町内会を辞めます!って話したらさ…

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 21/02/24 01:24:49

班長は輪番制。
来年は私の番だと思っていたら、今年やる予定の人が体調不良でできなくなったから、今年はあなたがやってくれないか?
と会長と班長がやってきた。

来年はいいけど、今年は無理です!と話したら、しつこくて帰らない。
頭にきて「突然、来られて延々と話して、相手の都合も聞かずに失礼じゃありませんか?役員をやれ!というなら町内会は辞めます!」と話したら「分かりました。他の方に話してみます。」と言ってようやく帰りました。

後日、インターフォン越しに「退会届けをポストに入れて置きます。記入したら、私のポストに投函して下さい。」と会長が…
えーまさか…旦那には怒られるし、町内中から四面楚歌になったらどうしよう…
町内会を抜けると子供会も自動的に脱会になります。
まだ記入してないけど、どうしたらいいと思う?
町内会を辞めます!って話したら、役員やることないだろう。と思って話しただけなのに…

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条氏綱
    • 21/02/24 01:26:24

    脅しで言うからだよばかだなあ

    • 48
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/02/24 01:27:52

    え、やめる気だったんでしょう?

    • 51
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/24 01:29:39

    ラッキーじゃん。このまま辞めちゃいなよ。
    うちも何年か前に抜けたけどなんの不自由も
    ないよ。

    • 47
    • 4
    • 前田慶次
    • 21/02/24 01:34:21

    まぁその会長と班長も酷いと思うけどね。
    アポなし訪問でいきなりそんなこと言われても気分は悪い。
    主もそんなに感情的にならず、私ひとりでは決められないので旦那が帰ってきてから話してみる…とでも言ってとりあえず旦那に相談すれば良かったのに。

    • 37
    • 5
    • 馬場信春
    • 21/02/24 01:36:37

    そんな面倒な人、やめてくれた方がいいと判断されたんだろうね。
    やめたらごみ捨て場使わせてもらえないと聞いたことあるけど大丈夫?

    • 23
    • 6
    • 真田幸隆
    • 21/02/24 01:36:37

    子供会の役員決めの時は辞めます!って話すと大抵は免除になる。
    いきなり来て、ちょっと頭にきていた。
    相手は準備してきたけど、私なんか髪ボサボサ、ノーメイク、スウェットスーツだったから恥ずかしくて、その場から立ち去りたかった。
    町内会辞める人なんて賃貸の人しかいない。
    しかも変な奴ら。

    • 4
    • 7
    • 北条氏綱
    • 21/02/24 01:37:47

    あっ…察し…

    • 8
    • 8
    • 明智光秀
    • 21/02/24 01:39:33

    私もやめたよ一軒家
    もう10年ちょい経つけど別に不自由ないわ

    • 15
    • 9
    • あんみつ
    • 21/02/24 01:41:08

    >>6
    町内会辞める人なんて賃貸の人しかいない。
    しかも変な奴ら。

    主も同類だったのよ


    • 57
    • 21/02/24 01:41:33

    もしかして主家族を町内会から追い出すための作戦か……?

    • 7
    • 21/02/24 01:44:23

    もう子供は祭りもなにも参加できないね。お祝いももらえないし、なにも知らされない。ゴミも全て自分でだね。
    がんばれー

    • 9
    • 21/02/24 01:55:46

    私も自治会やめる予定
    やめる気ないなら出任せでも言っちゃダメだよ

    • 12
    • 21/02/24 02:13:05

    >>6そもそも賃貸だと町内会なんて入らなくない?
    そんな地域珍しいね

    • 17
    • 14
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/24 02:16:19

    あーあ(笑)

    続けたいなら、頭下げるか放置しかないよね。
    放置なら、四面楚歌は食らうが続けられる。

    頭下げるなら、さっきは咄嗟のことで血が上ってすみません。
    今年できない理由はこうですと伝え、至らなかった点を謝罪するしかない。
    あちらも、やりたくてやってる訳じゃないし。

    • 15
    • 21/02/24 02:16:45

    アポなしで圧迫面接みたいなことをやってくるあたり、今年体調不良で引き受けられないからやってくれとかいう話も嘘臭い。
    本当の話なのかな。
    輪番制と言っておきながら、ずっと主の家にやらせようとしてた気もしたり…。

    • 4
    • 16
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 02:20:21

    ウチは町内会抜けたよ。
    子ども会事態子どもが少ないから行事もない。
    ゴミステーションも使って文句言われない。
    市や区の広報誌も配られる。
    何の問題無いよ。
    何に使われるのかわからない町内会費払わないで済むしね。

    • 9
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 21/02/24 02:27:06

    賃貸ではなく、一戸建て?
    だとしたらありえないよ、そう言う人。うちの地域では村八分になるよ。こちらでは昔からある地域はだいたいそう、

    • 1
    • 21/02/24 02:30:36

    >>17よく住んでられるね

    • 19
    • 21/02/24 02:54:33

    >>16
    決算報告無いの?

    • 8
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 21/02/24 03:16:31

    村八分とか大変だね~。
    うちの地域は町内会も子供会も任意だから入らない人もいるし途中抜ける人もいるし自由だよ。
    入らなくても問題ないし。

    • 5
    • 21/02/24 03:17:55

    >>6
    役員お願いされる度に辞めますって言ってたの?離婚するする詐欺みたいなもんか(笑)

    • 15
    • 21/02/24 03:20:07

    あなたの方も言い方ってあると思うよ。。
    やりたくない人ばっかりなんだし、来年ならいいのもわかるけど、断り方よw
    夫婦2人とかなら村八分されても耐えれるけど、子供いてその対応は、あんまり得ではないよね。噂とかもすぐ広まるし、田舎なら尚更。
    もうやめていいんじゃない?あなたが言ったんだし。後はどうなるか試してみたらいいやん

    • 10
    • 21/02/24 03:24:31

    そもそも住民税払ってるのに町内会抜けて村八分ってのがおかしいんだけどね~。

    • 11
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 21/02/24 03:43:52

    マジでキレた!!!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=66

    • 2
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/24 03:46:09

    >>16
    その配られてる広報誌は誰が配ったか考えた方が良いですね…

    • 7
    • 21/02/24 04:08:12

    班長だったらそんなにする事ないよね?
    しかも今年もコロナ終わりそうにないから行事もほとんど中止だし、さっさと今年やっちゃった方が楽かもしれないよ。

    • 10
    • 21/02/24 05:03:06

    何で今年は無理なの?輪番制だったら仕方ないと思うけど、相手側の一方的な話し方だったらムカツク。本来やる人は1人暮らしなの?

    • 1
    • 21/02/24 05:22:00

    >>11
    お祝いなんて貰えるの?笑
    田舎?
    お祭りって何?盆踊り?それならうちの子はもう興味無いな。

    町内会必要だと思ってる高齢者は年齢理由に会長から逃げるし本当に町内会なんて必要ないよね!!
    こんな共働きの忙しい時代に。

    最近の新興住宅地はないよね。

    • 7
    • 29
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 05:38:04

    住民税払っているんだからね。
    今どき村八分されたって痛くも痒くもないわ
    (笑)

    • 6
    • 30
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 05:45:00

    >>25
    ウチの方はコロナ禍だからメール便で配られているけど。

    • 0
    • 21/02/24 05:48:18

    ゴミが捨てられなくなるから不便だよね

    • 1
    • 32
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 05:48:30

    >>19
    支払ってもいない町内会費の決算報告なんざ
    知らんがな(笑)

    • 1
    • 21/02/24 05:48:36

    町内会って辞めれるの?
    辞めた人は、何がきっかけで辞めましたか?

    • 1
    • 34
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 05:51:44

    >>31
    ゴミ収集は「市税でまかなわれています」から町内会と関係ありません。
     (町内会の土地にゴミ置き場がある場合など使えないケースもありますが稀です)
    脱退した住民にゴミ置き場を使わせないよう鍵を設置した町内会が訴えられ、敗訴した判例もあり、ゴミ捨て場を使うということは住民税を払っている住民の当然の権利です。

    • 6
    • 35
    • 山中鹿之介
    • 21/02/24 05:52:26

    >>32
    払ってた間の事じゃない?
    抜けたってことは、入ってた時期はあったんだよね?

    • 0
    • 21/02/24 05:56:19

    >>34田舎だから町内にゴミ捨て場がある

    • 1
    • 21/02/24 05:56:43

    子供の会もやめますって言い訳ばっかりして何もしてないならやめたらいいじゃん?何もしてないのに恩恵だけ貰おうって厚かましいわ。

    • 14
    • 38
    • 長谷川平蔵
    • 21/02/24 05:57:53

    >>35
    あったよ。
    だけど町内会って任意団体だと知ってから
    辞めたんだよ。
    まぁ色々理不尽極まりない扱いをやられたからね。

    • 0
    • 21/02/24 06:06:56

    辞めるつもりなら良いけど、辞める気ないのに、安易だったね。
    何でもそうだけど、安易に辞めると言うのを持ち出すのは、信用がなくなる。
    本気なら良いけどね。
    もう言ってしまったんだから、仕方がない。
    町内会とか面倒いし、割りきって頑張っては

    • 6
    • 40
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/24 06:12:18

    今のご時世なら、そんなに苦になる
    ような仕事もないと思うから
    私ならやっちゃうなぁ。
    人が集まるようなイベントがない時の
    会長なら有り難いんじゃない?
    やる事だって限られてる。

    毎年、誰かがやってくれて回ってるんだから
    自分の順番がきたなぁくらいの気持ちで
    やっちゃえばいいのに。
    頑なに拒否して気まずい思いするより
    簡単な事だと思うけど。

    • 8
    • 21/02/24 06:12:56

    今後住む前提なら思ってても口にしちゃいけない事があるよね。
    無理ならわかってもらえるまで感情的にならず説明すべきだった。
    今さら遅いけどさ。
    書いてやめたら?まわりに変人扱いされる以外に何か問題あるの?
    もう辞めます!!って言っちゃったのだからどっちにしろ変人扱いだもん、やめちゃえ。


    • 5
    • 21/02/24 06:13:07

    そういうの、アポ無しでしか来たことない

    • 13
    • 21/02/24 06:14:37

    抜けてる人結構いるよ
    子供小さいけど参加しないから抜けるとか

    • 2
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 06:18:48

    なぜ旦那に怒られたの?まさか家族や旦那の許可なく主の一存で行動してたとか?

    普通は旦那と相談するじゃんか。主は一人暮らしじゃないんだし。

    • 2
    • 21/02/24 06:22:28

    しょうもないことで悩まされて大変だね。
    わたしのとこも田舎だから町内会や老人会や女性会なんていう縛りあるけど、都会にも町内会ってあるの?!

    • 0
    • 21/02/24 06:24:22

    >>44相手が急に来て延々としつこいから主もカッとなって脅しで言ってしまったんだよー

    • 0
    • 21/02/24 06:28:00

    >>45あるよ。町内会から入学祝いとかもらえる。うちはマンションだから入ってることすら知らなかったけど管理費の中から会費払ってたらしい。笑

    • 1
    • 21/02/24 06:30:14

    口は災いのもと やな。ごめんなさい。引き受けますって行っておいで。

    • 4
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/02/24 06:32:09

    今年ならコロナの影響で面倒な事少ないと思うから、やるならまだ今年の方がいいよ
    てかなんで来年は良くて今年はダメなの?

    • 4
    • 50
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/24 06:37:24

    うちの町内、毎年やBBQパーティやってるから、辞めたら参加できない。町内会費でまわしてるから。私は不参加で良いけど子供たちが可哀想だから続けてる。

    辞めた家族がいるけど、子供たちが毎年行きたい!行きたい!騒いでるよ。だから会長が情けをかけて、その家族だけBBQパーティだけ300円の参加費もらうことにしてた。

    子供たちは何も知らないから無邪気だけど、親はめちゃくちゃ気まづそうにしてたな。

    • 1
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ