通信高校に行きたいと言ってきた

• なんでも
    • 21
    • 一条兼定
      21/01/25 01:20:03

>>8
    私、通信高校卒です。
    今、38歳。

センター試験受けて、公立の教育大学出て幼稚園教諭やら保育士やらで15年間働いています。

私も反対する親にそう言った。
    でも、世間体ってやつ、思った以上につきまとうよ。人と少し違ったレールを歩くって事はそういう事。でも、面接試験では必ず聞かれる。どうして通信高校に行ったんですか?って。きちんと責任持って職につけますか?って。そういうイメージなんだよ。どんなに良い大学出ててもね。

職場で昔話を披露しあってる時も、正直に話すと、一瞬、空気変わるよ。特に、社会人になってから知り合った人はそういう反応する。
    社会人かなって、ああ、こういう事かって思い知ったよ。

どんなに頑張っても、中身より気にされるのは、私の身の上。どんな家庭で育ったのかな?いじめにあってたのかな?高校中退とか?

確かに時代は変わったのかも知れない…

でも、うちの職場の20代の子達は、去年、通信高校卒の子が保育士 補助員として面接に来た時に。えー、通信って、途中ですぐ辞めそう…って。言えなかったよ、私も全日制は出て無いのよって。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません