中学生の勉強って、放っておくのが正解なの?

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/02/25 15:49:06

放っておいたら、本当に勉強どころか提出物もロクに出してなく、学校から電話が入った。だからするように言い始めた。でも、反抗心で余計にしないようになってる。スマホの時間だけは約束してるから、それ以外は今までと同じ方が良いのか分かりません。

小学生ならば、先生も丁寧な関わりがあると思うけれど、中学生はある程度は自己責任。提出物が期限に出なければ容赦なく成績が下がるのみ。基本はそうだと思うし。

みんなのご家庭はどうされていますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 16:41:06

    >>6
    オール5はすごいけどそれで小遣いはちょっとないな
    ここがゴールじゃないし。お小遣い欲しくて勉強したんじゃないだろうに。
    燃え尽きちゃったんじゃないの?

    • 1
    • 21/02/25 16:41:21

    先輩ママが言っていたんだけど、そこの上のお子さんは元々頭がよかったんだって。それで、個別塾に行っていたんだけど、周りがどんな感じか、点数とか努力している度合いとか、自分がどのくらいの順位かもわからなくてやる気がなくなったらしい。
    主のお子さんも頭がいいみたいだけど、逆に塾とか行って、同い年の子と切磋琢磨したらやる気出てくるかも。

    • 2
    • 48
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/25 16:45:13

    >>45
    できの悪い息子もつと大変だね
    匿名さん

    • 0
    • 21/02/25 16:46:05

    うるさくいうと反抗しまくりになるから二回くらいいって終わり。
    勉強しなくても私は困らない、親に迷惑かけないならば何してもいいけど、提出物ださなければ成績下がるだけで自分が後々困るだけ。的に思ってるし、言うからうちの子はちゃんとしてるみたい。

    • 1
    • 21/02/25 16:46:20

    とりあえず提出物はないかだけ毎日聞いてる
    提出物大事だからね
    あとは本人に任せてる

    • 1
    • 21/02/25 16:50:35

    友達とかクラスメイトから「真面目だね」とか「ちゃんと出してるね」とか冷やかされたんじゃない?
    今までやってたなら提出物が大切なことは理解してるはず。きちんとやりたいけどやれなくて自分でも悩んでるんじゃない?

    • 1
    • 21/02/25 16:53:34

    中学生にもなって言うこと聞くわけない。小学校低学年のうちに基本的なところを身につけられなかったなら諦めるしかないよ。あとは進路のことをしっかり話して本人の意識を変えるしかないけど、今その状態じゃ難しいと思う

    • 2
    • 21/02/25 17:05:29

    先生に勉強のモチベーションが上がらないと自ら相談しているんだから、自分でもどうして良いかわからないんだろうね。今後も先生と連携した方が良いね。その先生が理解あるなら、持ち上がりでお願いしたいくらいだね。
    お子さん、部活など熱中できるものはないの?

    • 2
    • 54
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/25 17:10:17

    うちの中3息子も同じ。

    提出書類はほとんど出さないから、塾行ってる間にカバンからプリント探し出したり、学校のホームページのおたより欄見て予定確認したり。

    勉強はわかんなくて困るのは自分だから、自分から塾行きたいとか言うまでノータッチ。

    そのうちスマホにも時間制限かけるな、とか言い出すよ。でも容赦なくルール破ればロックした。

    反抗期大変よね。でも親も親でブレないようにしっかり頑張って。

    • 1
    • 55
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/25 17:18:22

    >>47
    同じように、塾に行けばいいのにと思った。中2の10月まで塾に行かずにオール5だったのに急に勉強もしなくなったなら、勉強する意味が分からなくなったとかそんなんじゃない?
    学校ではトップだったとしても塾に行けばさらに上が沢山いるから、やる気出そうだけど。

    • 2
    • 21/02/25 17:24:44

    >>30
    将来困るよね。でもうちも基本子供がやってるけど最終チェックしてる。いい高校を目指すには評定をおとすわけにはいかないから。高校に入ったらチェックはやめる。

    • 2
    • 21/02/25 17:40:48

    >>48
    そうそう
    うちの息子も出来が悪いから中二の1学期まで一緒に試験勉強してたよ
    一緒にやるのが嫌になってからは1人でやるようになったけど
    そんな息子も中3で区から生徒表彰されたけど

    • 0
1件~12件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ