蓮舫議員、首相演説の原稿を演説前にツイッターで晒し批判

  • ニュース全般
  • 井伊直虎
  • 21/01/19 05:55:31

蓮舫氏が首相演説を解禁前ツイート ネット批判拡大

[2021年01月18日20時09分]

立憲民主党の蓮舫参院幹事長代行が、18日に衆参両院の本会議で行われた菅義偉首相の施政方針演説の原稿の一部や画像を、首相の演説が始まる前に自身のツイッターに投稿した。

国会議員などの関係者には事前に、演説全文の原稿があらかじめ配布される。ただ通常、一般的に「解禁」となるのは、演説が始まった後だ。

蓮舫氏は、投稿で「私が、一貫して追い求めてきたものは、国民の皆さんの『安心』そして『希望』です」という演説の冒頭部分を引用。「果たして届いているでしょうか」とつぶやいたが、ネット上で蓮舫氏の対応に批判が拡大。与党側でも不快感を示す動きが広がった。

蓮舫氏はこの後、原稿の取り扱いに関して「内閣総務官室に確認し、取り扱いに関する縛りは特段なく、便宜上配布するとのこと」とツイートで釈明したが、その後、問題の投稿を削除した。また立民は、議院運営委員会の理事会で陳謝した。

蓮舫氏は18日午後8時すぎの投稿で、枝野幸男代表のビデオメッセージとともに「今日から始まった国会。間違いは正し、提案を続けます」とツイートした。その後「間違いは正し、」の部分が削除され、「今日からの国会。提案を続けます」となった。

蓮舫氏は18日朝、首相の施政方針演説について「どんな演説なのか、その言葉に想いはあるか、手段としての政策は何か。しっかり聴きたいと思います」とも、つづっていた。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/amp/202101180000808.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 21/01/19 05:57:22

    常識なさすぎ

    • 24
    • 2
    • 足利義輝
    • 21/01/19 06:00:20

    ダサすぎる

    • 11
    • 3
    • 島津家久
    • 21/01/19 06:04:02

    これだから中国人は非常識って言われるのよ

    • 20
    • 4
    • ブルーハワイ
    • 21/01/19 06:05:30

    黙ってれば美人なのに色々と勿体ないよね、この人。

    • 8
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/19 06:05:30

    批判するしか脳のないバカ

    • 25
    • 6
    • 石田三成
    • 21/01/19 06:08:24

    いくらなんでもやること酷すぎない?

    • 25
    • 21/01/19 06:08:30

    問題投稿削除してシラーっとしてるの?自民がやったら叩きまくるくせに笑

    • 27
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 21/01/19 06:09:35

    国の方針を発表前に全世界へリーク★

    • 14
    • 9
    • 最上義光
    • 21/01/19 06:11:34

    報道しない自由…

    • 7
    • 10
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 06:17:18

    超特大ブーメラン刺さってますが

    • 14
    • 21/01/19 06:24:29

    終わってから上げりゃいいのに

    • 6
    • 21/01/19 06:37:18

    この人は自分が報道機関を兼務って勘違いしてんのかね。
    非常識だし、国会議員辞めて欲しいわ。
    発表前にリークするくらいだから、簡単に中国とかへ機密情報洩らしそう。

    • 31
    • 21/01/19 06:37:20

    さらに不安になってしまうわよ

    • 6
    • 21/01/19 06:39:13

    気に入らない社員のおじさんイジメてるパートのおばちゃんみたい

    • 17
    • 21/01/19 06:45:31

    レンポウちゃん、普通の会社でこれやったらどうなるか分かるかな?

    • 24
    • 21/01/19 06:52:19

    このおばさんは何がしたいの?総理大臣にもなれないくせに、批判とあら探しばっかりで自分はどんな結果を出してるの?
    ここまで来たら病気なんじゃないの?更年期か?

    • 22
    • 21/01/19 06:54:09

    もう頼むから大人しくしててくれ。
    お口にチャック。

    • 5
    • 21/01/19 06:55:39

    こいつが日本の国会議員なのが
    そもそもおかしい。
    最近顔見るだけで嫌気がさす。

    • 30
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 06:58:13

    ただのイジメ。息子がテレビ出たりしてるけど、正直親を見て子どもを見てしまう

    • 19
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/19 07:00:20

    そもそもこの人議員になる資格は持ち合わせてた上で立候補した人なの?

    • 9
    • 21/01/19 07:02:57

    蓮舫もTwitter永久停止くらえばいいのに

    • 21
    • 21/01/19 07:03:48

    削除すればすむ話ではない。

    • 20
    • 21/01/19 07:15:18

    会社だったら、社員が社長が会見で発表する原稿を会見前にツイッターに載せたって事だよね?
    それ、クビじゃない?
    国の方針を全世界に公表しちゃったのって、さすがにまずくない?

    • 21
    • 24
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/19 07:15:21

    この人ってマナーとか一般常識しらないんだろうね

    • 19
    • 21/01/19 07:25:23

    批判する前に二重国籍説明しろよ
    こいつ本当にSPYじゃないの?

    • 16
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/01/19 07:25:42

    誰でもダメだとわかることがわからないなんて、議員以前に人としてどうなんだ

    • 15
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 21/01/19 07:26:20

    間違いは正し、
    を削除したの?間違いだと思ったなら、正さないで削除w

    • 14
    • 21/01/19 07:26:32

    自分が間違ってないならツイート削除すんなよ。削除した時点で自分はダメな事してるって事なんだから謝罪必要でしょ。ごめんなさいが言えない人だよね。

    • 28
    • 21/01/19 07:26:53

    立憲民主党はこの人にツイッターやらせない方がいいと思う
    ただでさえ低い支持率がどんどん下がるよ?

    • 14
    • 21/01/19 07:39:18

    ん?
    聞く前に批判したってこと?

    • 2
    • 21/01/19 07:43:11

    首相演説を首相が演説する前に投稿するってありえない。
    >「内閣総務官室に確認し、取り扱いに関する縛りは特段なく、便宜上配布するとのこと」こんなコメントして謝罪もなくしれっと削除だけですむの?
    人に厳しく自分に甘い典型的な人だね。
    マスゴミも自民党だったら大騒ぎするのに野党だとだんまりなんだね。
    マスゴミも政治家同様信用できない。

    • 19
    • 21/01/19 07:50:46

    正義だと勘違いしてるんだろうな。

    • 10
    • 21/01/19 07:51:11

    役職ついてる人が謝罪もせず、しれっとしてるなんて信じられない。
    何事もなかったように振る舞うの?

    • 15
    • 21/01/19 07:55:13

    これと同じことを与党の幹部がやったら、謝罪もしないと、追及するでしょ。国会の本来の議題を差し置いてでも延々と追及して、責任とれと野次るくせに。

    • 19
    • 21/01/19 07:56:07

    この人の息子が芸能界にいるらしいけど、こんな親に育てられたんじゃ相当ヤバい奴だろうし、周囲に迷惑かけまくりなんだろうなあ…

    • 14
    • 21/01/19 07:58:14

    >>34
    ね、議員辞職まで追い込んでると思う。

    • 14
    • 37
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/19 08:03:18

    与党議員がやってたらコロナよりサクラ並みにコロナより演説流出で時間とって徹底的に叩くくせに蓮舫なら削除して立憲として形だけの謝罪しておしまい。

    • 19
    • 21/01/19 08:07:05

    >>34自分は良くて人はダメなんだよ(笑)
    自分に激甘。角砂糖並

    • 15
    • 21/01/19 08:21:58

    これは、さすがにケジメつけないとダメでしょう。

    • 23
    • 21/01/19 08:32:16

    駄目だね~。一国の首相の発言を鼻から馬鹿にしてる。

    • 9
    • 21/01/19 08:33:30

    アベのマスクより無駄なこの人達の給料

    • 35
    • 21/01/19 09:04:28

    もういい加減まともな仕事してよ。

    • 12
    • 21/01/19 09:05:21

    蓮舫、あんたは国民の代表だろ!首!

    • 10
    • 21/01/19 09:25:21

    この人、嫌がらせや悪口ばかりだよね
    意地悪な姑みたい

    • 21
    • 21/01/19 10:02:49

    【立憲民主党】蓮舫さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7211

    • 1
    • 21/01/19 11:09:51

    謝罪もなく、またツイッターで批判してるんだけど。

    • 9
    • 47
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/19 11:11:05

    バカッター発動

    • 9
    • 21/01/19 11:13:03

    もう黙ってなさい。

    • 12
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/19 11:48:45

    迷走蓮舫

    • 3
    • 21/01/19 11:54:57

    蓮舫は自分で政策立てられない人!
    唯一、できるのは批判、批判、批判するだけ!
    最低政治家をなのるな!

    • 22
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ