私が間違ってますか?

  • なんでも
  • 島津豊久
  • 21/01/15 21:14:33

腰椎ヘルニアで手術をし、一昨日退院しました。痺れは取れましたが、足の筋力が戻らず、歩くと膝がガクンと抜けます。また、足指のつっぱり感や足の裏に常に何かが張り付いた感覚は抜けず残っており歩き辛いです。

退院日、職場の上司からいつまで休むかの話になりました。職場としては2月から来て欲しかったようですが、足の筋力がどこまで戻るか分からず、不安がある事や重たい物が持てない〔500mlのペットボトル2本は持てない〕、
転んだら再発リスクが上がる事もあり、2月末までやすみたいと話しました。

人事課にも話し、嫌味を言われましたがその方向になりました。

職場は…どうやら大荒れな様で、退院直後から苦情のLINEがきます。
甘え過ぎとか、みんなの大変さが分かってない。とか、仕事するのか1番のリハビリとか…恐怖です。

私も手術すれば完治すると思ってましたが、思ったよりも麻痺はとれませんでした。なにより、職場が高台にあり、階段や坂道で上がるしかないのです。自家用車での通勤はダメでそもそも車を持ってません。しかも、家事は私の母に手伝ってもらっている状態。なかなか通常通りにはいきません。
しかし、社会人として間違っていたのでしょうか?
術後2週間たてば、デスクワークは可です。
しかし座りっぱなしはダメです。
今日も、早く復帰してとLINEがきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/16 17:22:54

    会社に迷惑をかけるのは確かだからね
    早期に復帰が不可能であれば診断書を提出して、休暇をみとめてもらうしかないんじゃないの

    • 0
    • 21/01/16 17:19:07

    >>19は?

    • 0
    • 21/01/16 17:18:45

    >>24
    診断書ができるのに3週間かかるそうです。

    • 0
    • 21/01/16 17:18:11

    >>17
    復職後の働き方はどうされますか?
    私は次回までに考えておくようにと言われました。
    現状として、元々乳児クラス担任でしたが外してもらいました。が、2月の保護者会で外れた報告と謝罪をして欲しいと言われています。


    が、そんな簡単には決められないです。もし筋トレを重ねて、歩行が安定すれば自信をもって復職します。
    保育園は事務作業があるから事務をやりに来てくれたら助かると言われました。が、園内では杖はつけませんし、転べは悪化、再手術になるかも…と思うと復職が慎重になります。

    • 0
    • 21/01/16 17:17:26

    診断書を出せば良くない?

    • 0
    • 21/01/16 17:12:55

    仕事を辞めたいところですが、簡単には退職できません。理由は私が稼ぎ頭だから。旦那も働いてますが、私は公務員なので給与がいいんです。今回の治療費も、ボーナスがあったから払えました。無かったら…無理だったかも。
    旦那は夏からボーナスがないです。

    • 0
    • 21/01/16 17:12:50

    仕事を辞めたいところですが、簡単には退職できません。理由は私が稼ぎ頭だから。旦那も働いてますが、私は公務員なので給与がいいんです。今回の治療費も、ボーナスがあったから払えました。無かったら…無理だったかも。
    旦那は夏からボーナスがないです。

    • 0
    • 21/01/16 17:10:04

    すみません、端折ってました。
    ご指摘のとおり、腰椎椎間板ヘルニアです。
    L5とS1の間が潰れて飛び出し、マイクロラブ法という、術式でやってもらいました。

    なぜか筋力低下が著しく、杖をつかないで歩くとふらついて、転びそうになります。また揺れで酔います…

    • 0
    • 21/01/16 17:07:01

    >>12
    病院のシステム上、退院後の外来診察じゃないと頼めないんです。ちなみに次回は27日

    • 0
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/16 15:10:08

    私も腰の病気で2ヵ月近く寝たきりで、
    立ち上がるのでさえ大変だったから、
    主さんの状況がわかります。

    日本の会社って、駄目だね。

    この前、逃げ恥のドラマであったけど。
    誰がいつ長期の休みをとらなければ
    ならない状況になるかわからない。
    大事なのは誰が休んでも仕事が回る、
    休んだ人が仕事復帰をしやすい環境を
    つくるって言ってた。

    時代が変わっても、古い体質なんだよね。

    • 0
    • 21/01/16 13:35:33

    そんな嫌な人たちの中で復帰したとしてもうまくやっていける気がしないなぁ

    • 1
    • 21/01/16 12:57:03

    私も年末にヘルニアの手術して年末に退院したよ
    主治医からは仕事がハードな仕事(保育士)だから出来るものなら3月いっぱいまでは休んで欲しいって言われた

    でもとりあえず1月いっぱいの休みにしてる

    私の場合は酷かった右足の痛みがなくなって術後4日からは普通に歩けてる

    重たい物持ったらダメ、腰曲げたらダメ、走るのもダメ
    だけど小さい子が居るからついつい抱っこしちゃって、やっぱり無理したら術後した所が痛む

    • 0
    • 21/01/16 12:46:04

    >>14
    腰椎椎間板ヘルニアとか頸椎椎間板ヘルニアとか胸椎椎間板ヘルニアとか種類があるから略して腰椎ヘルニアって呼んでるんじゃない?

    • 1
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/16 12:39:03

    こればかりは人それぞれなのにね。
    同じ病気でも全く同じ症状のひとなんていないのに。
    無理なら退職しかないのでは?
    何を言われても自分の身体は大事にした方が良いよ。

    • 1
    • 21/01/16 12:35:27

    椎間〝板〟ヘルニアじゃないの?
    予測変換でも、椎間板ヘルニアって出てくるけど。

    • 0
    • 21/01/16 12:21:50

    治りかけに無理してまた悪化したらさらに文句言われそうな職場私なら辞めるわ

    • 2
    • 21/01/16 12:02:19

    診断書出してないの?

    • 0
    • 21/01/16 12:00:15

    診断書出せば?私は休むなら診断書出して色々手続きしてもらったよ

    • 1
    • 21/01/15 22:00:50

    みんな何かしら不健康な人ばっかりの保育園だっけ?

    • 1
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/15 21:26:59

    LINE、電話でのパワハラ全部残しておきなよ。念の為!

    • 5
    • 8
    • 足利義輝
    • 21/01/15 21:22:56

    そんなところ辞めちゃいなよ。そこまで言われて労りもないような職場にしがみついている理由は?
    復帰できる目処もわからないのに中途半端に休んでるのも会社にも迷惑だし、主も肩身が狭いでしょ。

    • 4
    • 7
    • 北条綱成
    • 21/01/15 21:19:29

    上司らしき人が定期的にトピ立ててたような・・・
    上司がおかしいけどね

    お大事に

    • 3
    • 6
    • 本多正信
    • 21/01/15 21:19:14

    保育士の方?

    • 2
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/01/15 21:18:44

    辛いなら辞めちゃえば?
    主さんが復帰する予定だから、新しい人も入れられないんじゃない?

    • 7
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/01/15 21:17:20

    ちょw
    その上司ママスタにいない?!

    • 5
    • 3
    • 徳川家康
    • 21/01/15 21:16:31

    職場が間違ってると思うけど。

    • 3
    • 2
    • 今川氏真
    • 21/01/15 21:15:58

    >>1
    書き忘れた

    お大事にね!ゆっくり体治すことが一番だよ

    • 0
    • 1
    • 今川氏真
    • 21/01/15 21:15:28

    ブラックな職場なのかしら

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ