幼稚園の和太鼓がうるさすぎる

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/26 12:32:42

マンションの真横が幼稚園。

園庭で毎日和太鼓練習してて
許容レベルを越えてきた。

12時になって、さぁ昼ご飯と思っても
時間関係なくドンドンドンドン。

これって幼稚園近隣に住んでるなら仕方ないことですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/26 12:40:14

    >>1
    そんなのがあるんですね!
    頼んでみようかな。

    音的に多分騒音配慮はしてなさそうで
    何クラスも次から次から交代してドンドン。

    昔は幼稚園周りは竹林で
    ここ10年くらいで開発が進んだ地域なんだけど、それが騒音意識の低さみたいな一因なんかなと思ったり。

    窓閉め切っても真横で叩かれてるくらいのストレス。。しんどい

    • 1
    • 21/01/26 12:44:59

    幼稚園横なので、それなりに音や声はあるだろうと分かって購入したけど、
    まさかこんなにドンドンドンドンするとは思ってなかった。
    時間も午前中ずっとしてるし本当に辛い。。

    練習するなとは言わないけど
    普段はホールとかでしたり
    布被せたり(?)どうにかしてほしい。

    ちなみに自分も通ってて
    その時は竹林に幼稚園ポツンだった。
    子どもはここには通ってない。

    • 3
    • 21/01/26 12:46:36

    ちなみに練習は通年してる。
    夏は窓あけて過ごしたいのにドンドンドン。

    卒園前に発表会があるから
    1年かけて練習してるみたい。

    • 2
    • 21/01/26 12:49:30

    練習してもいいよ。
    和太鼓やめろとは言わない。

    ただ毎日毎日ドンドンされたら
    え、周りに人が住んでること分かってる?って思う。

    20人くらいが全力でドンドン。
    大音量でバックミュージック。

    なんなのこの幼稚園、って思ってしまう。

    • 9
    • 21/01/26 12:54:24

    >>17
    さすがに1年間毎日ではないけど
    叩くことの練習からはじめて
    夏祭りとか運動会とか、そんな行事でも
    和太鼓披露があるみたい。

    もちろん購入前のリサーチ不足だけど
    ここまでとは思ってなかったし
    とりあえずうるさすぎます(涙)

    • 1
    • 21/01/26 12:56:05

    >>26
    自分が通ってたときは
    周りは竹林だった。

    ここ10年で開発された地域です。。

    • 1
    • 21/01/26 13:00:52

    >>43
    それが全然覚えてなくて。。
    だから当時はやってたとしてもメインイベントではなかったのかなーって思ってる。

    • 1
    • 21/01/26 13:04:00

    普段の外遊びとか運動会練習とか
    そんなのは気にならないし
    がんばってるなー!くらいの感じ。

    全力ドンドン大音量バックミュージックだけが、ちょっと配慮のなさみたいなの感じて
    それもしんどさの原因かも。

    それなりに配慮してくれてるなーって思ったら理解できるんだけど(涙)

    • 3
    • 21/01/26 13:22:17

    >>73
    仕事してるんです、
    コロナで春から在宅になってて、
    それで和太鼓の存在に気づいた。

    約1年我慢してたんだけど
    ちょっとしんどくなってしまって。。

    これって仕方ないことなのかなーって聞いてみたくなったんです。

    • 2
    • 21/01/26 13:23:54

    >>79
    自分の子も園児だけど、
    違う園に通ってます。

    • 1
    • 21/01/26 13:46:08

    >>134
    特にお知らせとかはないです。
    ですね、せめて時間決めてくれてたら
    心の準備みたいなのできるけど、

    突如始まって、静かになったと思ったら
    次のクラス。いつまで続くの?という感じで。

    それもしんどいのかも。

    • 6
    • 151

    ぴよぴよ

    • 21/01/26 13:51:13

    話ずれるけど
    夏、暗くなってから肝だめしやってたみたいで
    園中に響き渡るマイクで
    ひゅ~どろどろどろ~っておばけの声流してて

    子どもがえ!?なに!??まじでなに??
    とめちゃくちゃ不安そうにしてた。
    わたしも状況把握するのにしばらくかかった。

    そういうのはお知らせしてほしい。。
    そのあたりからちょっと不信感でてきて。

    これも仕方ないことなのかな。。

    • 4
    • 21/01/26 13:58:41

    >>166
    何様なの?になるんですね。

    以前住んでたとこも幼稚園近隣だったけど
    なにかにつけてお知らせくれてたんで
    それを普通に思っていました。

    色んな園があると認識しなおします。。

    • 5
    • 21/01/26 14:02:47

    >>184
    このことに関しては
    肝だめしするんだなって分かってたら
    あー、その声ね!ってなったんだけど

    本当になんなのかしばらく分からなくて
    すごく困惑してました。

    • 1
    • 21/01/26 14:04:35

    >>192
    たまたまです。

    今回のマンションが学区とか間取りとか諸々の関係で決めたことで。

    • 0
    • 21/01/26 14:10:26

    >>208
    以前の幼稚園はすごく周囲に気をつかう園で
    音もれないでしょ?くらいの集まりでも
    いちいちお知らせくれてたので

    あー、色んな園があるんだーって
    馬鹿みたいだけど勉強しました。

    • 2
    • 21/01/26 14:12:29

    >>212
    和太鼓以外は、まぁ幼稚園のあるあるかなーって気にならないことがほとんど。

    和太鼓と、さっき書いた突然の肝だめしが
    モヤッとしたことです。

    • 1
    • 21/01/26 14:18:29

    なんか反感かってるようなので
    すみません。

    仕方ないことも
    自分が選択したことももちろん分かってます。

    ただ大人数の全力太鼓は普通のことなのかなーと思って、それを聞きたかったのでトピたてました。

    和太鼓やめてほしいわけではないです。
    なにか策があればな、と思ったまでです。

    気分悪くさせてすみません。

    • 1
    • 21/01/26 14:20:16

    >>226
    ありがとうございます。
    うれしいです。

    • 0
    • 21/01/26 14:21:35

    >>231
    ありがとうございます。
    仕方ないことなんだと再認識して
    またしばらく我慢します。

    • 0
1件~21件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ