コロナ感染“新”初期症状のサイン

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/01/29 07:54:14

コロナ感染“新”初期症状のサイン「手のひら、足裏、舌に異常出る」とスペイン研究チームが公表

新型コロナウイルスに感染しているか、自分でチェックできるかもしれない。世界中で感染拡大に歯止めがかからない中、スペインの研究チームが26日、興味深い研究結果を公表した。感染の初期症状として、手や足に異常が出るというのだ。

 皮膚科医らで構成された研究チームは第1波のピークに当たる昨年4月、スペイン・マドリードに設置された医療施設の患者を調査。研究チームのレター論文や研究結果をまとめた報告書によると、対象となった軽症・中等症の患者666人のうち、304人(45・6%)に皮膚や粘膜の異常が確認されたという。

■赤みや膨らんだ感覚、灼熱感に注意

 78人(25・7%)が口の中の症状を訴え、舌が腫れたり、舌に斑点や口内炎ができており、味覚障害を伴う「コロナ舌」を発症。炎症のせいか、患者の5・3%が口の中にヒリヒリとする「灼熱感」を覚えていた。

 コロナ感染によって味覚や嗅覚がおかしくなることは広く知られているが、手や足にも症状が確認されたというから驚きだ。

 手のひらや足底に異常を訴えた患者は121人(39・8%)。うち77人(25・3%)に、体重がかかる足裏の表皮の角層が剥がれる「落屑」が見られ、46人(15・1%)に、手のひらや足裏に赤みがかった斑点が見られた。手足の膨らんだ感覚に加え、口の中の症状と同じ「灼熱感」を感じる患者もいたという。

 舌や手足の症状に比べて報告数は少ないが、じんましん(6・9%)や発疹(2・9%)、小さい水ぶくれ(1・6%)といった症状も確認された。

 研究チームはこうした初期症状について、〈手足の赤みや膨張感、落屑や斑点はコロナに感染しているかどうかの診断に役立つ可能性があり、日々、確認されるべきだ〉と指摘している。果たして、感染の有無を知る手がかりとなるのか。ハーバード大学院卒で医学博士・作家の左門新氏(元WHO専門委員)がこう言う。

「診断につながる重要な症状といえます。ただし、報告されている症状はコロナ感染症に限らず、他の病気でも確認されるものです。ウイルスや細菌、化学物質でも同様の炎症が引き起こされるので、コロナに感染しているかどうかは判断できません。したがって、報告された症状はコロナ感染の診断項目にはなりませんが、感染を疑うヒントにはなります」

 舌や手足に身に覚えのない「サイン」が出たら、検査を受けた方が安心だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/29 17:33:20

    >>8
    コロナ特有の症状とか、いち早くコロナと診断できるようになれば。というところから、世界で細かく研究されてるって話
    そういう土台を担ってくれてる人達がいたからこそ、インフルエンザとか、他のたくさんの病気を怖がらなくていい現在があるんだよ

    バカにすることで、そういう研究者よりも自分が優位になったつもりなのかな。恥ずかしい

    • 2
    • 21/01/29 17:31:00

    結局体力落ちて免疫落ちてる時にかかりやすいって話じゃないの?これはコロナではなくいろんな感染症にいえること

    • 2
    • 21/01/29 17:30:45

    え、こないだ子供に足の皮が剥けるっていわれたんだけど

    • 1
    • 21/01/29 17:30:02

    >>8
    それなー

    • 0
    • 21/01/29 17:28:18

    >>3
    言われてたね。

    • 0
    • 9
    • 斎藤道三
    • 21/01/29 17:23:49

    私も今下に口内炎できてる

    • 1
    • 8
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/29 17:23:44

    なんでもコロナやんw

    • 4
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/01/29 17:22:50

    うちの子今微熱と風邪症状あるんだけど、舌の先に口内炎できてる。でもこれって風邪の時にもありがちだし難しいな…

    • 1
    • 6
    • 小早川隆景
    • 21/01/29 17:19:59

    え、今舌に口内炎できてるんだけど。こわ。

    • 1
    • 21/01/29 17:04:06

    コロナの正体手足口病か

    • 2
    • 4
    • 細川幽斎
    • 21/01/29 17:01:48

    私は大丈夫そう

    • 1
    • 3
    • 今川義元
    • 21/01/29 08:10:03

    コロナが流行りだした一番最初にしもやけみたいな症状って、言われてなかった?

    • 2
    • 2
    • 織田信忠
    • 21/01/29 08:07:48

    手足口病みたいね

    • 0
    • 1
    • 細川幽斎
    • 21/01/29 08:04:07

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ