急上昇
本多正信
【大手企業に手放す動き相次ぐ
電通・エイベックス・三陽商会など】
物流大手の日本通運(東京・汐留)が、本社ビルの売却を検討していることが分かった。
東京都心では、電通グループも本社ビルを売却する方針が明らかになるなど大手企業が自社ビルを手放す動きが相次ぐ。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経営環境の変化を受け、財務基盤の強化を急ぐ企業の間で今後も広がりそうだ。
関係者によると、売却額は1000億円を超える可能性があり、投資ファンドなどが関心を示している。テレワークの普及で出社しない会社員が増え、都心のオフィスビルでも短期間で新たな借り手を見つけるのが難しくなっている。当初は本社ビルの賃貸を軸に検討していた日通は、売却も視野に入れ始めた。
一方、電通グループの本社ビル売却額は国内のビルでは過去最大の3000億円規模となる見通しだ。
エンターテインメント大手のエイベックスは、東京・南青山の本社ビルを700億円以上で売却すると発表。
アパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座のビルを売却した。
3社はいずれも感染拡大で業績が悪化し、決断した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6029bac5567a2aa697faf33e83100c1309106e89
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません