小学校、教室の授業中でのダウンコートなどのナイロン製の素材の上着禁止

  • なんでも
  • 柴田勝家
  • 21/01/27 13:48:09

換気したりするから寒いのに禁止なんだって。
うちの子、ダウンコートだから教室内では着ちゃダメなんだと担任に言われたらしい。
フリースとかなら良いって言ってたって。

学校から配られた手紙には、換気のため教室内は寒いです。上着などで柔軟に対応って書いてあったけど…

これは、学校では常識的なことなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 三好長慶
    • 21/01/27 13:49:41

    普通だよ。

    • 4
    • 2
    • 尼子晴久
    • 21/01/27 13:50:46

    学校にダウン着せてるの?雪国とか?

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/27 13:50:47

    小学校では着てたよー。

    シャカシャカうるさいんじゃない?

    なんでダメなのか聞けばいいのに。

    • 0
    • 4
    • 柴田勝家
    • 21/01/27 13:51:29

    >>1
    そうなんだ。
    じゃあ、外の上着とは別に教室用の上着を持って行ってるの?

    • 0
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 21/01/27 13:52:17

    教室でアウターを着るのは無しだと思う。
    厚手の羽織れる服を買ってあげたら?

    • 5
    • 6
    • 真田昌幸
    • 21/01/27 13:52:23

    今ユニクロとかどこでもセールで安くなってるから、モコモコのとかフリース一着買えばいいだけじゃない。1000円位でしょ。

    • 10
    • 7
    • 柴田勝家
    • 21/01/27 13:52:24

    >>2
    雪国じゃないけど、普通に登下校の時とか上着着ないの?

    • 0
    • 8
    • 一条兼定
    • 21/01/27 13:52:44

    学校用カーディガンとかトレーナーは?

    • 0
    • 9
    • 真田昌幸
    • 21/01/27 13:53:08

    >>4
    ロンTにモコモコきて、ダウン着て行ってる

    • 0
    • 21/01/27 13:53:33

    シャカシャカ音がなるものは周りの迷惑になる。
    ダウンコートは着たときに幅も増すし、帽子部分にファーがついてるコートも、周りが黒板を見るときに邪魔になる。
    だからフリースやスウェットパーカー、カーディガンなどを別に持っていく子もいるんだよ。

    • 6
    • 21/01/27 13:53:48

    >>2
    都内だけど、登校時ダウン着せてるわ。

    • 2
    • 21/01/27 13:54:21

    シャカシャカはダメいってたなぁ。ユニクロとかのフリースを着てる。
    寒いならフリースに切り替えてホッカイロもっていったらどう?
    ダメなら、担任や教頭に確認したらどう?

    • 2
    • 21/01/27 13:54:59

    >>4学校にダウンを着ていくことがない。
    というか教室内でダウンを着るという発想はないよ。

    • 0
    • 21/01/27 13:55:09

    >>3
    なるほど、音の問題ね。
    でも、そこまで煩くなくない?

    子どもに聞いても理由がわからないみたいで。
    わざわざ電話するほどでもないから、とりあえずここで聞いてみた。

    • 1
    • 21/01/27 13:55:15

    面倒くさかったら、厚手のフリースみたいな上着を学校用に購入して置いておけばいいよ。

    • 3
    • 21/01/27 13:55:17

    レスの書き方が、、嫌なおばさん丸出し。

    • 3
    • 21/01/27 13:55:21

    可哀想に。フリースなんて風通してスースーだよ。
    ブラック校則と変わらん。

    • 7
    • 21/01/27 13:55:25

    調節する上着とアウターは違う。授業を受けることを考えたら、なんとなく常識的にわかると思う。

    • 4
    • 19
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/27 13:55:29

    >>2
    東京だけど、ダウン着て行ってる。
    その中にパーカーとか。

    今年は換気でしょっちゅう全開にするから寒いらしいよ。

    • 5
    • 21/01/27 13:56:10

    うちの子の学校もシャカシャカ音が鳴るものは禁止だよ。
    だから寒い日は、フリースとかパーカー着た上にウインドブレーカーの二枚重ねで行って、教室に入ったらシャカシャカだけ脱ぐみたい。

    • 4
    • 21/01/27 13:56:27

    うちもシャカシャカ音がするから禁止だよ
    コロナ前から

    • 3
    • 21/01/27 13:56:27

    うちは登校の時は着てるけど、学校ではユニクロのモコモコフリースだよ。
    子供はそれで寒くないって言ってるから大丈夫じゃない?

    • 1
    • 21/01/27 13:56:49

    シャカシャカ音が出るからじゃない?
    うちはユニクロのもこもこが大活躍だよ。
    着てる子たくさんいる。

    • 4
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 13:57:18

    >>2
    うちはユニクロのダウン着ていってるよ。
    軽いし動きやすいし。
    教室では脱ぐからヒートテックに裏起毛トレーでいってるよ。

    • 0
    • 21/01/27 13:58:31

    >>5
    今は、モコモコのパーカーとか、フリースとか1枚多めに着させて行ってるよ。ただ、何のための上着なんだ?みたいに疑問に思ったから。

    • 0
    • 21/01/27 13:58:52

    シャカシャカ擦れる音がするものはダメって担任に言われたみたい。へーそうだね!と思って室内用にフリース買ったけど。ユニクロとか安いじゃん。

    • 1
    • 21/01/27 13:59:34

    うちもダウンとかナイロン系はダメって言われた
    パーカーの帽子付きもダメなんだって
    なんでだろ?

    • 0
    • 21/01/27 13:59:39

    >>25それだけ着てれば大丈夫じゃない?面倒くさい親だなぁ。

    • 3
    • 21/01/27 14:00:12

    北海道じゃモコモコは寒すぎる
    スキーウェア着てOKだよ

    • 0
    • 21/01/27 14:00:21

    >>15
    うちの学校、置き引き禁止なの。
    だから、常に持ち帰ってくるよ。

    • 0
    • 21/01/27 14:00:31

    >>27首がしまる事故を防ぐためでしょ。

    • 2
    • 21/01/27 14:00:56

    普通にナイロンじゃないコート着たらいいじゃん

    • 3
    • 21/01/27 14:00:57

    >>28
    今は一枚増やしたから大丈夫だろうね。

    • 0
    • 21/01/27 14:02:08

    >>30
    置き引きはしたらあかん

    • 1
    • 21/01/27 14:02:16

    面倒くさい学校だね
    ウールのダウンコートなら良い訳?

    • 0
    • 21/01/27 14:02:45

    学校用にユニクロのフリースとかパーカー持たせてるよ。
    ロンT、トレーナー着てその上に着るように言ってる。
    めんどくさいみたいで帰りは、ユニクロのダウンをランドセルに押し込んで帰って来るよ。

    • 2
    • 21/01/27 14:03:25

    >>34
    (笑)ごめん。違った(笑)

    • 1
    • 21/01/27 14:03:48

    >>27
    パーカーのフードがあちこちひっかかったりして危ないからでしょ。分からない?

    • 4
    • 21/01/27 14:04:49

    >>35
    ダッフルコートは着ている子がいるみたい。
    だから、ウールは大丈夫ぽい。

    • 0
    • 21/01/27 14:04:50

    モコモコして座るの時間かかったり、シャカシャカうるさかったり、色や装飾が華美で周りの集中の妨げになっていたのでは?常識的にそういう上着はNGだよ。

    • 4
    • 21/01/27 14:06:17

    >>14 でもそこまで煩くないよね?の時点でモンペ

    • 5
    • 21/01/27 14:06:50

    あー、音問題ってことか。

    • 0
    • 21/01/27 14:06:59

    ダウンコート着て一日中勉強してたら疲れそう。フリースの方が過ごしやすそうじゃない?うちの子の学校はそもそも上着も来ちゃダメだけど。ブランケット持って行ってる。

    • 2
    • 21/01/27 14:07:37

    うちもそうみたい…連絡すら来ないよ。一年だから知らなかったし。荷物になるとシャカシャカ着ていかない。勿体ない!

    • 0
    • 21/01/27 14:07:48

    別に主さんみたいに疑問持たなかったな。
    静かな部屋だと数人いたらシャカシャカ響くのかもよ?
    ダメだと言われてるなら、柔軟に対応しましょう。

    • 4
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 14:07:51

    ダウンなんか着てたら落ち着いて勉強できないことくらい分かりそうなのに。
    学校に何しに行かせてるの。

    • 7
    • 47
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 14:08:06

    ひとクラス30~40人全員がナイロンだとして、シャカシャカ音それだけの人数が出してたら集中できないよねきっと
    子供なんて動くし

    そういう理由は手紙でこないの?
    なんでかわからないけどダメってのは無しだよね

    • 2
    • 21/01/27 14:08:27

    >>41
    すぐ主叩きが始まる。逆だったら違う答えになるのにねー。あるあるだな。

    • 4
    • 21/01/27 14:09:35

    >>48逆だったらとは?

    • 1
    • 21/01/27 14:10:36

    >>48
    逆がなくない?音じゃないかってみんな回答してるのに、そこまでうるさくないでしょって返してるんだから、えーと思われても仕方ない。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ