朝日新聞記者「マスコミが"バイトでも申請可能な休業補償"を報道しないのは、政府の広報不足のせい」

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 21/02/04 21:55:04

内藤尚志(朝日新聞記者@naitouhisasi)
中小企業のバイトでも申請できる #休業支援金 は、まだほとんど利用されず、予算が余る状態。これは、政府の広報が不足していたのも一因だと思います。社運をかけた新製品や新サービスを熱心に説明してくる民間企業を取材するたびに、官僚との熱量の差を感じてしまいます。

(経済ファイル)休業支援金、申請期限さらに延長:朝日新聞デジタル
https://twitter.com/naitouhisasi/status/1354991718546857987?s=21

霞が関周辺で「マスコミが報じないからだ」という声もたまに聞きますが、そもそも新聞は政府の広報誌ではありません。政策を分かりやすく伝えるために記者は取材しているのではありません。政策の問題点を見抜き、政府が隠していることを暴くために取材しています。
https://twitter.com/naitouhisasi/status/1354994563929182212?s=21

※新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/14 21:04:43

    朝日さんとしては、困っている国民のための情報を広く知らせるよりも、森元総理の発言を切り貼りしてバッシングする方が大切ですもんね!

    • 1
    • 21/02/06 20:40:56

    >>9
    リンク先ざっくり見たら「労働者本人が請求する場合」ってページあったよ

    • 1
    • 9
    • 本多小松
    • 21/02/06 06:18:48

    知ってるけど、バイト先が面倒がってやってくれないのよね
    バイトしてる本人だけで申請できたらいいのに。

    • 2
    • 8
    • 本多正信
    • 21/02/06 06:14:36

    知ってるよ。
    官邸ホームページにも厚生労働省ホームページにも自治体ホームページにも書いてあるもの。

    マスゴミもマスゴミだけど、自分に関わる情報収集を正しく出来ないバイトもバイトだ。

    若い子ならネット検索お手のものだろうに。
    読解力がなかったり、TwitterとかSNSの情報ばかり見てるんだろうな。

    • 2
    • 7
    • 加藤清正
    • 21/02/06 05:48:28

    報道機関も野党も捜査機関気取りで
    正義ぶってんのどうにかしてもらい

    • 4
    • 6
    • 加藤清正
    • 21/02/06 05:44:42

    >>5
    ほんとそれ
    国民に役立つ情報なら報道機関が積極的に国民に知らせろよ

    >政策の問題点を見抜き、政府が隠していることを暴くために取材しています。

    それが第一目的になってるって気持ち悪いわー

    • 4
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/02/06 01:38:36

    国民の助けになる情報を広く知らしめる事よりも、
    政府は役立たず!何もしてない!引きずり下ろせ!って国民に植え付ける方が大事ですもんね。

    • 4
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/04 22:37:43

    じゃあ新聞なんて益々必要ないわ

    • 9
    • 3
    • 徳川家康
    • 21/02/04 22:10:31

    政府叩きのためなら、国民のメリットすら隠す

    • 9
    • 2
    • 甲斐宗運
    • 21/02/04 21:59:47

    >政策を分かりやすく伝えるために記者は取材しているのではありません。

    いやいや、それもマスコミの社会的役割の一つでしょうに…

    • 14
    • 1
    • ザビエル
    • 21/02/04 21:58:53

    政府を叩きたいから、国民に支持されそうな政治をしてるのを隠したいだけでしょ?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ