卒業式で袴NG

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 島津義久
    • 21/01/11 15:22:31

    3年前に卒業式したけど、華美ではない服装って手紙来てるのに袴が半分くらいいた。
    その次の年の卒業式は袴2、3人だけだったみたい。
    遠回しに言われても分からない人達がいるから、次の年はハッキリ言ったのかなぁ。

    • 6
    • 3
    • 柴田勝家
    • 21/01/11 15:23:01

    そもそもなんで袴が人気でたんだろうね?
    スーツでいいじゃんね。

    • 22
    • 4
    • 立花道雪
    • 21/01/11 15:23:19

    小学生って上手に歩けないから袴着崩しちゃうし、式に着せる必要ないよね。写真だけ撮りに行けばいいのに。
    うちの子の学校は中学の制服着るんだけど、楽だけどなんか変だよね。

    • 18
    • 5
    • 織田信長
    • 21/01/11 15:29:02

    先輩ママさんに卒業式は袴って聞いてたんだけど、
    袴なんて数人だけだった
    先生は袴だったよ

    • 0
    • 6
    • 長宗我部信親
    • 21/01/11 15:31:05

    今中2の娘の卒業式のとき、2クラスで袴じゃない女子は2人だけだった。
    ちなみにうちの娘は袴は写真撮るだけだったから、ビックリしたわ。

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/01/11 15:34:07

    小学校の先生やってる知人から、トイレやら着崩れやら歩きにくさで、袴は先生達がうんざりしてるとは聞いた事がある。

    • 16
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/01/11 15:37:48

    6年生の1学期に、卒業式のアンケート(一律政府にするとか、袴禁止とか)配られて、その回答もらったけど、袴着る子供はもう5年生のうちに予約してるからアンケート遅すぎるとかあったよ。袴になれなくて裾汚したり、具合悪くする子供もいたけど、それでも袴着せたい親も居たね。

    • 1
    • 9
    • 島津義久
    • 21/01/11 15:41:42

    >>7
    慣れないくせに着てる子ばかりで、卒業式後、着崩れしてる子たちいたよ。親も直せないのに着せるから見てて可哀想になる。

    • 11
    • 21/01/11 15:43:09

    2年前に禁止になった。
    その前に卒業した息子のときは女子の袴多かったよ。5クラスあって女子の大半が袴。袴じゃない子もロリータとかいろいろいたけど(笑)
    着崩れした子は女性教員がなおしてた。
    でも校内でもブーツや草履履く子が多くて慣れない服装で階段でつまずいたり滑ったりが多発、それと家庭の負担が嵩むことを理由に禁止になったよ。
    多分子供同士で皆で袴着ようって決めて親は費用がかかるからだめって揉める家庭多かったんじゃないかな。
    女の子ママが子供が勝手に友達と袴着るの約束してきたーとかいってたもん。
    安く押さえたい人はワンタッチの安いのを買って自宅で着付けと髪やったりしたみたいだけど。

    • 6
    • 21/01/11 15:44:22

    そうそう。
    着崩れる、慣れなくて転倒しやすい、トイレを我慢する子供もいるらしくって、結果体調崩す子供が毎年出るから「袴は禁止」って。

    一年以上前から予約とかするんだね。でも学校から禁止って言われたら仕方ないよね。
    AKBみたいな子の方が多いと思ってたけど、袴も結構人気あるんだね。

    • 1
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/11 15:44:29

    うちは小6の4月に禁止の便りが来てた。気分が悪くなる子とかがいて大変だったらしい。2年前の卒業する子までは袴を着てたけど、その次の年から禁止。

    • 3
    • 13
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/11 15:45:25

    いいなー
    いま小5。
    袴NGにしてほしい。予約とか大変だよねー

    • 13
    • 21/01/11 15:49:50

    着崩れやトイレの問題以外に、袴の裾を踏んで周りを巻き込んで台から落ちた子がいて控えて欲しいとあったけど、禁止じゃないからと着る子は毎年何人かいるらしい。今は袴がスカートみたいになってるのがあるから着せると言ってる人もいた。学校側は禁止とは言えないとかで控えて欲しいという言い方しかできないとも先生から聞いた。

    • 8
    • 21/01/11 16:22:19

    うちも来た。去年、袴で締め付けられ気分が悪くなって式が中断したからみたい。

    • 3
    • 21/01/11 16:30:09

    家も全く興味なしだったけど
    華美な服装は御遠慮くださいのお手紙のみで 男女ともに袴多かった。
    女の子の着崩れと 座っている時に袖をきちんと畳んで膝の上に置いて綺麗に座る子と
    袖全く気にせずだらんと床についてる子がいてものすごく気になった。着崩れもなおせず 綺麗に着られないなら辞めた方が良いと思う。

    • 8
    • 21/01/11 16:34:59

    >>11
    今の六年生の卒業終わったらすぐ次の卒業の予約始まるからねー。

    • 1
    • 21/01/11 17:14:21

    NGまでじゃないけど着る人は先に教えて下さいみたいな話があった。先生が袴は気がすすまないような話し方だったから実質NGなんだなってわかったけどね。
    小学校の卒業式に袴なんてしょーもないこと誰が始めたんだろうと思うわ。バカバカしい。

    • 12
    • 21/01/11 17:17:58

    >>13
    同じく小5。早く禁止の連絡来い!って思ってるけど毎年袴が許可されて半分以上が袴着てる。予約が必要なことだし、コロナで卒業式すら不安定なのに、他の悩みはさっさと減らしてほしい!

    • 6
    • 21/01/11 17:24:04

    >>16華美な服装は御遠慮下さいって言ってるのに、袴着れる神経が凄いなと思う。袴は華美でしょ。

    うちの小学校、髪飾りチェックまであって、大きいのとかダメって買い直ししてる人いたよ。
    頭悪いのかな。

    • 8
    • 21/01/11 17:25:47

    10年前だけど、袴着てる人かなりいたよ。前から人気なんだけど、年々予約が早まってるから早めの連絡なんだと思う。

    • 1
    • 21/01/11 17:28:29

    >>20
    思った。学校も気を遣って華美な服装は控えてって言ったんだろうに通じないんだね。先生たちも大変だ。

    • 7
    • 21/01/11 17:28:46

    小学生が袴を着て卒業式出るのが解せぬ

    写真館で写真撮影だけじゃ物足りないのかな
    トイレ大丈夫なのかな?

    • 16
    • 21/01/11 17:29:39

    そんなこと、わざわざ先生に言われなきゃわからない保護者がいる小学校なんて嫌だ。

    • 17
    • 21/01/11 18:33:11

    卒業はまだ先ですけどうちにも小学生の女の子がいるので教えてください。
    なぜ皆さん袴をそこまで何故嫌うのですか?
    昔のakbみたいな服より袴の方がいいと思うのですが学校が禁止にするくらいNGな理由があったら教えてください。
    袴反対派の方はどういう服装にさせますか?

    • 0
    • 21/01/11 18:40:13

    子供の小学校の卒業式で袴の子いたけど、たった1人だ
    けだった!
    だからめっちゃ浮いてて逆に悪目立ちしていた。
    なんだか可哀想だったよ。

    • 6
    • 21/01/11 18:42:40

    5年生だけどまだ手紙はないなぁ
    着付けのためにめちゃめちゃ早起きしたり、めんどくさい。成人式のためならともかく

    • 4
    • 21/01/11 18:43:07

    元々禁止。

    • 2
    • 21/01/11 18:44:58

    市内ほとんどが制服ありで
    一部地域だけ私服(うちの小学校)
    学校から連絡はないけど
    ほとんど和服いないですって担任から聞いて
    袴候補出てたけどやめた

    • 0
    • 21/01/11 19:19:09

    まだ9割が袴だから早く禁止にしてほしい四年母です
    毎年卒業生の母は朝から大変そうだし
    着慣れてないから入退場で着崩れちゃってる子や見るからに安っぽい子は何だか可哀想
    中には凛とした子もいるけど
    小学生なんだし、普通にちょっとかしこまった服で充分

    • 19
    • 31
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/11 23:01:29

    うちの子の学校は袴OKだよ。
    もうレンタル済みだし着付けとヘアーセットの予約もしてる。ここ数年、9割は袴なんだって。

    朝からバタバタだろうしお金がかかるけれど子供が喜ぶならそれで良い。修学旅行もなし、我慢する事も沢山!だったのだから。卒業式は楽しんでほしい。

    • 2
    • 32
    • 立花誾千代
    • 21/01/11 23:05:22

    NGまではいかないけど、やんわりと言われるよ。
    自己満で着せても、トイレやら着崩れやら、結局先生が見なきゃいけないから大変なんだろうね。
    私も小4の娘いるけど、早くNGになればいいと思ってる。

    • 9
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/11 23:11:24

    >>25
    嫌うんじゃなくて、迷惑がかかるから。まず先生方に迷惑がかかる。トイレや着物に慣れてないから苦しかったりして体調が悪くなる。着崩れしてしまうと着せるのに時間も手間がかかる。式などの進行に影響するから。それと、袴を着せてあげたくても、金銭的に着せてあげられない家庭もあり、袴の割合が増えることで、着ないといけない状態になってしまうことで、そういう家庭や子供の負担になること。
    昔はAkBっぽい服だったけど、今は落ち着いてるかんじがする。シンプルなワンピースにボレロの子もいるよ。

    • 15
    • 21/01/11 23:16:30

    うちの小学校で初めて袴で卒業式に出た子達は事前に学校に着ていいか問い合わせして、当日もしっかり着付けしてて、一人はピアノ伴奏までしてた。
    次の年、前年度の袴を見て着たがったのか10人ほど袴だったけどネットのちゃちいなんちゃって着物と袴で着崩れ続出。ひどい子はしつけ糸すら取ってなかった。あれ見たら禁止になっても仕方ないレベルだった。

    • 0
    • 21/01/11 23:17:27

    トイレしにくいし小学生で袴着る必要ないよね。
    うちもNGにしてほしい。

    • 13
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/11 23:17:49

    トイレなどは親が事前に教えてあげたら意外と簡単ですよ。動画もあるし見ながら教えてあげてたら良いのに。ただ持ち上げるだけだよ。スカートを捲し上げるのと一緒。6年生ならそれくらいできるよ。着付けもプロに頼めば気崩れもしませんけどね。自宅で素人がするから気崩れしちゃうんだよ。

    そう言うことが心配ならばスーツで参加させたら良いだけ。そう言う不安があるからと袴禁止を望むって、自己中すぎでしょ。

    • 4
    • 21/01/11 23:18:01

    >>34
    他人の子のことよく見てるわねぇ。笑

    • 0
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/11 23:19:09

    >>34
    訳もわからず親が着付けしたんじゃない?無理せずそう言う家庭はスーツにすべき。

    • 6
    • 21/01/11 23:20:10

    幼稚園でもボスママの子供が袴だった。
    あーね、と思ったよ。
    心の中では皆同じ気持ちだったと思う。

    • 1
    • 21/01/11 23:22:20

    まず小学生に袴は似合わないし。兄の卒業みて思った。あの袴に着せられてる感。
    親のエゴだと思うや。

    • 12
    • 21/01/11 23:25:32

    袴別によくない?
    NGになる理由が
    金銭的にきれない子が出るからっていうのは
    理由にならないと思うんだよね

    • 4
    • 21/01/11 23:27:53

    >>37 着崩れの年は来賓での出席だったから前にある来賓席からよく見えたのよ。自分の子供は卒業していないし。

    • 0
    • 21/01/11 23:30:22

    >>42
    来賓なのにうちの小学校???

    • 1
    • 21/01/11 23:32:39

    今年入学だから卒業式は随分先の話なんだけど、制服の学校は卒業式も制服だよね…?

    • 1
    • 21/01/11 23:33:42

    >>43横だけど、PTA役員の執行部だと来賓として出席するから、そんな感じかも?

    • 10
    • 21/01/11 23:43:27

    娘が一年生の時に卒業式に向かう六年生を送る会をして帰宅したら
    「わたしも着物きたい!」(同時、袴という言葉を知らなかった)と言うので
    小学校の卒業式に袴を着るものなんだと知った。
    それから毎年袴を着たいと言うので四年生のときに着物屋さんに見に行ったら
    お店の人が試着させてくれたけど「トイレは大変だし着付けも歩くのも大変だ」と言いました。
    娘はそれでなんだか面倒になったらしく、その後好きブランド(ラブトキとかレピピ)で卒服というのを見て、それがいいって言い始めました。
    今年六年生ですがもう一度袴はどうか?と聞いたけど卒服がいい、と言い、2万ほどで買い揃えました。
    袴もレンタルだと2万ぐらいと聞いたので金銭的には同じだったかな?
    当日は袴が多くて華やかなんだろうから袴にしたら良かったと言うかな?

    • 0
    • 21/01/11 23:45:21

    ちょうど職場でその話になったんだけど
    何かだんだん派手になってきちゃったから
    (女の子の髪型とかかな?)
    袴は禁止にします。ってなったって言ってたよ。

    • 0
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 21/01/11 23:50:43

    うちの学校も禁止だよ。お便りに書いてあった。
    うちまだ2年生だからなんで禁止なのかはわからないけど。
    昔みたいに中学校の制服にすればいいのにね。

    • 1
    • 21/01/11 23:51:08

    禁止って言ってくれた方がいいよね。
    うちの子の小学校は、着崩れやトイレの問題もありますしやめていただいた方がいいかもしれません、みたいなやんわりした文章だったみたい。
    学年に80人くらい女子がいて、袴の子数人いたよ。
    将来進学しなかったら袴を着る機会がないからってことで小学校の卒業式で着るのが増えたんだよね?確か。

    • 6
    • 21/01/11 23:54:06

    トイレ近くなったり苦しくて倒れちゃう子がいたりとかはよく聞きます
    あと朝早くから準備して疲れからやっぱり式の最中に具合悪くなるパターン
    コロナもあるしね

    • 5
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ