あおり運転検挙数1位大阪、2位埼玉、岡山(同数)4位北海道

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 21/02/25 16:33:50

【あおり運転、58件検挙 異常接近が最多、自転車も―厳罰化後半年・警察庁】


警察庁は25日、あおり運転を厳罰化するため「妨害運転罪」を新設した改正道交法について、昨年6月の施行から半年間のまとめを公表した。全国の警察による検挙は自転車も含めて58件(57人)で、「異常な接近」が最多だった。
 あおり運転が原因の事故は7件起き、いずれも当事者は軽傷だった。

検挙内容は、後方からの異常な接近が13件で最も多く、次いで急ブレーキが11件。前方で蛇行するなどの違反は10件で、うち2件は自転車によるものだった。高速道路上で停車する行為も5件あった。
 17件は悪質なケースだとして、罰則が通常(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)より重い、「著しい交通の危険」(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)が適用された。逮捕事案は9件あった。
 54件ではドライブレコーダーの映像が残されており、重要な証拠になったとみられる。都道府県別は大阪が7件で最も多く、埼玉、岡山各6件、北海道4件など。年代別では最多が40代の18人で、30代と50代が各13人で続いた。

あおり運転につながるなどとして、警察が「車間距離保持義務違反」で取り締まりをした件数は前年同期比1656件減の6536件で、高速道路上が大半だった。同庁は、厳罰化の影響で減少したとみている。
 同庁は、携帯電話を使用しながら自動車などを運転する「ながら運転」が厳罰化された影響も公表。2019年12月の施行後1年間で起きた死傷事故は、前年同期比約53%減の1291件だった。
 あおり運転は、17年に東名高速道路で夫婦が死亡した事故などが契機となり社会問題化し、厳罰化された。(2021/02/25-10:16)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022500434&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 20:18:51

    厳罰化のキッカケになった事件を起こしたのは福岡県人だけどなw

    • 0
    • 21/02/25 20:15:58

    犯罪件数、在日在住率、あおり運転でNo.1の大阪
    次は何で優勝するのでしょうかw

    • 0
    • 21/02/25 18:40:17

    埼玉は北部だよね、煽り運転多いの笑

    • 1
    • 33
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/25 18:29:20

    悪質煽りの人は永久免許剥奪にしてほしい。
    元々の性格だから。

    • 3
    • 21/02/25 18:26:04

    >>29
    やくざって名前だけのやつがほとんどだけどね(笑)

    • 0
    • 31
    • 長宗我部元親
    • 21/02/25 18:20:45

    >>16
    ほんとだね(笑)
    真の王者は岡山だわ

    • 2
    • 21/02/25 18:18:13

    >>25
    煽り運転の厳罰化前は毎日のように煽られてたけど、以降は劇的に減ったよ
    やりたくても抑えてる人が多いんだと思う

    • 3
    • 21/02/25 18:00:00

    >>23
    や○ざがいっぱいいる。コンビニでもナンパされるし、女だけ車に乗ってたら追いかけられる。言葉も汚いし治安悪いとこだよ。

    • 2
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 17:56:48

    >>18
    今のバイクユーザーもバブル世代のジジイが多いからそういう事だと思うよ。
    しかもバブル世代って、就活とかでチヤホヤされてたから、俺(私)偉い!って勘違いバカが多いから。
    何をやっても許されると思ってる。オバタリアンって言葉が流行ったのもこの世代。
    だからDQN運転したり、キレるジジババが多い。
    ホント、バブル世代大嫌い!!

    • 3
    • 21/02/25 17:38:17

    えー!
    愛知、茨城が入っていないとは!

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 17:26:47

    愛知県警は何してるの?
    サボってるの?
    頑張れば堂々の一位だと思うのだけど

    • 5
    • 21/02/25 17:19:08

    大阪から千葉に引っ越してきたとき和泉ナンバーってヤバいんでしょ?って千葉の人に言われたのを覚えてる
    こんな離れた土地でもヤバい車って有名なんだってびっくりしたわ(笑)

    • 1
    • 21/02/25 17:12:02

    岡山ってのどかでゆったりしてそうなイメージだったのに。

    • 2
    • 22
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 17:09:14

    岡山意外だった。ガソリンスタンドに貼ってある要注意車ナンバーは広島ばかりだからさ

    • 1
    • 21/02/25 17:08:46

    >>19
    吹いたww

    • 0
    • 21/02/25 17:08:11

    今まで岡山といえばきび団子しか思いつかなかった
    まさかのあおり運転2位とは

    • 1
    • 21/02/25 17:07:00

    >>12

    埼玉県桶川市は、ストーカー殺人事件発祥の地と、自転車あおり発祥の地を名乗れるよね。

    それで、町おこしができそうだもん。

    • 5
    • 21/02/25 17:06:40

    >>15
    なるほど
    元ヤンって中年になっても本質的には変わらないんだろうね

    • 2
    • 21/02/25 17:01:35

    運転してて岡山ナンバーとつくばナンバー見かけたら警戒してしまうわ

    • 2
    • 21/02/25 17:01:32

    岡山どうなってるの?
    人口は大阪の1/4しかいないのにほぼ同数ってヤバいでしょ。
    それとも岡山県で捕まっただけで、居住地は別?

    • 6
    • 15
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 16:57:42

    >>13
    ヤンキー全盛期がバブル世代だからwww
    当然の結果だと思うよ。

    • 3
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/25 16:56:13

    >>11
    まじか…
    岡山やば

    • 2
    • 21/02/25 16:54:17

    意外と年配の人が多いんだね
    イキってる20代じゃないんだ

    • 0
    • 21/02/25 16:52:40

    >>9
    ウケるw
    確かに貢献してるわ

    • 0
    • 21/02/25 16:52:39

    >>2岡山の運転マナーは最低だよ。ウインカーつけない人が多すぎて、道路に☆合図って書いてあるんだよ。

    • 5
    • 21/02/25 16:51:06

    ガラが悪い土地柄だから納得

    • 5
    • 21/02/25 16:48:27

    埼玉県は、自転車あおりのひょっこりはんが、2位になるのに貢献したよね。

    • 6
    • 21/02/25 16:46:43

    愛知は?

    • 3
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/02/25 16:45:35

    ガラの悪さに於いては右に出るものがない大阪さん笑

    • 6
    • 6
    • 伊達政宗
    • 21/02/25 16:43:57

    だろうなとしか…

    • 3
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 16:40:17

    >>3
    そうなんだ、知らなかった
    教えてくれてありがとう

    • 0
    • 4
    • 直江兼続
    • 21/02/25 16:39:43

    あの有名なあおり運転も大阪だけど、奥さんが恐怖でキャーキャー騒いでた件も大阪だったしね

    • 3
    • 3
    • 島津義弘
    • 21/02/25 16:38:16

    >>2
    岡山も運転マナー悪いの有名

    • 7
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 16:37:22

    大阪は分かるけど、なんで岡山?

    • 0
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/25 16:36:18

    茨城がトップ3にいない事に驚き!
    埼玉2位も驚き!
    大阪、岡山は有名だよね。。。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ