根拠なくワクチンへの不安を煽る記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載 → 削除

  • ニュース全般
  • 足軽(弓)
  • 21/01/23 22:06:15

女子高生100人調査「コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判殺到。毎日新聞などが掲載→削除

2021年1月21日

(略)

批判を浴びたのはオリコンニュースの【新型コロナワクチン、6割超「受けたくない」 女子高生100人にアンケート】という1月20日の記事。

調査会社を通じて女子高生100人に対し、「コロナウイルスのワクチンが日本で利用可能になった場合、早期に接種を受けたいですか?」とのアンケートを取った結果、 「受けたい:34人」「受けたくない:66人」という結果が出た、と伝えた。

さらにその理由として、「副作用」「安全なのかわからないから」が多かったと紹介。「本当に効果があるかわからない」「まだ信用できない」「打っても変わらないと思う」などという意見も掲載している。

一方で、エビデンスを踏まえたワクチンの有効性には触れておらず、「政府が臨床試験を重ね、安全性を確保してから接種を開始することは間違いないが、不安な気持ちはぬぐえないということだろう」などと、副作用を強調した記事となっていた。

この記事はオリコンの自社サイトだけではなく、毎日や朝日、中日など複数のメディアのサイトが掲載。そのうち毎日新聞が自社Twitterで「女子高生100人にアンケート、6割超が新型コロナワクチンを受けたくないと答えました」と発信したことで、拡散、批判が集まった。

副作用への不安を一方的にあおる「反ワクチン」のような内容とも捉えられることから、「多くの人命が危険にさらされる」「感染拡大防ぎたいなら、不安煽るより安全性の報道を」「なぜ女子高生限定の調査なのか」などという声が相次いだ。

医療者からも声があがっている。たとえば産婦人科医の宋美玄さんは、自らのTwitterで以下のように批判している。

「コロナワクチンについて充分な情報提供もなしに取ったアンケートをニュースにすることに何の意味があるのか。 目先のページビューは稼げるかも知れないが、世界中で日本だけコロナを克服できない未来にしたいのだろうか」

◆ワクチンの有効性は?

前提として、新型コロナワクチンは有効性があることが研究で示されている。

厚生労働省もサイト上で「ワクチンを接種したグループでは、ワクチンでないものを接種したグループより約70~95%発症者が少なかった」とする海外の研究を紹介。

「接種された方が感染したとしても、重症化を防ぐことが期待」「医療機関の負担を減らすための重要な手段」と訴え、副作用については、「どんなワクチンでも、副反応が起こる可能性があります」と、以下のように説明している。

────────────────────
ワクチン接種後は、体内に異物を投与するため、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。治療を要したり、障害が残るほどの重度なものは、極めて稀ではあるものの、何らかの副反応が起こる可能性を無くすことはできません。
────────────────────

そのうえで、日本に供給予定のワクチンでは「接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛などが報告されています」としながら、「安全性の確保を最優先にしています」と強調している。

なお、アメリカでは重篤なアレルギー反応「アナフィラキシー」が10万人に1人程度の割合で起きたと報告されている。

米疾病対策予防センター(CDC)によると、ファイザー社製ワクチン189万3360回の接種でアナフィラキシーがあったのは21例。確率にすると、0.0011%だ。

うち17例はアレルギーまたはアレルギー反応の既往歴が、7例はアナフィラキシーの既往歴があった。予後が追跡できた20人は、全員が回復。死亡例は確認されていない。

ワクチンは日本では早ければ2月末から医療従事者への接種が開始される予定だ。外国人を含め、全住民が無料で受けられるという。

>>1 ◆子宮頸がんワクチン騒動を繰り返さないように

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/28 14:14:01

    政府のしくじり優先、娯楽的に「反ワクチン」を煽る偏向報道の罪深さ
    https://ironna.jp/article/16759

    • 0
    • 21/03/24 08:59:42

    「女性自身」
    表紙は「女医23人 コロナワクチン接種しない医師の理由」という見出し。「緊急誌上アンケート」という文字が色を変えてあり、かつ小さいので、女医が23人もワクチンを打たないと言っているように見える。
    しかし実際に中身を読むと、23人中20人が「接種する」と回答。
    なぜ不安を煽るような見出しにするのか謎。

    • 1
    • 55
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/19 21:55:49

    わたしは早いこと打ちたいなぁ。
    打ったからって発症しないわけじゃなくても、重症化が防げるならありがたいし。

    • 2
    • 21/03/12 07:53:49

    とりあえず、世界の人口が半分位に減ったら怖がろうかな

    • 1
    • 21/03/12 07:16:43

    アレルギー持ちだけど死なないなら1度は打ちたい。とりあえず今はアレルギーよりコロナの方が怖い。
    2回目打った時のアナフィラキシーのが関心ある。

    • 3
    • 21/03/11 22:43:00

    アンケート用紙の選択肢の中に

    「効果があるか分からないから」
    「副作用が怖いから」

    などが記載されていると、これを見てしまうことによって「副作用があるのなら受けたくない」と思ってしまい、回答に影響が生じる場合がある。

    実際のところ、どういう形式で回答を集めたんだろね。

    • 3
    • 51
    • 長宗我部信親
    • 21/03/09 22:26:03

    >>49
    子宮頸がんで亡くなったり子宮失う率と子宮頸がんワクチンの副作用の割合みたらどっちが怖いか一目瞭然だと思うんだけどなぁ
    まぁ自分もそのまわりもなるわけない前提の思考だから仕方ないか

    • 4
    • 21/03/09 22:24:51

    なんだかんだ言って>>49みたいにマスコミの洗脳成功してる人もたくさんいると思うよ

    • 5
    • 21/03/09 22:15:13

    >>33
    子宮頸癌ワクチンはリスクが高かったから、私自身もだけど、子供にも打たないように話してる。
    打たないと悪みたいなのはそれぞれ考えがあるのだから、全否定すること自体間違ってるのよ。

    • 1
    • 21/03/09 22:07:08

    陰謀論チャート

    • 1
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/03/09 22:00:22

    >>41
    否定したいやつは否定すればいい

    • 0
    • 21/03/09 19:01:24

    >>45
    答えてほしい方向に誘導しやすいと思ったんじゃ?

    • 3
    • 21/03/09 12:46:36

    なんでわざわざ女子高生だけにアンケートしたの?

    • 6
    • 44
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/09 00:03:39

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3809265

    なんでもワクチン接種のせいってことに結びつけたい人は一定数いるんだよね。

    • 2
    • 21/03/08 23:56:51

    >>42その通り

    • 2
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 21/03/08 22:47:28

    >>41
    いや、ワクチン打たない人が増えれば、その人達のせいで日本ではコロナが蔓延するリスクが減らないから経済活動も再開できなくなるじゃん
    デマを信じるおバカのワガママで日本全体に迷惑かかるのよ

    • 9
    • 21/03/08 22:42:47

    不安を煽ろうがなんだろうが、打たないという選択を否定することがおかしいんだよ。
    副作用は内服でもあるのにワクチンだけ騒ぎすぎとか論点が違う。
    副作用があろうがなかろうが打ちたくない人の選択を否定することは許されない。
    打ちたい奴は打てばいい。

    • 3
    • 21/03/08 22:34:25

    私は早くワクチンを打って、いろいろな活動を再開したい。
    多少の副反応なら、一時的に我慢して乗り越えて、さっさと元の生活に近づきたい。

    • 2
    • 21/03/08 22:29:22

    >子宮頸がんワクチン騒動を繰り返さないように

    子宮頸がんワクチンも、薬害のように散々マスコミが叩いたから悪というイメージがついてしまったよね。
    もちろん副作用のリスクは0ではないけど重篤の確率はかなり低い。
    先進国の中でも日本人女性だけが全く接種せず子宮頸がんのリスクに晒されてる。

    • 5
    • 38
    • 【関連トピック】
    • 21/02/16 10:29:36

    中国が「ファイザーのワクチンは危ない」とフェイクニュースを流布 自国のワクチンにケチがついた腹いせ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3789815

    • 0
    • 21/02/12 17:52:47

    世界中で日本だけコロナを克服できない未来にしたいのだろうか

    はい、日本の足を引っ張りさらに日本ガーの記事ネタも確保する反日マスゴミのいつものやり方

    • 6
    • 21/02/12 17:46:44

    なぜ新聞社って、この記事に限らず「削除」「取り消す、以上」だけで終わらせることが出来ると考えているのかね?
    他業者には「説明責任」「疑惑に答えていない」「顧客の気持ちは置き去りですか?」など徹底的に自己正義を持って追求糾弾するくせにね。

    • 4
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/12 17:43:17

    オリコンが女子高生にアンケートとるのはわかるけどそれを新聞が引用する意味がわからん。

    • 1
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/12 17:42:34

    >>9おかしいのはお前の頭。日本人だけ受けないわけにはいかないんだよ馬鹿

    • 2
    • 21/02/12 17:35:21

    子宮頸癌ワクチンも、無責任に危険性ばかり煽ったメディアのおかげで、ガンにならなくてもよかった女性が大勢ガンで苦しむことになったよね

    • 10
    • 21/02/12 12:35:14

    >>28
    あれらは何年も掛けて認証されたワクチンだからまだ良いよ。副作用はどちらもあるにしても、補償体制とかきちんとしてるだろうけど。
    コロナも国が補償するとは言ってるけど、子宮頸癌ワクチンの被害者がなあなあにされてるとこ見ると信用できないね。

    • 3
    • 21/02/12 12:30:43

    いやこんな記事無くても、いまだ変異してる未知のウイルスの1年足らずで出来たワクチンなんて、怖くて打ちたくないわ。

    • 2
    • 21/02/12 12:28:08

    >>27
    それってマスコミ報道の影響を受けて
    煽られてるだけじゃない?

    • 1
    • 29
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/02 05:11:49

    ワイドショー(ミヤネ屋だったかな)で街頭アンケートとってたけど、
    高齢者ほど「副作用が怖いから」とか「自分の免疫力を信じてるから」とか言ってワクチン忌避してた。
    逆に若年層は「きちんと接種して感染拡大を抑えたい」って意見が多いみたい。

    • 3
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/01/30 02:25:22

    ママスタで「ワクチン打ちたくない」って言ってる人らは、子供が赤ちゃんのときの予防接種もやらなかったんだろうか?

    あれらのワクチンも、同じように副作用出たり死亡するケースあるよね

    • 8
    • 21/01/30 02:22:20

    あながち嘘でもないと思うよ。て言うか、別にマスコミが煽らなくても、私の回りだけでも、不安。打ちたくない。て言う人と、打つ。て張り切ってるのと、半々やしね。私も打ちたくない派。
    厚生省は信用出来ないから。過去にみどり十字の問題もあったしね。アレルギーもあるし。変わらず自粛生活続けるつもり。その方が無難やし。みんな浮かれてたら、またあっと言う間に広まるわ。

    • 4
    • 21/01/29 23:34:34

    スポンサー(中国)から送金されて記事を書くのも仕事ですものね
    米英産よりも中華ワクチンが少しでも売れるといいね

    • 2
    • 21/01/27 02:07:22

    ワクチン接種が始まるまでに、ワクチンへの恐怖や不安を煽っておいて、接種を受ける人を減らして「ワクチン接種が進まないのは政府のせい!」ってやりたいんでしょうね。

    • 12
    • 21/01/24 22:36:13

    掲載した側も、やましい事があったから削除したんでしょうね

    • 8
    • 21/01/24 21:42:11

    各社のワクチンの違い、有効性、ワクチンを接種しないことのリスクなど、国民が本当に知りたいことを報道しないとメディアは信用を失うよ。

    おそらく、コロナワクチンへの不安を煽っておいて「接種する人が少ないのは政府が悪い」って報道するんでしょ?
    責任を取らないのは政治家もメディアも同じ。

    この国難にテレビやラジオ、新聞雑誌などはいったい何の役に立っているの?
    不安を煽り、しかも何の責任も取らない。
    そんなメディアを誰が信用する?
    政治家よりもタチが悪いわ。

    • 11
    • 21/01/24 09:37:09

    副作用が怖い、だからワクチン打たないという人が病院で大量の薬をもらって服用してる事実。
    飲み薬でも副作用はあるんだけどね。

    • 9
    • 21
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/24 09:07:45

    副反応はインフルエンザワクチンでもあることなのにね。腫れ、発熱は周りでもわりと聞いたことあるよ。

    • 7
    • 21/01/24 08:52:30

    >>19
    朝からワロタ

    • 0
    • 21/01/24 08:46:28

    >>17
    単格的ってなに?

    もしかして短絡的(たんらくてき)のことを(たんかくてき)って読んでる?

    • 4
    • 21/01/24 08:43:54

    エビデンスなくコロナワクチンだけを叩くのはどうかと思うよ。

    インフルエンザワクチンや、赤ちゃんが受ける予防接種だって副作用出たり、亡くなる人は毎年いるのに。

    • 5
    • 21/01/24 08:39:23

    >>10
    エビデンスがあるかないかは最重要でしょ。
    単格的過ぎて…笑

    • 0
    • 16
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/24 08:21:51

    世間からの反応が望ましいものではなかったから削除するっておかしくない?

    要は若い世代にワクチンのメリットが理解されてないという動かぬ証拠でしょ?
    この証拠を踏まえてメディアで大々的に周知させるキャンペーンをはるとかならわかるけど

    削除って、まさにメディアが嫌う「権力による情報統制」でしょ
    ますますメディアが信用されなくなるよ

    • 7
    • 21/01/23 22:55:24

    で、中国製のワクチンがWHOに承認されたら救世主が現れたかのように報道するまでがシナリオでしょ?

    • 11
    • 21/01/23 22:51:36

    >>12
    「これこれこういう副作用が報告されてるんですけど」と噂レベルの話を頭につけてからアンケート取ってるんだろうね。
    で、その部分は省略して記事にする。
    マスゴミのいつもの手口よ。

    • 10
    • 21/01/23 22:31:31

    あらゆる医療行為にはリスクがあるのだから、そこだけ切り取った記事は間違っていると思う

    • 9
    • 21/01/23 22:27:13

    なんで女子高生だけに絞ってワクチンのアンケート取るの?
    質問者の思いどおりの回答に誘導しやすいから?

    • 12
    • 21/01/23 22:26:35

    >>4
    自演?

    • 0
    • 21/01/23 22:23:21

    コロナワクチン怖い!受けたくない!

    …といいつつ、子供には何種類もの予防接種うけさせてる母親はアタマがどうかしてると思う
    リスクは同じでしょうに

    • 9
    • 9
    • 山本勘助
    • 21/01/23 22:20:49

    受けたい人頭おかしいと思う

    • 2
    • 8
    • 加藤清正
    • 21/01/23 22:20:22

    母数は伏せて「副作用が出た!」「死亡者が出た!」と強調するのがマスコミのやり口。

    ちなみにインフルエンザの予防接種でも毎年何人かは死亡者出てる。

    • 14
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ