日本医師会「五輪の外国人受け入れは困難」

  • ニュース全般
  • 織田信忠
  • 21/01/23 01:10:49

日本医師会の中川俊男会長は22日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演した。

 新型コロナウイルスの感染者数が高止まりする中、「医療崩壊が頻発している」と強い危機感を表明。その上で、東京五輪・パラリンピック開催時の外国人受け入れについて、「受け入れ可能かというと可能ではない」と述べ、現在の感染状況では困難との認識を示した。

 中川氏は「外国からたくさんのお客が来て、選手団だけでも大変な数だ」と指摘し、患者数のさらなる増加を懸念。五輪開催の可否については明言を避けた。

 また、年末年始以降の感染者数の急増にも言及。政府の「Go To キャンペーン」などを念頭に「いろいろな緩みをつくる政策があったかもしれない」とした上で、「現状のまま感染者が増え続けると、助かる命に優先順位を付けなければならない状態になる」と警鐘を鳴らした。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd559f884886056806b059a6e04529d5c4193600

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/23 06:33:18

    政府は何が何でも開催したいだろうけど、お互いの国の、それぞれの命がかかってる…。
    開催されたとしても何となく楽しめないと思う。もしそこから感染者でたら…
    変異種のこともあるし。

    • 0
    • 21/01/23 05:43:40

    >>23
    あほの一つ覚え脳がない証拠

    • 1
    • 21/01/23 05:41:47

    >>23

    キ+チガイ黙れ

    • 1
    • 21/01/23 05:40:00

    関西人て日本が嫌いなんだな

    • 1
    • 21/01/23 05:39:02

    >>22
    朝鮮人ざまあwwww

    • 1
    • 21/01/23 05:36:02

    頭の良い イギリス ドイツを筆頭に
    来ない

    日本にオリンピック決める権利ないくせに
    緑のババア何言ってんだよ
    あほか 現実見ろ!!!!

    • 0
    • 21/01/23 04:36:13

    日本政府はやりたいんだろうけど、ほとんどの国民やりたくない、できないと思ってるからねこんな状況で!今まで通りの普通の生活も中々できないのにオリンピックやりますとか頭お花畑なの?いい歳したおじさんたちが揃いに揃って大丈夫かよ…

    • 4
    • 21/01/23 04:14:51

    もうんなことわかってんだから

    • 0
    • 21/01/23 04:14:39

    もうんなことわかってんだから

    • 0
    • 21/01/23 03:55:45

    クソ日本がオリンピックできるわけないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 21/01/23 03:53:42

    できるわけないんだよ、、。日本どころか全世界が大変なのにさ。

    • 5
    • 21/01/23 02:31:10

    国内の患者だけでも逼迫してるって連日のように訴えかけてるのに、外国人選手、メディア、観客が大勢来たらあかんやろうな

    • 3
    • 21/01/23 02:26:41

    選手はかわいそうだけど、仕方ないのかな。

    • 2
    • 21/01/23 02:00:13

    何で去年の今頃、来日をとめなかったのか。
    何で収束してないのにgo toやったのか。

    いっつも先手打てないくせに後手後手は得意だから嫌になる!まぁガースーは後手後手も何もないけどな!

    • 7
    • 21/01/23 01:44:56

    コロナ感染+熱中症

    • 2
    • 21/01/23 01:33:22

    変異種がさらに変化してパンデミック、みたいか悲劇になりそ…

    • 4
    • 21/01/23 01:30:55

    外国人選手団は約1万人。日本より外国のほうがずっと感染拡大してるんだから陽性ゼロなんて有り得ないでしょ。受け入れは無理。

    • 17
    • 21/01/23 01:27:33

    楽しみにしてたのにな…
    こんな事態になるなんて(TT)

    • 3
    • 9
    • 真田信幸
    • 21/01/23 01:27:09

    これ発表してくれてホッとした。政府は何でも後手後手で、いやそりゃダメでしょって事普通にやってのけるからね…。

    • 9
    • 8
    • 武田信繁
    • 21/01/23 01:25:25

    ヤバイほどクラスター発生して取り返しのつかないことになるかもな。
    外国人選手にまで感染したら日本が責められる。

    • 11
    • 7
    • ザビエル
    • 21/01/23 01:19:58

    なんでこんなことになったんだろう
    決まった時はあんなに喜びムードだったのに

    • 17
    • 6
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/23 01:17:00

    >>5
    日本人の患者は入院あとまわしにされそう(上級国民以外)。絶対いやだ。

    • 13
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/01/23 01:15:50

    その通り。
    オリンピック開催したとして、外国人の感染者が大量に出た場合、どうするつもりなんだろう?選手と関係者、報道機関だけですごい数だよね?
    日本人だけでも医療崩壊してるのに、無謀だよね。

    • 17
    • 4
    • 加藤清正
    • 21/01/23 01:13:17

    まだオリンピックする気とか頭おかしい。そりゃお金かけた分大変なのかもだけどさ

    • 15
    • 21/01/23 01:12:49

    日本を終わらせるための五輪?

    • 6
    • 2
    • 加藤清正
    • 21/01/23 01:12:10

    だよね

    • 4
    • 1
    • 織田信忠
    • 21/01/23 01:11:34

    そりゃそーだ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ