年収850万私立大二人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 18:19:13

    >>22
    非現実と言われても現実だからなあ
    田舎だから同じような収入多いけど、私大入れてる人も普通にいるよ
    田舎の大学だから学費が全然違うのか

    • 0
    • 21/01/20 18:18:08

    >>20
    車二台もあるの?
    年収600万、援助無しで私立大生2人いて、
    家もあって車2台所有?!
    …スゴイ。

    • 4
    • 21/01/20 18:16:46

    >>19
    マウンティングというより、むしろ現実的だと思う。うちも大学生いるから分かる。
    私立大に2人通わせるって学費だけでなくそれまでの教育費もかかるし、コメ元ぐらいないと奨学金に頼らずだすのは難しいと思う。
    小さい頃貯めれば良いってコメントもあるけど、小さい頃は今より年収低いよね。
    しかも家のローンありでしょ。
    年収1000万で私立大学生2人でもかなり難しいと思うけど600万で2人大学出してるって、あまりに非現実的。
    もし本当だとしても、普通のレベルの節約では到底無理。

    • 8
    • 21/01/20 18:14:51

    大学卒業したら一気に楽になるだろうから、後数年がんばって!
    うちはまだまだ…そして、もっとお金ないのさ…

    • 4
    • 21/01/20 18:12:44

    >>17
    見栄っ張りじゃないからねー
    車もコンパクトカーと軽自動車だし、習い事も市のスクールだからやすかった
    子供たちも部活好きなの入っていいと言ったけど、2人とも文化部入ったし。別にお金の気を使ったわけじゃなく2人とも運動嫌いだから
    旅行も海外とかは行かずキャンプとかよくしてたよ
    そういうのママスタじゃ馬鹿にされるだろうけどね

    • 2
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 21/01/20 17:58:40

    >>4これが噂のマウンティング?

    • 7
    • 21/01/20 17:57:17

    あとちょいで子育て終了じゃん。
    ここまでよく頑張ったよ

    • 6
    • 21/01/20 17:56:51

    >>12
    同意。
    私自身が年収600万弱。
    自分の給料だから、どんなものかよくわかる。
    夫の稼ぎだけで子供を育ててきたけど、
    旅行や余裕あるお金の使い方ができたのは
    私の給料があるから。

    夫が600万だとしたら、生活レベルがヤバいと思う。
    子供はおそらく習い事すらさせず、服や物を買わず、質素につつましく、娯楽なしで生活させてきたなら納得。

    • 3
    • 21/01/20 17:54:36

    何年かぶるかが問題よね。
    年子で三年間かぶると相当キツイ。
    うち二歳違いで私立・国立だけどそれでもキツキツ。

    • 0
    • 21/01/20 17:51:25

    >>12
    なんでや
    子供が小学生時貯蓄がんがん出来るのでは

    • 0
    • 21/01/20 17:49:54

    >>12
    まあ、少ないって言われるだろうけど学費貯金以外に月5万貯金してた
    今はもっとできてる

    • 0
    • 21/01/20 17:30:55

    まだ子供小さいから分かんないけど、奨学金は借りられないのかな?

    • 1
    • 21/01/20 17:30:37

    >>9
    横だけど貯蓄する余裕すらないでしょ。
    年間で600万だよ?

    • 8
    • 21/01/20 17:29:20

    850万でも自宅通学ならギリギリいけそう。
    でも、無理に家計切り詰めないで一部奨学金借りたら良いのに。
    600万の人は奨学金でしょ。

    • 5
    • 21/01/20 17:28:35

    >>6
    ありえるありえないとか言っても事実だし
    都内じゃないし家から通ってたけど

    • 0
    • 9
    • 井伊直虎
    • 21/01/20 17:28:32

    >>4
    !?
    貯蓄という言葉を知らないんかい

    • 4
    • 8
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/20 17:28:29

    >>4
    子供大学生とか、もう50歳近いんでしょ?
    よくそんなバカみたいなコメント出来るね

    • 17
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 21/01/20 17:28:01

    >>4うわー。更年期かな?おつかれ。

    • 15
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/01/20 17:27:00

    >>5
    ごめん素直にそう思ってるだけ。
    あまりにあり得ないから。

    • 7
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 21/01/20 17:26:29

    >>4
    こういう喧嘩の売り方ママスタっぽいわ

    • 26
    • 4
    • 細川忠興
    • 21/01/20 17:22:07

    >>3
    すごーい!
    うち三倍の年収あるけど、私立大生子供達2人とも一人暮らしのせいか全く余らない。
    ただ、多少の贅沢はしてるけど。
    600万だったら手取りだと450万無いぐらいだよね?
    どうやって貯金して家まで買ったの?
    ある意味本書いたらベストセラーになりそう!

    • 10
    • 3
    • 甲斐宗運
    • 21/01/20 17:19:00

    え、うち世帯年収600万だけど私大2人だしたよ
    援助ないし家もある
    無駄遣いしすぎなんじゃない?

    • 8
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 21/01/20 17:18:49

    いま小学生2人で世帯年収800万。
    私も仕事やめられないー。昇給目指して頑張る!

    • 1
    • 1
    • 井伊直虎
    • 21/01/20 17:17:36

    夫婦で850万円?なら大変だよね。
    一気に二人かな??でも卒業したら一気に楽になるね。

    • 4
1件~24件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ