大江千里、2度目を接種して数時間後に異変

  • なんでも
  • 富士山
  • 21/02/18 19:27:39

<モデルナ社のコロナワクチンを接種した大江千里氏。2度目を接種して数時間後に異変が訪れた。モデルナワクチンのアナフィラキシーショックは40万人に1人とされる。大江氏自身がつづった、壮絶のワクチン体験>

ニューヨークでは、あるベニューでジャズライブをやる場合、その前後1カ月は他の会場でのライブが禁じられている。新型コロナウイルスのワクチンも同じだ。

先日、肝炎のワクチン接種の予約があった僕はついうっかり病院へ行き、ワクチン接種前に何気なく「そういえばコロナワクチンを打ったんだ」と報告をしたら「え? まだ1カ月経っていない。しかも2回目があるでしょ?」と接種せずに帰された。

僕の頭はコロナワクチンだけにフォーカスされていたため、他のワクチンとの兼ね合いには気付けなかった。全てのワクチンがダブルトリプルブッキングなきよう気を付けなければいけない。

僕が加入している医療保険では、60歳を皮切りに帯状疱疹(2回)をはじめ、肝炎(3回)、インフルエンザなどしょっちゅう病院から連絡がありワクチンを打つ。そんな中へ、いきなり乱入ワクチン、コロナ。

1度目のコロナワクチン接種は今年1月10日だった。1月9日、僕のもとにニューヨーク市から携帯メールが届き、ワクチン接種の予約が開始されたとある。60歳の僕は優先接種の対象になる65歳以上の高齢者でもなく、医療従事者等でもない。

なぜ自分が早期に接種できたかは分からないが、携帯メールで「あなたは医療従事者ですか?」「COVID-19の患者を世話したり看取ったりしたことがある?」「葬儀屋ですか?」などの質問に答えていくと、僕が住むブルックリンに大型のワクチン接種会場がオープンした1月10日の予約が取れた。

翌日、接種会場である小学校に着くと長蛇の列が出来ていたが、思ったより早く、2時間ほどで接種テーブルへ。申し込む際にファイザー社とモデルナ社のものが選べるのだが、最初からモデルナにチェックが入っていたので僕はそのままモデルナを接種。打った後は別の場所で15分待機し、何もなかったので外に出た。モデルナのワクチンは、1本目を打った後、28日置いてから2本目も同じものを打つことになる。

2回目のコロナワクチンは2月10日に予約したので(予約日は自分で選べた)、3回打たねばならない肝炎のワクチンは2回目が3月10日以降になり、3回目はその6カ月後になる。長いワクチンストーリーに気が遠くなる。しかしまずはコロナだ。

※略

全てが終わりスタッフたちに「ありがとう」を言うと、彼らも口々に「ありがとう」と言う。そんなふうに感謝とリスペクトを交わし合い外へ出る。この日の光はとにかく眩しかった。

だがその日の夜、体調が急変した。2月10日夜、自宅でピアノを弾いているとワクチンを打った左手が激痛で上がらなくなり、そのうちに打っていない方の右手も上がらなくなった。

だんだん全身が痛くなり息が苦しくなった。なので、ベッドへ。ショットを打ったのが午前11時35分ごろ。この症状が始まったのが午後6時ごろ。きつくなったのが午後8時ごろ。そしてベッドで9時半ごろ、急激に調子が悪化。

全身が痛み、ゾクゾクするのになぜか熱い。心臓をわしづかみにされるようで、呼吸もさっきよりも苦しくなる。知らない何かに身体を乗っ取られた感覚がして、僕は直感でやばいと思いマネージャーにメールをするが、彼女からの返事が来るまでの数秒の間に自分の黒目が動かせなくなる。

今まで一度も経験したことのない症状だ。心じゃひたすら「絶対に生きる」と唱えて、そのまま気を失った。

夜明けに2回、水を補給しに起きる。起きようとするのだが、丸虫のように何度も身体をテコにして勢いをつけなければ起き上がれない。

しかし給水後は熟睡して朝6時過ぎに目が開く。再び水を飲み、調子が良くなったので体温を測ったら37.6度だった。ということは昨夜の熱はどれだけ高かったのか?

その日は熱が上がったり下がったりで仕事は全くできない。お腹はやたら空くので残り米でおかゆを作り食べた。寝て起きて食べて水分を摂取してまた寝て起きる。

11日の夜9時までに数時間おきに計って、37.6度→37.5度→36.7度→36.5度→36.4度→37.4度→36.0度。でも昨夜の事故のようなあの苦しみはなく、あの誰かに締めつけられたような感覚に悶絶した痛みのカケラが節々に残っていた。

2021年2月18日(木)11時55分

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/21 23:25:44

    副反応はどんなワクチンにあるって言うけどさ、軽く済むって保証もないし、人によっては重い反応、最悪なケースもあるし、それが自分に当てはまるかもしれないって考えるよね。躊躇しちゃうよね

    • 2
    • 21/02/21 23:12:49

    この記事を全部読んだけど凄く怖いね。無事でよかった。
    それ以上に大江千里が還暦なのが更に驚いたわ。

    • 4
    • 21/02/21 22:30:36

    文才あるなぁ。さすが大江千里。

    • 2
    • 56
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/21 22:22:49

    現時点ではファイザーのワクチンが1番いいのかな

    • 2
    • 21/02/21 22:19:46

    >>44
    死んだら4000万貰えるんだよね?
    死んだら使えないけど…

    • 1
    • 21/02/21 22:04:06

    >>6ずっと見てた気がするけど、あのシーンくらいしか覚えてない。しばらくメリーゴーランド怖かった(笑)

    • 1
    • 21/02/21 22:02:58

    は?60歳?うそやろ

    • 1
    • 21/02/21 22:00:29

    本当に怖いよね。しかも3ヶ月間しか持続しないとか…。
    大江さんの分かりやすい記事と体験勉強になったな。

    • 0
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 15:19:01

    大江千里も60歳か~なんて思いながら読んでたら何コレめちゃくちゃ怖いじゃない。

    • 5
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/20 15:14:00

    こんなことで再び名前を聞くとはね、でも打つけど。Januaryな出来事。
    リアルに生きてるし、エールも送るよ。
    六甲おろしは吹かないけど、Glory daysになることを祈ってる(わかる人にはわかる)

    • 5
    • 21/02/20 15:09:20

    大江千里が60才だったことにまずびっくり

    それにしてもこのワクチン怖いね

    • 5
    • 21/02/20 14:37:04

    何これ

    めっちゃ こえぇじゃん...

    • 7
    • 21/02/18 23:47:38

    こわー。
    Twitterで見た看護師さんの話は本当だったんだな。腕が上がらなくなるから打たないようにみたいな内容を病院から言われたって書いてあった。
    副作用の報告はないってテレビのニュースでやってるけど、どっかで揉み消されてるのかもね。

    • 2
    • 46
    • 新渡戸稲造
    • 21/02/18 23:38:05

    大江千里 懐かしい笑

    • 4
    • 45
    • 立花誾千代
    • 21/02/18 22:58:32

    大江千里ももう還暦なのかぁ~

    • 5
    • 21/02/18 22:25:18

    死にたい人は打つみたいな傾向になってきてるじゃない。嫌だ打たない。

    • 8
    • 21/02/18 22:11:52

    >>42アメリカはキャンセルとかが有れば ワクチン無駄にしないためにだれでも打てるらしいよ。

    • 8
    • 21/02/18 22:08:35

    ところで、高齢者じゃないのに先行接種出来たってことは、千里、質問に間違えて答えたんじゃね?

    • 5
    • 41
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/18 22:05:58

    20年くらい前みんなのうたで秋唄歌っていた人だよね?あの歌大好きなんだなんだか切なくて。無事でよかったです。

    • 1
    • 40
    • 立花誾千代
    • 21/02/18 22:05:40

    格好悪い振られ方はした事が無い。

    昔好きだったなぁ~

    • 2
    • 21/02/18 22:03:18



           ワ
           ロ
           タ
           w

    https://estar.jp/novels/22797121/viewer?page=10

    • 0
    • 21/02/18 22:03:12

    こういうの読むと怖くなるね。無事でよかった

    • 11
    • 21/02/18 22:02:48

    1度目打ったときの記事見たけど余裕な感じだった。やっぱりこんなに怖いんじゃん!絶対いやだ。菅さん麻生さん安倍さんに打って欲しい。

    • 14
    • 21/02/18 22:00:41

    >>32
    十年愛w

    • 1
    • 21/02/18 21:59:55

    リアルが一番好き。
    私の青春だわ

    • 0
    • 21/02/18 21:57:01

    夏休みはやっぱり短いの人だっけ?

    • 2
    • 21/02/18 21:39:40

    私の玉子様(ハート
    初恋だったわ

    • 4
    • 21/02/18 21:31:51

    メリーゴーランドにつかまってたけど、高速回転でふっ飛んでたよね。

    • 10
    • 21/02/18 21:22:58

    よかった無事で

    • 11
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 21/02/18 21:22:34

    大江千里が60歳…
    そりゃ私も年とるわ…。
    カッコ悪い振られ方歌ってたね

    • 12
    • 21/02/18 21:19:14

    こういう報告はとても参考になる。
    無事で良かったよ!千ちゃん!

    • 16
    • 21/02/18 21:11:51

    >>5 ストーリー仕立てになってるね。
    暇だからって詳細まで書きすぎ。

    • 2
    • 21/02/18 20:33:26

    大江千里、もう還暦なのか

    • 3
    • 21/02/18 20:33:19

    >>17 うまい

    • 2
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/18 20:31:43

    >>21水ぼうそうのワクチンじゃない?

    • 1
    • 21/02/18 20:29:36

    >>21
    日本もあるよ

    • 0
    • 21/02/18 20:23:11

    でも予防接種なんて何にでも副作用あるよね。
    赤ちゃんなんか予防接種の副作用でよく熱出すし、それで亡くなる子も少数いるし。
    確率は同じなんじゃないの

    • 5
    • 22
    • 山中鹿之介
    • 21/02/18 20:17:41

    格好悪い振られ方の人だっけ?

    • 13
    • 21/02/18 20:13:02

    帯状疱疹のワクチンあるんだね

    • 1
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/18 20:10:42

    十年愛 ドラマでメリーゴーランドから吹っ飛ばされ亡くなって、
    再び、、に、ならなくて本当に良かった、、

    • 10
    • 21/02/18 20:09:29

    >>10
    ポンキッキで流れてたあの映像と共に聴きたい…

    • 3
    • 21/02/18 20:08:15

    >>11
    うん。毎年インフルエンザワクチン打つ時も不安になりながら打つよ。特に子供に異変起きないかとかね、注意するよね。

    • 1
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 21/02/18 20:08:11

    接種のあとも十人十色

    • 17
    • 21/02/18 20:08:10

    大江千里といえばタモさんがよく真似してたよね。

    • 9
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 21/02/18 20:07:06

    大江千里が還暦なのか…

    • 23
    • 21/02/18 20:06:42

    やだ、やっぱり怖い

    • 10
    • 21/02/18 20:04:35

    大江千里ってあの大江千里?懐かしい~

    • 11
    • 21/02/18 20:02:21

    怖すぎる…

    • 9
    • 21/02/18 19:59:34

    ワクチンには多かれ少なかれ副作用はある
    コロナワクチンに限った事ではない

    • 11
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/18 19:49:09

    久々に夏の決心が聴きたくなった

    • 7
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ