自閉症スペクトラムの子をお持ちの方

  • なんでも
    • 66
    • 上杉景勝
      21/01/21 08:36:51

    うちは小2息子、知的なしの自閉スペクトラム症です。
    4歳頃だとうちも多動が目立ってました。空気読めない行動もしてたので療育も通ってました。性格は明るくて優しいと言われます。
    4歳頃だとじっとしていられなかったので、私も小学校は普通クラスは厳しいかもと絶望的でした。
    でも幼稚園生活を経て、小学生では落ち着けるようになり普通クラスです。幼稚園から小学生でも担任の先生には伝えていますが、言わなければ誰にも発達障害に気づかれないです。
    小学生の今、成績良好、友達も多く、学校で時々クラスの子同士で良い所を教え合うメッセージを持って帰ってきますが、親の私が言うのもなんですが、男女問わず誰からも憧れられてるぐらい人気があるようです。
    ただ家庭では色々と大変な事もあるし、こだわりが強い部分があるのでその都度話をしてしっかり向き合う必要があります。
    4歳だとまだまだこれから伸びしろはあるし、成長していくので今よりも確実に落ち着いてくると思いますよ!
    これからも普通の子よりも悩む事はあると思いますが、お子さんの社交的な部分を活かしながら、コントロールしていけるといいですね。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ