ちょっとだけママスタを閉じてデジタルデトックスしてみませんか?

  • なんでも
  • ザビエル
  • 21/01/26 06:49:21

暇だから息抜きにと、ついママスタを見たりゲームをしたりするかもしれませんが、それでは脳は休まっていません。

休まらないどころか、仕事や家事に戻ろうとしても脳内ではまだ、さきほどまで見ていた情報の処理が続いています。

まるでバックグラウンドで動くアプリのように、頭の片隅で気になってしまうんですね。

「アイテムは届いてるかな」とか「どんなトピが立ってるかな」とか、スマホを使っていない時でも頭の中ではまだ続いています。

スマホも色んなアプリを使いすぎるとフリーズしてしまいますが、思考も忙しくしすぎると動きが悪くなり、仕事や勉強の効率が落ちてしまいます。

デジタル・デトックスは脳を再起動するようなものです。いろいろ気になっていることを「思考のタスク終了」して、しっかり休ませることができます。

・デジタル断食中の過ごし方は、デジタル機器をさわる以外なら何をしても自由です。

おすすめは、好きな飲物を準備して、ただ何もせずにリラックスしてみることです。

最初はかなり手持ち無沙汰でソワソワしてしまったり、頭の中が忙しくなってしまったり大変なのですが、我慢の練習になります。

やってみると、「外で鳥の声がするなあ」とか「日の出が早くなったなあ」などと季節の移ろいに気づいたり、自分の体の中をエネルギーが巡る感覚がわかったり、色々と楽しめますよ。

できる人は、瞑想をしても良いでしょう。

他にも、散歩や家事、歯を磨く、など何かひとつのことを丁寧にやってみるのでも構いません。

他のことを忘れるぐらい集中できでば、頭もスッキリしますし、じわじわ幸せを感じられますよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 清水宗治
    • 21/01/26 07:03:28

    なんか説得力ない(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ