下校したあと働いてるママの子を預かるってそんなに珍しい話じゃない?

  • なんでも
  • 甲斐宗運
  • 21/02/26 10:58:05

仲良ければそういうことってあったりする?
同じ保育園のママが、小学校上がったら夕方1~2時間近所のママ友に預かっててもらおうかなーと思って…って話してて、そんなの快諾する人いるのかな?って思ったんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 武田信玄
    • 21/02/26 10:58:54

    月1万円もらっても無理だわ学童行って欲しい

    • 30
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 21/02/26 10:59:49

    なぜ学童にいれないのか不思議だね。

    • 13
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 21/02/26 11:00:31

    >>1
    近所でBBQやったりアウトドアもするような仲らしいからありなのかなーとか思ったけど…

    • 0
    • 4
    • 下間頼廉
    • 21/02/26 11:00:37

    快諾なんて、ほぼ皆無でしょうね。

    • 15
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 21/02/26 11:01:08

    >>2
    多分、学童に入れなかったら…の話なのかな?

    • 1
    • 6
    • 下間頼廉
    • 21/02/26 11:01:26

    私は逆で、預かろうか?って言われた事あるけど断ってる。申し訳なさすぎるから。
    ママ友に預けるなんて普通の心理じゃあり得ないよ。

    • 20
    • 7
    • 松永久秀
    • 21/02/26 11:01:34

    いくらで?

    • 1
    • 8
    • 毛利元就
    • 21/02/26 11:02:34

    学童行けばいいのにね

    • 11
    • 21/02/26 11:03:41

    無いなぁ…。うち学童がない小学校だったから民間の学童みたいなところにみんな入れてたり、親族が近所にいる人達だな。私は親族がいないし、民間の学童みたいな所だったら働いたぶん以上のお金が出ていくのが見えてるから働かなかった

    • 0
    • 21/02/26 11:06:04

    怪我した時文句言われる、物を壊される、絨毯汚された、とかあるかもしれないから
    あずかるなんて出来ないなー
    あずかる側の子供に保険入っといてーって言わなきゃいけないな

    • 1
    • 21/02/26 11:06:26

    ボランティアとか親の介護とかでたまーに預かるぐらいならいいけど
    毎日はイヤだなぁ。預かるにしても子ども同士が仲がいいことが大前提。

    • 6
    • 21/02/26 11:07:14

    毎回預ける前提で働く人なんて聞いたことない。
    ただ近所なら、例えば仕事の日に急に下校が早まったらした時なんかに預かってもらったり助け合う人達はいるみたいよ。それは良いことだと思う。私はした事ないけど。

    • 7
    • 21/02/26 11:11:03

    >>9
    民間の学童に入れるような人がママ友に子供預かってなんてせこいこと言わないよ
    みんな習い事とか塾に行かせてるような人ばっかりだから

    • 4
    • 21/02/26 11:11:08

    仕事でトラブルあってどうしても帰れないとかなら預かったことあるけど、毎日は嫌だね(笑)

    • 1
    • 21/02/26 11:12:32

    びっくりする考えの人ってたまにいるよね。
    ママ友が仕事したらとか、用事があるだろうって予想ができないみいよ。

    • 4
    • 21/02/26 11:14:28

    まさか無料で預かって、とか菓子折り程度のお礼で預かってとか言わないよね?

    • 4
    • 21/02/26 11:15:25

    たとえ1~2時間でも毎日はあり得ないわ。
    学童か実親か義理親に頼めばいいのに。

    • 5
    • 21/02/26 11:17:18

    毎日はストレス!あり得ない

    • 8
    • 21/02/26 11:23:08

    勝手に言っているだけかもよ。1~2時間なんてざっくり言っているけど、預かる方は嫌だよね。しかも夕方の一番忙しい時間に。夕食準備していたらその子も食べたくなっちゃって、夕食も食べさせる羽目になりそう。

    • 11
    • 21/02/26 11:25:04

    1日だけならまだしも週5日とか預かって貰うつもりなのかね?ありえないんだけど。

    • 5
    • 21/02/26 11:25:35

    私の友達もそんな話してたけど、まず自分が申し訳なくて預けられない。何かあった時、ちょっとの事ならいいけど、大きなことが起きたとき、責任取ってなんて言えないし。その後の関係にヒビが入るのも嫌だし。

    • 3
    • 21/02/26 11:26:09

    ママ友にそんなこと頼まない。

    • 3
    • 21/02/26 11:26:15

    たまにならいいと思うけど、平日5日となると…

    • 1
    • 21/02/26 11:27:24

    うちは学童行かせてるんだけど、頼んでないのに子供を預かりたがるママ友がいる。
    ママ友に子供預けるなんて気が重いし、お礼考えるの面倒だから、断ってるのにいいからいいから!ってグイグイくるの怖いんだけど、こういう人の目的って何?

    • 5
    • 21/02/26 11:30:46

    あり得ないよ、図々しいと思う
    やっていいのは甥姪までかな
    どんなに後でお礼されても嫌かな
    何あったら困るし

    • 1
    • 26
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/26 11:30:54

    ママ友は親戚じゃないからね。そのママ友同士が親戚くらいの仲ならいいんじゃない?
    私の身近ではそういうことしてる人いないけど。学童か留守番だね。

    • 1
    • 27
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/26 11:31:03

    預かるってのはないな。自分の子と友達で遊びに来るなら構わないけど、毎日は嫌だし、今の時期家に他人を上げたくない。うちの子ですら友達の家では遊ばせないようにしてる。

    小学校の下校後1~2時間なんて、友達と外で遊んでればすぐだよ。子どもの意思関係なく決まったところに預けられるって、子ども自身もかわいそう。そのママ友の子以外とは遊べないじゃん。保育園で仲良くても、小学校で新しいお友達ができたら変わってくるよ。仲良くなかったらどうするんだろ?
    1~2時間でも、迷惑は迷惑だよね。ファミリーサポートでも有償で預けるものなのに。預かりってそういうものだと認識してるかどうかが問題よね。

    せめて学童ならいろんな子がいて、気の合う子合わない子、遊ぶも遊ばないも自分で選べるのにね。
    うちの学校ではだけど、1~2時間なら就業証明も要らないし保険料年間500円だけで預けられるから、低学年ではよく利用してた。高学年になったら留守番もできるし、自分の遊びたい子と約束してくるから、学童保険料ももう払ってない。

    • 0
    • 21/02/26 11:35:31

    ありえないよね。
    でも実際いる。預かってもらってるという自覚もないかも。家に親いないからと友達の家を転々としてたよ。結局心優しい?ターゲット見つけてその子の家に落ち着いた。夕方親がいつもごめんねーと迎えに行ってる。
    近所の人なんだけどね。子どもが仲良いから断れずターゲットにされた家の子も一人っ子で遊ぶ相手いないからお互いWin-Winらしい。

    • 1
    • 21/02/26 11:39:27

    結局、何事も起きないってのが前提ですよね。または起きないと思っている。例えば、その時の話でいやいや大丈夫だよー、なんてお互い軽口叩いてても、いざ何かあった時は預けてる方はキーーーーってなるんじゃないの?預かってあげて、更に何かあったらって考えたら、預かる方のリスクだらけじゃん。

    • 1
    • 21/02/26 11:41:33

    時給千円で預かってたよ私w
    家庭教師や翻訳の仕事されててかなり忙しいママさんだった
    一年半くらい続いたかな
    トラブルもなく良好な関係でした
    そのママ凄く安心して仕事できると言ってくれてた。

    わたしもお金もらってるから宿題みてあげたり我が子と一緒に予習させたりした。

    今は東京に引越しちゃったから、LINEでたまーに近況報告するくらいの仲

    • 1
    • 21/02/26 11:46:03

    普通ではない。
    でも本当にそういうママいる。
    うちも頼まれてビックリした。断ったけど。
    1番は子供同士、性別が違うし仲良くないこと。あと何で他人の家が働いて稼いでる間にうちが子守り?と思った。
    周りの人も図々しいとかおかしいと言ってたんだけど、結局預かってくれる家は見つかったらしいから、預かってくれる人もいるみたい。

    • 5
    • 21/02/26 11:51:02

    私は無理。母子共に仲良しで良い子なら月に数回ならいいけど毎日は嫌だ。気疲れするし習い事もあるし。

    • 0
    • 21/02/26 11:53:26

    関係性が出来上がっててお互い様ならいいのかな。図々しい人はいるし嫌だなと思う。同じマンションなだけで普段全く付き合いない人から公文の送迎ついでだからうちの子もと押し付けられそうになったことあるよ。週2だし終わる時間もまちまちなのに。責任取れないし、その後予定あるからと流石に断ったわ。

    • 2
    • 21/02/26 11:54:16

    >>24
    そのママ友の子は親に絡んでくるとか?
    だから子供同士遊んだり宿題してたら、自分のとこに絡みに来ないから楽出来るとか。
    または単なるお節介好きか。

    • 0
    • 21/02/26 11:55:44

    >>30
    トラブルが、たまたま運よく無かったから、後日談を語れるだけの事だと思う。

    • 3
    • 21/02/26 11:57:35

    自分が働きに行くという事は、
    お給料が発生してるんだからね。
    他家に迷惑かけて、自分は小銭稼ぎって、
    それはなし。
    緊急で仕方なくっていうならまだしも、
    当たり前のように毎回預けられたら
    私なら断るよ。


    • 6
    • 21/02/26 11:58:01

    珍しい話だと思うよ。
    いくら一緒にBBQやらキャンプやらやる仲でも、その家にはその家の都合もあるだろうし学年あがると帰ってきたらすぐに塾とか習い事送迎しなきゃってことも増えるだろうから、1~2時間って結構長いし負担だと思う。
    高学年なると帰宅が16時位になると思うから、そこから2時間って18時だもんね。夕食の準備や他きょうだいがいればその子達のあれこれもあるし。基本は仲良くても自分たちの生活がかなり侵食されるから難しんじゃないかな。

    • 0
    • 21/02/26 11:58:11

    ごくたまに仕事が押してとか下の子の病気でとかでお願いされて仲良いから、いいよって快諾するけど、そのママさんは毎日当たり前のように預ける気でいるってことかな
    それは無いな
    仲良くてもそんなことお願いされた時点で、図々しい、学童入れろよって思うし、こんなことを言い出す人だったのかってガッカリする

    • 6
    • 21/02/26 12:03:54

    学童いけばいいのにね。

    • 3
    • 40
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/26 12:08:10

    他人のことだからほっておく
    何らかで関わらないといけないときには、はっきりとことわる
    人にアドバイスなんてすると、とばっちり受けるよ

    • 0
    • 21/02/26 12:19:15

    幼稚園の知り合いで上の子をママ友に預かってもらうこと多いっていう人知ってるけど
    そこのおうちは預かってもらってるかわりに参観日とか行事で車だしたりしてるって言ってたから
    持ちつ持たれつならありなのかもね
    私は緊急時以外はどっちもなしだけど。

    • 4
    • 21/02/26 12:45:04

    どんだけ仲良くても私なら預からない。
    何かあっても責任とれないもん。

    • 7
    • 21/02/26 14:47:17

    今年小学生の息子の友達のママ、自分が朝出るの早いから、旦那さんがシフトで家にいられる日以外は朝の1時間くらい同じマンションの人に預けるって言ってたよ。
    当たり前のように話してたけど、ちょっと引いた。

    • 3
    • 21/02/26 14:48:03

    それは無料の託児所扱いだよ

    • 1
    • 21/02/26 14:52:39

    甥っ子姪っ子ですら嫌だわ。

    • 2
    • 46
    • 立花誾千代
    • 21/02/26 14:54:41

    >>41 ある程度の図々しさと持ちつ持たれつのバランスが上手に見える人じゃないと無理だね。それが出来る人、ある意味尊敬。

    • 1
    • 21/02/26 14:56:37

    ナシナシ!有り得ん

    • 4
    • 21/02/26 14:56:55

    仮に4月はそれが上手く行っても相手も習い事始めるとか、他の友達と遊びたくなるとか状況は変わっていくから絶対に上手く行かなくなっていくと思う。

    • 1
    • 21/02/26 15:02:26

    >>24
    お礼じゃない?
    金銭目的か、>>24さんを都合よく利用したいか

    • 0
    • 21/02/26 15:08:09

    気が弱い人か、家族ぐるみの付き合いしてるとかじゃない?

    でもいくら親しくても毎日だと予定もあるしいやだよね。
    私、幼稚園同じ、子供の習い事も同じってママが普段専業ママに「なんで仕事しないの?」とかパートママに時給聞いて「よくそんな時給で働いてるね(そのママと50円ぐらいしか差がない)」ってバカにした感じで話すくせに、仕事で習い事に送迎間に合わないと頼んでくるから、イラッときたことがあった。
    子供が習い事熱心で休むの可哀想だから他のママと交代で連れて行ったりたまにしてたけど。

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ