地方公務員世帯年収600万で3500万の住宅ローン

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/24 00:09:15

旦那は30代後半の地方公務員で年収500万くらい。
私はパートで100万くらい稼いでいます。
子供は二人で低学年と保育園年中さんです。
この度いい家に出会い購入を考えています。
土地は私の親が贈与してくれるので
家だけの住宅ローンで大丈夫です。
で3500万の住宅ローンになります。
頭金は100万です。
その他夫の奨学金の返済があと200万ある。
家具やら家電で100万くらい見ています。
住宅メーカーの紹介で高級家具を見せてもらったんだけどそれも住宅ローンに組み込めるみたいです。
夫は地方公務員だから今後収入アップが見込めるから大丈夫だと思います。
フィナンシャルプランナーさんにも相談しましたがじゅうぶんやっていけますよと言われました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 08:58:08

    >>442
    700万で3人もちょっとね

    • 2
    • 21/01/25 08:53:38

    世帯年収700万で子供3人いるけど、5000万のローンが通った時はびっくりした。
    銀行って怖い。もちろん5000万は借りてない。

    • 2
    • 21/01/25 08:51:01

    アラフォーで年収500万、貯金300万だけど奨学金あるから実質100万なのにこんなに強気なのすごい。
    公務員嫁って「公務員すごいでしょ!」という一点を盲信してて現実わかってない人が多い気がする。
    そしてこうなるのは大体自分は大して稼げない世間知らずな嫁。たしかに自分よりはすごいんだろうけど…

    • 3
    • 21/01/25 08:50:15

    >>437
    これから先はわからないけど昔はしてたよ。父が公務員だけど30くらいの時は安かったみたい。退職する前は1千万円超えてたから大丈夫じゃないかな。別に高い額とも言えないけど今よりは上がるね。退職後も職があるし待遇は良いと思う。

    • 0
    • 21/01/25 08:46:58

    >>436
    やっぱりそうなの?
    希望借入額のプラス700万で何故か仮審査出されたんだけど
    それは限度額を知るためだったのか

    その業者は意地悪なので「ローン通るのでプラス700万でもいけますよ」と言ってきたわ。
    「だから何回も言ってるけどそんなにかりませんから!」って断った

    • 0
    • 21/01/25 08:46:22

    >>432
    あなたの価値観の育ちじゃなくてよかった。

    って平気で言っちゃう育ちの方が怖いよ。自分が素晴らしいと思うならそれでいいじゃない。色んな価値観があって当然だし、それぞれでいいと思うよ。

    • 2
    • 21/01/25 08:43:58

    30代後半で年収500万の人がこれからそんなに収入アップするとは思えない

    • 1
    • 21/01/25 08:42:51

    >>426
    私自身が住宅会社勤務で、公務員の夫と結婚したんだけど、
    変っていうか感想としては「うわー」かな。

    一般的に実際に必要な額よりかなり余裕ある金額をローンを仮審査に出すんだよね。
    減額はどれだけでも出来るけど、増額は審査やり直しだから。
    公務員だとそれが4000万円越してくるわけだけど、
    たまに借りられるからって満額使い切るような設計や設備に変えちゃう人いて、
    事務所内では、考え直したが良いのにって話したりしてたよ。
    良い営業さんだときちんと説明してもっと色んなところに余裕を持った借入額にすべきだとアドバイスをしてた。

    借りられるし返せるんだけど、やらないが良いって思ってる。

    • 1
    • 21/01/25 08:41:52

    >>431
    いや、そうじゃなくて
    壁紙なんてもらわなくて家で保管なんてしなくても、連絡すればきちんとメンテナンスしてくれるよ?ちゃんとしたメーカーなら。
    それに、三年すれば違和感出るような壁紙なのにわざわざ貰う意味が分からないなと思って。
    それいつまでどんな状況で取っておくつもりなんだろ。

    • 1
    • 21/01/25 08:38:54

    カーテンと照明だけで100万は見た方がいい気がする
    あと戸建ては外構費用入ってなかったり最低限だったりするからそこ拘るととんでもない

    • 0
    • 21/01/25 08:38:45

    カーテンと照明だけで100万は見た方がいい気がする
    あと戸建ては外構費用入ってなかったり最低限だったりするからそこ拘るととんでもない

    • 0
    • 21/01/25 08:35:44

    >>427 自分>>>子供

    って事か。
    うちは祖母の代から自分達は質素倹約してでも、子供には学をつけ、婚姻時には恥ずかしくないものを用意し、その気持ちに感謝してくれるのなら、親じゃなく、子供に返していきなさいって育てられたから、あなたの価値観の育ちじゃなくて良かった。

    • 2
    • 21/01/25 08:12:57

    >>430
    レス先を見ると壁紙をご好意で貰えること自体知らなさそうな雰囲気だったけど
    余った壁紙をもらうことは珍しい事でもないよ

    言われてもないのに自分から余った壁紙ちょーだい!って言ってるんだってあなたが勘違いしてそうだったからつっこまれたんだよきっと

    • 1
    • 21/01/25 07:56:06

    >>418
    ケチ?
    普通にそんなのいらないし貰おうなんて考えにも至らなかったわ。

    • 2
    • 21/01/25 07:53:59

    私は教育費も家にもそんなにお金かけたくないや。高校はできれば公立に行って欲しいし、大学も家から通えるそこそこのところでいい。見栄のために無理したローン組んで毎日セカセカ働くのも嫌。ゆるーく扶養内で働きながら平日一人でゆっくり過ごせる日を作って暮らすのが最高。

    • 0
    • 21/01/24 23:52:03

    これは、何の意味があるトピ?
    日記?!

    • 2
    • 21/01/24 23:26:12

    >>419
    まぁ、それは貴方の価値観だもんね。否定もしないよ。
    私は教育費のことばっか考えてたって子どもはどう育つかわかんないから、自分たちの納得して好きな家に住んでた方が毎日幸せに過ごせるなー。って思うだけ!

    • 0
    • 21/01/24 23:23:15

    >>423
    もうすぐ10年目になるから少し減ってるかな。生活は別になにも苦労はしてないけど何か変なの?

    • 0
    • 21/01/24 23:21:11

    >>415
    それは流石に身の丈に合ってなさすぎだと思う...

    • 4
    • 21/01/24 23:20:22

    結果、どこにお金かけるか?って人それぞれだよね
    主と同じぐらいの年収でローンは2500万ぐらいにしたよ
    当時はもうちょっと高くてもいいかな?なんて思ってたけど、今はこれでよかったと思う
    3500万じゃ、子供に教育費をかけてあげられなかったと思うから

    • 4
    • 423
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 23:20:00

    >>415
    それ、本気で言ってるの!?
    …そういう家庭もあるのか。

    • 1
    • 422

    ぴよぴよ

    • 421
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 23:17:05

    うちは、子ども幼児二人、旦那32歳年収650万で、3400万のローン組んで後悔したよ。
    3年前。
    今は、私がパートに出て、旦那も年収上がって世帯で820万。ほっとしている。
    まだまだ足りないにしても、ないよりまし。
    これから、節約しながら子どもたちが大きくなったら正社員目指すよ。

    だから、言う。家なんかにお金かけないほうがいいよ。最低限でいいと思う。

    • 7
    • 21/01/24 23:17:04

    壁紙貼り替えの話はもういいんじゃないかなあ…
    メンテにお金がかかるからそれを想定せよっていう主旨は分かるけど、さすがにトピズレだし。

    • 2
    • 21/01/24 23:15:09

    教育費をかけるかけないは結果であって、親がどう暮らしたかは大切だと思うよ。
    教育にはかけてくれなかったけど、分不相応の家を必死で維持する親は嫌だな。
    子供に奨学金背負わせたままでとか、結婚する時だって何も仕度せずに子供に恥かかせるとか、耐えられる?同じ見栄なら子供のために使いたいけど。

    • 8
    • 21/01/24 23:13:51

    >>410
    え?もしかして貰えなかったの???

    うちも沢山くれたよ。今のところ使ってないけど、なんかあったら使えるしありがたいけど!
    ケチなメーカーさんだね。

    • 1
    • 21/01/24 23:13:33

    私は身の丈に合わせた金額の中古のお家を買ったけど
    それはそれで別の叩かれ方をしたから
    まぁ何かしら反対意見はどんどん出ると思いますが、
    結局は自分が選ぶので、
    あまりブレずに、でも意固地にならずほどほどに考えて進めていってください。

    家って舞い上がっちゃって視野が本当に狭くなるから、
    営業に「もうなくなっちゃいますよ」的な言葉には引っ張られないようにね。
    トピとあまり関係ないアドバイスでごめんね。

    • 4
    • 21/01/24 23:12:15

    >>410
    家も貰ったよ。ロールで買うから余った分もおいときます。って。
    もし穴とかあいて、部分的に治すときに壁紙廃盤になってたりするのでって。

    • 4
    • 21/01/24 23:11:57

    >>357
    わかる。ここのひとたちに聞かない方がいいね。
    ちなみにうちも地方公務員年収600だけど4500万ローンだよ。

    • 0
    • 21/01/24 23:09:02

    >>412
    私も実に同感。

    • 0
    • 21/01/24 23:08:36

    今の日本の状態見てると、
    公務員の給料が年齢に応じてちゃんと上がる保証はこの先ないよ。

    学資保険も二人居るのに13,000円って安過ぎる。高望みなローンは組まない方がいいよ。

    • 3
    • 21/01/24 23:06:16

    >>361
    すごいわかるかも。
    なんか、ここの人たちってなんでこんなに用心深いの???
    今までの流れ見てると子どもの教育費にお金かけることが正義みたいな感じになってるけど、私は教育費こそバカみたいに出さなくていいと思う。
    本当に出来る子はお金なくて奨学金受けながらでも立派に育つと思うし。
    私自身が教育にめちゃくちゃお金かけてもらったから身を持って感じたけど、教育費はかけすぎるもんじゃないよ。

    • 3
    • 21/01/24 23:05:16

    >>407
    新築時に大量の壁紙もらった?
    なんのために?
    もしかして修繕の時にそれ使って直してもらうため?そんな貧乏くさいことする人いるんだw

    • 2
    • 21/01/24 23:05:12

    >>407
    新築時に大量の壁紙もらった?
    なんのために?
    もしかして修繕の時にそれ使って直してもらうため?そんな貧乏くさいことする人いるんだw

    • 2
    • 21/01/24 23:04:55

    >>405
    3年目だけど白にしたから、スイッチの周りや子供達がよく触る場所が黒ずんできてるんだよね。気になる人は変えるかもね。

    • 1
    • 408

    ぴよぴよ

    • 21/01/24 23:02:47

    >>405
    それはまさにそうですね。
    新築時に余った壁紙大量にもらってるけど、これが違和感なく使えるのは3年くらいが限度だって。
    紫外線はもちろん照明でも焼けるから色味変わるって。
    だから二年目の我が家は、お金かかっても今のうちに傷ついたりしたところは早めに修理依頼してるよ。

    玄関とかリビングは、色味変わってからだと全面やらないと気にくわなくなるだろうなと思って。

    • 0
    • 21/01/24 22:57:54

    >>400
    うちが住宅選定してるとき、へーベル落とした理由は北側の壁にコケ?みたいな汚れが付くから。
    北側は太陽当たらないからイチオシしてる肝心の光触媒施工が出来ないんだって。
    じゃあダメじゃんって感想でした。

    • 0
    • 21/01/24 22:57:16

    >>403
    全体の色が万遍なくくすむから気づきにくいけど実際黄ばんでると思うよ
    変える変えないは自由だけど

    • 0
    • 21/01/24 22:55:01

    >>381
    私は見た目ももちろんだけどメンテナンス費用をかけないために総タイルにした。
    継ぎ目もないタイルからコーキングの打ち直しもなく、50年はメンテナンス不要。
    初期費用はかかるけど、見た目の経年劣化もないし。
    唯一屋根だけは30年で手入れってのが最長だったから30年目には足場かける予定。

    賃貸併用だから建物大きい分、足場かけるだけで200万かかるって言われてる。今の物価で。
    メンテナンス貯金も真剣に考えないと、老後に痛い目みるよね。

    • 1
    • 21/01/24 22:48:52

    >>390
    壁紙を10年で貼り替えはしないよねー
    うち13年目だけど、綺麗なままだし。

    ちなみに、汚れても拭いたら落ちる壁紙にしてるから尚更綺麗なまま。
    トイレの壁紙は、抗菌防臭作用付き。
    貼り替え必要なんて、どんな壁紙使ってるんだろ。

    • 4
    • 21/01/24 22:45:54

    >>366
    家賃5万で子供は低学年と園児、なのに貯金300万。
    一体何にお金使ってるんだよ…

    • 4
    • 21/01/24 22:44:18

    公務員って手取り少ないでしょ。これからの日本で退職金だって今まで通りは望めないよ。
    やってけないよ。旦那さんも歳だし。やばいよ。

    • 2
    • 21/01/24 22:42:57

    >>395ヘーベルハウスは10年目のメンテ費用は別途だよ。 確か300マンって聞いた。

    • 0
    • 21/01/24 22:41:21

    大丈夫かどうかは、どう暮らしたいかによるよね。
    贅沢しないなら十分やっていけると私は思うよ!

    • 0
    • 21/01/24 22:39:10

    子供が私立高校行くことになったら、きっつきつだよ。
    中学までは公立だから、なんとかなるけど、高校受験で都立落ちて私立になったら、高校無償かといいながら結構かかったよ。

    • 0
    • 21/01/24 22:37:47

    そもそも30代後半で200万以上の奨学金残ってる夫婦って時点で。
    相続する土地の価値によっては考え変わるけど。

    • 4
    • 21/01/24 22:33:59

    >>395
    そりゃ、メンテナンス費用も込みで建てたから替える必要なくても替えるのは当たり前でしょう?車屋のメンテナンスパックと同じ。

    私が聞きたいのはそんなことじゃなくて、自ら必要に迫られて10年でクロス替えなんてする人が多いというデータがあるの?ってこと。
    自分のごく身近な近所だけのことを取り上げて「多い」と言ってるなら、何の参考にもならない話だからさ。

    • 0
    • 21/01/24 22:29:41

    >>388
    例えば積水ハウス、一条工務店は10年目の無料メンテナンス、外壁塗装があるんです。

    まあ、それも費用に含まれていありするんですが10年で汚くなっていると信頼補償にかかわるので、強制ですることになっています。

    • 0
    • 21/01/24 22:27:42

    >>381
    うち20年たつけど大丈夫だよ。モルタルだし、高い壁紙使っているからかな。
    まあ、水回りはリホームしたけど。サイディング張りは安いのすると10年でメンテは必要だね。
    安い家を建てると、10年でくるんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 502件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ