高校生の娘について、これは反抗期と見てもいいのでしょうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 10:30:54

    うちも息子が反抗期で酷かったときがあって、しばらく近くの私の実家で両親と住んでもらってたことがあったよ。
    お爺ちゃんお婆ちゃん子だったから、落ち着いて生活できてたみたい。
    だからしばらく離れて暮らすのもひとつの方法だと思います。

    • 1
    • 21/01/17 00:03:04

    >>140
    同じように育てるのがそもそも違うんじゃないかと思うんだけど。
    それぞれ違うからこそその子に合ったアプローチのしかたをしなきゃダメなんじゃないのかな?って。

    • 1
    • 21/01/16 17:28:40

    >>84育て方は関係ないよな。
    何でも育て方にするけど、同じように育ててもそれぞれ違うしね。
    自分自身も兄弟と違うし。

    • 1
    • 21/01/16 15:02:45

    反抗期として普通かと聞かれたら、我が家的には普通ではないかなぁ。
    反抗期は普通にあったし今も下の子が反抗期中だけど、命令口調は一度もない。
    いくら反抗期でイライラしてるからって、人にものを頼む時に命令口調はダメだよね。
    私ならそこは注意する。いくら喚き散らしてきてもね。

    • 3
    • 21/01/16 14:10:42

    また、この主?お兄ちゃんのみ大好き母だもんね。そりゃ、今までの言動があれば娘さんもムカつくんだろうね。
    兄妹差別はしちゃいけないよ!

    • 2
    • 21/01/16 13:36:30

    娘さんがこんだけ反抗する気持ちがわかってきた気がする…

    • 2
    • 21/01/16 13:35:10

    息子のことをお兄ちゃんって…それだけで兄妹の扱いの差を感じるよ。

    • 2
    • 21/01/16 13:06:37

    主のみ読んだけど
    釣りでしょ

    • 1
    • 21/01/16 13:03:35

    コロナでお兄ちゃん(笑)に会えないのに、お兄ちゃんのところに行くの?

    • 2
    • 21/01/16 12:52:57

    そんな娘、愛せない…。私なら「そんな態度をとるならいくら娘でも愛せないし大事にできない、勝手に生きていって」ってその子に言うわ。

    • 1
    • 21/01/16 12:46:08

    生意気だな笑
    うちならぶっ飛ばすし追い出すけども笑

    • 4
    • 21/01/16 12:30:11

    批判多いけど結局お母さんに甘えてるだけだからお兄ちゃん所に避難したら意外と自分でやると思う、ただ戻った後も自分でやるかって言ったらそれは別だけど笑
    うちの子も普段グダグダだけど、私が風邪で寝込んだり用事があっていないとちゃんとやってるから私はいざとなったらできればよしとしてる

    • 2
    • 21/01/16 12:19:25

    ありえない
    普通なわけないじゃん

    • 4
    • 21/01/16 11:57:47

    主さー発達障害でしょ?
    娘もそれが遺伝しただけだよ
    兄の所に逃げて距離とったって何の解決にもならないから2人でカウンセリング受けなさい

    • 3
    • 21/01/16 11:56:03

    >>125お気の毒だと思いますよ
    これ以上は受容できないですよね
    旦那さんと娘さんでしばらく2人暮らしすればいいんですよ
    旦那さんはヘアアイロン出さないだろうからどうするのか見てみたら?

    • 3
    • 21/01/16 11:55:41

    旦那さんの話完全にスルーしてらしたのでご自宅にいらっしゃらないのかと思ってまして。
    随分な事言ってますけど、みなさん親身になってアドバイスされてると思いますよ?
    何一つ主さんの心には響いてないようですね。
    ここの皆さんはプロではないです。
    慰めて欲しいだけなのであればプロにご相談されてみては?
    既に何人かの方がカウンセリング勧められてますよ?
    それはどう受け止めておられますか?

    • 3
    • 21/01/16 11:54:07

    主のみ読んだ
    お兄ちゃんのところに行ってもいいと思います
    旦那さんと娘さんで生活させてみればいい
    世の中自分中心にまわっているわけではないんだから

    • 2
    • 21/01/16 11:52:33

    皆さん随分と偉そうに仰いますが
    私の事は気の毒だとか思わないのですか?
    全然会えていないお兄ちゃんにも会いがてらと書きましたがそれの何がいけないですか?
    あと勝手に人の家の旦那を単身赴任にしないで下さい

    • 0
    • 21/01/16 11:50:13

    反抗期というか八つ当たり
    私なら自分でやってと言って無視する
    学校は1人で行けって言う

    • 4
    • 21/01/16 11:49:42

    >>121
    それなのに、自分は逃げたくて仕方ないって事か。
    娘の主に対する悪態が旦那在宅期間に出せるといいけどね。
    娘もバカじゃないだろうから旦那在宅中は大人しくなりそうだけどなー。
    これまでの事を逐一旦那に報告して話し合いできてたらここまで酷くはなってなかったかもね。

    • 1
    • 21/01/16 11:47:27

    >>111
    あーなしだわ。
    娘の気持ちになって考えたらわかるよね。
    旦那の赴任先ならまだしも息子のところはね…

    • 0
    • 21/01/16 11:45:35

    旦那ですが今月末よりテレワークになるとの事でこの機会に旦那にも娘とのコミャニケーションを取るのはどうかと考えています

    • 1
    • 21/01/16 11:45:30

    >>106
    リセットなんてできるものかな。
    仮に主の気持ちが一旦リセットできたとしても、娘さんの反抗的な言動がおさまるわけじゃないでしょ?
    離れる事で何かしらの解決になるならアリだと思うよ。でも主が楽になりたい為に離れるなら、それは娘さんからすれば親が逃げた・見捨てたにしかならないし悪化するしかないと思うわ。

    ところで旦那はなにしてるの?
    我が子なのに知らん顔?

    • 1
    • 21/01/16 11:44:09

    自分の子供に強く出れない人ってなんだろう、、

    • 3
    • 21/01/16 11:44:05

    命令口調を反抗期うんぬんの前に叱る。親に対してそれはない。

    • 2
    • 21/01/16 11:43:38

    普通は高校生にもなれば多少なりとも落ち着いているし、女の子なら母親を気遣う事が出来る年齢だよ。
    命令口調で言ってくるのを今まで放置しておいて、面と向き合ってきちんと話し合いもせず、手におえないけどカウンセラーに相談する事もなく
    急に短期間でも兄の所に行くのは、
    娘からしたら捨てらたって思って更に荒れる可能性有るんじゃないの?

    • 3
    • 21/01/16 11:42:31

    反抗期で聞きはしないだろうけど、その口調はなんなの!ってしかるよ。
    後は無視。

    • 2
    • 21/01/16 11:42:28

    普通ではないよね。
    娘さんがそんな子なんだと思う。

    ここで親が怒るか、アイロンもどん兵衛も何にもしないかだよ。

    うちなら何その口の利き方といって、何一つ出てこないよ。
    お腹痛いなら病院に連れてってあげる。

    • 1
    • 21/01/16 11:41:48

    >>111
    それ、兄は了承してるの?
    勝手に決めてない?
    それこそ単身赴任先の旦那さんの所が筋なんじゃない?笑

    • 3
    • 21/01/16 11:40:59

    だから、他の人も聞いてるように
    旦那は、何してるのよ
    娘の事は、無視なの?三人で話し合いするようにできないの?

    • 2
    • 21/01/16 11:40:32

    いやー、命令口調はダメ、、
    「お湯入れてよ!」
    くらいの言い方なら反抗期でもまあ見守るけど
    いちいち応じてるの?馬鹿みたい

    • 1
    • 21/01/16 11:37:50

    >>109
    既に書きましたがお兄ちゃんのアパートに
    行こうかと思っています

    • 0
    • 21/01/16 11:36:06

    娘は体一杯暴れるの?壁蹴ったりさ。
    命令口調は毎日?
    ラーメンに関してはいいと思うよ。私も朝からラーメン食べたい時あったし、お腹痛くてもちゃんと学校行って偉いじゃん。私の高校時代はお腹痛くなくても休んでたよ。

    • 1
    • 21/01/16 11:35:21

    >>106
    離れるって例えばどんな風に?
    主が暫く実家に帰るとか?
    娘を家から出すの?(祖父母宅とか施設とか)

    • 1
    • 21/01/16 11:34:53

    >>106
    逃げているだけだね。何の解決にもならないよ。下手したらもっと悪くなるんじゃない?

    • 2
    • 21/01/16 11:34:37

    >>101
    こういう書き方初めてするけど

    で?

    • 1
    • 21/01/16 11:31:27

    娘としばらく離れて一度自分の気持ちをリセットするって事ではダメですか?

    • 0
    • 21/01/16 11:30:43

    旦那、何してるんだよ。
    単身赴任だか何だか知らないけど2人の子供でしょ。話さないの?

    • 5
    • 21/01/16 11:30:42

    >>102
    まずは、ご主人と娘さんと3人でカウンセリングに行ったら?話はそこからでしょ?

    • 2
    • 21/01/16 11:29:36

    娘が暴れ始めたら、主さんも一緒に暴れていればいいじゃん。
    二人でヤダヤダヤダー!って。
    案外娘さんビックリしてやめるかもよ。
    一回試してみて。

    • 4
    • 21/01/16 11:28:15

    じゃあ私は一体どうしたらいいのですか

    • 0
    • 21/01/16 11:28:13

    同世代の娘持つ親だけど、うちの娘の事書くね

    朝はおはよって自分で起きてきて、ご飯は私が作ったのを一緒に食べる
    バタバタアイロンやったり、ジャージ突っ込んだり、お弁当ありがとう!!ってバッグに突っ込んで、ゴミある??ってゴミも持って、行ってきまーーすっ!!!て走って駅まで行くよ。ゴミ出しながら。

    • 2
    • 21/01/16 11:26:47

    誰かに話を聞いてもらって、自分の思い通りの答えが出たらそれで満足なの?
    主はただ、自分の考えを肯定して欲しいだけのような気もする。
    それじゃ何の解決にもならないよ。

    • 3
    • 21/01/16 11:25:15

    離れても解決しないでしょうに…

    • 2
    • 98
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/16 11:24:40

    私の反抗期みたい。
    子供の頃は素直でがんばり屋の良い子だった。
    反抗期に命令口調でわがままになった。
    母のお弁当は恥ずかしいからお金もらって、起きれないから送っていってもらって、スピード出せって後ろから蹴ったり。夜遊びしたり。
    自分でもなんでそんな反抗期だったのかわからない。今思えば申し訳無さすぎるし、恥ずかしい。
    貧乏でもないし、シングルの家でもないし、穏やかで明るい家庭なのに。
    コントロール出来なかった!意気がってたのかな。。
    それでも父も母も見捨てず側にいてくれた。困ったときはいつも手を差しのべてくれた。

    高校卒業してからは、反抗期を謝ってバイトや仕事で得たお金で旅行連れていったり、プレゼントかかさなかったし、親孝行は沢山してるつもり。
    反抗期がない方が怖いって言うから、離れず見守ってほしい。

    • 2
    • 21/01/16 11:23:38

    >>95
    主さん、結構な人達が娘さんの発達障害疑っておられるようですがそれについては一切言及なさらないですね。おかしいとは思われなかったのですか?これがただの反抗期と疑う感覚こそ普通ではないと思いますが…

    • 3
    • 21/01/16 11:21:56

    甘いからナメられてるね
    うちは息子だけどギャーギャーケンカするよ笑疲れるけど
    そこまで放置した親もどうかと…

    • 2
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 21/01/16 11:18:22

    >>83
    私にはもう1人息子がいます
    その息子は今大学生で一人暮らしをしています
    家を出る前には娘の事など良く相談にも乗ってくれていたんです
    それがコロナの影響で今は全く会えない状況になりお兄ちゃんに話しも聞いてもらえない状況です。なので一度相談がてら1週間程お兄ちゃんのアパートに行くのもいいかなと思ってて

    • 0
    • 21/01/16 11:17:53

    >>5
    どん兵衛がもったいない

    • 1
    • 21/01/16 11:17:39

    普通なわけないじゃない。
    自分が高校生のころそんなことしていた?

    • 3
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ