韓国の伝統料理「犬」を食べる文化が米国で叩かれアジア系住民へのヘイトが激化、銃撃暴行も多発

  • ニュース全般
  • 足利義輝
  • 21/02/24 09:21:25

「犬を食べるから…」米国でアジア系住民へのヘイトが激化 銃撃、暴行も多発

2021年2月21日 08時00分

 【ニューヨーク=杉藤貴浩】米西海岸を中心に、アジア系市民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)が相次いでいる。先月末にはタイ系男性(84)が歩行中に襲われ死亡。人権団体の調査では、新型コロナウイルス流行後の昨年中、身体的暴力を伴うケースだけで全米で約240件発生しており、沈静化の兆しが見えない。

 タイ系男性の事件は西部カリフォルニア州サンフランシスコで発生。地元メディアによると、住宅街を1人で散歩していた男性に、長身の少年(19)が突然駆け寄って激しく体当たりし、男性は転倒後に死亡した。家族は「コロナ以降、われわれは反アジア的な暴言を浴びてきた」と話し、事件が憎悪犯罪だったと指摘。少年は殺人容疑で逮捕された。

 同州内では、中国人街でのアジア系女性(52)への銃撃や、歩行中の男性(91)への暴行なども年明けから相次いで発生。いずれも憎悪犯罪が疑われている。とりわけ男性への暴行事件は、何者かが背後から突然突き飛ばす監視カメラの映像がネットで拡散。アジア系ハリウッド俳優2人が「我慢の限界だ」として、犯人につながる情報に懸賞金2万5000ドル(約263万円)を申し出るなど世論も沸騰している。

 米メディアは相次ぐ事件について、新型コロナを「中国ウイルス」などと呼んだトランプ前大統領の影響を指摘。アジア系の人権団体「ストップ・AAPI・ヘイト」によると、暴言や施設でのサービス拒否なども含めたコロナ後のヘイト事例は昨年だけで約2800件あった。被害の民族別の割合は中国系40・7%、韓国系15・1%、ベトナム系8・2%。「ウイルス、地獄に落ちろ」「あなたが犬を食べるから(自分の)犬が怖がっている」などといった差別発言も次々報告された。

 バイデン大統領は先月、アジア系に対する偏見を非難し、司法省などに対策を命じる大統領令に署名している。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/87251

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • ポンシタン
    • 21/03/26 16:21:28

    ( ゚Д゚)ウマー

    • 0
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/26 16:09:12

    知人が仕事で韓国に出張したときに、あちらの会社の人に犬鍋ごちそうしてもらったって言ってた。
    鶏肉みたいな味らしいよ。

    • 0
    • 21/02/26 23:25:36

    韓国だけじゃなくて中国もイヌ食べるんだね

    • 3
    • 21/02/24 23:52:30

    韓国は滅べばいいと思ってるレベルで嫌いだけど、他国の食文化に難癖つけて差別するのもどうかと思うわ。

    • 6
    • 21/02/24 21:47:29

    >>33 トランプさんいつアジア叩きした?中国は叩いてたけど…

    • 5
    • 42
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 20:43:08

    海外でフォアグラ食べるの禁止になった国なかった?

    • 2
    • 21/02/24 20:26:17

    >>10海外で聞いてないのに敢えて日本人と名乗るのは半湯かと

    • 1
    • 21/02/24 18:52:16

    >>33
    アメリカ程人種差別が激しい国は他にないよ。
    知らなかった?

    • 6
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/24 17:26:23

    >>32
    うん。しかも火を通さないで食べるのも好きだしね。

    • 1
    • 21/02/24 17:21:14

    写真やめてー。想像しちゃってせつない。

    • 1
    • 21/02/24 16:36:39

    >>33
    トランプが叩いていたのはアジアではなく中国ね。
    わざとやってるんだろうけど。

    • 9
    • 21/02/24 15:34:48

    差別も酷いけど80代90代の年寄り狙ってるのが悪質過ぎる

    • 3
    • 21/02/24 15:14:06

    ただの人種差別だよね。
    あー恐い恐い。

    • 2
    • 21/02/24 14:43:24

    世界中みたらそんなん沢山あるのにね。
    アザラシ食べたりウサギ食べたりシマウマとかサルとかカンガルーとか。
    ただコロナのストレスを無差別にただ東アジア人にぶつけたいだけじゃん。
    中国には申し訳ないけど、日韓台香とかは完全なるコロナの被害者でそれはアメリカや他国と変わらない。
    外見が同じだからって一緒くたにされたくないよ。

    • 12
    • 21/02/24 14:29:22

    トランプさんのアジア叩きに同調した輩が多いんだろうね
    イギリスやフランスなら歴史的にあっても分かる気がするけど
    多人種国アメリカでって、どうしっちゃったんだろう?って思うわ

    • 2
    • 32
    • 小早川隆景
    • 21/02/24 14:13:57

    >>11
    ご主人食べてみたのかな?
    こめんね興味本位で

    日本だってイルカや鯨やイナゴやスズメ(チョット違うかな)食べる地方あるし
    タコなんて私大好きだし
    宗教によっては豚牛もダメだったりするから
    日本って国も他国からみると何でも食べるよね

    • 1
    • 21/02/24 13:17:16

    日本人に対するイメージの一因に

    お隣りさんのなりすまし(アニメでわかりやすく)
    https://www.youtube.com/watch?v=nqXPBdW2_OA

    • 1
    • 21/02/24 11:57:26

    牛肉食うなよ。
    フライドチキンばっか食って、ベーコン味のドリンクまで作るくせして何言ってんだよ。

    • 7
    • 21/02/24 11:20:22

    白人ってこういうとこ、本当バカだよね。
    見てくれが良くて沢山いるから優勢なだけで。

    • 8
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/02/24 11:16:05

    韓国は嫌いだけど、他国の文化にケチつけたり、なにかにかこつけて犯罪したり、肌の色でひとくくりにするのだってNGだと思うわ。

    まぁ、韓国もしょっちゅう日本に難癖つけてるから、同じことされてるだけとも言えるけど。

    つまりどっちもどっち。

    • 14
    • 21/02/24 11:07:13

    いくらその国が嫌いで理解出来なくても食文化の歴史にケチつけちゃいけないと思う

    • 4
    • 21/02/24 10:55:59

    まあ同じアジア同士でも犬食文化は受け入れられない地域多いからねえ…
    ちなみに日本が馬肉を食べるのも欧米人からすると有り得ないらしいね

    • 5
    • 21/02/24 10:53:24

    >>23
    逆。

    • 1
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 21/02/24 10:49:22

    何かと理由つけてコロナのストレス発散してるんじゃない
    本当白人の自分たちが1番上みたいな考え方嫌いだわ

    • 7
    • 21/02/24 10:47:40

    >>22
    全然ちがくない?
    韓国はずっと日本に劣ってるのにNoJapanとかいって日本製品不買運動してるじゃん

    • 11
    • 21/02/24 10:29:09

    >>21
    というか、戦争てわ負かしたはずの日本がメキメキ成長して自国の製品が売れなくなって危機感を覚えたアメリカは日本不買運動をしたのよ。
    バカにしていた日本の成長が気に入らなかったんだろうね。
    その感じ、今の日本と韓国が被る。

    • 0
    • 21
    • 小早川隆景
    • 21/02/24 10:17:53

    昔、アジア人は頭が良くて金持ち多いイメージあるからバカな白人から妬まれやすいって聞いた事ある。
    ここぞとばかりにバカが湧いてるのか。

    • 1
    • 21/02/24 10:14:50

    >>10
    それ、意味ないよ。
    海外ではアジアはほぼ同じだし、特に日中韓なんか区別つかないよ。
    ジャパンバッシングもあるし日本人だからこそ批判される事もあるし。

    • 0
    • 21/02/24 09:55:08

    たしかにコロナ前よりもアジア人に対するヘイトクライムが増えてるけど、でも普通に生活してるよ。
    州や住んでる街によって大きく異なると思う。
    一般的にチャイナタウンはどの州であってもあまり治安良くないし。

    • 1
    • 18
    • 小早川隆景
    • 21/02/24 09:44:59

    しばらくアメリカ行けないなー。
    日韓中は同じだと思われてるしね。

    • 3
    • 21/02/24 09:42:29

    >>13
    3~4年前に韓国に行った人が犬鍋食べたって言ってたよ
    ぽんしたん?っていうんだっけ

    • 3
    • 21/02/24 09:41:59

    >>12
    少なくとも、コロナアタックは回避出来そう。笑
    あれは、完全に中国産だと知れ渡ってるし。

    • 2
    • 21/02/24 09:41:53

    何も食うなよ…

    • 3
    • 21/02/24 09:40:51

    >>10 鯨、イルカ食うなって言われるわ

    • 2
    • 21/02/24 09:39:02


    ソウルと釜山に友人がいて昔聞いたけど食べたこともないし食べたくない&犬飼ってるしありえない!って言ってたよ。

    • 3
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/24 09:38:53

    >>10
    たぶん、欧米の人からみたら日本人は犬を食べないとか知らないんじゃないかな?
    中国や韓国と同じように食べてると思われてそう。

    • 5
    • 11
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/24 09:37:50

    >>9
    今でも普通に食べてるみたいよ。
    一昨年、うちの夫が韓国に出張したときに、韓国企業の人に「犬鍋食べにいきませんか?」って誘われたって言ってた。
    ちなみに「どんな味ですか?」って訊いたら「鶏肉に似てますよ」って言われたらしい。

    • 5
    • 21/02/24 09:35:54

    I am Japanese って、Tシャツでも着ようかしら。

    • 1
    • 9
    • 北条氏綱
    • 21/02/24 09:34:37

    というか、本当に犬食べてるの?

    • 2
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 21/02/24 09:33:40

    韓国嫌いだし犬食べるのウゲーだけど他国の文化にケチつけんのはうるせーよ。

    • 10
    • 7
    • 織田信長
    • 21/02/24 09:33:09

    犬を食べるからかと思ったらコロナ理由かわかりにくい記事だな

    • 0
    • 6
    • 本多忠勝
    • 21/02/24 09:32:36

    確かに犬食は私も無理だけど、でも白人もセレブがまとう毛皮を取るためにミンクやチンチラやらを大量にコロすじゃん。
    それは良いんか??

    • 2
    • 21/02/24 09:31:48

    韓国は大嫌いだけど、アメリカの他国の食文化にケチつけるところも好きじゃない

    • 11
    • 4
    • 柴田勝家
    • 21/02/24 09:31:14

    >>2
    鶏肉に似た味らしいよ、わんこ肉

    • 0
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 21/02/24 09:28:24

    海外の方から見たら生の魚や生卵食べるのも驚かれるだろうし

    • 1
    • 2
    • 尼子晴久
    • 21/02/24 09:27:02

    犬美味しいのかな?

    • 0
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/24 09:25:05

    犬料理は韓国が有名だけど、中国でも食べてるよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ