【泰葉】めげない復活

  • 芸能人・有名人
    • 1352
    • 匿名
      21/01/16 07:10:16

    本を読んでるとブログに書いてあったけど詩もいいよ。英語の勉強兼ねたりできるし。
    私がさっき書いたように主治医にすすめられたウイリアム・ブレイクの詩の中で治療に役立った詩を紹介するね。

    「Fly」

    Little Fly,
    Thy summer's play
    My thoughtless hand
    Has brush'd away.

    Am not I
    A fly like thee?
    Or art not thou
    A man like me?

    For I dance
    And drink & sing:
    Till some blind hand
    Shall brush my wing.

    If thought is life
    And strength & breath
    And the want
    Of thought is death;

    Then am I
    A happy fly,
    If I live,
    Or if I die.

    「蝿」

    小さな蠅よ
    お前の夏の戯れを
    私の思慮のない手が
    叩き潰してしまった

    私もそうではないのか
    お前のような蠅では?
    そしてまたお前はそうではないのか
    私のような人間では?

    なぜなら私も踊り
    飲み 歌っているのだ
    いつか盲目の手が
    私の翼を叩き潰すまで

    もしも考えることが命であり
    力であり 呼吸であるのなら
    そして止めてしまうことが
    考えることを それが死であるのなら

    そうであれば私は
    幸せな蠅なのだ
    たとえ生きていようと
    あるいは死ぬのでも



    私はこの詩を読んて、人間がなにげなく粗末にしている蝿だけど、天の大きな力(私は無宗教だけど)の前には人間も同じように脆く儚い存在だと強く感じたよ。
    そして自分以外の人だけではなく森羅万象に思いを馳せた。

    そういう精神療法に導いてくれる精神科医だっているんだよ?

    怒りがなくなったなとわ言わないで、適切に怒りをコントロールできるように相談しにちゃんと病院に行ったほうがいいよ

    • 12
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ