尾上菊之助(43)が二世帯住宅を出ていった

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 21/02/08 06:09:49

東京・国立劇場のロビーには、手慣れた所作で、後援者に挨拶して回る紫の着物姿の富司純子(75)の姿があった。公演中の新春歌舞伎『四天王御江戸鏑』には、夫・尾上菊五郎(78)、長男・尾上菊之助(43)がそろい踏み。酒宴のシーンではNiziUの『Make you happy』が流れ、菊之助らが縄跳びダンスを披露するなど観客を大いに沸かせていた。

【写真あり】超高級マンションに向かう長男・菊之助

富司は“梨園の妻”の傍ら、女優として16年ぶりに主演した映画『椿の庭』も今春に公開される。公私とも順風満帆に思える富司だが、実は深い悩みを抱えていた。

「長男の菊之助さんと、この2~3年ほど、まともに口を聞いていないそうです」(後援会関係者)

蜜月だった親子に、いったい何があったのか――。

'13年2月、菊之助は中村吉右衛門(76)の四女・瓔子さん(38)と結婚。歌舞伎界は沸いた。

「富司さんの幸せの頂点は、和康さん(菊之助)の結婚だったでしょう。嫁の瓔子さんは音羽屋の跡継ぎを産み、ご実家の播磨屋さんのお客さんまで引っ張ってきてくれましたから」(歌舞伎関係者)

新婚生活は、都内の一等地にある実家の二世帯住宅で始まった。

「2000年に新築された3階建てで、建物の持ち分3分の1は菊之助さん。富司は嫁の瓔子さんに《朝は必ず、10種類以上の野菜を使った自家製ジュースを作る》といった“音羽屋のイロハ”を教え込みました」(前出・後援会関係者)

結婚した年の11月には、第1子長男・和史くんが誕生。菊五郎、吉右衛門という人間国宝の祖父2人を持つエリートだ。

「菊五郎さん以上に、吉右衛門さんの喜びは相当なものでした。吉右衛門さんのところは娘4人でしたから、初孫の男の子に“自分の芸を伝えられる”と満面の笑みでした」(前出・歌舞伎関係者)

■菊之助夫妻の共同名義で4億円を借入

その4年後の'15年7月、菊之助夫妻に第2子の長女も生まれた。

「そのころから菊之助さんは“子供2人で手狭になった”と二世帯住宅を出ると言いだしました。その転居先が“仮住まい”の賃貸物件ではなかったから問題となったのです」(前出・後援会関係者)

菊之助は'16年11月に都内一等地にある超高級新築マンションを瓔子さんと共同で約4億円を借入して購入していたのだ。

「富司さんは長男が家を守ってくれるように二世帯住宅を建てたわけですから、これは大誤算です。実家を出ていっただけでもショックなのに、しばらくして夫婦共同名義で4億円もローンを組んだことを聞き、音羽屋として面子が立たないと感じたようなんです。

“瓔子さんの父・吉右衛門さんのバックアップがあるから、それだけ借りられる”ということですから……」(前出・後援会関係者)

これを機に、富司と菊之助夫妻との間に溝ができたというのだ。

「富司さんは菊之助夫妻には音羽屋流を貫いてほしいと思っています。和史くん誕生後は、より一層、その思いが強くなったといいます。ただ、瓔子さんにとっては、和史くんに父の播磨屋流もどこかで受け継いでほしい思いもあります。“孫に少しでも多く会わせたい”気持ちも募ります。菊之助さんは播磨屋の将来も見据える瓔子さんを守りたい一心で、新居を購入し家を飛び出したようなんです」(前出・後援会関係者)

1月中旬、国立劇場の舞台を終えた菊之助は家具店でバスマットを購入後、タクシーでその超高級マンションへと帰っていった。前出の後援会関係者が語る。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/08 11:05:02

    >>13
    なんだかんだ今の時代それが1番重要だよね。
    跡継ぎ産まれても嫁が子供連れて出て行ったらなんの意味も無いもんねー。

    • 0
    • 21/02/08 11:03:17

    姑は嫁と上手くやれるイロハを勉強するべきだったね。

    • 0
    • 21/02/08 11:00:05

    寺島しのぶさんのご長男も歌舞伎役者でしょ。尾上家は安泰じゃん。

    • 0
    • 21/02/08 10:58:31

    菊之介さん優しいなぁ。見直しちゃった。

    • 0
    • 21/02/08 10:00:26

    歌舞伎詳しくないから、誰が誰だか分からない…

    • 1
    • 9
    • 織田信忠
    • 21/02/08 09:59:56

    >>8
    そうだよ。

    • 0
    • 8
    • 里見義堯
    • 21/02/08 09:59:01

    木村拓哉とドラマでてたひと?料理の

    • 0
    • 21/02/08 08:56:56

    寺島しのぶさんん家の長男に後継がせるのかな。
    しのぶさんともしっくりしてないよね?富士さんと。

    • 0
    • 6
    • 直江兼続
    • 21/02/08 08:56:16

    特殊な世界のことはわからないけど、櫻子さん?の親はどう思っているのかしら?播磨屋を継いで欲しいと思っているのかしら?

    • 1
    • 5
    • 山本勘助
    • 21/02/08 08:48:21

    歌舞伎の家のお嬢さんを奥さんにしても、色々とうまく行かないなんて大変な世界だよね。紀香も子供いないで、キレイなやり手な奥さんとして愛之助くらいのポジションの方で良かったかも。

    • 1
    • 21/02/08 08:34:14

    要は嫁、姑とうまくいって無くて嫁夫婦が二世帯住宅を出て4億のマンションを購入したって事だよね。

    それは良いとしても養子でなく嫁として入ったわけだから、音羽屋流を継がせるのは筋のように思ったよ。

    • 4
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/02/08 08:22:15

    奥さんの実家(跡取り)に男の子が出来た時は旦那の実家との溝をどうするんだろうって思ったけど、4女なんだ奥さん、しかも38歳なら上三人はこれから出産のぞむのは微妙な年齢なのか…
    結婚前に跡取りの事を話あってなかったんだね、だからこうなっちゃったんだね。

    • 1
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 21/02/08 06:13:11

    「菊之助夫妻には、'17年9月に第3子となる次女が誕生しています。歌舞伎界では珍しく周囲に極秘にしていたのは、すでに実家を出ていることをあまり知られたくなかったこともあったと思います。'19年には珍しくバラエティ番組に出演して『ウチの母は天然』と、富司さんが自らの誕生日を1カ月間違えたエピソードを楽しそうに話していたのですが……」

    ■富司を直撃すると…

    '19年5月、和史くんは尾上丑之助を襲名して初舞台を踏む。会見で菊之助は、「父、岳父(吉右衛門)のお芝居をどんどん見て、古典の面白さ、奥深さを追究してほしい」と熱弁。“鬼平”吉右衛門も“ジジバカ”へと豹変した。

    「手取り足取り芝居を教えていました。ただ、コロナ禍以降は会うこともままならなくなり、瓔子さんがつなぐリモート対面が精いっぱい。吉右衛門さんは寂しくて孫の絵を描いていたほどです。現在、吉右衛門さんは体調不良で歌舞伎座を休演中です。そんな吉右衛門さんを支えているのは、孫からの電話と『孫が歌舞伎の世界でハツラツと生きられるよう土台を作らなければ』という信念だそうです」(前出・歌舞伎関係者)

    吉右衛門は、瓔子さんに播磨屋を継ぐ“2人目の男の子”を期待しているという。

    「当代の吉右衛門さんも高麗屋から養子に入ってまで守り続けた播磨屋の芸ですから、孫に継いでもらいたいと思うのが本心です。この3月には自分が監修を務める国立劇場の座頭に菊之助さんを起用しています。

    富司さんは、明らかに播磨屋側に傾いているように映る菊之助さんに『音羽屋の跡取りの覚悟を持って』と心から願うゆえ、しばらく距離を置くことで自覚を促しているといいます。歌舞伎界で“團菊”と称されるように、市川團十郎に次ぐ大名跡・菊五郎を彼は将来継ぐのですから……」(前出・後援会関係者)

    1月下旬、国立劇場に自家用車で優雅に現れた富司に話を聞いた。

    ――女性自身です。

    「はい、何ですか?」

    ――菊之助さん一家が実家を出て以降、不仲だと聞いています。

    「……」

    問いかけた記者には答えず、運転手を呼び、足早に劇場内へと立ち去ってしまった――。

    かつて富司は本誌のインタビューでこう力説していた。

    「梨園に嫁いだ以上、家代々伝える芸を継承させる、次にバトンを渡すという責任があります。しかも、芸を継げるのは『男の子でないと』という規律がありますから」('06年12月19日号)

    富司が訴えていた「大名跡の覚悟」、今の菊之助にはどう聞こえているのだろうか――。

    「女性自身」2021年2月9日号 掲載

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ