町内会を辞めます!って話したらさ…

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 21/02/24 01:24:49

班長は輪番制。
来年は私の番だと思っていたら、今年やる予定の人が体調不良でできなくなったから、今年はあなたがやってくれないか?
と会長と班長がやってきた。

来年はいいけど、今年は無理です!と話したら、しつこくて帰らない。
頭にきて「突然、来られて延々と話して、相手の都合も聞かずに失礼じゃありませんか?役員をやれ!というなら町内会は辞めます!」と話したら「分かりました。他の方に話してみます。」と言ってようやく帰りました。

後日、インターフォン越しに「退会届けをポストに入れて置きます。記入したら、私のポストに投函して下さい。」と会長が…
えーまさか…旦那には怒られるし、町内中から四面楚歌になったらどうしよう…
町内会を抜けると子供会も自動的に脱会になります。
まだ記入してないけど、どうしたらいいと思う?
町内会を辞めます!って話したら、役員やることないだろう。と思って話しただけなのに…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/24 06:40:24

    >>49
    今年は子供の何かの役員やってるとか?私も町内会と子供の学校の役員今年掛け持ちだけど、どっちかにすればよかったって思ってる

    • 0
    • 21/02/24 06:44:56

    来年ならやるけど、今年が無理なのは何故?
    どっちにしろやるなら今年でも良くない?
    頼んで辞めますって言う人本当に迷惑

    • 9
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/24 06:52:03

    今年やった方がコロナで行事が縮小されて楽だったかもね。
    体調不良の方は再来年には治ってる予定なのかね?それとも飛ばされるのかな?
    今の会長と班長も引き継ぎの仕事をしているだけだからそこまでキレられる意味もわからないし辞めるならどうぞって事だよね。
    町内会抜けて困る事って、ゴミ捨てと災害時となんだろ…街路樹の剪定を自分ち前だけして貰えないとか?
    あとは鉄の心さえ持っていれば人間関係は大丈夫かな。
    辞めないならご主人と一緒に謝りに行ったらいいよ。班長は主の次の人と相談だね!

    • 3
    • 56
    • 長宗我部信親
    • 21/02/24 07:13:36

    言い方の問題だね。完全にアウトです。子供会の保護者たちにも知れ渡るだろうし、大変だね。うわー。考えただけでもゾッとする。

    • 4
    • 21/02/24 07:15:34

    >>34
    うちの町内はゴミ捨てのカゴを会費で買ってるから、ゴミそこに捨てないでね。
    単独で市に交渉してもらわないと。

    • 3
    • 58
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 07:15:38

    変なのはあなただね…

    • 2
    • 21/02/24 07:18:11

    大きなことを言うのは、本当にその覚悟がある時じゃないとダメだね。脅しの道具に使っちゃいけないわ。
    とりあえず現会長、班長ともう一度話をするしかないと思う。

    • 1
    • 21/02/24 07:18:46

    自分で言っちゃったんだから仕方ないよ。そのつもりで会長も退会届け持ってきたんだし。良かったじゃん、子供会の役員やらない理由もきっちりできて。今まで辞める辞めると言って役員を免れてきたんだし、スッキリするでしょ。子供会の方の人達も

    • 7
    • 21/02/24 07:20:50

    町内の皆さん常識あるだろうから、あからさまに村八分なんて事は無いだろうけど、陰じゃ変わり者扱い、要注意人物確定だよね。
    自治体がどれだけ町内会に仕事振ってかるか、それを誰かがやっている状況を知ろうとしない変人が抜けるとか平気で言うんだよね。

    • 4
    • 62
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/24 07:23:28

    辞めたければ辞めていいと思うけど、ゴミが捨てられないんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 21/02/24 07:24:02

    誰か訪ねて来る時、主の家は必ずアポが必要なんだ笑

    どんだけ自分偉いの?笑

    • 0
    • 64
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 07:24:24

    ゴミ町内に捨てないでね!

    • 2
    • 65
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/24 07:24:40

    町内会費、払ってないとか抜けても不自由ないとかいってる人、使い道わかってるの?

    • 1
    • 66
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 07:25:57

    >>62
    ゴミ収集「市税でまかなわれていますから町内会と関係ありません。
    町内会の土地にゴミ置き場がある場合など使えないケースもありますが稀ですよ。
    脱退した住民にゴミ置き場を使わせないよう鍵を設置した町内会が訴えられて敗訴した判例もあるよ。
    ゴミ捨て場を使うということは住民税を払っている住民の当然の権利です。

    • 0
    • 67
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/24 07:26:15

    設置してる電灯とかごみ収集の管理とかに使われてるんだよ?
    町内に「いるだけ」の費用じゃないから。

    • 3
    • 21/02/24 07:26:46

    >>64うちの地域は町内会費とゴミは関係ないって言ってた

    • 0
    • 21/02/24 07:27:20

    >>63
    うん、主じゃないけど必要
    宅急便しかでない

    • 0
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/24 07:27:42

    >>66 捨ててもよくても管理するのは町内です。

    • 2
    • 71
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 07:27:48

    >>68
    それが普通だよ。

    • 0
    • 21/02/24 07:28:05

    辞めていいよでもごみがなー

    • 0
    • 21/02/24 07:28:52

    加入してないけど、ゴミ設置代のお金だけ支払ってる

    • 0
    • 74
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/24 07:29:00

    >>34
    うちの市はゴミ捨ては町会単位なのよね~。一応抜け道として二軒以上で届出を出したら町内会として認められるようになってるから、ゴミを捨てるのはその抜け道で出来るけど、ゴミ箱は町会の会費で買って修理も会費からだから抜けた人が使ったら、自分でゴミ箱買って家の前に置けよ!ってなるわ。

    • 0
    • 75
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 07:30:03

    本来、任意であるならば毎年「今年も加入しますか?」と確認すべきです。
    そればかりか、よもや退会しようものならあらゆる手を尽くして引き止められて嫌がらせを受ける、といったことが往々にしてあります。

    ・退会するとゴミが捨てられなくなる
    ・地域の運動会やお祭りなどに参加できなくなる
    ・災害の際に避難所が使えない、物資を分けてもらえない

    などと、困惑させられるような言葉を浴びせられることもあります。

    • 1
    • 21/02/24 07:30:11

    >>68
    うちは、町内会の人以外はこのごみ捨て場は使えません。って書いてあるよ。当番でみんな仕事あったりでも都合つけながら、ごみ当番はしてるわけだから、何もしない人が使うのは嫌だわ。町内会に入っていれば、お金を払えばごみ当番無しで使えるみたいなシステムはあってもいいんじゃないかなとは思う。

    • 3
    • 77
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 07:30:18

    >>68関係なくても、管理してるでしょ…

    • 1
    • 78
    • 長宗我部元親
    • 21/02/24 07:31:33

    少し考えさせて下さいって言えばよかったね。もう遅いけど。笑

    • 1
    • 21/02/24 07:32:44

    掃除当番なんてないわ
    市が掃除してるし。

    • 1
    • 21/02/24 07:33:34

    今までそうやって逃げてきたツケが回ってきたんだよ。
    自業自得

    • 1
    • 81
    • 足軽(弓)
    • 21/02/24 07:35:29

    >>6
    そういう場合は、いきなりに行くしかないじゃあないの?
    どうしても準備なくでるのが出来ないのなら、今忙しいので申し訳ないのですが何時に来ていただけないのでしょうか?と言えばよかったのに。
    それとどうしても今年出来ない事情がない限り、協力してかわってあげればよかったのに。
    今年出来ない事情があるのなら、ひたすら申し訳ないのですが今年は出来ないと言うしかない。
    主さんのこのコメントを見る限りでは、主さんに落度があるかも?
    それか主さんの断り方が下手だったのか会長さんが強き過ぎた?
    やっちゃったね。

    • 0
    • 21/02/24 07:35:57

    うち一軒家立てた時に自治会長きたけど断ったよ。入るメリット何もないしデメリットだらけだから。ゴミさえ捨てられるなら全然いいでしょ!

    • 2
    • 83
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 07:36:21

    >>76
    それって訴えられたら負けるよ。
    判例もあるから。
    ウチは生ゴミはコンポスト化。
    資源ゴミは小学校の廃品回収に。
    アルミ缶スチール缶ペットボトルはスーパーの回収ボックスに入れている。

    • 1
    • 21/02/24 07:37:08

    主の場合はさ、辞めますって言ったら免除になると思って言ったんだよね。それは悪質だと思うな。
    今年できない理由があるならそれをきちんと話せば良かったし、多分向こう側も辞めると言って逃げようとする人がいるって知ってたんじゃないかな。
    ちゃんと謝罪すべきだと思うよ。たとえ抜けて困らない地域でもこんな風に揉めて抜けるなんて良くない印象だしさ。

    • 7
    • 85
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/24 07:38:18

    とりあえず、旦那と相談しますって言って、一旦帰ってもらって作成練り直した方が良かったね。
    抜けたくないなら、旦那と会長さんのところに行って謝るしかない。役員の件は最悪引き受ける覚悟で。ここまでやらかしたら来年はとりあえず役は逃れられそうだけど、当分は主が悪者になって肩身の狭い思いするしかないよ。

    • 0
    • 21/02/24 07:38:35

    ゴミ置き場がどこに設置されてるかによって管理するのが市なのか自治会なのか違うみたいよ。だから退会してもゴミ捨てられる所もあればゴミ捨てさせてくれないところもある。

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 21/02/24 07:38:51

    >>75
    その3つは事実だから入ってないなら受けれないのは仕方ない。

    PTAと同じで役員や活動はボランティア。
    会費払ってるだけで待遇受けれるとこではないなら平等なんだからやらないといけないと思うし。

    あなたが書いてるそれは町内会費から賄われてるものだよ。
    入ってない人が受けれないのは当然、払ってないんだから。

    払っても役員やりたくない、払って何かあった時だけ恩恵受けたい。
    なら、そうなる様に動けば?

    • 1
    • 21/02/24 07:38:55

    悩むくらいなら今から土下座でもしてみたら?

    • 1
    • 90
    • 宇喜多直家
    • 21/02/24 07:39:13

    うちの地域も町内会とゴミ関係ないよ。

    ゴミは近所同士だから違う町内会の人もいるし入ってるか入ってないかは関係ない。
    違う町内会の人が入ってるかどうかなんてわからない。

    • 1
    • 21/02/24 07:41:11

    こうなったら
    こちらもいきなり訪問されて言われつい感情的になって言ってしまいました
    本心から退会するつもりはありません
    ですが役員については少し考えさせてください
    って言えば? 逃げてたって遅かれ早かれ役員はする事になるんでしょ
    なら今やっちゃった方がコロナ禍で楽かもよ

    • 1
    • 92
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 07:41:25

    >>88
    あんたバカか?
    市税収めていればなんの問題無いよ。
    税金収めていないなら別だろうけどね。

    • 4
    • 21/02/24 07:42:28

    >>75
    うちの実家は更に単身者と世帯枠があり会費も違うんだけど…
    世帯で子供が独立して親が1人になっても単身者枠にならず、ずっと世帯枠。
    詐欺だよ

    • 1
    • 21/02/24 07:45:35

    町内会って本来なら市区町村がやるべき事なんだよね。
    つまり怠慢なのはやるべき事を住民に頼ってる市区町村なのよ。

    • 2
    • 21/02/24 07:45:50

    >>76それで、みんながお金払ってゴミ当番やらなくなって、きちんと分別されてなくて回収されなかったゴミはどうするの?そういういい加減なお宅のゴミって名前書いてなかったりするよ。

    • 1
    • 21/02/24 07:46:47

    うちなんか田舎だから、町内会から抜けたら完全に仲間外れにされるわ。月1000円だけだし、実際に抜けた人がどうなったか知ってるだけに、怖くてできない。掃除も月1の交代制、年に2回はみんなで大掃除。都会ではありえないかもしれないけど、田舎はマジで村八分みたいなこと残ってるの。

    • 3
    • 21/02/24 07:46:54

    町内会は地域によって様々だから
    退会すると村八になるような地域なら謝罪するしかないよね

    • 2
    • 21/02/24 07:47:14

    町内会&子供会強制じゃないから
    入会してない。
    ゴミも自宅収集だから影響ないから何も不便じゃない。

    • 7
    • 21/02/24 07:49:05

    役員やれと言うなら辞めるって言ったけどやらなくて良いなら辞めないし来年は役員も頑張るって言う。

    • 0
    • 21/02/24 07:49:22

    田舎だとゴミステーションは町内会の土地にあるし、管理も町内会。税金払ってるから捨てますは、何も言われなくても裏では要注意の変人って認識されてる。

    • 2
    • 21/02/24 07:51:31

    こりゃあ、そうとう会長怒ってるね。
    自治会はなかなか抜けれないから
    普通なら話し合いをしたりするのに
    「退会届け」を持ってくるとは…。
    釣りであって欲しいと願う。

    • 1
    • 21/02/24 07:51:57

    うちは田舎だけど町内会も子供会も任意だし入ってない人も抜ける人もいるよ。
    ゴミも町内会関係ないし。
    子供会は入ってる人本当少なくてなくなりそうだって。
    村八分みたいな地域じゃなくて良かったよ。

    • 5
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ