• No.18 佐々木小次郎(強い)

    21/01/31 22:28:18

    これまで中国は香港を経由して大きな利益を得てきた。
    香港は金融・中継貿易で成り立ってきましたからね。
    一国二制度の下でもそれが続いてきた。
    そんな香港は中国にとってまさに金の卵を産む鶏。
    ところが中国はそれを絞めて食べてしまった。

    今後は香港から金融が抜けていき、香港は中国のただの都市になるだけ。
    自由があってこそ、金融ハブとしての機能を果たせたのだからね。

    一国二制度という国際的約束を一方的に破った中国は、これまで中国に宥和的なイギリスとEUを敵に回してしまい、イギリス・フランス・ドイツはインド太平洋構想に賛意を示し、インド太平洋に軍艦を派遣することを発表。
    とくにイギリスは空母を派遣するが当然護衛艦艇も一緒だろう。

    フランスとドイツはフリゲート艦1隻だろうが、その政治的意味は大きい。
    特に、ドイツはもっとも中国と宥和的だったが、これまでの対中国政策を見直す機運が表れているのではと言われている。
    メルケル首相も秋に退陣するからね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.20 山中鹿之介

    21/01/31 22:34:31

    >>18
    上海が香港の役割を果たしてますから大丈夫かと。
    香港のために中国と対立する程大国もバカじゃありませんから。牽制しながらも共存を選ぶと思いますよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。