在日中国人社会「日本のコロナ対応はおかしい」

  • ニュース全般
  • 毛利元就
  • 21/01/29 18:56:16

・中国で変わった感染予防意識

 ここ数日、中国国内のいくつかのネット動画を見た印象だが、中国国民の感染予防の意識は昨年と比べると、飛躍的に高まっている。印象に残った動画の一つは、上海外灘の様子だ。黄浦区で感染者が見つかり、一部地域が封鎖エリアに指定されたというニュースが流れ、隣接エリアである外灘では、一気に人影が見られなくなったのだ。

(中略)

・在日中国人社会の間でも「日本政府はおかしい」という批判

最近、在日中国人社会では、日本政府の対応がおかしいという批判がよく出ている。

数日前に、中国のSNSであるWe Chatに、「日本のコロナ感染第3波の爆発は人災だ! 責任は政府にある」という文章が投稿された。その内容はこうだ。

  「日本はかなり自律的な国で、マスクをしない人は少ない。頻繁に手の消毒やうがいをするのも、コロナ感染状況が始まる前から日本人の生活に浸透していた良い習慣だ。しかし、それでも日本ではコロナ感染拡大を阻止できなかったのは果たしてウイルスの変異による天災なのか、それともその予防作戦の不備による人災なのか」

 さらに、日本での第3波の発生には、いくつかの原因があるが、その一つはPCR測定人数の制御だと投稿者は指摘している。

(中略)

東京の総合病院で看護師をしている在日中国人のLさんは次のように指摘している。

 「昨年8月中旬に第2波が起こった時、日本は感染者用ベッドなどを用意した。しかし、その数は昨年12月になってもほとんど変わっていない。第3波の襲来に対する準備はそれほど進んでいなかった。

 一方、感染者数が日本をはるかに上回る欧米は、多大な努力をしてきた。規模の大きい病院が病床数を大幅に増やすことで、病床数不足によるジレンマを緩和することができた。

ドイツは昨年3月下旬にコロナ感染の第1波に襲われた際、ICU病床1万床を確保するため、1床あたり5万ユーロ(約630万円)の助成金を出した。
スウェーデンでも自治体の枠を超えてICU空きベッドを統一管理下に置いた。
残念ながら、日本政府は貴重な時間を無駄にしてしまった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b35961b22fe59c3f9b9e658c732f33de0f030f76?page=1

https://news.yahoo.co.jp/articles/b35961b22fe59c3f9b9e658c732f33de0f030f76?page=2

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 毛利元就

    • 21/01/29 18:58:27

    日本の緊急事態宣言の再発令について、中国人は「仏系緊急事態宣言」(痛くもかゆくもない緊急事態宣言)と揶揄(やゆ)している。

    • 4
    • No.
    • 2
    • 長宗我部信親

    • 21/01/29 18:58:53

    主は在日

    • 8
    • No.
    • 3
    • 結城秀康

    • 21/01/29 19:00:16

    偉そうにあぐらかいてて気がついたら中韓にさっさと抜き去られる日本。どの分野でもそう。

    • 10
    • No.
    • 4
    • 三好長慶

    • 21/01/29 19:01:38

    >>1
    実質、意味ないよね~
    緊急もなにもないわ

    • 7
    • No.
    • 5
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:03:08

    たしかに。納得
    日本は、政府が年寄りだから危機感がないし、パニクってる
    時代についていけてない
    新しいことをするのを怖がる
    金がない
    金を使いたくない
    金の使い方を間違う、安倍のマスクなんてドン引きだわ

    • 14
    • No.
    • 6
    • 豊臣秀吉

    • 21/01/29 19:03:45

    わかった、わかった
    日本は危険な国だから早く出てってくれない?
    買い占めた土地もついでに売りに出してね

    • 17
    • No.
    • 7
    • 長野業正

    • 21/01/29 19:04:59

    お恥ずかしい

    • 3
    • No.
    • 8
    • 蒲生氏郷

    • 21/01/29 19:05:45

    国民が言うのは分かるんだけど
    在日の方だと複雑な立場よね…

    • 3
    • No.
    • 9
    • 上杉謙信

    • 21/01/29 19:06:09

    あんたらの同胞が持ち込んだウイルスなんだけど。まるで他人事なんだね。

    • 18
    • No.
    • 10
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:06:49

    >>3
    高飛車な日本だからだよね
    韓国は、世間体より我先と検査をして感染者人数が増えてみえても、国民の命を最優先したのはすごかったよ。
    その時日本は検査せずオリンピック中止を怖がり言い訳しながら検査をしなかった。0人を装ったツケよ

    • 4
    • No.
    • 11
    • 丹羽長秀

    • 21/01/29 19:07:05

    中国なんて情報全て嘘でしょ。中国に言われたく無いわ

    • 14
    • No.
    • 12
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:08:48

    >>11
    中国から見たら日本はちっぽけな島だよ?
    心配してるのよ。

    2月ごろ日本がマラソン大会やってる時にすごく中国は心配してたよ?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 長野業正

    • 21/01/29 19:09:14

    >>10
    いつの間に日本てこんなに卑小な国になり果てたんだろうね。過去の栄光にしがみついて他を上から見下ろすだけ、みっともない…。

    • 2
    • No.
    • 14
    • 丹羽長秀

    • 21/01/29 19:09:46

    >>12
    キンペーさんの批判すらネットに書けない中国の方が心配だわw

    • 7
    • No.
    • 15
    • 大谷吉継

    • 21/01/29 19:10:17

    感染者の住むマンションの出入口溶接したって聞いたけど。
    社会主義国会は封じ込めやすいよね、うん。

    • 6
    • No.
    • 16
    • 島津義弘

    • 21/01/29 19:10:45

    >>3
    自国のことあんまり言いたくないけど、
    日本ってマヌケだもんね。
    技術も易々と盗まれてきちんと対処もしない。
    したとしても気付くのも遅い上に生ぬるいやり方。だからいつまでたっても韓国にもなめらるんだよ。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:11:16

    韓国は、封じ込めて感染者0人になった時も、
    あと2、3年はコロナは流行ると報道してたので、全く気を緩めてなかったし準備をしてたから今がある。

    日本は、準備どころかゴートゥーキャンペーンやって全国にウイルスを散らばっしたじゃん。

    • 8
    • No.
    • 18
    • 前田利家

    • 21/01/29 19:11:17

    散々な言われようだけど、日本の死者数って先進国の中ではかなり少ない方だよね。
    感染者の遺体まとめて焼いてしまうような中国とはそもそも比べられない。

    • 10
    • No.
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:12:19

    >>15
    いよいよダメだとなったら
    ビルごと壊せばいいものね。
    金より軽い庶民の命ですもの。

    • 5
    • No.
    • 20
    • 内藤昌豊

    • 21/01/29 19:13:02

    >>17
    意識低くてダラダラ好き勝手な日本とは大違い

    • 2
    • No.
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:13:10

    >>17
    今、だいぶ抑え切れてないわよ。
    現実を見なさい。

    • 4
    • No.
    • 22
    • 直江兼続

    • 21/01/29 19:14:16

    日本政府の対応や茶番はさておき、誰のせいでこうなった?って話ね。世界のゴミ国と名前変えてよ^_^

    • 7
    • No.
    • 23
    • 柴田勝家

    • 21/01/29 19:14:48

    中国春節で数億人大移動するんでしょ?大丈夫?

    • 9
    • No.
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:16:09

    >>23
    世界中にばら撒くんでしょ?

    • 5
    • No.
    • 25
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:16:20

    >>18
    どこが??
    すでに日本は、5500人亡くなってる
    毎日100人ペース
    このままだったら死亡者数10,000人行くよ。

    アジアで見なよ。
    アメリカとヨーロッパと比較したらだめ
    人口も違うけど、
    生活習慣がまず違うから。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 津軽為信

    • 21/01/29 19:17:07

    >>16
    内外から侵略されたって誰もまともに取り組まないもんね

    もう中国様に国ごと差し上げて全部管理して頂けばいいんじゃね

    • 2
    • No.
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:17:16

    >>20
    がっちり行動制限されるのが
    好みなのかしら?
    アナタはそれはそれで文句を言うと思うわ
    そういう顔をしてるわ

    • 0
    • No.
    • 28
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:18:12

    アジアのような生活習慣で、厳しい罰則付きの感染予防だったら、
    おそらくお隣の韓国や台湾のように感染も拡大せず、死亡者数も今より半分以下だったと思う!!

    • 2
    • No.
    • 29
    • 前田慶次

    • 21/01/29 19:19:00

    >>17
    まだGOTOのせいで感染広がったとかいってる人いるんだ

    • 5
    • No.
    • 30
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:19:55

    >>27
    日本人は、あなたのように縛られたくない人種だから無理なのよ

    中国のように規制しなくても、台湾や韓国は感染をコントロールできてます。
    できてない日本は何かしら原因があるのはわかりきったこと。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:20:15

    >>29
    国が認めてます。

    • 3
    • No.
    • 32
    • 前田利家

    • 21/01/29 19:20:39

    >>25
    アジアで比較できる国、ある?
    ベトナムとか中国の数字は信用できないし、台湾はCT値が違う。

    • 3
    • No.
    • 33
    • 長宗我部盛親

    • 21/01/29 19:21:05

    中国に負けたくない
    韓国にも負けたくない
    日本は世界一なんだ!

    ばかばかしい

    • 2
    • No.
    • 34
    • 尼子晴久

    • 21/01/29 19:23:14

    日本は早くプライドを捨てて
    他国の真似をしよう!!

    日本も、他国の良いところだけ真似してもっと改善して素晴らしいものを作るかと思ってたわ

    • 1
    • No.
    • 35
    • 下間頼廉

    • 21/01/29 19:23:43

    >>26
    将来的にはそうなるよ

    • 0
    • No.
    • 36
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:24:19

    >>30
    台湾は元々、初期段階で封鎖対策をしてたわよ。
    それは認めるわ。

    アナタは韓国を挙げてるけど
    最近の韓国はもう日本と同じ状況になってるわよ。
    病院にもいけず、自宅待機で亡くなってる人も
    多いわ。
    いったい、どの記事を読んで
    「韓国はK防疫でコロナ対策を徹底してる」
    なんて妄言を信用したのかしら?

    • 2
    • 21/01/29 19:24:21

    おたくの国みたいに焼き殺したらええんか?

    • 3
    • No.
    • 38
    • 下間頼廉

    • 21/01/29 19:24:57

    >>33
    負けてんのにまだ勝ってると思い上がってるから日本は

    • 1
    • No.
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/01/29 19:25:47

    >>33
    …アナタ、バカなの?

    • 2
    • No.
    • 40
    • 内藤昌豊

    • 21/01/29 19:25:51

    >>38

    何に負けてるの?

    • 2
    • No.
    • 41
    • 伊達政宗

    • 21/01/29 19:26:54

    171 毛利元就

    21/01/29 18:42

    いまNスタでやってるけど、韓国は偉いね。
    昨年末から5人以上の会食禁止、破ったら店は30万円以下の罰金、個人は1万円の罰金だって。
    マスクなしで歩いてる人がいたらスマホで写真撮影して通報。みんな懸命にマスクするよね。
    すごく効果があったんだって。

    • 1
    • No.
    • 42
    • 丹羽長秀

    • 21/01/29 19:27:14

    >>25
    そもそも他国と比較なんてできないんだよ
    生活習慣、人口密度、医療制度、検査の基準、死者の基準、全て違う。

    • 3
    • No.
    • 43
    • 下間頼廉

    • 21/01/29 19:28:23

    >>40
    え?コロナ対策とか防疫とか産業とか技術とか民度とか将来性とか?ほぼ全てにおいて

    • 0
    • No.
    • 44
    • 山県昌景

    • 21/01/29 19:29:28

    うん、ずっと日本に生まれ育った生粋の日本人でもコロナ対策はどうかと思うもん。

    • 3
    • No.
    • 45
    • 柴田勝家

    • 21/01/29 19:29:29

    >>43
    中国に民度って言葉あるの?

    • 4
    • No.
    • 46
    • 豊臣秀長

    • 21/01/29 19:31:28

    三菱総研が作成
    世界の競争力ランキング2020
    日本は前年から順位を4つ下げて34位
    ( ´,_ゝ`) プッ

    • 1
    • 21/01/29 19:31:35

    おーまーえーがーいーうーなー

    • 7
    • No.
    • 48
    • 今川氏真

    • 21/01/29 19:31:56

    コロナの過去の致死率40%のMARSを封じ込めれた韓国の真似をしないと。
    初めにMARSが見つかった時はまだ感染力も致死率も分からず戦い、韓国国内で封じ込めてくれた。
    WHOが公表した感染力の範囲に間違いがあり、それを信じた韓国は院内感染まで起こしてしまった。WHOが公表した感染力を上回っていた。
    それでも対応が早いから封じ込めれたのよ。

    • 2
    • No.
    • 49
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/01/29 19:33:19

    小さな役場でさえ何でもかんでも誰の許可がいる、あれの証明がいると手続きに手間取る。その上もその次も全部細かい手続きが続いて許可だ認証だと時間と人件費ばかり掛かるのが日本のやり方。
    非常時でも然程変わらないよね。

    • 1
    • No.
    • 50
    • 今川氏真

    • 21/01/29 19:33:46

    >>46
    なんだよ。
    何もかも中国、韓国、台湾に負けてるじゃん。笑

    世界のトヨタとか言われてるけど、Samsungより下だったよ

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ