入園式、入学式に紺色はだめなの?

  • なんでも
  • 島津家久
  • 21/01/23 12:42:34

ベージュはケチってるらしいけど
入園式、入学式の晴れ舞台?に
紺はだめなのかな?
紺のジャケットに紺のワンピースに肌色のストッキング
本当はストッキング黒にしたいけど
黒って良くないんだよね?確か。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/14 04:22:52

    今時白のスーツ着てた義妹はやばいと思った。
    ほぼ紺か黒だよ。明るい方がむしろ目立つ。

    • 0
    • 21/06/14 03:28:24

    今は紺がメインだよ。
    色物は昔よりかなり減った。

    • 1
    • 21/06/14 03:06:36

    紺でも華やかなブラウスとかにしたらいいと思う!
    個人的には白の方が華やかで好きだから若い人は白着てほしい

    • 1
    • 21/06/14 02:55:35

    ベージュはケチってるとはどういう意味w
    黒のストッキングってのもどんなセンスだよ

    • 7
    • 21/06/14 02:55:14

    式典って紺色多くない?

    • 1
    • 54
    • シャトーブリアン
    • 21/06/14 02:47:14

    入園式と入学式のストッキングは黒じゃない方が良いよ。

    • 2
    • 21/06/14 02:36:22

    自分の好みじゃなくて、みんなと同じようなのを着てれば、浮かないで済みますよ。

    • 0
    • 21/04/17 18:58:26

    私立の小学校の入学式はほぼ100%紺だよ

    • 1
    • 21/04/17 18:43:20

    私立の入園式だったけど、紺色もいたし黒いスーツも居たよ。
    むしろ白が少なかったイメージ。
    その分コサージュは皆色とりどりで白選んだ私はちょっと恥ずかしかった。(笑)

    • 2
    • 21/04/17 18:41:23

    有名私立は濃紺。

    • 3
    • 21/04/17 18:12:19

    ちゃんとした学校ほどネイビーとかが多いイメージ

    • 2
    • 21/04/17 18:02:30

    ネイビーなんかたくさんいるよ。 ただ、ストッキングは肌色で。
    黒はお葬式。

    • 9
    • 21/04/17 17:54:37

    むしろ全然ありでしょ。どちらにも使えて便利だよ。あと黒よりネイビーの方が痩せて見えるし、日本人の肌の色に合う事が多いよ
    中高生になっていくと、シックな色合いのスーツ着てる保護者が増えていく感じがする。
    同じスーツでも、メイク(今はマスクしててあまり関係ないね)、髪型、コサージュとか、ネックレス、バッグ、靴などで雰囲気を変えられるよ。

    • 2
    • 21/04/17 17:53:26

    着物の場合、黒の足袋は絶対だめだよ。

    • 0
    • 21/04/17 17:51:46

    都内では濃紺が基本だよ。
    もしくは訪問着。
    主の服装で正解だよ。
    そうそう。黒のストッキングは式典では最悪だね。

    • 0
    • 21/04/17 17:49:34

    終わってしまうと、紺でもベージュでもどっちでも良かったわ。ってなります。

    • 1
    • 21/04/17 17:49:25

    終わってしまうと、紺でもベージュでもどっちでも良かったわ。ってなります。

    • 1
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 21/02/21 11:15:10

    黒や紺なんて普通に何人もいるから大丈夫よ。

    • 0
    • 21/02/21 11:12:17

    >>21最後強そう…!

    • 0
    • 21/02/21 11:10:30

    >>21
    グレートw
    グレート義太夫が思い浮かんだ

    • 4
    • 21/02/21 11:10:26

    >>29
    冠婚葬祭でググればいいとは思う…
    こういう所だと結構キツいこと言われる事もあるし。ただ実体験聞けるからいいんじゃないかな?

    • 1
    • 21/02/21 11:08:52

    ベージュがケチってどういう発想なんだ?誰が言ったのか知らないけどソレガワカラナイ。
    まあ子供より目立つ格好の母親よりはネイビー系で落ち着いてる方がいいと思う
    ネイビーのワンピースにジャケットはオフホワイトやベージュの人もいたし、ジャケットネイビー系でも明るめのコサージュやパールで飾ってる人もいた。
    暗めのストッキングがいいならブラウン系がいいと思う
    黒だけは避けた。

    • 5
    • 21/01/23 14:11:31

    ベージュはケチってるってどういうこと?

    • 8
    • 21/01/23 14:07:30

    田舎の公立小学校。
    紺にコサージュつけていこうとしたら、義母にお金出してあげるから明るい色のスーツ買いなさい!と言われた。
    別にケチってたわけじゃないんだけど。

    • 0
    • 21/01/23 14:02:10

    母親の晴れ舞台じゃないから、
    マナー違反みたいな格好でなければ
    いいと思うけど。

    • 9
    • 34
    • 山中鹿之介
    • 21/01/23 13:54:56

    明るい色って聞いてたのに実際は半分以上がくらい色の人だった
    着物なんて2人

    • 2
    • 33
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/23 13:52:54

    >>32
    コサージュつけてる人も少ないね

    • 2
    • 21/01/23 13:48:49

    今まで6回入学式卒業式やってきたけど、入学式も卒業式も紺や黒のスーツ普通にいるし、黒ストッキングや黒タイツもいる。
    黒タイツとかネットでは色々良くないとか見るけど実際は寒いからとか、今は気にしないとか、特にルールはない感じで結構いる。

    • 1
    • 31
    • 立花誾千代
    • 21/01/23 13:33:34

    私も3年前に初めての入園式でわからなかったけど実際は黒や紺ばっかりだったよ。全身ベージュは全体でも2.3人くらいかな?

    • 2
    • 21/01/23 13:32:39

    黒のストッキングはまるで葬式みたいだね。

    • 1
    • 21/01/23 13:32:06

    こういうのって聞かなきゃわかんないのかな?

    • 3
    • 21/01/23 13:29:24

    幼稚園で働いてる時は入園式は白系、卒園式は黒系って決まってたけど保護者はバラバラだよ。
    忙しすぎて誰が何着てたとかよくわからないし笑
    着物のお母さんくらいなら覚えてるかも

    • 1
    • 27
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/23 13:20:58

    紺のフォーマルにコサージュやパールのネックレスなど付ければ完璧!

    • 5
    • 21/01/23 13:16:43

    そういうのって田舎公立のローカルルールでしょ?
    都内(とくに私立)は紺、ダークグレー、黒だらけだよ

    • 7
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/01/23 13:16:29

    昔は紺のを1着しか持ってなかったから、入卒で同じのを着ていってたよ。
    入学式入園式はやっぱり明るめのを着てきてる人が多い。
    ストッキングはベージュじゃないとね。
    黒は御葬式だけだよ、こっちの地域では。

    • 2
    • 21/01/23 13:13:53

    私は濃紺のスーツに桜色のブラウスを着ました。二連のパールをつけて、小さいナチュラルなコサージュをつけました。

    • 0
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/23 13:13:10

    入学式も卒業式も黒着たけど。ストッキングは肌色。

    • 2
    • 21/01/23 13:12:46

    入園式に黒タイツ履いてた人もいたわ。
    育ちが悪そうだったわ。

    • 2
    • 21/01/23 13:11:08

    この手のトピいっぱい立ってるし、入学式でも紺、黒、グレートは多いよって言ってるじゃん。

    • 0
    • 21/01/23 13:10:32

    ベージュがケチるとは?

    • 11
    • 21/01/23 13:10:23

    黒のストッキング良くないってここで結構見るけど、黒のストッキングはいてる先生とかたまにいる。

    • 4
    • 21/01/23 13:08:34

    紺は全然問題ないけど黒ストッキングはダメ。
    ベージュはケチってどういう意味??

    • 7
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/23 13:07:36

    ストッキング黒は葬式だけでしょ
    紺のワンピーススーツ多いけど、みんなパールやコサージュで華やかにしているよ

    • 3
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/23 12:55:21

    大丈夫だよ!でも黒ストッキングはやめた方がいいかな。

    • 3
    • 21/01/23 12:52:56

    4月に入園式がある(予定)で
    安くなってた時に紺色の礼服?を用意して
    あとはストッキング買うだけだったから
    聞けてよかったです。ありがとうございます!
    卒園式もそのあとの入学式も自分の体型が変わってなければ同じものを着るつもりです。

    • 0
    • 21/01/23 12:50:39

    え?いいんじゃない?
    黒だと重いけど(黒も居るよ)、ネイビーなら。
    私は卒園でも着れる様にネイビーにしたよ。
    小学校入学式にも同じものを着る予定だし笑

    • 7
    • 21/01/23 12:50:21

    中学高校の入学式ママたちなんて黒か紺やで。
    入園小学校入学くらいの若いママさんはパステルカラー多い

    • 3
    • 12
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/23 12:49:22

    大丈夫だよ~
    卒業式より華やかな色にした人も多かったよ

    • 0
    • 21/01/23 12:48:04

    私は紺着たよ。
    黒、グレーも普通にいたよ。
    ぱっと見、明るい色の方が少なかったかも。
    ストッキング黒はやめといたら?

    • 0
    • 21/01/23 12:47:55

    やっぱり黒ストッキングは良くないんだね!
    よかった!

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ