昭和生まれの人って、園児だけで公園で遊んでたりしてたんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 217
    • 森長可
    • AO6XZgRKB4
    • 21/01/29 17:05:36

    ん~…私46才だけど「園児のみで公園」は記憶に無いかな~
    自分の園児時代は覚えてないけど、下の子たちがね。
    お姉ちゃんお兄ちゃんがいたり、近所の年上の子が世話してたり、1人2人は親がついてたと思うけどな。
    6歳下の妹が遊びに行くのに、よくついて行ったもんな。
    タラちゃん、クレヨンしんちゃんみたいな風景は記憶に無い。

    • 0
    • 218
    • 藤堂高虎
    • YIoznhSnK1
    • 21/01/29 17:06:39

    昭和60年生まれだけど親がいた記憶しかない
    近所で遊ぶ時も絶対誰か大人がいた
    でも道路や駐車場では普通に遊んでたな
    車にボールやバドミントンの羽が当たる事もしばしば

    • 0
    • 219
    • 島津豊久
    • Vbgp5vPHb3
    • 21/01/29 17:08:24

    ほんとに小さな子供だけで遊んでたんだね。親はなんとも思わなかったの?

    • 1
    • 220
    • 三好長慶
    • 6y+IT3lv6x
    • 21/01/29 17:32:36

    >>204
    61年生まれ。クレヨンしんちゃんは私が5歳の時に始まったから平成だよ。
    当時は私も1人で友達の家に行ったりしてたし、そんな子は割といたように思う。
    だからクレームとか問題アニメだ!なんて事はなかった気がするよ。

    • 0
    • 221
    • 伊達政宗
    • 9pw8LdPBxE
    • 21/01/29 18:53:28

    うちはおばあちゃんがいたから冬は暗くなる前に帰るのが当たり前で
    夏は5時が当たり前。6時には家族で夕食が当たり前、外食なんてほぼない地域にいたから平和そのもの。洗濯物も隣のおばさんが雨降ったら入れてくれたり、近所の公園にはおばあちゃんたちがいて園児が遊んでも危なくない。
    近所のあの付き合いの濃さったらなかったね、今20代とかの人ってそういうの嫌がるよね、でも親世代は、それが当たり前。思いっきり他の人に叱られるし褒められるし。今そんなことしたら大変だもん。

    • 0
    • 222
    • 毛利隆元
    • TGwwxU5VoC
    • 21/01/29 19:01:20

    アラフォーだけど、サザエさんの世界は当たり前。クレヨンしんちゃんのように、園児だけで遊んでたよ。皆んなで100円持って駄菓子屋で買い物して、手洗いの習慣もなく公園でおやつを食べて、5時半に夕焼けこやけが流れて、親からも夕焼けこやけが鳴ったら帰ってくるんだよーって。

    • 2
    • 223
    • 真田信幸
    • Vf2FIHYtPt
    • 21/01/29 20:39:03

    空き地もあったよ。変な人がいた。

    • 0
    • 224
    • 島津義久
    • N+HcYZibrl
    • 21/01/29 20:45:22

    >>197
    狭い範囲の内容だけ切り取ったら今の方が良い部分ももちろんあるだろうけど、昔の方が全般的に温かみのある世の中だったよ。今は信用できるものが少ない。

    • 0
    • 225
    • 尼子経久
    • mKeeMXcWSq
    • 21/01/29 20:48:26

    園児じゃなくて小学生のときすぐそこに海があったから子供だけで泳ぎに行ってた。今じゃ考えられない。

    • 0
    • 226
    • 富士山
    • AiRNQf1dsH
    • 21/01/29 20:49:10

    公園はもちろん幼稚園もすぐ近くだったから友達と2人で行って帰ってたわ。今じゃありえないね。

    • 1
    • 227
    • 島津義久
    • N+HcYZibrl
    • 21/01/29 20:49:51

    >>195
    今みたいに無関心の世の中じゃなかったものね。

    • 0
    • 228
    • 島津義久
    • N+HcYZibrl
    • 21/01/29 20:53:26

    >>177
    これってちょくちょく出てくるけどどこ情報なんだろう。気になる。

    • 0
1件~12件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ