昭和生まれの人って、園児だけで公園で遊んでたりしてたんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 森長可
    • yFG1djVP8V
    • 21/01/28 14:57:27

    サザエさんじゃなくてクレヨンしんちゃんの世界じゃね?

    • 10
    • 2
    • 風魔小太郎(強い)
    • 6rI/TvvZfB
    • 21/01/28 14:58:19

    せやでー!

    • 3
    • 3
    • 佐々木小次郎(強い)
    • h+SuKscLOP
    • 21/01/28 14:58:28

    ドラえもん

    • 0
    • 4
    • 武田信玄
    • S2tGbSdScn
    • 21/01/28 14:58:39

    >>1かおりちゃんは遊んでるよね

    • 6
    • 5
    • 細川忠興
    • qghHS9xBCS
    • 21/01/28 14:59:00

    団地育ちの私は団地内の幼稚園まで一人で通ってたよ!

    • 4
    • 6
    • 本多正信
    • 91bYEx+K4H
    • 21/01/28 14:59:13

    >>4
    女の子だけで遊ぶなんて怖すぎるよね。

    • 2
    • 7
    • 武田信繁
    • pRMLYhtFFX
    • 21/01/28 14:59:26

    だから犯罪だらけだったんだよ

    • 5
    • 8
    • 島津義弘
    • ZRye+VHjDk
    • 21/01/28 14:59:28

    うん。
    家の横に神社があったから、毎日遊んでたよ。

    • 3
    • 9
    • 戸沢盛安
    • bOC96VkYm7
    • 21/01/28 14:59:52

    遊んだことないな。

    • 2
    • 10
    • 島津家久
    • 8rxQ5UXwQE
    • 21/01/28 15:00:03

    そだよ

    • 2
    • 11
    • 長宗我部盛親
    • bvqV+ulfF2
    • 21/01/28 15:00:24

    3歳で独りで駄菓子屋いってたよ

    • 4
    • 12
    • ザビエル
    • 0GHQs9dovu
    • 21/01/28 15:00:37

    小学校よりも遠くの園まで歩きで行ってたもんなー。

    • 1
    • 13
    • 足利義輝
    • SXFhBSkIXc
    • 21/01/28 15:00:53

    そうだよ、ほんと危ないよね。道路歩いて公園行ってーって。

    • 6
    • 14
    • 戸沢盛安
    • bOC96VkYm7
    • 21/01/28 15:01:12

    >>4
    かおりちゃんはかつおと同い年だよ。幼稚園なのはりかちゃん

    • 4
    • 15
    • 森長可
    • vK5oAWudcp
    • 21/01/28 15:02:33

    確かに親が一緒じゃないと公園行けないって記憶ないかも。

    • 9
    • 16
    • 細川幽斎
    • VhzraSITR8
    • 21/01/28 15:03:50

    行ってたなー道中でこけて泣いて引き返してたな。

    • 3
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • WY3yGhp+ix
    • 21/01/28 15:04:20

    >>14気づかなかった!

    • 0
    • 18
    • 大谷吉継
    • 5EEszLUufV
    • 21/01/28 15:04:28

    >>12
    私も!行きは姉達と歩いていったけど、帰りは1人だし、田舎だったから遠いし、疲れて途中のベンチで1時間寝てた時もあったみたい。
    今では考えられないけど。

    • 2
    • 19
    • 北条氏綱
    • Y8bfmOPExd
    • 21/01/28 15:04:28

    昭和だけど子供だけで公園で遊んでたのは小学生からだよ。

    • 10
    • 20
    • 本多小松
    • i5/Q4992sc
    • 21/01/28 15:05:07

    犯罪多かった時代

    • 3
    • 21
    • 馬場信春
    • ThM1EVpfpq
    • 21/01/28 15:05:54

    幼稚園の帰りも園児だけだった

    • 5
    • 22
    • 高橋紹運
    • Q7M/GCJ6RP
    • 21/01/28 15:06:44

    そうだよー。

    知らない車がやってきて、「教会行かない?」って誘われて友達が乗ってたわ。
    友達は、何度か行ったことあるらしく「お菓子食べられるんだよ~」って。
    今だったら犯罪だわ。

    • 2
    • 23
    • 織田信忠
    • d+G5cXNpI2
    • 21/01/28 15:08:31

    幼稚園の時に一人で遊びになんて行ってないよー。
    のどかな地域ならあるのかも。

    • 1
    • 24
    • ザビエル
    • dyqrb4zA8g
    • 21/01/28 15:08:32

    ジジババ世代の育児なんて楽なもんだよね。勝手に子供だけで遊ばせて宿題も子供任せ、習い事も子供が自力で行く。
    ジジババに育児で偉そうな事言われたくない

    • 18
    • 25
    • 上杉景勝
    • LG0iQ6g2YX
    • 21/01/28 15:11:21


    園児だけはさすがになかったかな。
    小学生の兄姉と一緒に園児もくる、はあるあるだった。顔見知り程度のおじちゃんおばちゃんに叱られたり、逆に庭の木の果物もらったりしてた。

    • 4
    • 26
    • 本多小松
    • b95PZN/s/k
    • 21/01/28 15:11:40

    おねーちゃんと行ってたな。

    • 1
    • 27
    • 直江兼続
    • qVU3aB01pF
    • 21/01/28 15:12:09

    一人でってことはなかったけど、付き添いの大人はいなくて子供だけで公園行って遊んでたり幼稚園の時からしてた。
    遠くへは行かない、どこへ行くか必ず行ってから行くとか約束事はあったけど、今ほど親と一緒じゃなきゃ…とかは無かったな。

    • 4
    • 28
    • 森長可
    • yFG1djVP8V
    • 21/01/28 15:12:31

    そういえば昔って公園は子供しかいなかったわ。

    • 14
    • 29
    • 真田昌幸
    • jh4fRuaIgF
    • 21/01/28 15:12:55

    近くに公園なかったから畑を走り回ってた。
    よその家の畑を…今じゃ考えられないな。

    • 7
    • 30
    • 直江兼続
    • 9NHtzazAp5
    • 21/01/28 15:13:56

    んな事言ったら、戦争時代は、学校行かないで戦ってたんでしょ?
    ってなるわ(笑)
    時代は変わる。
    それだけ。
    となりのトトロ見てみ?
    座席もなくヘルメットもなく、自転車3人乗りしてるわよ。

    • 4
    • 31
    • 山県昌景
    • wOdvZmDLbv
    • 21/01/28 15:14:20

    犯罪が多かったのもそのせいかな?

    • 1
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • p9te3Axz8h
    • 21/01/28 15:15:04

    親が遊びについてくるってなかったかも。
    近所の公園や近所の家には一人で遊びに行ってたよ。

    • 3
    • 33
    • 直江兼続
    • 9NHtzazAp5
    • 21/01/28 15:15:22

    >>24
    今みたいに情報はなく、最新技術もなかったから、代わりに病気になったら簡単に治らなかったり、色々辛さはあったはずだよ。

    • 5
    • 34
    • 服部半蔵(強い)
    • DrzCVcWF1O
    • 21/01/28 15:15:45

    遊んでた、遊んでた。今も覚えてるけどいとこ6才か七才とかでわたし五歳、妹三歳でよく徒歩10分くらいの公園にいって遊んでた。そのあと商店いったり。考えられない。

    • 2
    • 35
    • 高橋紹運
    • 9TuawZ3bZJ
    • 21/01/28 15:16:05

    昭和生まれの平成が幼少期だけどそうだった。そんな田舎でもないんだけどね。お留守番も普通にしてたよ。

    • 0
    • 36
    • 斎藤朝信
    • rcAxxRgixV
    • 21/01/28 15:16:41

    公園は行かなかったけど親無しで家の前で縄跳びとかで友達と遊んでたなぁ

    • 4
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • bvqV+ulfF2
    • 21/01/28 15:16:51

    そういえば、5さいのとき普通に友達三人で公園いったりしてた。
    自転車も三歳のとき、転んで血だらけなりながら一人で練習したし
    親と公園いった記憶ない

    • 7
    • 38
    • 真田幸村
    • n7kVwRmejD
    • 21/01/28 15:18:13

    さすがに園児の時は家の前の通りとか近所だけだよ。小学生あがったら友達だけや園児の兄弟連れて公園行ったりしてたけど。

    • 1
    • 39
    • 真田昌幸
    • jh4fRuaIgF
    • 21/01/28 15:20:06

    友達二人で三輪車で大冒険した思い出。
    親は必死に探し回って怒られたけど、いないことに気がついてない程放置されてたんだよね。

    • 3
    • 40
    • 徳川家康
    • QalVPq0122
    • 21/01/28 15:23:47

    さすがに園児だけはなかったよ。

    • 3
    • 41
    • 馬場信春
    • WGt1nKEYPF
    • 21/01/28 15:24:33

    禁止されてたよ。近くといっても徒歩5分位の隣に寺ある広すぎる公園で危険だから。近所の子達も同様。高学年で友達と行ったけどヤバい爺さんいた…
    路地奥の家だったから庭や路地で遊んだ

    • 1
    • 42
    • 斎藤朝信
    • 6eBczs3Md1
    • 21/01/28 15:27:55

    幼稚園の時に友達と駄菓子屋に行ってたよ。国道4号線通って。
    今ならあり得ないね。

    • 4
    • 43
    • 小早川隆景
    • zH+OcpSsz1
    • 21/01/28 15:28:55

    あそんでたよー野良犬に追いかけられたりね

    • 4
    • 44
    • 堀秀政
    • Mvjqh5RAMc
    • 21/01/28 15:29:35

    幼稚園の時から鍵っ子だったし、園バスも1人で乗り降りしてたし帰宅してからは1人で駄菓子屋にも行ってたし友達と公園で遊んでたりした。
    5時のチャイムが鳴ったら帰宅してテレビみて親の帰りを待ってた。
    今じゃ考えらんないね。

    • 6
    • 45
    • 毛利勝永
    • lvq1nT7eGB
    • 21/01/28 15:30:08

    私、すごい近所の幼稚園に行っていて、妹と二人で行っていた。野良犬とか普通にいたよ。すごい時代だったんだね。

    • 5
    • 46
    • 長野業正
    • Cj8BQiAiDz
    • 21/01/28 15:32:00

    幼稚園の時から1.5kmの距離を歩いて通園してたよ。犬に追いかけられて兄が守ってくれた。今32歳。
    親に確認したら、一つ上の兄と近所の友達と3人で歩いて行ってたって。

    • 1
    • 47
    • 佐竹義重
    • tqhMUycmRC
    • 21/01/28 15:32:43

    お帰りチャイムが鳴ったらダッシュで帰宅するんだよね。
    田舎だから捨て野菜と外に置いてある包丁でリアルおままごとしてたよ。
    神社で木に上ってロープ縛って、リアルターザンとか。
    地球儀を死ぬほど回して、遠心力で皆飛んでくけど笑って立ち上がるしさ。
    昭和の子供たちって不死身かもね。
    あ、野良犬もふつうにいたね。

    • 5
    • 48
    • 浅井長政
    • N+HcYZibrl
    • 21/01/28 15:34:32

    >>45
    子供だけで上の子とそのお友達と未就学児から近所うろうろしてた。野良犬いたねー。
    その辺の空き地とかどこでも出入りできたし、自由だったよね。
    今思うと最近の子たちは窮屈な時代に生きて可哀想。

    • 6
    • 49
    • 島津義弘
    • rZiqq4QdP+
    • 21/01/28 15:36:08

    >>48えええ!?昔の方がいいの?死亡率も犯罪率も高いのに、、、、

    • 3
    • 50
    • 伊達政宗
    • zP3a9QG8eT
    • 21/01/28 15:36:11

    確かにありえんよね。でも今も今で昔に比べると、物騒になったよね。いろんなことに警戒しなきゃならんから世知辛いというかなんというか。隣人すら信用できないって昭和ではなかった光景。平成や昭和を叩きたいわけじゃないけど、それ考えたら一概に今はいいよねって言えないかも。

    • 1
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ