旦那さんの自営業手伝ったら給料もらってる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/25 15:31:32

脱サラして旦那の自営業手伝ってるけど給料くれない。
会社の通帳も全部旦那が管理してるし見せてくれない。毎月一定額家に入れて貰ってそこから国民年金や国保払ったり家賃や光熱費保険に諸々払って少し貯金したら残高10万もない。
同じような方はいますか?おかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 20:29:11

    税理士雇ってないなんて変なの

    • 0
    • 102
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/25 18:01:03

    ここで言われてること意味分からないんじゃない?まず経営経理の基礎知識勉強したほうがいい。ググれば誰でも勉強出来る。

    • 1
    • 21/01/25 17:37:27

    まずは税理士を入れよう。
    税理士を入れていない個人事業所は税務署が入りやすいと聞いたよ。
    私の知人に個人事業主が数人いるけど、この4年くらいで3事業所が税務署に入られている。
    主の旦那の事業所も色々怪しいところが多々ありそうだから危ないかもよ?

    私は旦那の会社から僅かながらの給与をもらいパートにも行っている。
    私の給与が少ない分、旦那の給与を多めに設定。
    会社は法人。旦那は社保・厚年。私は合算で扶養を超えない様にしている。
    2事業所から給与をもらっているから確定申告している。

    • 1
    • 21/01/25 17:25:38

    どうせ税理士も雇ってなくて色々誤魔化してるんだろうね
    帳簿も見せて貰ってないなら信用されてないのかも

    • 1
    • 21/01/25 17:12:32

    知り合いは、事務は奥さんと税理士さん任せだし
    奥さんにもちゃんと給料払ってるわ。

    • 0
    • 21/01/25 17:10:19

    気まぐれでお小遣いみたいな感じでもらえる程度

    • 2
    • 21/01/25 17:10:00

    国保、年金いくら?
    逆算できるかもよ。
    確定申告書も隠されちゃってるの?
    私なら、探偵気分で色々調べちゃうなー

    • 3
    • 21/01/25 17:09:30

    で、キーワード何ですか?自分の旦那の情報ですかね?

    • 0
    • 21/01/25 17:07:08

    >>91
    ドヤ顔なんてしてない。

    • 0
    • 21/01/25 17:06:40

    >>93
    旦那が入れてくれてる60万の中に会社関係のものは一切含まれていません。
    でも会社のカードが作れない?か作らないかはわからないけど家庭内のカードで会社の買い物してカード支払い分の満額お金をくれないときがよくあるんです。

    • 0
    • 21/01/25 17:03:12

    60万の支出内訳どーなってる?
    旦那の給料50万、主の給料10万としたらまだ理解できる金額だし、都内でもない限りやりくりに問題がありそうだけど、支出の中に事業に関するものが紛れ込んでないかい?

    • 1
    • 21/01/25 17:03:05

    >>90
    住宅ローンはもう組んでます

    • 0
    • 21/01/25 17:02:31

    いつも60万貰うからってドヤ顔してる人だよね?

    • 0
    • 21/01/25 17:01:47

    あのね
    自営なんだからお給料はご主人幾ら、主が幾らって考えないで夫婦で幾らと考えないと
    節税の為にはご主人の所得を減らす為に扶養内程度に主にお給料取ってるかもだし
    将来住宅ローンとか組む予定があるならご主人にある程度の所得が必要だし
    はたまた浮気相手にお金が横に流れているかも?
    お勤めじゃないんだから自営業なんてそんなものよ
    月60万渡して貰えて食費2万なら充分じゃない?

    • 0
    • 21/01/25 17:00:36

    やっぱり自営業で60万の生活費は少ない?

    • 0
    • 21/01/25 17:00:16

    こういうのもし相談するとしたら、相談先はどこ?
    その時に必要な記録や書類は何でしょうか…誰か私にも教えて下さい

    • 0
    • 21/01/25 16:57:28

    >>85
    儲かってるかはわからない。会社の通帳見せてもらえないから。でもコロナのせいでかなりヤバいとは聞かされてます。

    • 0
    • 21/01/25 16:56:15

    >>78
    私はむかしから強く人に言えなくて。へんに気を使ってしまう。

    • 0
    • 21/01/25 16:55:56

    同居で義実家の家業を手伝わされて、年中無休朝から晩まで働いたけど、私はもらえなかった。
    家賃、食費、光熱費払ってやってるんだからと旦那の給料も2.3万しかなかった。
    あの頃は化粧品も服もオヤツも買えなかったよ。

    主さんもおかしいよ。
    儲かってるんだよね?
    ちゃんと給料もらえないなら働かない!とストライキ起こしな!

    • 2
    • 21/01/25 16:55:38

    >>82
    モラハラではないよ。節約には協力してくれてる。

    • 0
    • 21/01/25 16:55:08

    >>79
    え、そうなんですか?
    時々仕事がかなり遅くなるからごはんは食べて帰ると当日夕方連絡があって。
    時々あるから遅くなっても待ってるから家で食べたら?と言うんですが。

    • 0
    • 21/01/25 16:55:06

    うちと同じかな。モラハラ気味?対等じゃないんでしょ?

    • 0
    • 21/01/25 16:52:22

    主っていつもトピ立ててない?
    毎月60万貰うから医療保険はいらないって

    • 1
    • 21/01/25 16:51:58

    >>61
    月に一時間手伝って、八万貰ってるって、それはまさか生活費じゃないよね?給料なの?お小遣い?

    • 0
    • 21/01/25 16:51:28

    >>77
    あなたに渡してないだけで専従扱いにしてるはずだよ。税金対策にもなるし、そんなカツカツならなおさらやってるはず。きちんとお金把握した方がいい。

    • 0
    • 21/01/25 16:50:54

    お金がどーなってんのか教えてくれないなら手伝わないし、外で働くって強気に出たら?
    夫婦は対等だよ。なぜそんなに弱気なの?

    • 1
    • 21/01/25 16:49:16

    >>75
    いや給料出てない

    • 0
    • 21/01/25 16:48:56

    >>72
    働かせてもらえない

    • 0
    • 21/01/25 16:48:34

    専従扱いにはなってるんだよね?パートでたいして稼げないなら専従扱いで働かない方が得だよ。

    • 0
    • 21/01/25 16:47:48

    >>64
    以前は10万くれてたのに
    いつの間にか2万減らされて
    月末は苦しい!笑
    でも今はコロナで 友達とランチ行かなくなったし、服とか以前より買ってないから余るようになったよ

    • 0
    • 21/01/25 16:47:07

    >>70
    ちなみに60万入れてくれてるんだけどここから年金や保険料や家賃や光熱費諸々支払いして貯金を少ししたら生活費として使えるのは5万くらいしかない。

    • 0
    • 21/01/25 16:46:15

    もらえないなら、外で働くしかない

    • 0
    • 21/01/25 16:45:43

    >>69
    得意先周りや会社の雑用や買い物

    • 0
    • 21/01/25 16:45:27

    >>55
    家族だよ?
    気を遣ってる場合じゃないと思うんだけど。

    しかも理由が「嫌われたくない」って…
    中高生じゃないんだからさw

    子供達には何でも買い与えるんだよね?
    下手したら経済DVにもなる案件だよ。

    旦那さんに万が一の事があった時に物凄く困るよ。
    家族なんだから、きちんと納得行くまで話し合った方が良い。

    • 4
    • 21/01/25 16:44:23

    会社のお金の管理も旦那さんがしてるなら一体なんの手伝いしてるの?
    売り上げ少ない自営でお金一切触れないなら、そんなにやることある?

    • 3
    • 21/01/25 16:42:45

    専従者給与として月25万もらってる。そこから、自分分の固定資産税、所得税、住民税、小規模共済やら払ってる。

    • 1
    • 21/01/25 16:42:32

    >>66
    そうだよね。なんて聞けばいいかな。

    • 0
    • 21/01/25 16:39:44

    >>65
    そっか。
    それでいいなら、いいんだけどさ。
    嫌われないように聞く方法を考えた方がいいってことはない?

    • 0
    • 21/01/25 16:37:49

    >>63
    聞いてほしい

    • 0
    • 21/01/25 16:37:26

    >>61
    少ないね

    • 0
    • 21/01/25 16:36:47

    旦那に言えないなら、ここでおかしいよ!ってコメント貰ったところで、ですよね?で納得して終われるの??

    • 0
    • 21/01/25 16:36:45

    >>59
    うちは会社では月200万とか大きなお金が入る。けど家庭に5万しかもらえないよ。私バカだから誰か助けてほしい。

    • 0
    • 21/01/25 16:36:14

    月に2回請求書を十数枚作るのだけ手伝ってる。時間にして約1時間労働
    8万貰ってる

    • 4
    • 21/01/25 16:33:40

    >>58
    うん。毎月2万くらいかな。

    • 0
    • 21/01/25 16:33:10

    >>57
    そうなんですかね。うちは60万くらあ家に入れて貰ってるけど色々支払いして貯蓄とかしたら残るのは5万くらいだよ

    • 0
    • 21/01/25 16:32:42

    食費月二万の主だよね
    いつもトピ立てご苦労様

    • 3
    • 21/01/25 16:31:20

    私もずっと軽視されてきたなぁ。バカにされてると思う。生活費5万渡されて、雑用や育児は全部押し付けられてた。

    • 1
    • 21/01/25 16:30:39

    会社の通帳にいくらあるか気になって仕方ない

    • 0
    • 21/01/25 16:30:08

    >>53
    気を使って言えない。旦那がお小遣いで子供たちにおもちゃやおやつを沢山買い与えてるのも嫌だけど言えないんです。嫌われたくなくて。

    • 0
    • 21/01/25 16:28:52

    旦那自営で私は事務仕事たまーに手伝ってるくらいだけどきちんと給料あるよー

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ