:11:13

    数年前までは中学の制服だったけど、主の話と同じように相応しくないと言われてから着なくなったな。
    でも、セレモニースーツとかわざわざ買うのが勿体ないから、男女共にシャツやブラウスにパンツ、スカートは制服を着用してた子いたよ。上はニットのベストとかカーディガンとか。
    まあ、女の子はセレモニースーツの子が多かったけどね。

    • 0
    • 21/02/27 08:10:58

    主はバカなのかな?小学校の卒業式だよ、意味わかる?

    • 1
    • 21/02/27 08:09:09

    男子は中学のスラックスにカッターシャツを着て、カーディガンって感じの子が割といる。

    あと、お母さんの古いスーツと思われるものを着てる子がいてビックリした。

    • 0
    • 21/02/27 07:44:01

    小学校の卒業式なのに中学の制服って何の行事?って私は思う。
    袴が問題視されてるけど、制服も同じくらい問題だと思う。

    • 2
    • 21/02/27 07:40:46

    可哀想に

    • 0
    • 21/02/27 07:39:40

    うちもそうなんだけど、馴染みがない地域や学校からしたらそもそも卒業式に中学校の制服を着ることが違和感だよね。

    ママ友とかに聞けないのかな?主さんがどうしても制服で、と思うならみんなで約束して着せちゃう。
    私ならセレモニー服を準備する。

    • 1
    • 21/02/27 07:31:05

    学校のやり方に従うしかないでしょ。
    ここで中学校の制服着ているところが多くてビックリしたけど(制服着る習慣でない学校だから)、着ないのが当たり前って地域もあるし。

    • 2
    • 21/02/27 07:30:23

    うちははっきり禁止だった。中受で明暗分かれるから配慮なのかも。
    買ったスーツは翌年メルカリで売った。

    • 1
    • 21/02/27 07:24:25

    中学の制服着せてる人いないなぁ…
    男の子は学ランだし女の子セーラー服だし。
    着せるって人のとこは皆ブレザーなの?

    • 3
    • 21/02/27 07:23:41

    そんな子いなかったよ。昔も

    • 2
    • 21/02/27 07:20:03

    うちの地域は中学の制服の子多いよ。
    男子が多い。女子もまぁまぁいる。
    袴を着るのを遠回しにやめてと言われるけど、制服は駄目と言われないよ。

    先生の言う小学生の正装って何だろね?
    担任の個人的意見なら気にせず制服着せる。

    • 0
    • 21/02/27 07:15:07

    中学の制服禁止って言われてないけど、中学の制服きてくる子なんてまずいない。
    二度と着ないスーツなのに痛い出費だよ。

    • 1
    • 21/02/27 07:12:16

    ウチは公立だけど制服ある小学校だから中学の制服は誰も着ないわ。
    小学校の制服で卒業式だよ。

    • 0
    • 21/02/27 07:09:52

    私立受かった子は私立の制服、スポ少のユニフォームの子も居たよ。

    • 1
    • 21/02/27 07:06:22

    うちの地域では中学校の制服着てる子は一人もいない。袴も禁止じゃないけど殆どいなくなった。

    • 1
    • 21/02/27 06:58:09

    うちは中学制服か当たり前になってる。
    リボンとネクタイ、靴下は自由だから個々で変える子もいる。
    私立や引っ越し予定地域の制服の子がいたりする。
    制服で出費してるから、私服ではない卒業式はありがたい。

    • 1
    • 21/02/27 06:53:24

    中学校はブレザーだから男の子着てる人いた。
    女の子は袴で男の子は殆どの人がスーツで、たまに袴がちらほら。

    • 0
    • 21/02/27 06:48:38

    私立受かった子は自慢下に着せて参加させてたけどね

    • 2
    • 21/02/27 06:38:14

    うちの地域 制服で卒業式だから制服じゃないとしっくりこないわ。
    小学校卒業!って感じがしない…

    • 6
    • 21/02/27 06:27:51

    大変だね、うちの学校は、全員中学制服だよ

    スーツかあ、一度しか着ないのに買うのも嫌ね、、
    下に同性がいるならまだいいけど、、

    • 4
    • 21/02/27 05:41:46

    >>80
    ダサい

    • 2
    • 21/02/27 05:39:13

    うちの子供たちの学校では卒業式は中学の制服だけど、私の学校では全員中学の制服じゃなかったよ。

    • 0
    • 21/02/27 05:39:00

    そんな発想なかったわ
    貧乏だからってこと?
    ありえない

    • 3
    • 21/02/27 05:31:18

    中学の制服を着る地域ならいいけど、違うなら卒業式に中学の制服着るなんて子供心に傷付くんじゃないかと思うんだけど。。
    西松屋でもしまむらでも安いの売ってるしさー。シャツだけでも中学の制服使ってアレンジしてあげたら?

    • 2
    • 21/02/27 05:03:28

    私の時も中学の制服だったし、私の子供たちも全員中学の制服だったよ。そういう地域だからめちゃ楽だわ。

    • 4
    • 21/02/27 05:02:32

    >>104
    送信してしまった
    特にそんな話でなかったよ

    • 0
    • 21/02/27 04:59:20

    事情ってきちんとした服がないこと?
    なんにせよ小学校の卒業式に中学校の制服を、と考える人がいなかったから息子の時は

    • 0
    • 21/02/27 04:36:38

    >>102
    ラブトキ着せるくらいなら制服のほうがいいわ。

    • 2
    • 21/02/27 03:08:28

    >>91
    あなた論点ずれてるよ…

    • 0
    • 21/02/27 03:04:01

    小学校の卒業式に、そりゃ中学の制服は着ないわ。

    • 5
    • 21/02/27 01:11:02

    >>97
    品がないし、一昔前のAKB系ファッションを継承してる??
    ナルミヤ?ってなんであんなに時代遅れのデザインばかりなんだろう。田舎の子は好きそうだね

    • 0
    • 21/02/27 01:10:25

    袴はNGになったけど、制服はなにも言われなかった。
    でも制服着てたの、1人か2人くらいかな。ズボン、スカートだけ制服で上はジャケットにしてる人はぼちぼちいたっぽいけど。

    • 0
    • 98
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/27 01:09:22

    子供の学校はほぼ全員スーツ
    でも、超難関中学へ入学する子は制服
    同じ市内でも制服のとことスーツの小学校が半々

    • 0
    • 21/02/27 01:08:18

    >>80
    レピピ、ラブトキのスーツで卒業式なんて
    なんの罰ゲームかと思うわ

    • 0
    • 96
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/27 01:03:27

    >>8
    田舎です。引越してきて今息子が通っている小学校が中学の制服を着て卒業式に出席する人が多い地域です。それを知った時はビックリしました。

    • 1
    • 21/02/27 00:56:54

    都内だけど、何年も前から禁止されてるみたい。理由は、お受験して希望の中学に落ちた子もいるし、公立入学にしても、学区外希望してたけど駄目で学区内に入学する子もいるし、卒業のお祝いの門出に、自分が受験なりで落ちた制服を着てる子を見るのは酷だからって。うん、それでいいと思う。別に入学式でそれから毎日のように着用するんだから、わざわざ卒業式に中学の制服着る必要もないとも思うし。 因みに袴も禁止。着崩れやトイレ問題で、先生方が大変みたい。卒業証書受けとるのに壇上上がるのに階段で躓いてしまう子もいるみたいで危ないし。

    • 0
    • 94
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/27 00:44:52

    生活保護とか就学援助?を受けてるような家庭に制服はダメって強制するのは酷だと思うよ

    進学先の制服がダメって、正装マナーとか以前に、進学先マウントになるからダメってことじゃないの?

    • 0
    • 21/02/27 00:40:59

    >>91
    あれ着せるなら制服のほうがマシだわ
    って思う親も多いだろうね

    • 1
    • 21/02/27 00:40:22

    私もそういう地域があるのをママスタで初めて知って驚いたんだけど、全国に点在してるのかな?
    県外出身の夫にも聞いてみたけど知らないって言ってた。
    卒業式それなら楽だしお金かからないから良いね。でも入学式に新鮮味がないかも。

    • 2
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ