これからの時代は子供作らない方がいいのかも

  • なんでも
    • 107
    • 真田信幸
      21/01/22 07:05:55

    こういう風潮はだいぶ前からあると思う。
    私の親が新婚のころは日本経済はイケイケで、終身雇用、年功序列で定期昇給もあってさ、年齢と共に子供の成長と共に旦那の給料も自動的に上がってく。
    それがいいことなのか悪いことなのかわからないけど、若い今は給料安くて毎年手取りは上がってくって希望があったから子供ももう1人!って気持ちになれるよね。
    でも私は就職氷河期に就活し、仕事のできるあたまの良い人だけが昇級し、そうじゃなきゃ完全に会社のお荷物扱い。
    非正規雇用も増えて、奥さんの稼ぎを頼らなきゃ子育てもできない世の中になって。
    自分の子供はこんな負け組にさせまいと一生懸命に塾や習い事をさせ、いくら保育料が無料だなんだといっても子育てにかかるお金は増える一方。
    うちも2人目ほんと悩んでる。
    子供は1人も要らない、結婚もしないって結論になるひとも多いんじゃないかな。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ