書道習ってるのに賞取れない子ってなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 18:25:23

    審査員の流派と違う

    • 9
    • 2
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 18:25:28

    だからどしたって感じ…

    • 9
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/01/24 18:28:06

    いい賞取るのに本格的に習わせてあげないのはなんで?

    • 2
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/24 18:30:10

    もったいない。資格欄に段数とか書けないね。

    • 4
    • 5
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 18:30:25

    >>3
    2年間通ってたけど上達レベルは変わらないし結局やめても賞取るから意味なかったんだよね。

    • 2
    • 6
    • 鍋島直茂
    • 21/01/24 18:30:55

    賞取るつもりでわざわざ習字に通ってる子なんているか?

    • 10
    • 7
    • 立花宗茂
    • 21/01/24 18:31:38

    賞取るために書道習わせてるんですか?

    • 3
    • 8
    • 上杉景勝
    • 21/01/24 18:31:43

    賞より段の方が大事

    • 2
    • 9
    • 真田昌幸
    • 21/01/24 18:33:48

    >>6
    だよね。ズレてると思うから、謝らなくていいよ。

    • 0
    • 21/01/24 18:34:18

    上手く書ける子より、お手本そっくりに書けたほうが上の賞とれるよね。

    • 1
    • 21/01/24 18:34:31

    金賞って何か書くとこある?

    • 0
    • 21/01/24 18:35:56

    審査員や教師の好みってあるよね
    宿題で書いて行ったけどよく書けてるって書道師範の母と私が思ったのじゃない方を出展されたり
    小学生でかすれてるのに賞を取ったりするのって変なのって思ったことがある

    • 7
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 18:36:01

    >>7
    そりゃあ賞取るのも期待するでしょ

    • 0
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/24 18:37:11

    >>5たった2年で辞めちゃったんだ。習い事長く続かないタイプ?

    • 6
    • 21/01/24 18:37:15

    私が小学のときに習ってたけど下手くそだったし今も下手だよ

    • 1
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 18:39:56

    >>14
    嫌味ったらしく言わないと気が済まないタイプ?

    • 0
    • 21/01/24 18:40:18

    >>12
    あるある。
    私も賞とって見に行って、自分より上の学年が綺麗、上手と思ってみてた。よーくみると修正液のあとあって、え?いいの?って思った。
    だからそんなに賞とれるって大事なことと思わなくなった。
    何もない親の自己満だね。

    • 1
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 21/01/24 18:42:00

    審査?選ぶ先生の好みがあるかも。
    小学校時代、箸にも棒にもかかなかったうちの子、中学では賞を頂いたよ

    • 2
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/24 18:42:10

    私は学校のコンクールより、新聞社主催のコンクールで賞取ってお正月の新聞に載ったりしてたよ。
    学校の書初め展の選考基準はよく分からないよね…。

    • 1
    • 20
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/24 18:52:13

    >>16嫌味に聞こえるってことは言われたくなかったってこと?

    • 0
    • 21/01/24 18:56:01

    主哀れだね

    • 0
    • 21/01/24 19:00:38

    小学校までは普通だよ
    中学生になればやってる子とやってない子の差が歴然

    • 4
    • 21/01/24 19:01:18

    何の賞?
    うちの地区は習字してる子はしょっちゅう色んな賞状学校でもらってくるから、
    正直どれがなんの作品か本人もわかってなかったりするよw

    ただ実際習ってなかったら、ずっと続くかはわからないね。

    • 1
    • 21/01/24 19:02:18

    お母さんが書いてとかでしょ?ワラ

    • 0
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/24 19:04:08

    >>12これは分かる。
    こっちの子のほうが上手いような気がするけど………。みたいなね。
    素人目線だから何も言えないけど。

    • 0
    • 21/01/24 19:05:25

    書道にも流派があるからじゃない?
    好みでしょ?

    • 3
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/24 19:05:53

    習っていても、上の空だから。
    筆を入れた時に、角がたつような筆の入れ方とか、あれは文字ではなくお絵かきに近い。コツをつかめば、それっぽくは出来る。
    でも上の空すぎる子供は、鉛筆の文字みたいに書き続けるし、お手本っぽくしようとか、どうやったら真似が出来るかとか全然何も考えてない。ついでにその子の親も。

    • 2
    • 21/01/24 19:10:16

    嫌みマックスな母親

    • 6
    • 21/01/24 19:16:46

    うちの子凄い!今だけかもしれなくても凄い!!なら可愛いお母さんかもだけど、
    書道習ってるのに賞取れない子ってなんで?ってわざわざ人を馬鹿にする必要はない

    • 7
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:16:55

    >>20
    あーごめん。主の同じニックネームなの気付いてなかった。
    あなたのレスを読んでそう思ったんだよ。

    • 0
    • 21/01/24 19:18:26

    審査員の好みだろうね。
    学校から出すコンクールみたいなのって元気が有り余ってますって感じの子供らしい字が好きってイメージ。流麗な字はあまり好まれない。
    習ってる子は自分の段位を上げることモチベを保ってると思うので別にいいと思う。

    • 2
    • 32
    • τ″ね、ζ、″
    • 21/01/24 19:22:59

    マジレスすると、あれは審査の基準があるから、どんなに上手くても「ここはこう」っていうポイント押さえてないと評価されない。

    逆に言えば、手本を丸写ししたような作品のほうが、審査が通りやすい。

    本当に上手な子は枠から外されちゃうってわけ。
    変な世界なんです。

    • 3
    • 33
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:24:35

    >>5
    なんだ習ってんじゃん!
    それなら謝らなくていいよ。経験者だもの。

    • 0
    • 21/01/24 19:24:42

    ピアノ習っていても…
    サッカー習っていても…
    塾行ってても…

    キリないね。才能とかかな。

    • 3
    • 21/01/24 19:25:32

    うちの子小1から習ってるけど、今中2。一度も学校では賞とったことない。
    でも、学校で賞とっても履歴書に書けないけど習ってて段とってるから履歴書に書ける。

    • 2
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 21/01/24 19:27:17

    一番いい賞って何?
    賞名もわからないの?w

    • 1
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:27:41

    子供が賞取るのって素直に嬉しいよね
    習い事してれば尚更。

    習ってる子差し置いて校内では一番上、県のコンクールでも毎回新聞に載るしレベル
    面白くないお母さんは必ずいるはず

    • 1
    • 21/01/24 19:27:59

    そう言えば賞なんてもらって来たことなかったかも
    記憶にないって事はもらってないんだろう
    うちの子は勢いと力強さがなかったな
    もう高校生だからどっちでもいいけど

    • 0
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 19:28:51

    >>35あー、ごめんね、その段とやらは履歴書にも内申点にも書けないわ。
    履歴書にかける書道の資格には段はないのよね。その資格は年に3回くらい受験日があるやつなんだけど、文科省公認の資格なんだけどさ。もし書道の先生が言ったのなら、先生が間違ってるか知らないだけだわ。

    • 0
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:29:33

    段持ちでも素人レベルっているよね

    • 0
    • 41
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/24 19:31:44

    うちの一年生男の子が習字教室に通い始めて3ヶ月ぐらい。
    体験の段階でもしかして才能あるかもって先生言われてて、入会して1ヶ月ぐらいで作品を公共施設に張り出して投票制で順位を決めるのがあったけど、まさかの一位。
    習字も才能ってあるんだね。
    先生が人の話を素直に聞ける子は伸びるって言ってたよ。

    • 2
    • 21/01/24 19:32:01

    >>35特技としての書道の段は書けるはずだよ。うちの県はそうだよ。ただ県によって違うから同じとは一概には言えない。

    • 1
    • 21/01/24 19:32:46

    もちろん賞もとれたらいいなとは思うけど、字が上手になって欲しいとか、集中力とか、段が上がる喜びとか、そういうのもあるから。

    • 1
    • 44
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:33:49

    >>36
    校内なら金賞
    県なら知事賞とか会長賞、○○新聞優秀賞とか色々な種類の賞があるよ
    そのくらい賞取った事ある人なら分かるよね

    • 2
    • 21/01/24 19:35:33

    学校の先生ってなんでみんな字が上手なの?
    たまーに下手な先生もいるけど

    • 3
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/24 19:35:36

    県展で入賞して表彰とかされるレベルなのかな? 確かに主のお子さんすごいわね。それはおめでとう。

    でも勘違いしない方がいいわね。すごいのはあくまでもお子さんであって、ママがすごい訳じゃない。あなたはこんな事を書くしかできない大したことない母親よ。お子さんはすごくてもママは下劣な人だと言うふうに感じるよ。

    • 0
    • 47
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:36:09

    あ、あと段持ってても高校とかの内申書には書けないよね
    それより賞の方が断然有利

    • 1
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/24 19:37:20

    習字だけができてもね…
    大事なのは人間性。

    • 0
    • 21/01/24 19:37:44

    学校の書道はきれいに書くかをみてるかではなく、芸術として見てるからだよ。
    車と綺麗に書くよりタイヤをイメージして丸く書いた車の方が賞とれる。

    • 0
    • 50
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/24 19:38:09

    >>46
    ちなみに私も大学で個展やった経験ありです。

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ