やはり、反抗期ない子は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田利家
    • 21/01/20 10:58:24

    自分がそうかも
    反抗期なかったよ
    相手の顔色うかがいすぎるかも
    娘もそんな感じ

    • 3
    • 2
    • 長宗我部元親
    • 21/01/20 11:01:20

    小学生高学年から社会を作るみたいだけど、
    それが出来なかった子は無理

    • 0
    • 3
    • 真田信幸
    • 21/01/20 11:03:06

    へぇ親の顔色見て行動するから反抗期がないんだ

    • 0
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/20 11:03:47

    妹反抗期めちゃくちゃひどかったけど、反抗期無かった私より友達少ないよ。

    • 1
    • 5
    • 吉川元春
    • 21/01/20 11:05:17

    娘は高校生だけど、友達普通にいるよ。

    • 1
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/20 11:07:25

    反抗期ひどいのって親が過干渉か放置かのどっちかって何かで見たよ。
    だから子供のせいではなく親のせいだから、友達云々には関係なさそうだけど。

    • 3
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 21/01/20 11:07:40

    親が用意した友達しかいなかったから

    • 0
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/01/20 11:08:08

    姉は反抗期なかったけど私より友だち多いよ
    荒れた私は我が強すぎたのか学生時代の友だち少ない

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/20 11:08:19

    関係ないと思う。娘も息子も友達たくさんいる。

    • 0
    • 21/01/20 11:10:07

    反抗期なかった子供は、大人になってから反抗(犯罪など)するとか何かて聞いた。

    • 2
    • 21/01/20 11:10:30

    >>6
    私もそのパターン。
    過干渉過ぎて親への反抗心からの反抗期。
    成長過程の反抗期ってそんなに酷くないものだし、一時的なもので終わりが来るけど、親への反抗心からの来るものだとなかなか終わらないし、かなり悪化する。

    • 4
    • 21/01/20 11:11:25

    反抗期ほぼなかったけど大学生男女2人とも昔から友達普通にいるよ…
    人それぞれなのでは?

    • 0
    • 21/01/20 11:11:33

    >>11
    うちの旦那なかったけど今だに親思いよ。
    息子2人も友達多い。
    因みに旦那も友達多い。

    • 0
    • 21/01/20 11:12:46

    人によるとしか…反抗期なかった妹、いろんなジャンル(笑)のお友達いて私が戸惑うわ

    • 0
    • 21/01/20 11:13:06

    >>11
    そう信じたいんだろうね。

    • 9
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/20 11:14:38

    うちの息子反抗期なかったけど、友達沢山いるよ。大学生だけど、幼馴染みから高校、大学の友達みんな泊まりにくる。
    バイト先でも先輩達に可愛がられてよくご飯連れて行って貰ってるし。
    下の息子も反抗期なかったけど、インドア派で友達も少ないと思う。

    だから生まれ持った性格だと思うけどな。

    • 2
    • 21/01/20 11:14:39

    >>7すごい偏見をお持ちなのね

    • 2
    • 21/01/20 11:16:34

    >>14
    何で反抗期が無かったと知ってるの?
    歳の差婚?

    義母の話?
    私の兄も反抗期がなかったと母は言う。
    母の性格と育ちから、兄の反抗期なんて大した事がないと思ってたから、あんなのは反抗期には入らないという感覚の人。
    側から見たら反抗期以外何ものでもないけど、親から見たら別にって事だったりするよ。

    • 1
    • 20
    • 本願寺顕如
    • 21/01/20 11:18:41

    今は反抗期が無い子が多いってnewsでやってたよ
    いつまでも、ママが大好き!一緒に寝てます!って二十歳くらいの男の子が顔出しでインタビューに答えてたし…それが普通なのか!っと衝撃を受けた(笑)

    • 3
    • 21/01/20 11:18:58

    逆じゃない?うちの子達小中高三人共、小さい時から友達多いけど、小学生はまだだけど上2人はあれが反抗期だったのかな?くらいで軽かった?なかった?くらいだよ。相変わらず友達多いし特定の仲良し、親友もちゃんといるよ。反抗期って不平不満が大きいほど酷いもんでしょ。

    • 3
    • 21/01/20 11:19:56

    >>19
    なんか怖い、、、
    高校から付き合ってるし
    小学校から知ってるし。

    • 0
    • 21/01/20 11:20:05

    子どもの態度が悪いのは全部が全部反抗期ではないけど、それで悩んでいるママは反抗期のせいにして、「ババァって言われたら子育て成功!」みたいなのを信じてすがってる。
    そうしないと自分の育児を否定された感じになっちゃうからね。
    それと同じ…。

    • 5
    • 21/01/20 11:20:50

    昨日の昼にラジオで聞いた内容を記述しますw
    稀に反抗期のない子は居るそう。
    それはずばり親子関係が良好で親に特に不満や矛盾を感じずに育った成功例との事らしいよ。
    反抗期って今まで力でねじ伏せて来た、絶対的な立場の親という存在に疑問を感じる事る不満の爆発なんだって。
    でも関係性の修復は遅い事はなく、いつからでも出来るそう。
    聞き逃しで聞いてみて!
    たけうとうこの午後カフェってやつ。

    • 7
    • 21/01/20 11:25:01

    >>6ほんこれ。親や家庭内への不満の爆発だから、それまでの我慢=反抗期の大きさ、更に友達がいればある程度発散とか出来るのに友達が居なければ更に悲惨。非行、犯罪(通り魔や性犯罪率が高い)、引きこもり、家庭内暴力とかは後者の友達もいないにハマるタイプ。

    • 4
    • 21/01/20 11:25:33

    反抗期がないって自慢する親が増えてて嘆かわしいって専門家が言ってたよ。

    • 5
    • 21/01/20 11:28:10

    反抗期はあったほうが良いのよ!って言うのは慰めの言葉なんだよ。

    • 13
    • 21/01/20 11:28:41

    >>24
    確かに親に不満とか矛盾とか
    思ったこと無かったかも
    好きな物買ってもらえて
    好きなことさせてもらえて
    反抗することなかったな

    • 2
    • 21/01/20 11:29:15

    >>3幼少期から反抗期まで親の顔色伺って我慢してきた子ほど反抗期は酷いんだよ。

    • 4
    • 21/01/20 11:29:24

    >>26
    負け惜しみか何か?

    • 2
    • 21/01/20 11:30:12

    でもほとんどの子供は反抗期はあり、それは普通だから嘆かないでとも言ってた。

    • 0
    • 21/01/20 11:30:43

    最近のこは反抗期ないこが増えてるって聞いたことある
    大人になって爆発するって

    • 2
    • 21/01/20 11:30:56

    中2~中3にかけて、親と一緒に出掛けたくないなどのプチ反抗期はあったけど、それくらい。
    いま高2で、友達も普通にいるけど、反抗期これから来るの???

    • 1
    • 21/01/20 11:31:41

    反抗期って、脳の成長途中でどこかが過敏に反応してしまうからってテレビでやってたけど、それだと反抗期が無い=脳の成長に不具合ってことになるのかな

    • 1
    • 21/01/20 11:33:09

    佐藤ママの子反抗期なさそうに見えたけどいい青年だと思う

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/01/20 11:35:04

    反抗期がないのが後々困るのは、本当にない場合に自立心が育たないのと、本当は反抗期なのに親が気づいていないor子供が親にバレないように隠してるから。
    友達作りに関係しているかはわからないけど、親子関係などで後々拗れやすい。
    自立しないと嘆くか、こんな子だと思わなかったってなるか。
    親子で共依存も増えてるから需要と供給で誰も困らない場合もあるけど笑

    • 0
    • 21/01/20 11:35:37

    小6男子、じわじわ反抗期でたまにバトルになる。
    反抗期はあった方が良いんだと自分に言い聞かせて耐えてる。

    • 1
    • 21/01/20 11:36:20

    反抗されないように甘やかしまくって育児したら、小中学校で反抗期はないかもしれないけど、当然義務教育終わった後から反動くるだろうね。
    でも、別に甘やかし育児じゃなくて上手に育てた結果、反抗期がなかった人も多いはず。

    • 1
    • 21/01/20 11:36:48

    自分は結婚してからだったわ。
    子供産んでから色々口出されて、大爆発してころそうかと思った。
    過干渉は気付いてたけど、そういう親って一生変わらないね。

    • 0
    • 21/01/20 11:36:51

    子供に必要ない我慢をさせ辛い思いをさせてきた不甲斐ない親に限って反抗期は成長とか、自分の子育ては間違えてないと思いたがる。

    うちのクソ親がそう。家庭環境劣悪、子供が小さい時は子供より自分自分、酷い反抗期も成長と放置、あんなクソ親みたいになりたくないと反面教師にして家庭を築いて子供達最優先に生きてる私を見て、娘は幸せ、孫も良い子ばかりで自分の子育ては成功だったと周りに自慢しまくり。

    勘違いも甚だしい。

    • 2
    • 21/01/20 11:38:02

    >>35

    著書に反抗期はなかったと書いてあったよ

    • 0
    • 21/01/20 11:38:41

    >>34ないわけではなく軽いか酷いかの違い。

    • 4
    • 21/01/20 11:40:21

    >>42反抗する必要性もなかったんだろうね
    合理的で話をきちんと聞いてくれそうなお母さんだしね

    • 2
    • 21/01/20 11:40:48

    反抗期って親の対応次第だよね。
    うちは、娘反抗したら私はスルーしてた。
    汚い言葉で罵ってきたら聞こえないフリ。
    まともに向き合ってたらバカバカしい。
    とはいえ、そんなことたまーにだけだったけどね。
    そして20分後には私から「ポテチ食べよー?」とか誘って何事もなかった様に戻ってたな。
    そんな感じだからたぶんあれが反抗期だったと思うけど全く苦じゃなかった。
    可愛いもんだよ、子供の反抗なんて。
    拗らせる家庭って、まともに向き合ってる人に多そう。
    「親に向かってその態度は何?!」とかさ。
    そういう拗らせすると悪化しそうだよね。
    反抗期がないって人はあまりいないと思う、
    いないんじゃなくて私みたいに苦じゃなかったから、無かったこととして記憶されるだけかと。
    反抗期なんて本当可愛いよ。
    成長の印。

    • 3
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/01/20 11:40:51

    高校生、中学生だけど今のところ反抗期なし。
    明るい性格だから友達は多い方だよ。
    これから反抗期くるのかなぁ。

    • 0
    • 21/01/20 11:41:55

    私自身が反抗期なくて大人になってヤバかったから、子どものうちにある方が良いのでは?と思う。

    • 0
    • 21/01/20 11:42:34

    >>32
    最近の子は反抗期ない子が増えてて、
    大人になったら爆発?
    反抗期がない最近の子が大人になった未来が見えるの?!
    予知能力すごーい!

    • 2
    • 21/01/20 11:43:17

    >>43でもさ、ここ見てるだけでも無いって人いるよ?

    • 0
    • 21/01/20 11:43:38

    >>41
    でもその反抗があったから自立できてるじゃん?
    世の中には親のことクソだの毒だの思いながら親の言いなりでなんだかんだ離れられない人もいる。
    反抗期を親が許さなかったのか自分で反抗しなかったのか上手に反抗期できなかった人の末路だよ。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ