お金を洗う義母

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 21/01/27 08:41:05

コロナ前からなんだけど義母(57歳)がお金を必ず洗うんです。
家族から小銭を全部回収してタッパーに入れて
小銭が浸る程度に酢と塩を入れて暫く漬け置きし
その後、100均の多目的クリーナを使い歯ブラシで磨いて
乾いたらアルコール除菌スプレーをします。小銭はピカピカになります
お札は除菌スプレーをしてキッチンペーパーで拭いてます
病的に潔癖ではないですけど小銭を1枚1枚丁寧に洗って磨いてる姿を見てると
イラ立ちます。これは病気でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 浅井長政
    • 21/01/27 10:58:43

    同居?
    同居だと鬱陶しいね。

    そこまでやりたいとは思った事ないけど、
    お金って色んな人が触ってるから便器と同じぐらい汚いって聞いた事あるから現金はあんまり使わないようになった。

    そこまでやるのはある意味病気だよね。

    • 6
    • 2
    • 徳川家康
    • 21/01/27 11:00:09

    世の中の役に立ってて良い人じゃん。これからも続けて下さい、宜しくって伝えといて。

    • 15
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 11:00:33

    小銭回収して洗ったらまたそれぞれに返すの?

    • 6
    • 4
    • 高橋紹運
    • 21/01/27 11:08:16

    趣味じゃない?
    インスタでもお金磨いてるひとよく見るよ

    • 2
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 21/01/27 11:13:00

    いちいちそんなことに苛立ってると主の方が病気になるよ。

    • 6
    • 6
    • 伊達成実
    • 21/01/27 14:27:15

    >>1
    同居なんです><
    お金は汚いのはわかるけど洗うだけで良いような気がする
    意地になってピカピカに磨いて新硬貨のようにする意味がわかりません
    1枚1枚磨いてる姿を見るともう耐えられません
    病気なんでしょうね

    • 1
    • 7
    • 伊達成実
    • 21/01/27 14:28:22

    >>2
    世の中の役に立ってますか?(笑)
    何だか無駄なことをしているように思います。

    • 0
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/01/27 14:29:20

    >>3
    そうなんです。
    洗って磨いたら本人は満足して得意気に返して来ます

    • 0
    • 9
    • 伊達成実
    • 21/01/27 14:30:51

    >>4
    趣味って(笑)
    他にも磨く人いるんですね。他に趣味を見つけて欲しいです

    • 0
    • 21/01/27 14:31:38

    無駄な時間だね。
    小銭触った手をきれいに洗えば充分。

    • 3
    • 21/01/27 14:33:06

    たまにピカピカの小銭あるのは主さんの義母みたいな人が磨いてるからなのね
    ピカピカの小銭がきて嫌な気はしないから続けさせてあげて
    主さんの小銭までされるのが嫌ならそれは断ればいいんじゃない?

    • 9
    • 21/01/27 14:33:15

    >>5
    そうですね。気にしないようにしたいのですけど
    磨いた硬貨を自慢気に見せて来るのもイラ立ちますけど
    磨くなら見えないとこでやって欲しいです

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 14:34:08

    病気というか
    潔癖なんでしょうよ。
    例えば他人が靴の中に防臭として10円だま入れたのが、手元に来たらとか考え出すと
    嫌な気持ちになるなら洗った方が早いから洗えばいいし

    あまり気にしなきゃいいよ

    • 2
    • 21/01/27 14:36:00

    主さんが我慢できないなら家族皆でキャッシュレスにしましょう、小銭発生しないように。私だったら、我慢できないなら自販機ででも何でも小銭使い切ったりコンビニ募金箱に小銭投入してから帰ります。
    義母が小銭をわざわざ発生させたくて買い物してしまうようなら病気の類に入ると思うけれど…今はまだ趣味の範疇なのかな。

    • 2
    • 21/01/27 14:36:42

    >>10
    今は磨いてピカピカにすることで満足してるみたいです
    特に10円玉はみごとに綺麗な銅色で10円玉磨きに熱を入れてるようです

    • 0
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 21/01/27 14:37:00

    私のもやって欲しい!

    • 6
    • 21/01/27 14:37:43

    無駄な労力だよね。
    でも汚いのは分かる。
    さっさとクレジットカードかデビットカードで決済したらいいのに。
    病気だよ。
    無駄な労力。

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 14:40:08

    自分のを自分で勝手にやってる分にはいいけど回収されるの面倒くさいね。
    時々ピカピカの小銭で新しいのかなと思ったら古いので驚く事があるけど、こういう人がしてくれてるのかな。
    他人の私には有難い事だわ。

    • 3
    • 21/01/27 14:40:16

    いいじゃん別に他人に迷惑かけてる訳でもないし
    主にもそれを強要してるわけじゃないんでしょ?
    勝手にイライラされて義母さんかわいそう

    • 5
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/01/27 14:40:26

    去年子どもの夏休みの研究でやったわ。笑

    • 1
    • 21/01/27 14:41:19

    >>11
    やっぱり義母以外にも硬貨を磨いてる人いるんですね?
    他に趣味が見つかるまでやらせておくようにしましょうか?(笑)
    10円玉は特にわかりやすくて見事なオレンジ銅色になり
    使う私は恥ずかしいです
    今度から小銭はないと嘘付きます

    • 0
    • 21/01/27 14:42:32

    >>17
    義母は大喜びして磨くと思います!

    • 0
    • 26
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/27 14:42:56

    自分の価値観で無駄って決め付けるのは違うんじゃない?
    例えば釣りだってキャッチアンドリリース?も趣味じゃない。
    誰かに迷惑になる趣味ならやめてもらいたいけど、お金を磨いて自慢してくるのが嫌なのは、単に同居してる義母へのストレスなだけに思う。
    だから、やたらと目についてイライラしちゃうのよ。
    同居解除するか、いちいち磨いたお金見せられても興味ないから見せてくるのやめてって言ってみたら?

    • 1
    • 21/01/27 14:43:56

    >>9 硬貨磨きが趣味でも別に良くない?
    他に趣味を見つけて欲しいですって何様だよ

    • 5
    • 21/01/27 14:43:56

    義姉か義妹いる?

    • 1
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/27 14:44:08

    除菌したりこんな風になるの嫌だからキャッシュレス支払いのみ。

    • 1
    • 21/01/27 14:45:17

    >>14
    潔癖ではないです。
    シンク鏡面磨きと硬貨磨きだけ一生懸命してます
    シンクは綺麗になってありがたいですけど(笑)

    • 2
    • 21/01/27 14:48:00

    >>15
    最近は10円玉を欲しがります
    ななしさんが書いたようにわざわざコンビニで買い物し
    10円玉を集めてるような気がします
    病気ですよね

    • 1
    • 21/01/27 14:50:24

    >>18
    硬貨を磨くならフローリングを磨いて欲しいです

    • 1
    • 21/01/27 14:52:09

    >>20
    酢の消費量がハンパないです(笑)
    やっぱり綺麗な硬貨は嬉しい物なんですね

    • 0
    • 21/01/27 14:53:06

    ぎゃー!ヤダヤダ!そんなの見たら私もイライラしますー!!しかも同居…
    主さんの気持ち凄く分かります。
    それは病気なんでしょうね。
    お金磨くの、見ないようにするしか無いかなぁ…

    • 3
    • 21/01/27 14:54:04

    >>21
    硬貨とシンクを磨くなのらお掃除も手伝って欲しいと思います><

    • 0
    • 21/01/27 14:55:25

    >>23
    そうなんですか?
    やっぱり酢とお塩で磨いたのですか?

    • 0
    • 21/01/27 14:55:49

    自分の手持ちの範囲でやってることなら別にどうでもいいけど、回収するために小銭を出すように促されるのは勘弁して欲しいわ。

    • 2
    • 21/01/27 15:01:36

    笑った!笑
    そんな人いるんだねー呆
    お金触ったら手洗うくらいだけど、カードすすめたら?

    • 3
    • 21/01/27 15:01:37

    10円玉サンポールしたらいいのに

    • 2
    • 21/01/27 15:01:59

    >>26
    何時間もやってるのでストレスもあります
    家事もやって欲しいと思います

    • 0
    • 21/01/27 15:03:40

    妖怪みたい。

    • 4
    • 21/01/27 15:04:19

    >>27
    すみません><生意気な書き方をしてしまいましたm(__)m

    • 0
    • 21/01/27 15:05:30

    >>28
    主人は一人っ子です。

    • 0
    • 21/01/27 15:07:27

    こわっ!
    銭洗いババァだな

    • 4
    • 21/01/27 15:07:48

    >>29
    キャッシュレスいいですよね
    でも義母は磨きたいのであえて現金でお買い物してます(笑)

    • 0
    • 21/01/27 15:09:19

    >>34
    気持ちを理解していただき感謝ですm(__)m
    そうですね。見ないようにします

    • 1
    • 21/01/27 15:11:13

    >>37
    さっきも10円玉ない?と聞かれました
    1円玉は磨きにくいのであまり欲しがりません(笑)

    • 2
    • 21/01/27 15:11:26

    それは変過ぎる。

    • 2
    • 49
    • 立花誾千代
    • 21/01/27 15:11:49

    そこに凝るなら家の掃除してくれればいいのにね

    • 4
    • 21/01/27 15:12:21

    >>38
    今は汚いから洗うと言うより磨く楽しみが優先しているようです

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ