幼稚園グッズ 足並み揃えなきゃだめ?

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/02/25 04:50:39

幼稚園プレに通っている子供に、手作りの手提げを持たせています。子供の好きなキャラクターや子供本人をアップリケしたデザインで、所詮素人の作ったものなので、プロの作品や市販品には到底及ばないレベルです。園の方針としては手作りでも買ったものでもどちらでも大丈夫で、周りのお子さんは市販品やオーダー品が多いです。
昨年春から持たせていたのですが、昨日先生から、入園後もこれを使われますか?皆さんが同じように手作りできるわけではないので、もう少し簡単なものに変えてほしいのですが…。と言われてしまいました。嫌と言えるはずもなく、別のものに変えようとは思うのですが子供本人は今の手提げをとても気に入っていて。ほんの少しモヤモヤしています。
これは幼稚園では普通な出来事でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達成実
    • 21/02/25 05:04:53

    モヤモヤするね。普通ではないと思うけど、入園のプレゼントに新しく作ってあげるのは?一緒に生地を選んだりすると喜ぶと思うよ。今度はあまり凝ったやつじゃないのにすればOK。

    • 16
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 05:12:07

    うちインターだから全くうるさくない。
    自由がいいならインターナショナルスクールオススメ。
    郷に入れば郷に従えだよ。
    園には園の教育方針があるから
    そこに入れるなら納得するべきでは?とは思う。

    • 5
    • 3
    • 石田三成
    • 21/02/25 05:23:13

    >>2
    インターかどうかはあまり関係ないよ(笑)自分の子をインターに入れたって言いたいだけのレス。

    • 78
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/25 05:35:40

    >>3
    考え方歪んでない?
    インターに入ってるのが何になるの?
    それ僻みって言うんだよ。
    インターは比較的持ち物自由だよって話だよ。イヤミ言いたいだけのレス

    • 14
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 21/02/25 05:54:38

    そこの幼稚園の方針に従うしかないよ。
    園にも独自のルールってものがあるから。

    • 6
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 21/02/25 05:55:14

    以前に何かトラブルがあってルール化してるところも多いと思うから。

    • 20
    • 7
    • 北条氏康
    • 21/02/25 05:57:21

    個人の感情なんか諦めなよ。方針に従おう。

    • 5
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/02/25 06:05:56

    えーなんでよモヤモヤするね。私、保育園勤務で子は幼稚園だけど、両方サイズ指定(道具や着替え、寝具が入れやすい大きさ)なだけで後は自由だわ。
    職員の立場から考えても手提げがほつれてボロボロ、汚れが酷いとかじゃなければ交換や作り直し言わないよ~。
    変な幼稚園だね。ただ一つ気になってたのが、「簡単なものに作り替えてほしい」ってとこだけど。手提げの入れ口が狭かったり、お子さんが自分で入れるには難しかったりしてない?
    そうなると作り替えお願いするかな。
    でも素直に作り替えてほしい理由言うけどね…。
    単に、上手に作れないお母さんもいて、そこの子どもが上手なバッグ見て羨んだり卑屈になったりするからなのかな?(笑)
    それなら弁当だってそうなるよね。キャラ弁禁止、あまりかわいくしたらダメ、みたいなさ。
    「手提げ、華美な装飾はダメなんですか?」くらい担任に聞きなよ。
    納得いかん(笑)

    • 10
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 06:10:29

    ならば普通に作ればいいのでは?

    • 0
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/25 06:11:55

    こども本人をアップリケって 写真でも貼り付けてるの?

    • 6
    • 12

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 06:12:26

    何がダメだったのかを聞いてみたら?
    あまり派手なものは禁止、アップリケはひとつまでとかルールがあったのかもしれないし

    • 8
    • 21/02/25 06:13:12

    以前それでトラブルがあったかもしれないね。
    その園に通わせたいなら従うしかないと思う。

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 06:15:57

    普通ではないかもしれないけど、よくキャラ弁は作らないようにとか不必要にワッペンやら装飾を制服やスモック、クラス帽等につけないように、とか言われる幼稚園があるってネットでは見かけるよね。他の子供が欲しがったり羨ましがったり、親に自分もそうしてくれと頼んでトラブルになったり。器用な人ばかりではないし忙しくて作れないって人もいるかもしれないしね(だったらフルオーダーで凝ったの買えばいいってそれまでなんだけどさ)。
    うちの幼稚園は鞄等に関しては何もいわれないけど、主さんのところは暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれないね。お子さん気に入ってるようだけど、入園して親子共々嫌な思いするのもなんだから最初は園の方針に従って様子みてみてもいいんじゃないかな?

    • 11
    • 21/02/25 06:18:58

    ありがとうございます。
    園からはサイズとボタンの付け方だけは指定があって、それには則って作りました。壊れたりもしていないです。
    周りのお子さんはただの柄物生地の子もいれば布作家さんのオーダーとかでうちよりずっと手が込んだ美しいものを使っている子もいて、次を作るにしても基準がわからないので、来週改めて先生に聞いてみようと思います。
    もちろん言われたからには替えますが、プレの始まりのときにこんな感じで問題ないか聞いたらOK、ついこの前まで先生から子供に、素敵なカバンだね!これは〇〇ちゃん?ママが作ってくれていいね!等前向きな言葉も何度かかけていただいていただけに、急なことにやっぱりモヤモヤー。
    でもご意見いただけて少し心が鎮まりました。

    • 5
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 06:38:55

    上の子の園では入園品購入の時にプレゼント手提げがあって、それ使ってもいいし本人のお気に入りがあればそれでも良いと特に手提げの指定は無かったよ。だから手作りの子、市販品の子、園からのプレゼント品の子と色々いるよ。
    うちは最初は義母の手作り→本人の好きな柄の市販品に替えた。私自身は裁縫が苦手なので自分でつくるという頭はない。
    お子さんデザインのアップリケが作れる時点で主さんは私より裁縫レベル高いよ!子どもは人が持ってて自分が持ってないの欲しがるからそういう所が先生が気になったのかな?
    今の手提げは別のとこで使って、幼稚園通う時は安い市販品で行ってみては?

    • 0
    • 20
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/02/25 06:38:56

    これまで褒めてくれてた先生が急にそう言い出したってことは、多分何か園に苦情を出してきたママさんがいるって事だよね。怖いなぁ。園グッズそのものよりそっちが気になる。

    • 27
    • 21/02/25 06:40:24

    保育園ならそう言われても仕方ないかーってなるけど、幼稚園で言われるって、保護者の質が悪くなってきてるのかな?

    • 1
    • 21/02/25 06:41:38

    >>11
    私もそれが気になる。
    見たことない。

    • 1
    • 21/02/25 06:43:00

    >>17その誉められた場面を見てた親がクレームいれたのかもね。もしくは子どもが見てて「誉められてた。私もあのバッグがいい」ってクレーム。

    • 9
    • 21/02/25 06:44:05

    そう言われるという事は、私が想像しているデザインを遥かに超える物なのかな…
    主さんの作った手提げを見てみたい。

    • 15
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 21/02/25 06:44:22

    ほめるっていうよりも、子供にはそういう言葉かけるのって稀でもないよね。

    • 1
    • 21/02/25 06:45:31

    言われるってよっぽどなんじゃないかな。
    うちの園は逆に手作り推奨の昔ながらの考えの園よ。幼稚園の指定サイズがややこしすぎて売ってるの探す方が大変。

    • 5
    • 21/02/25 06:48:59

    子供の好きなキャラクターや子供本人をアップリケしたデザイン


    どんだけ凝ったデザインなのか気になる。。

    • 14
    • 21/02/25 06:52:42

    こんなこと言う先生いるの?買ったものならいいの?市販であっても海外製とか一点もの、輸入が難しいもの色々あるよね。馬鹿馬鹿しくてシカトする。

    • 5
    • 21/02/25 07:00:35

    >>3
    ハートの数!
    みんなインターって言葉にシビアなんだね。ママスタって富裕層多い気がしてたけどこれが現実かぁ(笑)
    民間のインターより付属の幼稚園の方ずっと高いよ。
    たかが幼稚園の袋に力入れてる親もどうかと思うけどな。

    • 4
    • 21/02/25 07:04:46

    >>29
    袋に力いれてるっていうか、子どもが喜ぶからでしょうに。
    子どもが手提げひとつで楽しく通えるなら力いれるわ。

    • 14
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/25 07:06:19

    アップリケがつき過ぎてるとかは?
    後は飾りとか取れる心配とかかな?先生が心配してるのは
    説明されたのは、子供が扱うものなのでわかりやすくワンポイントみたいな感じで使うのは全然いいんですが、たくさん飾りがついてると、他の子が羨ましがって自分もやってと言われたり、後はもし飾りが取れた時に先生も気づかなかったりしますと言われた時はあったよ
    フリルや小さなボンボン?みたいなの、可愛いボタンとかについてだと思うけど、主さんのがどういうのかわからないから、一応言われたこと書いとくね

    • 0
    • 21/02/25 07:09:24

    >>29
    自由だからインターおすすめ!
    って的外れなレスだから>>3にハートつくんじゃない?

    • 23
    • 21/02/25 07:11:14

    >>20
    うんうん、文句言ってきた人に合わせなきゃいけない感じが嫌だね。

    • 1
    • 21/02/25 07:11:19

    モンペ親~

    • 1
    • 21/02/25 07:12:09

    子供の好きなキャラクターや子供本人をアップリケしたデザイン
    これがどの程度なのか。。

    • 5
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/25 07:13:01

    私の妹が保育士だけど今の親は面倒くさいって言ってるよ。
    キャラ弁も凝ったデザインの手作りの巾着や手提げなど親の対応次第でどうとでもなるのに「禁止にしろ!」って言ってくる親が年々、増えてるって。

    子供の為にしてる事なのにそれをしている親にそれを伝えなきゃいけないのは気が引けるし申し訳ない気持ちになるって言ってるよ。

    • 3
    • 21/02/25 07:14:10

    >>20
    私もこれかなぁと思った。
    いちいち言ってくる親も、それを諌めない先生もウザイね。
    私なら使いますよ~、子供が気に入ってるんで!って言っちゃうわw

    • 8
    • 21/02/25 07:14:23

    足並みじゃなく
    常識的に、じゃなくて?

    • 2
    • 21/02/25 07:19:36

    >>11
    写真ケーキのバック版?思ったけど、違うのかね?

    • 0
    • 21/02/25 07:32:03

    >>11
    こういう感じの似顔絵アップリケの事じゃない?

    • 6
    • 21/02/25 07:34:16

    たくさんご意見ありがとうございます!
    私の書き方が悪くてすみません、今使っているバッグは無地の本体に子供に似せた(つもり)の人間1人と好きなキャラクター2人をフェルトで縫い付けたもので、ファミリアの手提げの劣化版といった雰囲気です。特に飾りもつけておらず、もっとリボンや美しいアップリケのついた華やかなものを使っている子は何人もいます。
    手作り自体は少なくて、我が家抜きでもう2、3人いるかなといった感じですが、そういえばその方々はみなさん柄物の生地のみでアップリケはなかった気がします。
    我が家は縫い方等もお世辞にも褒められたものではなく、他の保護者の方やお子さんから苦情が出るようなものではないと思うのですが…。
    でもいずれにせよ替えることは確定なので、きちんと先生に確認してまた作ります。
    子供になんと説明するか、悩む部分もありますが。

    • 2
    • 21/02/25 07:34:26

    日本ってそういうとこウザイ
    足並み
    皆と同じように
    目立たないように
    とか笑

    • 11
    • 21/02/25 07:38:01

    >>32
    だよね。
    たかがバック1つに、じゃあって
    インターお勧めされても。
    コメントが鼻につく感じ。

    • 11
    • 21/02/25 07:44:45

    うちの幼稚園は基本手作りじゃないとダメなんだけど、キャラものの生地やアップリケつけてる人1人もいないなぁ。

    • 1
    • 21/02/25 07:45:21

    >>41
    どの辺りがダメなのか聞いたら?次に作る時に注意して作りたいのでとか何とか言って。

    • 2
    • 46
    • 宇喜多直家
    • 21/02/25 07:51:25

    主のバッグを見てないから何とも言えないけど、他の人のを参考に作り直して今のは習い事や他の用事に使ったら?
    幼稚園なんて目立って良いことないからね。
    今回に限らず目立つことは避けた方が平和に過ごせるよ。

    • 3
    • 21/02/25 08:09:09

    子供本人をアップリケ、っていうのが”うちも同じのしてー”ってなると
    難しいからかな。
    あと、園外行く時も持ってったりするなら、顔つきはよくないと思う。

    • 0
    • 21/02/25 08:09:23

    モヤるけど、なにか理由があって言ってきたのだと解釈しよう。
    過去、同様のことがあって、輪に入れなかった子どもがいたとか。

    • 1
    • 21/02/25 08:10:39

    なんだ、普通の可愛いアップリケじゃん。写真を使ったものかと思った。
    これでだめは??だけど、従った方が良さそうだね。

    • 2
    • 21/02/25 08:15:39

    えー変な園だね。
    もし我が子がそのバッグ見てアップリケ欲しい!同じの欲しい!って言ってきたら、「お母さん作れないから無理~好きなワッペン買いに行こうー(もしくは好きなの付けてるからいいじゃん!)」って言うよ。
    先生って園長?そうじゃないなら、園長に規定とデザインを確認する。
    その先生が変なだけかもよ。

    • 7
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ