役員やPTAとか子供のためになるの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/13 15:58:26

うちの旦那や義母、消防団や民生委員とかやってるんだけどやらないと子供が可哀想!とか言ってくる。役員もやれって。役員やらなきゃ子供に友達できないとかいじめられるの?

私の母親ずっとPTAやってたけど私は昔から目立たなくていじめられてて先生にも助けてもらえなかったよ。親が頑張ったって無駄な時は無駄でしょ?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/20 21:43:16

    (((*≧艸≦)ププッ

    • 0
    • 21/02/20 21:40:20

    いや、個人の履歴かな。

    • 0
    • 21/02/20 21:39:42

    私は子供のためにもなったし私自身も友達出来てやって良かったよー。無駄になるかならないかは本人次第じゃない??
    でもやらないと可哀想って事はない!!それで子供の問題が全て解決するわけでもないからね。

    • 4
    • 21/02/20 21:35:07

    うちの子は親が役員で良かったって。嫌がって欲しかったんだけど。理由聞いたらPTA関係のイベントや学校行事で分からない事があれば「お母さんに聞けば良い」から楽らしい。

    • 1
    • 21/02/20 20:14:58

    ためになるかどうかは本人次第。
    私はPTAで知り合った人と仕事で関わる事になってPTAやって良かった!って思ったよ。交友関係は広がる。それをプラスに取るかマイナスとするかは自分だよね。

    • 4
    • 72

    ぴよぴよ

    • 21/02/20 20:10:39

    PTAの活動は子供の為になるものもあれば、そうは思えないものもある。
    ただ、活動内容以上のいじめ対策だとか、先生ウケとかはなくて当然だと思う。
    PTA役員はそんな事の為にあるわけではないんじゃなかろうか。

    「〇〇の活動を誰かがしないと△△が出来なくなります。」
    などわかりやすく書いてくれれば、なる・ならないも選びやすくなると思うんだけどな。

    • 2
    • 21/02/20 19:40:32

    PTAバレー担当の役員とか全く子供関係なかったよ

    • 2
    • 69
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/15 00:18:14

    コロナで行事縮小を願って来年度はやろうと思う 憂鬱

    • 4
    • 68
    • 長宗我部信親
    • 21/02/15 00:16:17

    >>67
    それは、自分がやってみて思ったのか
    ただのイメージか

    • 4
    • 21/02/14 15:58:26

    いや、自分の承認欲求を満たすためだけのものだよ。

    • 3
    • 21/02/14 15:56:12

    学校の諸々さ、金払うから外注にでも頼んでやってくれといつも思ってる

    • 11
    • 21/02/14 15:32:30

    >>57
    私立でもPTAはあるよ。下手すると公立よりひどい場合もある。

    • 2
    • 21/02/14 15:29:10

    やりたい人がいるなら その人達で出来る範囲でやればいいのにね。

    • 8
    • 21/02/14 15:28:40

    >>53
    こういう風に前向きに捉えられる人が有志でやったらいいと思う。
    コロナでPTA活動なくて困った子どもはいるのかと思う。子どものためじゃなくて、自分たちは嫌嫌やったのに次から無くなるなんてずるい!ってずっと続いてきたんでしょ。運動会のプレゼントなんて黒い油性ペン一本で誰が喜ぶんだよ。PTAなんか無くなれ!

    • 7
    • 21/02/14 15:25:54

    役員は、メンバー次第だと思います

    • 2
    • 21/02/14 15:24:55

    PTAほんと嫌
    どうやったら無くなるかな
    アンケートに本音を書いたら何か変わるだろうか。

    • 6
    • 21/02/14 15:22:51

    子供の内申点が良くなるわけじゃないなら別にやらんでも良くね?

    • 6
    • 21/02/14 15:16:48

    子供を守ったり、私地域の繋がりや学校との繋がりを作ってるんだと思う。 人ってお互いに興味なくすと危険じゃん、孤独死とか、不審者とか出やすいよ。

    • 5
    • 21/02/14 15:13:10

    まぁ世間体のためかな。

    • 4
    • 21/02/14 15:03:58

    PTAも社会参加だからね、そこにやりません!って人がいると浮くよね…
    なら私立に入れればいいのに公立にいる人って何で?
    嫌なら無い所に行くしかないよね。

    • 4
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/14 15:01:41

    親の貴重な時間をただで使う時間

    • 7
    • 21/02/14 15:00:19

    >>48
    義務だと思ってやってるって書いてるでしょ…
    誰が義務だなんて言った?
    頭悪い人…

    • 1
    • 21/02/14 14:58:39

    子どものためとか友達ができるから役員やるわけじゃないよね。
    ひとり1回って決まりがあったからやったけど、子どもが低学年の頃は役員の集まりで昼間学校にいると手を振ってきたり今日お母さん学校にいたでしょって喜んでた。
    高学年で役員やった時は子どもはふーんって興味ない感じ。
    中学は役員やらなかったけど役員に決まったのにごねた人がいて子どもの間で〇〇のお母さんが文句言ったらしいって話題になってた。

    • 1
    • 21/02/14 14:56:14

    自分の為だよ。
    子どもがいなかったら知り合わないような人達と接点を持ったり一緒に何かをやる経験ができる。

    • 3
    • 21/02/14 14:55:11

    >>49
    やって、浮いた私。
    役員のメンバーが最悪

    • 5
    • 51
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/14 14:53:16

    本部役員も行事のお手伝い役員も、仕事内容は子どものためになっていたよ
    先生方との接点もできて子どものこと聞けたり、宿泊学習のDVDみせてくれたりした
    役員の仕事内容にもよるかもだけど、大抵のことが巡りまわつて子どものためになってると思う

    • 6
    • 21/02/14 14:52:18

    旦那の転勤でPTAのない小学校に転校になったんだけど快適過ぎる。
    子供も元気に通学してるし、なくてもなーんも問題ない。

    • 13
    • 21/02/14 14:50:23

    PTAや役員をやったら子供に友達ができるってわけではない。
    でも、みんながやってる中「うちはやりません!」っていうことをすると、親も子供も浮いてしまう可能性がある。

    • 5
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/14 14:49:52

    >>47
    PTA義務じゃないから
    義務感出す人がいるから周りが雁字搦めになるのよ

    • 5
    • 21/02/14 14:48:42

    PTAってそんなに大変か?
    そりゃ本部役員とかは大変だろうなと思うけど
    子供を産んだ以上義務だと思ってやってるよ
    まさかPTAを子供産むまで知らなかったとかないでしょ?
    ゴネる人も変人だよ…

    • 0
    • 21/02/14 14:41:33

    子供のためにはならなかったけど、先生と接点を持てたから学校での様子を度々聞けて良かった。あと、お母さんも学校のこと一生懸命頑張るよ!と伝えたら子どもたち嬉しそうだった。

    • 0
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/14 14:39:34

    何も子供達の為になんかならないよ。
    役員やってわかったよ。その時間を自分の子や家族の為に使った方が何倍もいいって。

    • 12
    • 21/02/14 14:37:26

    >>41
    最後が余分
    後は同意

    • 3
    • 21/02/14 14:10:15

    私は役員をやる事で発言力が増すから積極的にはするつもりは無いけど、年功序列とかで当たるならやって、テコ入れできる部分があるならテコ入れするタイプ。実際、子供会はかなりテコ入れしたよ。
    やらずに愚痴るだけじゃ何も変わらないからね。

    • 1
    • 21/02/14 14:09:53

    >>39 子供がいじめられる事は私の地域にはないけど、地主とか強いよ。
    皆んな平等だから~順番だから~とかね、先生と仲良すぎだし、PTAバレーボールも新しい人を寄せつけないほど変な団結力もある。
    私は本部役員断ったけどね。会長が理解ある人だから、強制は出来ないってその人たちに言ってたけど納得いってないかんじ。

    • 4
    • 21/02/14 14:09:16

    無駄なときは無駄だけど。私はやってて良かったよ。学校にいろいろ相談しやすい。

    別に母親がやらないから子どもかわいそう!なんて思わないけど。役員やったら子どもに友達できるわけじゃないし。やらないとできないわけでもない。父親が役員やってもいいんだよ?
    まあ主には友達できなさそうとは思うけどね。

    • 0
    • 40
    • 宇喜多直家
    • 21/02/14 14:07:23

    子供のためとか考えたことないや、どうせ高確率でやらなきゃいけないし、それなら自分がやりたい学年で立候補しとこうってだけ。やればやったで知り合いも増えるから、悪いことばかりでもない。

    • 0
    • 21/02/14 14:05:39

    >>36
    それは…建前だよ。
    田舎で実際それやったら子どもがいじめられる。

    • 2
    • 21/02/14 13:58:06

    >>36
    それが通用するのは都会だけかなぁ。

    うち埼玉のちょっと田舎だけど、強制だよ。
    入学したら自動入会。役員の免除はなし。退会したいといえば、校長と会長が家に来たり電話を何度もしてきたり。

    • 2
    • 21/02/14 13:37:12

    >>18こういう大人な発言できる人だけやればいいと思う

    • 5
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/14 13:35:02

    自分が子どもの為になるって思えば、そうなんでしょう。
    子どもの為にはならないって思えば、そうなんだろうし。

    PTAは自由意志の元にやるものだから、自分で決めていいんだよ。
    他人に押し付けられたり、強制されてするものではない。
    逆に、自分も他人に押し付けられたり、強制させてはいけない。

    • 2
    • 21/02/14 13:34:00

    >>26
    しょうがないよ、「子どものため」というのが「自分ちの子どもが短期的に目に見える利益を得る」ことだと思ってる人と通じ合うのは難しい。っていうか無理。説明しても嘆息してみても無駄無駄。「ハァ?」「役員張り切ってる人ってうざい」「子どものためといって強要しないで」って反応しかこないよ。
    強要はしてねえんだけどな
    価値観の違いはほんとどうしょうもないわ

    • 2
    • 21/02/14 12:09:50

    うちはPTAじゃないけど、結局親の手伝いや通学路の安全など、ボランティアや係は募ってる。PTAじゃなく、子供のためになるものだけ残したのに、いつも同じメンバーで、なかなか集まらない。

    • 2
    • 21/02/14 12:04:19

    子供のためにできる事を精一杯やりたい夫婦の考えからやってる。後悔しない子育てしたいだけ。

    • 0
    • 21/02/14 12:02:54

    自分のためかな。学校のことが何もしてない人より分かるし一応意見も言えるから。
    イジメ問題もPTAの集まりで発言すれば少しは動いたりするよ。それで動かない学校ならそういう学校なだけ。

    • 3
    • 21/02/14 11:58:42

    >>28
    学校とPTAは別の団体、別の組織ですよ。

    • 3
    • 21/02/14 05:39:57

    子供のためになると思えばやれば良い
    全くならない違法団体だからやる必要はない
    ただの差別団体

    • 3
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/02/13 23:35:39

    回り回って子どものためだよ
    学校は学校
    家庭は家庭じゃダメなんだよ
    学校が決めたことだからはい従いますってなるのみんな

    • 1
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ