最近の子、字や絵が下手過ぎない?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 21/01/31 10:08:15

娘は、表現力、硬質、習字、絵画の成績が良く学校内でも出展に選んでもらうのですが、学校の書初め大会と絵画展をみてただただ、周りの子があまりにも字が下手で、絵も下手で、6年生とかみてられないようなものでした。一定数、習字教室に通っている子もいるはずなのになんとも思わなかった。

習字や絵画教室に通っているのですが、そこでは全然で、うちの子が、何が上手なだろうと疑問ばかり思っていましたが、周りが下手なだけだったんです。
学年の半分が中学受験するくらい受験勉強しているのに、字が下手とか・・・・・・教養がなさそうで嫌だな。
周りが下手のなかで褒められてもうれしくもなんもないよねー。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/31 19:04:20

    今の子ってまずあまり本を読まないし、遊びで手紙とか交換日記、小説、漫画とかも書かないよね
    昔は娯楽がなかったから、書く遊びをよくしてた気がする

    • 0
    • 21/01/31 18:38:28

    うちも習ってるけど普段の字は汚いよ。
    うちは落ち着きがなかったから習字習わせてるけど、別にめちゃくちゃ上手になってほしいとかはない。
    賞もとってくるけど家庭内で誉めてるだけ。

    • 0
    • 21/01/31 18:29:50

    小5娘は習ってないけど綺麗に書く。
    中2息子は小学生の頃字が大きかったのに今はめちゃくちゃ小さくて塾の先生にも指摘される程。頭良いんだけど。早くかかるからいいんだって。ほんとに小さすぎる。ここに貼りたいくらい

    • 0
    • 21/01/31 18:27:13

    >>14小学生なんて、まだ親が喜ぶ姿が嬉しくて頑張ったりする年頃なのにね。

    釣りだとしても、こんな釣りを立てようと思うってことは心の底にそんな自分があるんだと思います。
    今ここで子育て失敗の連鎖をどうか断ち切ってあげてください。娘さんの心が死ぬ前に。

    • 0
    • 21/01/31 11:33:32

    うちの中1息子は字が昔から上手いよ
    すごく丁寧に書く事を心がけてるみたい。

    • 0
    • 44
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/31 11:31:33

    >>42うちは逆。息子の方が絵も字も上手。娘は本当に字が下手だったから硬筆に通わせてる。

    • 0
    • 21/01/31 11:28:11

    >>42
    よくあるよね。娘は本当に字が上手。丁寧。息子の雑なこと。

    でも息子は計算が得意。

    わかりやすい女脳男脳

    • 0
    • 21/01/31 11:24:19

    男の子育てたらわかる。。
    絵が下手すぎてびっくりする。。
    上手い子もいるけどさ

    女の子の方が字も絵もきれいに書けるよね

    • 3
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 21/01/31 11:17:40

    高学歴で字が汚い人が反撃しているのだと思います。字が汚いのは、本当にコンプレックスですからね。

    • 1
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/31 11:17:22

    >>38
    コンクールはのコンクール?

    • 0
    • 21/01/31 11:16:26

    そりゃ字は上手に越したことはないんだけど、主の周りを見下す態度と、我が子がせっかく賞をとったのに、あんたが上手いんじゃなく周りが下手なだけだから調子に乗るなっていうのが何とも言えない気持ちになるんだよね。誰も字が下手な方がいい。とは思ってないと思うよ。

    • 6
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 21/01/31 11:15:19

    作文、コンクールはのコンクールは、文章力、表現力、内容だけでなく、字がきれいか汚いかは採点に大きく響きますよ。

    • 0
    • 37
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/31 11:12:03

    >>31
    だから字の奇麗な人のほうが仕事では重宝されるんだよ

    • 2
    • 21/01/31 11:09:12

    だから何?って感じやな笑

    • 6
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 21/01/31 11:08:09

    ママスタって、すぐに外国人だとか、高学歴だからとかパソコンあるからとか言うけど、学校の提出書類とか手書きしなくていいの?

    別に学歴を首からぶら下げているわけでもないけど、高学歴で字が汚いのはガッカリ度が増す。

    • 2
    • 34
    • 立花誾千代
    • 21/01/31 11:05:39

    教養教養言ってるけど、主からはなんの教養も感じられないんだけど。

    • 7
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/31 11:03:41

    >>24
    主の親も相当がっかりすると思うよ。
    よくわからない日本語で、わざわざこんなトピ立てて。

    • 2
    • 32
    • 本願寺顕如
    • 21/01/31 10:57:23

    >>28
    主は外国人だけど小6には日本の学校通ってて書き初めで賞を取る?
    でも日本語はおぼつかない?
    苦しいな~。

    • 1
    • 21/01/31 10:54:48

    今の時代わざわざ習字習わなくてもパソコンでできるしねー

    • 1
    • 21/01/31 10:53:21

    私は字が下手ですが世間では高学歴と言われる大学を出ています。周りも割と字が汚い人多いですけどね、思考のスピードに手が追いつかないので暗号化してる人結構いますよ。
    何に重点を置いて生きるかなんて人それぞれ。私は少なくとも他人の、それも子供の字や絵が下手だと堂々と言える人に教養は感じません。

    • 6
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/31 10:49:26

    今の子は忙しくてゆっくり字や絵かいてる時間ないんだろうね
    興味出てくれば大人になってから趣味でできるし

    • 3
    • 28
    • 山中鹿之介
    • 21/01/31 10:49:09

    >>27
    海外の方なのでは?

    • 1
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 21/01/31 10:41:30

    他人の子どもの事なんだかんだ貶してる割に、主の日本語が所々間違ってて凄いムズムズする。
    変換間違いとかじゃなくてなくて平仮名で、しかも1字抜けたりして間違ってるから、いつもの言葉使いがそうなんだろうね。
    あ~、ムズムズする。

    • 8
    • 21/01/31 10:40:19

    周りを下に見るんじゃなく、自分の子を素直に褒めてあげればいいのに
    クソな親だね

    • 10
    • 21/01/31 10:39:05

    他人と比べてばかり。
    他人と比べるんじゃなくて、
    前よりどんなところが上手になったか、
    どんな風に描けるようになったか、
    子どもの成長を見守ればいいのよ。

    他人なんて関係ないでしょ。

    • 8
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:39:04

    >>18
    でも、字が下手ってのはがっかりだよね。ほんと、校内展示会にはがっかりした。

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:35:52

    >>22
    そうなのかな?
    自分が6年生の頃の書初め(賞とったの)が残してあったので出してきてもみたけど、対してうまくもなくて賞を取ったことが恥ずかしくてね、習っているのに恥ずかしいレベルだったのに、今の子見て、自分が上手かったんだって思ったのよ。
    だから、確実にレベルが下がっていると思う。

    • 1
    • 21/01/31 10:32:59

    小学校ならそんなもんじゃない。賢いならそのうち自分で恥じて、綺麗じゃなくても綺麗に書こうと努力してる字ってのを書けるように身につけるよ。勉強しできても大学になってまだ字が汚い人は、勉強を教養の1つじゃなくてゲームでスペックだとしか思えてない人だよ。

    • 0
    • 21/01/31 10:30:43

    >>15
    いくら字が上手くても人を見下す人って恥ずかしいよね

    もしかしたらアスペかもしれないよ。アスペって人の気持ちに配慮するのが苦手だから。

    • 9
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:30:35

    >>19
    でも東大の7割はアスペだって言われているよ。

    私の周りにいる東大の人も、天才なんだけど・・・

    • 1
    • 21/01/31 10:28:55

    >>15人のご主人をアスペ呼びは流石に失礼

    • 4
    • 21/01/31 10:28:18

    中学受験するくらい受験勉強している子が字が下手なのはよくある話だよ。男の子は特に。時間内に沢山の問題量をこなす毎日だから漢字の問題以外は早く記述する癖がついている。最難関の子のテストの字を見たら驚くこと多いよ。教養がないのとは別。勿論例外もいるけどね。

    • 3
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:27:09

    習字を習う子供の親の多くが字が綺麗らしいよ。

    友達に、夫婦、恥ずかしいくらい字が汚くて恥ずかしいって言っいて子供が字が汚くて恥ずかしいと言っているから誘ったのに、習わせないのね。
    なんだろうね。

    • 1
    • 21/01/31 10:24:49

    >>6
    私の夫医者だけど字きれいだよー。
    ドイツ語でカルテ書くのなんて昔の話だし、走り書きは見たことないけど。

    • 0
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:24:07

    >>13
    いくら賢くても字が汚いって恥ずかしいよね。

    でも、もしかしたらアスペなのかもよ。アスペ系の人、空間認知能力が低いから文字の配置などが鈍い人多いし。

    • 0
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:22:56

    >>9
    娘が調子に乗っているから。
    私も、うーん?って思って、ちょっと開花させてやろうかと思ってみたけど、これってって思って。

    また、評価高くいって来たら担任に「周りが下手なだけなのに評価はしないでください」って言おうと思ってます。

    • 0
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/31 10:22:28

    東大出の旦那の字、ヤバいよ
    左利きだし。何書いてあるのかわからん

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:20:31

    >>8
    確かに、習字や絵画などは、そんなものにお金出すなら塾1つ増やしたほうがいいって人も増えているからね。

    でも、なんか字が下手とかって残念だよね・・・・賢くても。

    • 0
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:18:56

    >>5
    昨年の6年生は字が上手かったんだけど、今年の6年、5年、3年はみてられなかったわ。
    学童とかでは指導員に「しね」とかいう子も多いかったみたいだし、いくら勉強できても、教養がみにつけられていないんだろう学年なんだろうね。

    • 1
    • 9
    • 最上義光
    • 21/01/31 10:17:49

    まわりが下手なだけって自己分析できる能力はあるのに、なんか残念な性格だね。

    • 7
    • 21/01/31 10:17:26

    家でやらない子も増えたからじゃない?
    うちの上の子の学年もそんな感じだった。
    綺麗な字を書けるようにするのは学校の仕事でしょ、みたいな。
    絵の具やらも家が汚れる、ハサミやカッターは危ないって使った事無い子多かったよ。

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:16:53

    >>4
    まあ、でも一応、新聞社の都道府県選抜で佳作は取れたので。

    • 0
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 21/01/31 10:15:18

    >>1
    医者がドイツ語だった?カルテをはしり書きするから、字が汚いよね。
    多分、外遊びなどもしないから空間認知能力の低下による距離、物のとらえかたもあるのかもしれないんだけど、時間に追われて書くからじゃない?

    • 0
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/31 10:14:38

    そう?
    主の地域だけじゃない?

    • 4
    • 4
    • 山本勘助
    • 21/01/31 10:13:27

    レベルが低すぎて、主子は他の学校だったら選ばれなかったでしょうね。

    • 3
    • 3
    • 三好長慶
    • 21/01/31 10:12:22

    最近は親がバカだからこの有様なんだよ

    • 1
    • 2
    • 滝川一益
    • 21/01/31 10:12:12

    うちも息子が字が下手すぎてがっかりする。下手というか、丁寧じゃないというか。

    今は字が汚い子ほど賢いという説にすがってる(笑)

    • 2
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/31 10:09:45

    うちの旦那もクソ汚いんだが
    字覚えたての小学生みたいな字
    気持ち悪い
    息子も汚い
    なんでなの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ