新型コロナ変異種、初の経路不明例 市中感染か 厚労省

  • ニュース全般
  • 宇喜多秀家
  • 21/01/18 21:24:39

厚生労働省は18日、新型コロナウイルスに感染した静岡県内の20~60代の男女3人から、英国で流行しているのと同じ型の変異種が検出されたと発表した。

【写真】電子顕微鏡で見た、英国で流行している新型コロナウイルスの変異種

 3人は英国に滞在歴がなく、うち2人は感染経路が分かっていない。経路不明の感染者が確認されたのは初めてで、日常生活を送る中でうつる「市中感染」の疑いがあるという。

 厚労省によると、3人のうち20代女性と60代男性が1月上旬に発症。残る1人は40代女性で、20代女性の濃厚接触者という。3人とも自宅療養中で、不特定多数との接触はない。

 厚労省は18日、昨年12月31日に英国から入国した東京都の20代男性の変異種感染も新たに確認されたと発表。国内では17日までに、空港検疫で陽性が判明したケースやその濃厚接触者ら計41人の変異種感染が明らかになったが、いずれも感染経路は特定できていた。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/19 05:43:13

    今さら?
    こんなの全国にウジャウジャいるでしょ

    • 3
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 23:30:20

    こんなに「最悪のシミュレーションをしていない」「国民が自粛してくれて終息するだろう」ってポヤーンとしてる状態だと、万が一ここで災害が起きたりしたときのシミュレーションもしてない(万が一なので無いと思ってました)なんてこと、無いよね!?
    凄く、不安。

    • 3
    • 21/01/18 23:26:31

    >>6そんなこと言わないで。希望はもとうよ。不安なのはわかるけど。みんなが心一つにしないとコロナに負けてしまうよ。うろうろ出歩かない。蜜にならない。会食は我慢。手洗い、マスク、うがい、消毒。出来る事はしようよ。病院も大変やし。非常事態に一番心一つにしてないのは、国のトップだよね。心はいつも国民と違う方向を見ている。五輪もするつもりだし。もう自分で自分を守るしかないよ。

    • 0
    • 21/01/18 23:24:05

    >>6
    コロナに限らず毎年自然災害大きくなってきてるし、ジワジワ破滅に向かってると思う。
    人間は好き勝手やりすぎ

    • 2
    • 21/01/18 23:22:50

    でしょうね。としか言いようがないよね。
    今回たまたま見つかっただけ。

    • 5
    • 21/01/18 22:52:25

    >>16
    コロナで次々と人が倒れて死んでいったら
    生き残るのも地獄だよ

    • 0
    • 21/01/18 22:50:04

    >>13
    うん!終わりだよ!(笑)

    • 0
    • 21/01/18 22:46:36

    >>6
    しにゃーせん!

    • 0
    • 21/01/18 22:44:47

    だから入国禁止にすれば良かったんだよ!
    これは人災、菅政権 重罪です。

    • 15
    • 21/01/18 22:38:58

    >>13島国やし。なす術がないやろね。本当にこの国ヤバイんじゃない?人類はもう滅亡するのかな?恐怖さえ感じるわ。

    • 1
    • 21/01/18 22:30:20

    感染者だらけで医療崩壊
    もう日本も終わりかな?

    • 2
    • 21/01/18 22:25:49

    こんなんでワクチン効くと思う?
    変異種いくつもあるのに効くの?

    • 4
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 22:21:04

    スペイン風邪思い出す
    経緯が似てるような

    • 2
    • 21/01/18 22:20:29

    >>8
    老人じゃなくても亡くなってるけど

    • 0
    • 9
    • 直江兼続
    • 21/01/18 22:19:39

    ガースーの責任

    • 5
    • 8
    • 北条時宗
    • 21/01/18 22:17:28

    若い人は治っても後遺症に苦しんで
    持病のある人は重症化して
    老人は死んでいく
    こんな時代がくるなんて嫌だ!

    • 4
    • 21/01/18 22:17:27

    あっと言う間に広まりそう。もたもたしてる間にウイルスが、どんどん変異して進化して世界中に広がりそう。大袈裟じゃなくてこのままいくと、地球規模で滅びるんじゃない?ワクチンは人間のささやかな抵抗か?

    • 2
    • 6
    • 高橋紹運
    • 21/01/18 22:16:33

    世界が終わる時ってこうやってじわじわ終わるのかな
    もうカウントダウンに入ってるのかな
    死ぬのかな

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • あんみつ
    • 21/01/18 22:12:39

    静岡でみつかったみたい

    • 0
    • 3
    • 滝川一益
    • 21/01/18 22:09:02

    もう一気に地球滅亡したらいいのに
    動物だけ残って

    • 1
    • 21/01/18 22:07:29

    後手後手。政治家はお金にも困ってないし他人事。

    • 3
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/01/18 21:47:39

    何やってんだか

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ