指定校推薦で大学進学って見下し対象?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/19 22:12:28

    親や母親からしたら、推薦でも胸張りなさい!っていうのは当然。私もそうして欲しいと願った派。
    ただ、私もうババアで大学生2人いるんだけど、普通に指定校の子は頭悪いって言ってるよ。
    でも普通に友達。
    見下してはいない。仲良し。
    仲良しだからこそ、何かの折に話に出ると、あの子は指定校で馬鹿だからさーって話してる。
    (馬鹿にしてるわけではなくて本当に仲が良いから。)

    • 1
    • 21/01/19 22:12:28

    ありがとうー。
    いろんな意見が聞けてありがたいです。

    • 0
    • 21/01/19 22:11:59

    >>69>>73
    こういうのって、なぜわかるの?
    大学の同級生なんて、子供本人でも把握し切れないくらいいるのに、母親がなぜどの子が辞めたとか、さらにはその子がどんな形態で入学したとかまで知るの?

    • 3
    • 21/01/19 22:11:15

    指定校推薦もらって終わりー、みたいな子がいるから、イメージは良くない。
    2月3月まで頑張って大学生になったほうがスムーズに授業を受けられる。

    • 6
    • 21/01/19 22:10:14

    一学年1200人いる高校で成績50以内、部活キャプテン、日常生活態度先生からベタ褒めされてる高2のうちの子は先生が希望があればいくらでも推薦するって言ってくれてるけど、高2の子供ですら推薦でも大学入ってから学力が劣らないように勉強は頑張らないとって言ってるくらいだから、推薦でも努力続ける子が多いと思うけどなぁ。

    • 3
    • 21/01/19 22:10:10

    指定校狙ってる子は最初から成績取る為に、特進クラスを避けて、
    学年の中で一番レベル低いクラスに自分から希望して入り、成績取るってやり方してる子多いよね。
    本当に賢い子は一般受験で勝負してる。賢い子はそもそも学校が指定校とらせない。

    • 7
    • 77
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 22:10:04

    大賞です!おめでとうございます!
    せいぜいレポート写しまくりで頑張ってください。

    • 2
    • 21/01/19 22:09:51

    有名大学の指定校推薦取れる子はそもそもが頭の良い子だよ
    競争率の高い高校では一般で受験しても問題ないくらいの出来の良い子だよ
    国立とか目指さないのかな?って子もいたし

    • 5
    • 21/01/19 22:09:50

    うちそんな頭よくないから指定校とるためにランクひとつ下げた高校へ入った。予定通り取れそう

    • 4
    • 21/01/19 22:09:47

    昔、塾で一緒だった子が彼氏にふられて
    彼は指定校推薦で早稲田に入ったけど
    私は一般入試で入ってやったわ!と言ってたな
    そういうことでもないと気にしないんじゃない?
    あと、指定校推薦で入る子って真面目な子と
    先生に媚びるのが上手いだけの子に別れると思う
    後者は劣るけど前者はそんなことないと思う

    • 4
    • 21/01/19 22:09:15

    >>69
    うちの大学だと指定校の子ほど退学するよ。
    早いうちから飲みサーとかにハマる。
    朝起きれなくて留年、からの退学。

    • 1
    • 21/01/19 22:08:32

    指定校で決まっちゃうと、他の一般受験してる人に申し訳なく思って居心地悪い

    • 2
    • 21/01/19 22:08:07

    >>64
    大学のレベルによるかも。
    偏差値50前後の大学ならなんか分かる。

    • 2
    • 70
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:08:02

    指定校で入るとね、次の子たちの指定校枠を減らされないように普段の素行や学力落とさないように責任も生じるのよ。
    なので学力以外に普段の人間性も考慮して指定校推薦もらえるんだよ。

    • 7
    • 21/01/19 22:07:40

    留年率が高いのは指定校推薦組

    • 8
    • 68
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:07:37

    今半分近く推薦でしょう。むしろ賢い選択だよ。

    • 2
    • 67
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:07:31

    >>65
    ありがとう!それ!

    • 0
    • 21/01/19 22:06:29

    >>63
    成績が開くから分かっちゃうのでは?
    指定校の子って高校では成績良かったみたいだけど、大学では比較的成績が悪いから。
    一般の子が良すぎる、っていうのもあるけど。

    • 5
    • 65
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 22:05:28

    >>59
    GPAだよ

    • 1
    • 21/01/19 22:05:18

    自分の周りの指定校組は真面目な子が多かったから、大学でも頑張って成績維持してたよ。
    ノートとかまとめるのも指定校組。

    • 7
    • 21/01/19 22:05:04

    >>12
    大学は就活の時にその学生が一般入試か指定校推薦かを企業に教えるの?

    • 0
    • 21/01/19 22:04:58

    就職で指定校推薦が不利になることはありません。試験で聞く企業もないし、履歴書にも書きませんので、どの子が指定校推薦で入ってきたかなんて明確には分かりません。
    ではなぜそんなふうに言われてしまうのか。指定校推薦の子は皆さんがおっしゃるように、合格から入学までの期間が長く、そこで遊んでしまった子が多く出ます。なので、スタートから出遅れ4年間落ちこぼれになってしまう可能性が高いのです。そのため就職活動では「っぽいな」と悟られてしまうのです。
    指定校推薦でも、合格後も勉強を続けていた子、大学でも一生懸命頑張った子は、その「っぽさ」がないので、なんの問題もありません。

    このように、指定校推薦の事実がネックになるのではなく、合格後の振る舞いが面接でバレてしまうのです。

    • 9
    • 21/01/19 22:04:50

    >>12
    大学は就活の時にその学生が一般入試か指定校推薦かを企業に教えるの?

    • 0
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 21/01/19 22:04:44

    >>52
    そうそう。で、3年間努力してこなかったやつがグチグチ言うんだよねー。

    • 11
    • 59
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:04:42

    >>51
    就職の時、成績かなり重要だから、安心しすぎない方がいいよ!
    今3年生いるけど成績ホンッッッっト大事らしい。
    GNP?GDP?なんだか知らないけど重要らしいよ。

    • 3
    • 21/01/19 22:04:26

    トップ高から指定校推薦を利用する子は少ない現実。

    • 9
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 22:03:44

    >>24同じ大卒資格取るだけなら苦労せずに取れる子の方が必死にならないと取れない子よりかは要領良いと思う。

    • 5
    • 21/01/19 22:03:22

    指定校推薦よりいい大学に行きたければセンター受けるのが一般的だからかな?
    あまり気にしなくてもいいと思う。うちはAOだった

    • 0
    • 54
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:03:02

    都内の私立大学に姉妹通ってるけど、指定校の子の学力は低いよ。
    英会話で習熟度別クラス分けすると、トップクラスは帰国子女か一般しかいないって。
    でも見下しはしないのでは?!
    同じ大学の友達になれば、指定校でも一般でも、バカでも頭良くても、仲良くなるよ。
    不思議だけど。
    心配するのは親だけかも。

    • 1
    • 53
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/19 22:02:46

    うち理科大指定校で行ったけど推薦の後も勉強はしてたな。
    指定校は3年間(実質2年)頑張ったご褒美だよって担任は言ってたけどね。

    • 9
    • 52
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/19 22:02:13

    高校の成績が優秀だったって事でしょ?
    指定校狙ってる子は入学時から頑張って成績を維持してるよね。

    • 13
    • 51
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 22:01:57

    >>43学力の差があったところで卒業すれば同じ大卒資格だからねー。結局は(笑)

    • 9
    • 50
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:01:13

    >>28
    なるほど、そう言う学校もあるのね。
    うちの子が通ってた高校は指定校が決まっても、決まったからこそ勉強会への参加必須で、もう1校一般受験必須だったので遊んでられなかったわ。

    • 0
    • 21/01/19 22:00:47

    指定校貰えるくらい普段から勉強、生活態度、部活や委員会なんかよくがんばったんだよ。そういうの誇って良いと思うよ。試験完璧にするのと同じくらい、3年間を人並み以上を保つのはすごいと思うよ。

    • 19
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 21/01/19 22:00:34

    >>24
    バカなの?高校の定期テスト頑張ったりしたから指定校推薦なんだよ。

    • 14
    • 47
    • 小早川隆景
    • 21/01/19 22:00:32

    >>45
    比べる対象、二浪?笑
    せめて現役の子と比べてみたら?

    • 3
    • 21/01/19 21:58:44

    学力別の授業だと一般で合格した子が上のクラス。

    • 4
    • 21/01/19 21:58:33

    エスカレーターで大学行ったけど、二浪して入ってきた人より順位上だったよ!

    3年生の時の成績の順番に教授室に呼ばれて、行きたい会社選べたからかなり有利だったよ!

    入ってからどんだけ頑張るかだから関係ないない!

    • 5
    • 21/01/19 21:58:06

    >>28でも推薦もらえなかったから必死に勉強するしかないよね?推薦もらえる武器何もない子ってイメージが一般でもある。

    • 11
    • 21/01/19 21:57:39

    >>34
    一般入試と指定校推薦の学力差はありますよ。

    • 8
    • 21/01/19 21:57:32

    >>26うちなんて内部進学狙いで大学附属高校に入ったわ。

    • 1
    • 21/01/19 21:57:00

    >>24性格悪

    • 4
    • 21/01/19 21:56:51

    今思いだしたけど大学に入って推薦の子と付属高校の子はは一般教養の英語の単位を落としていた子が多かった
    英語だけはちゃんと勉強していた方がいいかもしれない

    • 2
    • 21/01/19 21:56:39

    今年は特に勝ち抜けじゃないの?

    • 4
    • 21/01/19 21:56:30

    私立高校だと推薦は希望すればもらえる。
    特進は一般受験だけど。

    • 6
    • 21/01/19 21:56:29

    >>24
    あなた受験あまり知らなさそう

    • 5
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/01/19 21:55:07

    受かっちゃえば、AOでも分からないんじゃないかなぁ

    • 0
    • 21/01/19 21:55:07

    >>28だから、それをするのはそれなりの大学の子だってば。
    中堅以上の子は、入ってから困らないように勉強を続けてる子は多いよ。

    • 8
    • 21/01/19 21:54:47

    進学する大学にもよるけど、推薦がもらえるってことはコツコツ頑張れる子供でしょ
    入学後の成績はむしろ下がらないように頑張れる子だと思うけど

    • 14
1件~50件 (全 878件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ