一人っ子育ててる方。巣立つ日が辛くないですか?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/01/26 13:09:41

二人以上いると、徐々に、というか、一人が家を出てももう一人残っていますよね。
それに。一度出ても、人数いると帰ってきてくれる日も多いかと。

一人っ子だと、巣立ったあとポツーンとなりませんか?
うちは一人っ子ですが、その日が来るのが今から怖いです。不安です。
男の子でも女の子ででも、出るとなかなか帰ってこない気がしますがどうですか?

年末年始とかに帰ってきても、一人っ子だと話すきょうだいもいなくつまんないかな。

もう1人産もうか迷ってるこの頃です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 14:42:12

    >>45
    もう巣立ったの?県外?
    泣かなかったの?

    • 0
    • 21/01/26 14:41:44

    >>34
    どのへんが?

    • 1
    • 21/01/26 14:41:17

    >>29
    結婚相手や仕事によっては、一人っ子でも県外に行くよね。
    二人以上いた方が、離れていく率的には低くなるなと考えたのよ。
    片方くらいは残るかなぁと。

    • 1
    • 21/01/26 14:40:26

    そういう人は何人いても同じだと思う

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 14:39:59

    >>26
    確かに、お金があればまだ好きなことできるよね。

    2人生んだら家計的に余裕がなくなるかもしれない。そう考えたら一人っ子でも、老後にお金ある方が寂しくないのかな。

    • 0
    • 21/01/26 14:33:10

    いつもの一人っ子叩きのやつか

    • 0
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/26 14:22:59

    まったく怖くないよ。
    育児の目的は自立させて独り立ちさせることだから。

    • 7
    • 21/01/26 14:17:53

    ひとりっ子でも、2人いても何人いても同じ気持ちはなるんじゃないかな。
    寂しさ埋めるために、ペット飼うって人もいるけど趣味見つけたり、お仕事して活力つけるしかない。子供は所有物じゃないからさ。

    • 2
    • 21/01/26 14:17:23

    キーワード酷いなあ
    私は子2人だけどわかるよ
    下の子も中学生だしどんどん手がかからなくなる
    嬉しいけど寂しい赤ちゃん恋しくなるのもわかるよ
    ペットいるといいと思う

    • 4
    • 21/01/26 14:16:58

    巣立ったら、自分の時間を大切にする。

    • 3
    • 21/01/26 14:14:20

    >>24
    2人で海外だったらどこ行きたい?国内は?
    とよく夫婦2人で話したりしてる。
    旅行は子どもに合わせてレジャーになりがただけど2人ならゆっくり遺跡巡りもいいねとか。
    子どもいると出来ないことができるようになるし楽しみ!

    • 0
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 14:14:16

    >>47
    主さんへの提案ですよ。

    うちは息子がどこに行こうが自立して幸せならと思ってます。

    • 1
    • 21/01/26 14:14:14

    子供に依存するのはやめた方が良いよ
    子育ての終着点は子供を自立させる事
    いつまでも寂しい寂しいって言ってると鬱陶しがられるよ

    • 7
    • 53
    • 長宗我部信親
    • 21/01/26 14:13:25

    自分の為の子供か?

    • 2
    • 21/01/26 14:12:27

    3人もいて誰も寄り付かない実家の方が寂しくない?

    • 5
    • 21/01/26 14:11:59

    旦那がいるから寂しくないよ。元気に自立して巣立ってくれればいいじゃない。おじさんおばさんになってもいつまでも家にいられる方がよっぽど嫌だよ。

    • 7
    • 50
    • 本願寺顕如
    • 21/01/26 14:11:26

    釣りだと思う。寂しいなって考えても、主みたいな思考にはならん。

    • 1
    • 21/01/26 14:10:53

    >>43それは困る。旦那の兄がそうだった。しかも結婚前に話してくれなかった旦那。

    • 0
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/26 14:10:07

    子供が巣立ったあとの夫婦だけの静かな暮らしが楽しみだよ

    • 1
    • 21/01/26 14:08:34

    >>41
    老後にまた家を建てるの?
    ストーカーみたいで嫌だわ。子離れしな

    • 2
    • 21/01/26 14:08:33

    >>43
    それ1番キツいw

    • 0
    • 21/01/26 14:05:50

    寂しくなるかなって思ったら、そうでもなかった。

    • 2
    • 21/01/26 14:05:39

    1人だと、女の子だと、男の子だと、老後はさみしいよ~?って言ってくる老害の思考がよく分かるトピ

    • 2
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/26 14:05:07

    当たり前に巣立てばいいけど、巣立たないでずーーっと家にいるかもしれないよ

    • 6
    • 21/01/26 14:04:32

    自分の近くに住ませて寂しくない様にするために数人産む
    これ超絶気持ち悪い発想

    • 8
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 14:03:52

    中2の一人っ子男子育ててるけど、四年後に大学で独り暮らしする気満々で安心してる。

    夫と、愛情をこれでもか!ってほど注いだから甘ったれになるかと心配してたら、目標持って家を出るって話してくれて嬉しかった。

    一人っ子なら、遠くで結婚した場合、旦那が定年したらこちらが近くに引っ越すということも出来るかも。ただこれは関係性がよいときに限られますが。

    私は彼が自立して旅立つ日がさみしいですが楽しみです。

    • 3
    • 21/01/26 14:02:05

    そんな理由で2人目考えることに少し軽蔑する。

    • 4
    • 21/01/26 14:01:54

    主変わってるね。
    子供は主の残りの人生の寂しさを埋める為の道具ではないよ。
    子供が巣だったら、残りの自分の人生に、子供に迷惑かけないように責任持って生きないといけないって普通なら考えるよ。

    • 4
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 21/01/26 14:00:27

    わかるー。私も子供がかわいくて仕方ないし、休み全部保育園休まして一緒にいる。かわいいからきっと寂しいと思う。
    少しずつ慣れていくと思うよ。小さいときはままが一番て感じだけど、小学校になれば友達のほうが楽しくなり、中学になれば親とどんどん離れていく。成長の過程で、巣立つときには趣味を見つけて没頭するかなぁ。

    • 2
    • 21/01/26 13:59:02

    夫いるし、今生の別れではないので別に…もう1人迷ってるけどね

    • 1
    • 21/01/26 13:58:37

    元気で幸せでいてくれたらそれだけで安心して幸せ
    旦那と旅行にでかけたり
    趣味でも見つけてゆっくりしたいと思う
    子供にはいつでも会えるのだから

    • 1
    • 21/01/26 13:58:26

    一人っ子はペット飼うといいよ
    会いたさでちょいちょい実家に帰ってくるから

    • 0
    • 21/01/26 13:58:14

    >>28やばいやつじゃん

    • 2
    • 21/01/26 13:57:49

    ずっと同居でご飯作らないといけない方が嫌だわ

    • 3
    • 21/01/26 13:57:45

    別に。一人になりたくて仕方ない。
    今だって私は私、子どもは子ども。巣だっても同じだよ。一緒に暮らすかどうかだけだし。いや巣立つときには子どもじゃなくて大人になってるわけだけど。
    自分が寂しくならないために子ども生むのはいかがなものかな。それより自分を充実させたら?

    • 2
    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/26 13:57:40

    私も一人っ子で育ったからか、ひとりが好きで、寂しさをそこまで感じないなぁ。親もドライ。子もひとりで、巣立ったらやりたいこと行きたい場所がたくさんあるし、それはそれで楽しみにしてる。
    でも主はもうひとりお子さんを考えるのも全然ありと思うよ~

    • 1
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/26 13:57:12

    >>6
    寂しくて子供作ったら何人作ればいいかキリがないじゃん、みんな大きくなるんだよ
    犬買えば?私はマルチーズと毎日遊んでるよ!

    • 0
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/26 13:57:00

    上京ってなったら寂しいかもね。
    でもひとりっ子だからこそ親の近くに住む子
    多いと思います。

    • 0
    • 21/01/26 13:56:41

    >>14
    親のことをほとんど考えないってこと??
    私の周りは、割と親元の近くで暮らしている人もいるよ。
    離れて暮らされたら死ぬほど寂しいな。
    その率も、1人ならますよね。

    数人いたら。一人は残ってくれるかも。

    • 0
    • 21/01/26 13:55:46

    子供いなくなったら離婚しそう笑

    • 1
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/26 13:55:25

    寂しいかもしれないけどいつまでも巣立ってくれない方が困るかな…だから辛くはない
    また新たな過ごし方を始めるまでだよ、健康には気をつけようと思ってる
    元気とお金があればある程度なんとでもなると思ってる

    • 1
    • 21/01/26 13:55:13

    >>15
    留学寂しいと思うほうだわ。
    私の友だち、留学で海外が好きになって、そのまま海外暮らしだよ。
    結婚も。
    そうなったら死ぬまでほとんど会えないよ。いいの?

    • 0
    • 21/01/26 13:54:22

    >>16
    旦那なんと何するの??
    子供の世話が生きがいなのになぁ。

    • 1
    • 21/01/26 13:53:44

    >>18
    シングルなの?
    自分の時間ねぇ。何したらいいんだろう。

    • 0
    • 21/01/26 13:53:18

    >>19
    親って寂しいものだね。

    • 0
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 21/01/26 13:53:18

    んー、人それぞれかと。
    子供のみんながみんな実家から巣立つ訳じゃないし中には、早く出てってくれって思ってる親もあるとおもう(息子に早く結婚して家から出て行ってくれとか)

    ど田舎に住んでて上京されるとかなら寂しいかもね

    • 0
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/26 13:49:32

    寂しいかもだけど、私はまだ若いし自由になれるのが楽しみ。

    • 0
    • 21/01/26 13:48:05

    私自身 兄が遠方に巣立って、私の番になった時 親に遠くに行かないで欲しいと言われた
    でも自分の進路を優先して実家から出た
    私も子供が一人っ子。さみしくて怖いけど自分も親を残して出た身として仕方ないと思ってる

    • 0
    • 21/01/26 13:45:12

    え、全然
    家にいるならいればいいし、一人暮らしするならすればいい。
    私は子育て終わったら彼氏と旅行とか
    ゆっくり自分の時間楽しみたいわ

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ