小5 白米食べないどんな工夫

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 12:41:56

    息子、あだ名炎鵬で決まりですね

    • 0
    • 63
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:42:09

    >>44
    ありがとう!調整して、好みもあるだろうしやってみる!

    • 1
    • 21/01/27 12:44:34

    >>37
    ね。しつけとか工夫はやるだけやって、あとは心配しなくて大丈夫だと思います。
    うちは家族全員食の好みバラバラだし、ルーティンていうのかな?朝パン派とご飯派とか、旦那は夜はお酒のあてがいいとか。

    身長?は普通に…170台と思う。白米関係あるの?高身長トピ知らなくて(笑)

    • 1
    • 65
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:45:09

    >>46
    そうだねー白米じゃ、米だもんね。白飯
    うん、白飯って響き最高だ!ホカホカ白飯
    ご指摘ありがとう

    • 1
    • 66
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:46:30

    >>47
    ごましおはやった事なかった!ゆかりはイマイチみたい。握ると食べる不思議、やってみる!ありがとう

    • 0
    • 21/01/27 12:46:30

    うちの小6もだよ・・・
    昔から白米嫌いで、習い事のスポーツで大会に行くからって弁当持たせた時も、白ごはんには一切手つけてないまま持って帰ってきた。ため息出たよ。炊き込みももちろん嫌い。オムライスやチャーハンは食べる。嫌いな理由は味がないとか言ってたけど、じゃあなぜ炊き込みご飯食べないの?となる。

    たしかにお餅は食べる。
    パスタもうどんも好き。ほんと意味わからないよね。そんな息子は韓国海苔をつけるとお米を食べました。それから韓国海苔ばっかりでお米食べてる。身長は170cmです。

    • 1
    • 21/01/27 12:48:43

    >>56 給食で食べてるなら、家では主食はパン、ピザ、麺などにすればよし。その他栄養は肉や野菜などから取ればいいし。

    • 0
    • 21/01/27 12:50:24

    給食で食べてるし、白米に関しては気にしなくていいんじゃない?
    全体的に食が細いのかな。男子ならモリモリ食べて欲しい気持ちはわかるよ。

    • 0
    • 21/01/27 12:50:49

    お寿司もダメのかな

    • 1
    • 71
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:50:55

    >>50
    そっか!苦手克服とか空回りしてるとこあったけど、なるほどワガママなのか!所謂三角食べってやつ、私が初心に返って色々やってみる!

    • 0
    • 72
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 12:51:34

    >>20
    給食はどうしてるんだろって思ったけどきちんと完食できてるのね
    嫌いなのに頑張ってるね
    お米食べないと死ぬわけではないし、肉や野菜やうどんパンなど沢山食べられるが物あるみたいだからそこまで心配しないかな
    お米だけしか食べないとかだったら逆に心配だけどね

    • 1
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/27 12:51:46

    何でも食べてたらいいと思います。
    白米食べてくれると楽だけど、
    給食も食べて、おかずも沢山食べてたらそれ程心配ない。
    糖質少なめだから痩せてるのかな。うちは逆。
    ぽちゃってるのは白米食べすぎとみてます。
    体質もあると思います。今は体が欲してないんではないでしょうか。

    • 0
    • 74
    • 宇喜多直家
    • 21/01/27 12:53:40

    全く一緒です。うちもご飯嫌い。ふりかけとか色がついてれば!とかじゃなく、お米が嫌い。今中一で、小四から野球やってるけど、バテるのが早いとは思った事ない。アドバイスは何もないけど、コンビニのお弁当やおにぎりが食べれないのって困りますよね。

    • 0
    • 21/01/27 12:54:35

    主みたいな母親怖い・・
    余計にご飯嫌いになるわ
    ご飯=母親の怒った顔
    給食食べてるんだからいいやん

    • 2
    • 21/01/27 12:54:50

    うちは塩分気になるけど塩パラパラしたら食べるようになって、今はなくても食べるようになった。あと酢飯は好きみたい。味がないのが苦手みたい(でも炊き込みは嫌い)

    • 0
    • 77
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:55:28

    >>51
    うん、そうなの。一人だけ別メニューなのも面倒だし、何よりこれ、ホカホカご飯に合うおかずだよ~て思っちゃってた

    たしかに、食そのものにそんなに興味がないかも。サラダとか果物はほどほどに食べる。
    促したら自分で食べたいものを作るようになってくれたらいいな、、、、

    • 0
    • 78
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:58:17

    >>54
    年中さんか~懐かしいな!やっぱり足大っきいのは関係あるんだ!うちの子普通っぽい、、

    • 0
    • 21/01/27 12:58:24

    この親にアドバイスしても無駄そう
    他の人が色々コメントしてるのに絶対になんとしてでも白米食えって感じだし

    • 3
    • 80
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 12:59:41

    >>59
    そうだよね、私がホカホカご飯好きでも、押し付けちゃいけなかったよね。

    • 0
    • 21/01/27 13:01:44

    もち麦やキヌアをスープやサラダに入れて出してみては?

    • 0
    • 21/01/27 13:02:01

    食べさせなくていいと思う。
    炭水化物は他の好みのもので十分補えるし、
    大人になって段々と減らした方がいいものだから無理させなくていい。

    • 0
    • 83
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:02:31

    >>62
    あだなつけてくれたんですか?ありがとう!
    炎鵬、力強くて彼の下手投げは圧巻ですよね
    体型をしっかり生かした技は、見ていてスカッとします!
    ググりましたよ(笑)

    • 2
    • 21/01/27 13:04:58

    >>83
    ・・・・・・・・。

    • 2
    • 85
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:05:23

    >>64
    そっか、ありがとう!ちょっと無駄に心配し過ぎてたかもしれません。家族で食の好みがバラバラなのは、確かに個々の性格も違うし、
    あって当たり前か。楽になったー

    • 1
    • 86
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:07:55

    >>67
    そう、これなんです。運動会も遠足もご飯まるっと残してくる。韓国海苔やってみる、ありがとう!うちは餅も食べてくれないの、、、、

    • 0
    • 21/01/27 13:09:16

    給食で食べてるならいいんじゃない?
    大人になって苦労するのは自分だし

    • 3
    • 88
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:10:12

    >>68
    うん、そうだね、給食で食べれるなら、家でも食べてよ~て思っちゃってたから、そっから直す、私が!

    • 1
    • 21/01/27 13:11:35

    酢飯は?
    酢飯にそぼろ、とか

    • 1
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/27 13:12:04

    白米食べなくても死なないよ。

    白米で摂取するはずだった栄養を他で摂取したらいいと思う

    • 4
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:12:22

    >>69
    うん、全体的に食が細い。ホカホカをモリモリの理想押し付けちゃってたわ。きにしすぎあないように頑張ってみる!

    • 0
    • 21/01/27 13:12:33

    義親が米農家なら帰省した時はどうしてたの?いいお米なら食育しないともったいないな。

    • 0
    • 93
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/27 13:13:04

    お好み焼き焼く時米も混ぜる!全然わからないよん

    • 0
    • 94
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:13:49

    >>70
    うちで手巻き寿司すると、海苔に具材だけ入れて巻いて食べてた(笑)

    • 3
    • 21/01/27 13:14:00

    白米食べれなくて苦労することなんてないよ。
    懐石とかきちんとした食事の席ならご飯は最後だし、必ずお持ちしていいですか?って聞かれるから、もう美味しく戴きすぎてって言えば済むし、栄養だって今は白米にこだわらなくても他でじゅうぶんとれてるよ。お菓子しか食べないとかじゃなければ主さんは今まで通り美味しい料理作って、ご飯もあるよーって言えば大丈夫だと思う。

    • 2
    • 21/01/27 13:14:11

    私自身が米苦手で主さんの娘さんみたいなかんじでしたが、給食は食べたり家でも全く食べないわけじゃないならあまり気にしなくていいと思いますよ。無理させると更に苦手が増してしまうかも、実際私の母親がそうだったので…。
    ちなみに白米じゃなくて玄米とか雑穀混ぜてみるのはどうでしょうか?味が変わると少し食べやすくなるかも。

    • 1
    • 97
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:15:10

    >>76
    塩パラパラ、酢飯やってみる!たしかに、お稲荷さん好きで食べるのはそういうことかも、ありがとう!

    • 0
    • 21/01/27 13:15:19

    >>33
    大丈夫だよ。
    私も子供の頃白米あんまり好きじゃなかったし、好き嫌い多くて少食でガリガリだったけど、背は163センチある。
    給食も残してたし、家でも白米は最後まで残して嫌々食べるか見てない隙に炊飯器に戻してた。
    主さんところは給食食べてるし、他のおかず食べてるんだから大丈夫。

    • 0
    • 21/01/27 13:16:19

    そろそろ締めたら?

    • 0
    • 100
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:16:31

    >>72
    うん、給食は食べてるみたい。そっか、米しか食べないって方が逆に怖いかも、ありがとう!

    • 0
    • 101
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:18:19

    >>73
    今は体が欲してない!刺さりました~!そうだね、他が食べれてるから、心配し過ぎないようにしてみる、ありがとう!

    • 1
    • 21/01/27 13:19:29

    無理に食べさせなくてもいいんじゃないの? 私も大人になってもそんなに米は好きじゃないよ。特に白い冷えたご飯(弁当とかの)すごく嫌い。
    きっと前世は日本人じゃなかったのかも(笑) パスタとかパンとかが好きよ。ランチでパンかライス選べるならパンにするもの。
    でもご飯好きじゃなくてそんなに困ってないよ。

    • 1
    • 21/01/27 13:20:05

    給食で食べられてるなら大丈夫だべ。
    我慢しなきゃならん所とちょっと位我儘だしても大丈夫な所がわかってるだから。

    一応親として注意はしとくわー位のもんで良いんでない?

    • 2
    • 104
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/27 13:22:49

    私も米好きじゃなかった
    他の方も言ってるけど塩かけるのとお稲荷さんは好きだったよ
    海苔がしなっとしたおにぎりも。
    良いお米使ってるから必要ないかもだけど、お米炊くときに昆布10センチくらい入れて炊くと美味しくなるよ。蓋開けると良い香りする
    パンや麺ばかりだと心配になるよね。大人になってから小麦アレルギーになった友達いるから私も出来たらお米食べて欲しいもん

    • 1
    • 105
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:23:39

    >>74
    そうなの、ふりかけとかそうじゃないみたい、そっか米自体が嫌いなんだよね、、バテるのが早いは実感してなかったけど、というか週一のスイミングじゃそこまでじゃないか(笑)そういう目安もあるんだね、ありがとう!コンビニのお弁当を揃って食べる機会はないけど、もしあっても給食みたいに、残しちゃいけないルールで競って完食しそう(笑)

    • 0
    • 106
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:26:09

    >>79
    うん、このトピまでそうだった!し、出来れば今でも少しは食べてもらいたいとか思っちゃってる(笑)けど、少しずつ頭固いのほぐれてきたとこ!みんなありがとう

    • 0
    • 107
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:29:17

    >>81
    もち麦は拒否られた!キヌア!あの噂できくスーパーフード?ってやつ?関係ないけど、スーパーまで入力したら銭湯って出た(笑)そんなうちだけど、キヌア調べてみる、ありがとう!

    • 0
    • 108
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:31:33

    >>82
    え!ほんと?こんなキッパリ言ってもらえると拍子抜け!もう少しチカラ抜いてみようと思います、ありがとう!

    • 0
    • 21/01/27 13:35:09

    炊飯ジャーってなんか臭くなったりしない?
    ル・クルーゼで炊いてみてよ、めちゃ美味しいから

    • 0
    • 110
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 13:35:45

    >>87
    大人になってから苦労するの自分だし~で育児できない~~
    勉強もそうなんだろうね な、、、、、

    • 0
    • 21/01/27 13:36:02

    >>62 キョーレツな嫌味返しされてやんのw

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ