皆さんは娘さんも大学へ行かせますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/18 11:14:25

    娘も息子も大学に行きたいと言えば行かせる
    本人がやる気ないなら無理に行かせない

    • 4
    • 178

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 11:16:25

    息子と娘がいるけど性別で差をつけようなんて考えたことない。
    息子は大学生だし、娘も春から大学生。

    • 1
    • 21/02/18 11:16:53

    高2の娘は行く予定です。

    女の子だからとか田舎だからとか考えもしないです。

    • 1
    • 21/02/18 11:19:44

    娘こそ行かせる。20年先稼げないと困るのは女だからね。男は肉体労働でも頑張ればなんとでもなる。娘に変な仕事されたら困るよ。娘が結婚して子供産んでと普通に考えない方がいいよ。

    • 4
    • 21/02/18 11:21:53

    やりたいことが見つかっているのなら、そのための進路を選べばいいと思う
    やりたいことが特に無いのなら、将来の選択肢を広げるためにはある程度以上の大学に行った方が有利だということを自分が経験してるから娘も息子も大学には行ってほしい。

    • 3
    • 21/02/18 11:23:09

    行かせる行かせないじゃなくて本人の意思かな。何となく将来も定まらないからとりあえず大学でとくっていうなら強制しない。

    • 4
    • 21/02/18 11:51:59

    娘は行く気がない。息子より成績いいのに。

    • 0
    • 21/02/18 11:55:15

    私に似てお馬鹿だから行けない

    • 1
    • 21/02/18 11:56:33

    娘と息子いて、2人とも大学生。
    私たち親はもちろん、子供たちも大学に行かないって選択肢が昔から無かった。
    私たち夫婦が大学生活で楽しかった話してたから、大学まで行くのが当然って思ってたんだと思う。
    女の子だから、なんて考え誰も持ってなかった。

    • 0
    • 21/02/18 11:58:46

    田舎ならなおさら行かせたい
    視野を広げてほしい

    • 0
    • 21/02/18 11:59:27

    娘いないけど、もしいたら当たり前に行かせると思う。大学じゃなくて、専門学校かもしれないけど。高卒で就職っていう選択肢はないかな。
    自分が進学したし、そういうもんかなって思う。

    • 0
    • 21/02/18 12:00:10

    女性には教養はいらないなんていつの時代の人ですかー?
    教養は人を高めるものだから一つでも多く身につけることができるのならあるに越したことはないんだよ

    • 1
    • 190

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 12:03:28

    うちの子が通ってる女子高、大学行かない子なんて居ないけど。

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 12:04:45

    今娘は大学生。
    親である私達夫婦も娘自身も、高卒でいいかな。って考えた事がない。
    本人は大学若しくは高卒以上の学歴ないと受験資格がない専門学校を考えていたし。

    • 0
    • 194
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/18 12:05:21

    >>183
    本当だよね
    本人が行きたがらなきゃ何百万も無駄金だよ

    • 1
    • 21/02/18 12:05:37

    息子も娘もいます。
    それぞれ大学までやりたいと思ってます。
    あと家事も男女で区別しません。
    男女で区別するべきではないと思います。

    • 1
    • 21/02/18 12:06:24

    うちは附属中に行ってるから、問題なければそのまま大学まで行く予定だけど・・。
    土地柄行かなくてもいいならそれでもいいかもしれないね。私もそうだけど大学出ただけで22歳だから。そこから資格取りつつキャリアアップやらその前に大学院まで行っちゃったりしたら本当に結婚や出産遅れるからさ。
    ママスタだと10代後半や20代前半で第一子産んでる人が多いから、それこそ20代後半~30代前半で第一子産むような人におばママだの障害者だの酷いじゃない?田舎で変に学歴つけて結婚出産遅れて肩身狭い思いするなら高卒で就職っていうのも別にいいような気がするわ。
    でも娘さんがやりたいこととかちゃんとあって進学したいのなら応援してあげてほしいとは思うよ。

    • 2
    • 21/02/18 12:07:19

    子供にトピ文のまま子供に言うのかな?もし娘さんが進学希望だったら可哀想すぎる
    兄弟姉妹間で差をつけたら一生恨まれそうじゃない?本人の意思ならいいけどさ

    • 1
    • 21/02/18 12:07:53

    >>152連れ子は頭悪いの?

    • 0
    • 21/02/18 12:08:20

    親が決めてどうするの?
    子どもの人生だよ。
    女の子だろうと男の子だろうと今の時代、大学行くのは普通だよ。
    ど田舎だろうと大学行く子はいるんだし。

    本人が行きたいなら、行けばいいと思う。
    大学行きたいなら、勉強めっちゃ頑張るだろうし。
    勉強頑張らないなら、行きたくないんだと思うよ。

    • 0
    • 21/02/18 12:08:35

    それ親が決めることなの?
    経済的なことで厳しいなら、奨学金を受けてても本当に行きたいのか話し合う必要がはあるけど、子どもが行きたいって思うなら親は頑張って学費払うのみじゃない?
    学びたい気持ちにはできる限りこたえてあげたいと思う。

    • 0
    • 21/02/18 12:12:18

    いま話題の男尊女卑発言。

    • 3
    • 21/02/18 12:14:54

    私も高卒ですが、高2の娘は将来なりたい職業がある為大学進学希望してます。
    私自身転職する時、短大卒以上の待遇が良かったりしたので短大くらい行っておけばよかったかなと思うこともあるので娘には大学に行って欲しいです。

    • 1
    • 21/02/18 12:14:56

    娘さんが勉強したくないし、働きたいっていうならそれでもいいけど…
    もし、看護師になりたいとか、先生になりたいとか、やりたいことが明確なら応援してあげる気持ちはあるんでしょうか?
    逆に、息子さんが勉強より早く社会に出たい!と言ったら?
    やりたいことがある娘さんは諦めさせて、息子さんを無理に大学に行かせるんですか??

    経済的な問題もあるとは思いますが、まずは本人たちの意思じゃないですかね。
    田舎から一歩も出たことないですが、私は院卒。
    兄弟は県外に出て大卒。
    学歴に女だから男だからは関係ないんじゃないかな。

    • 2
    • 21/02/18 12:15:07

    私も高卒ですが、高2の娘は将来なりたい職業がある為大学進学希望してます。
    私自身転職する時、短大卒以上の待遇が良かったりしたので短大くらい行っておけばよかったかなと思うこともあるので娘には大学に行って欲しいです。

    • 1
    • 21/02/18 12:16:00

    母も私も大学まで出させてもらってるので、娘も大学まで考えてます。うちは、教育は財産という家訓で育ってるので。まぁ本人の希望が1番だけどね

    • 0
    • 21/02/18 12:17:57

    いかせるだろ。今どき高卒だと就職できないし結婚相手もかわいそうだわ。

    • 1
    • 21/02/18 12:20:54

    何度も書くけど三人兄弟の友達
    姉妹弟がいたけど進学したのは妹と弟だけ。
    姉は泣いて進学したいと頼んでたけどさ高卒で就職。妹や弟はかしこかったんだよね。

    • 0
    • 21/02/18 12:22:36

    今時高卒はないかなぁー。
    なりたい職業によっては専門とか短大という選択もあるだろうけど出来れば大学出てほしいかな。私も大学出たし。

    • 0
    • 21/02/18 12:23:41

    自分が大学行った経験が無いならわからないよね。
    私も主さんと似ていて専門卒で 県内に留まり結婚して不自由なく暮らしているから、大学卒のメリットはわからない。けど、娘さんと将来どうしたいかよく話し合えば答えは出そうよ

    • 0
    • 21/02/18 12:24:46

    頭よかったら大学に行ってもらって、そうでなければ短大かな。
    ま、本人次第だけど。

    • 2
    • 21/02/18 12:25:40

    行きたいって言えば行かせる。無理矢理行かせも行かせないもしない。

    • 0
    • 21/02/18 12:25:59

    本人が行きたいなら。

    • 1
    • 21/02/18 12:26:57

    就職があるならいいけど、都会で高卒では求人は少ないよ?

    • 2
    • 21/02/18 12:27:10

    絶対に大学行けって親に育てられなくてよかった。

    • 0
    • 21/02/18 12:29:18

    高卒新卒ならまだ大きな会社も地元貢献ぽくて採用あるかもだけど、
    ちょっとした大きな会社の中途採用だと大卒になると思う

    • 1
    • 21/02/18 12:31:36

    三姉妹。
    上の2人は大学生。
    末娘も進学予定。

    本人達の意識の中で、大学進学は当たり前みたいよ。

    中学を卒業したら、高校に進学するように、
    高校を卒業したら、大学に進学する。

    姉妹同じように親としては、やってあげたいから、希望する進学先に通わせる。

    • 0
    • 21/02/18 12:32:02

    やりたいことが明確で、それが専門とかで学ぶべきことだったらそれを応援するけど、まだ定まっていないなら大学に行ってもらいたいと思ってる。
    住んでる場所にもよるんだろうけど、高卒っていうのは親の希望としてはないな。
    私自身も大学出てるし。

    • 0
    • 21/02/18 12:33:19

    やりたいことがあるなら目標のために好きに進路決めればいいけど、何も決まっていないなら就職のためというより楽しい青春のため、視野を広げるため、横のつながり(人脈)を作るために大学は行ったほうがいいと恩師に言われました。
    ただし、それなりの学校にはそれなりの人しかいないからね
    と。
    なにが幸せかは本人が決めることだけど選択肢は多い方がいい。

    • 1
    • 21/02/18 12:34:07

    自分が1番楽しかったのが大学だからもちろん勧めるよ。
    どうしてもやりたい事があるならそれもいいと思うけど、入学して合わなきゃ辞めればいいし。
    あの世界を体験しないのはもったいないと思う。
    人生のうちの4、5年そんなに焦って働かなくてもいいと思うし。

    • 1
    • 21/02/18 12:38:10

    男女関係なく行くのが普通って感覚

    • 3
    • 21/02/18 12:41:30

    高卒なんてありえない。
    田舎とか関係ある?

    • 3
    • 21/02/18 12:43:22

    本人の意思が一番大事だけれど、親としては行って欲しい。うちは長女は専門卒。次女はまだ中学生なのでわからないが、本人は音大へ行くと言ってはいる。

    • 2
    • 21/02/18 12:44:39

    娘、大学二年生。
    田舎で、今東京で一人暮らしだけど、
    行かせないという選択は無かったし、
    本人も物心ついた時から大学進学希望だった。
    ちなみに私も旦那も大卒。

    • 0
    • 21/02/18 12:49:15

    大学費用は娘にも貯めてるけど、行かないなら行かないでいいけどできれば行ってほしいとは思ってるよ。息子もそう

    • 0
    • 21/02/18 12:49:44

    主さんが高卒との事で想像つかないのは分かります。
    大学って就職のために行くものではなくて、大学生活が楽しいことや貴重な経験だから行くのもありますよ。
    高卒すぐでの就職では得られない経験も積めます。
    うちはどちらかというとそちらの理由で進学勧めますね。

    • 4
    • 226
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/18 13:04:39

    >>225
    それめっちゃわかります。
    私20代後半ですが母親に大学生は大きい顔して遊べるで、って言われてました。
    本当にそうでした。
    卒業したらずーーっと働く可能性の方が大きいので4年間好き勝手して外国も行ったりしてかなり有意義な4年間になりました。
    いい大学ならなおさらいいですね。

    • 0
1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ