韓国「日本経済に韓国製品を買う余力がなかったせいで対日貿易赤字が拡大した」

  • ニュース全般
  • 直江兼続
  • 21/01/11 08:21:31

韓国、日本製品不買運動続くのに対日貿易赤字拡大した本当の理由

中央日報/中央日報日本語版
2021.01.10 10:2427

対日貿易赤字が昨年再び拡大した。

産業通商資源部が9日に明らかにしたところによると、昨年韓国は日本との貿易で208億4000万ドルの赤字を記録した。日本の輸出規制の影響で2019年に16年来の低水準となる191億6100万ドルの赤字を記録したが1年ぶりに再び赤字が拡大した。

貿易赤字が200億ドルを再び突破し輸出規制と不買運動の前である2018年の240億7500万ドル水準に近付いている。昨年日本への輸出が前年比11.8%の急減となったが、輸入3.5%減でそれほど減らなかったためだ。

いまも日本製品不買運動のポスターが張られた店はすぐに見つけられる。日本のアパレルブランドのユニクロは相次ぎ閉店している。それなのになぜ韓国は1年前よりも大きな赤字を出したのだろうか。

◇不買運動下火? 「Noジャパン」は相変わらず

日本製品不買運動の代表的品目である日本産ビールはすでに事実上韓国市場での立ち位置を失った。関税庁輸出入貿易統計を見ると2019年に韓国は日本産ビール3975万6000ドル相当を輸入した。2020年の輸入額は492万2000ドルに縮小した。10分の1水準だ。

日本車も同様だ。韓国輸入自動車協会(KAIDA)の統計によると、昨年韓国で1万台以上販売された日本車ブランドはなかった。販売台数とシェアともに半減した。これに耐えられなかった日産とインフィニティは昨年韓国市場からの撤退を決めたりもした。

◇新型コロナウイルスで韓国主力製品の輸出ふさがる

韓国の対日貿易赤字が増えた理由は別の所から探さなければならない。昨年は日本から購入した製品より日本に売る製品の規模がはるかに小さかった。新型コロナウイルスの直撃弾を受けた日本経済が韓国製品を買う余力がなかったためだ。

昨年の韓国の対日輸出は12月25日で前年同期比11.8%減少した。主力製品の輸出が振るわなかった影響が大きかった。石油化学製品の対日輸出額は前年比25.1%減を記録し、鉄鋼が23.3%減、自動車部品が34.9%減、石油製品が32.5%減となった。日本国内の自動車や建設などの需要が一部回復しているが、新型コロナウイルス以前の水準に回復できていないためだ。

◇根本的な原因は「素材・部品・装備」

さらに大きな問題は韓国の素材・部品・装備産業で日本に対する依存度が依然として高いという点だ。不買運動が触発した理由も日本が半導体・ディスプレー生産に必要な核心素材3種に適用した輸出規制だった。

規制後に韓国政府は素材・部品・装備の競争力強化を宣言したが、依然として進む道は遠い。対日貿易赤字が最も大きい品目を見ても大部分が素材・部品・装備に該当する。日本との貿易で赤字を最も多く出している品目である「原子炉・ボイラー・機械類とこれらの部品」は昨年57億6897万ドルの赤字で、1年間で赤字額が7億9166万ドル増えた。

貿易赤字が2番目に大きい「電気機器とその部品、録音機・音声再生機・テレビの映像と音声の記録機・再生機とこれらの部品・付属品」も赤字を拡大し40億5368万ドルを記録した。このほか「プラスチックとプラスチック製品」の赤字も大きくなった。

◇「旧日本軍慰安婦判決でさらなる経済報復も」

対日貿易赤字の悪化は韓国が素材・部品・装備自立の具体的な成果を出す段階にまだ進入できていないということを示している。専門家は今後日本政府が韓国裁判所の旧日本軍慰安婦損害賠償判決などに反発し素材・部品・装備輸出規制カードを再び切った時に韓国がこれを機会とする準備ができていなければならないと指摘する。

光云(クァンウン)大学国際通商学部のシム・サンリョル教授は「輸出規制前から韓国は核心素材・部品・装備に対し国内生産や代替品を探そうと努力したが、日本企業の競争力に押され依存度を高めるほかなかった。今回の旧日本軍慰安婦判決などで日本が輸出制限措置を施行するならば韓国はこれを名分に素材・部品・装備の育成を強化しなければならない」と話した。シム教授は続けて「輸出規制を一度体験してみたのでこれからはどんな品目が脆弱なのかを事前に把握して国内企業とともに備える体系を作らなければならない”と助言した。

https://japanese.joins.com/JArticle/274263

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/20 14:32:39

    >>122
    サムスンはAppleを抜いたニダ!ってドヤってるわりに韓国経済ってショボイのね…

    • 0
    • 21/01/20 13:31:30

    >>116
    まっ、SHARPはもう前に台湾企業になっちゃったけどね。だからまだちょっとくらい売れても基本日本に利益はない。

    • 3
    • 122
    • ちっちぇーなぁ
    • 21/01/20 13:15:28

    韓国企業の市場価値を合計してもAppleの市場価値より低いと判明
    https://iphone-mania.jp/news-302649/amp/

    • 0
    • 21/01/17 06:07:37

    まぁ、はやいこと日本製品禁輸にして赤字を解消してください。
    日本から応援しています。笑いながら。

    • 1
    • 21/01/17 05:27:30

    よくこんな言い訳を思い付くね(呆れ)

    • 2
    • 21/01/17 04:17:50

    関西人と韓国人がそっくりで笑う

    • 0
    • 118
    • 韓国批判日本評価女全員
    • 21/01/17 04:13:27

    ♪韓国の嫌いなところは 慰安婦竹島の存在
    韓国の嫌いなところは 悪質クレーム多すぎる
    バイバイ不謹慎バ韓国 さよならしてあげるわ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 21/01/16 18:00:26

    自分たちの国の製品が売れないからって日本のせい(笑)
    バカじゃないの

    • 4
    • 21/01/16 06:27:13

    賃貸で備え付けのSamsungのドラム洗濯機が頻繁に壊れて保証期間内だから何回も修理に来た。

    今は引っ越して自分でSHARPのドラム式洗濯機買ったら全然壊れない。

    自分で買うならどんなに沢山使っても壊れない日本製しか信じられないわ。

    • 3
    • 21/01/16 05:47:30

    知らん!
    韓国人は日本を意識するな
    どっか行け

    • 3
    • 114

    ぴよぴよ

    • 21/01/15 10:13:39

    >>110
    うちの近くのスーパーでも、韓国製のホットケーキミックスがいまだに積まれて売れ残ってる
    「在庫限り!」っていうワゴンの中から一向に減らない(笑)

    • 9
    • 112

    ぴよぴよ

    • 21/01/15 10:04:49

    >>99
    ちゃんと日本の輸出品目とかを理解出来なくて、
    サゲしてる方がダサいと思うわよ。
    バカなのは仕方ないけど
    調べたらすぐ分かる程度の話よ。

    • 3
    • 21/01/15 09:44:04

    >>109
    近所のスーパー、コロナの買い占めが酷くてトイレットペーパーやパンケーキミックスが無い時期で、しかも閉店間際だろうが韓国製パプリカや辛ラーメンは売れ残って山積みだったわ。

    • 5
    • 21/01/15 09:34:04

    家に韓国製品なんて一つもないよ
    寧ろ食品とか全てさけてる笑

    • 12
    • 21/01/15 09:05:54

    韓国なりに頑張って言い訳を考えたんだね(笑)

    • 2
    • 107
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/15 07:46:10

    韓国はNoJapan
    日本はNoKorea

    それが一番いい

    • 12
    • 21/01/15 07:42:58

    良いものならお金がない中でも選んで買うけどね

    • 5
    • 21/01/15 07:05:58

    頭おかしいね、韓国って

    • 9
    • 21/01/14 21:29:51

    >>99
    ダさくて終わってる日本との貿易に負けてる韓国ちゃんカワイソウ…

    ダさくて終わってる日本は先進7ヶ国(G7)のメンバーなのに、そこに加入しようとして欧米のみなさんに鼻で笑われた韓国ちゃんガンバって!

    • 7
    • 21/01/14 21:27:53

    日本の事嫌いなくせに、いちいち日本の事話題にするよね。本当に関わらないで下さい。

    • 14
    • 21/01/14 21:27:52

    国交断絶これしかない

    • 11
    • 21/01/14 21:27:22

    日本お金無いので金輪際二度と買えないのでこちらの国には来ないで下さーい

    • 13
    • 21/01/14 21:26:03

    コロナ関係なくない?
    韓国って、日本との貿易は毎年赤字じゃん

    • 7
    • 21/01/14 21:25:23

    >>97
    日本ダサw
    すっかり終わってんじゃーン?

    • 0
    • 21/01/14 21:23:38

    >>97
    韓国企業は、故意に日本企業だと誤解されそうな広告打ったり、メイドインコリアの表記をなくしたりして、製品の売り込み頑張ってるよね!
    そういう地道な努力が実を結んでるよ

    • 6
    • 21/01/13 23:48:08

    「日本製品」が海外で売れなくなった根本原因
    2020年07月13日

    かつて「安くて高品質」と、世界中から人気を集めていた「メイド・イン・ジャパン」は今や見る影もない。

    日本が誇る「メイド・イン・ジャパン」は、多くの分野において世界で通用しなくなっている。

    《もはや海外で「日本の家電」の姿は見られない》

    日本メーカーが一時代を築いた家電では、中国のハイアールやグリー、韓国のLGやサムスンが世界の主役の座を奪っている。スマートスピーカーに代表されるスマート家電の分野では、前述のメーカー群に加え、アメリカのGAFA、中国のBATやシャオミなどが攻勢をかけている。

    ひとりの消費者として、海外へ行ったときに周りを意識して見てみれば、愕然とするほどにメイド・イン・ジャパンの存在が薄れていることに気づくはずだ。ホテルの客室でも、知人宅でも、家電売り場でも、日本の家電メーカーの姿はもうほとんど見られない。

    https://toyokeizai.net/articles/amp/361229?display=b&_event=read-body

    • 3
    • 21/01/13 23:43:14

    頭おかしいんじゃない?(笑)

    • 1
    • 95
    • 本願寺顕如
    • 21/01/13 21:08:56

    すごい言い訳(笑)
    韓国製品が人気ない事を直視できないんだろーね

    • 4
    • 94

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 15:47:43

    うける

    • 2
    • 21/01/13 15:46:58

    慰安婦にしても
    大統領とか 支持率が下がると日本を叩き始めるからなぁ

    • 7
    • 21/01/13 15:43:04

    余力で買わないのではなく性能が悪いから買わないんだよ
    すぐ壊れるし修理してまで使いたくないね

    • 8
    • 21/01/13 15:32:57

    金じゃなくて気持ちに余力がないの。

    • 2
    • 21/01/13 14:29:59

    余力がないから買わないんじゃなくて
    厳選して購入先を決めてるんだよ。

    • 5
    • 88
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/13 14:20:24

    少子化対策で朝鮮幼稚園児に月額2万円支給の噂が本当だったら、菅政権もアウト。

    • 9
    • 87
    • 韓国批判日本評価女全員
    • 21/01/12 21:31:28

    やぁーい、やぁーい、韓国のいじられ坊ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 1
    • 21/01/12 06:08:12

    関西人が韓国支援してるの報道しないのなんやの

    • 5
    • 21/01/12 03:02:15

    不買運動も、一番煽りを受けたのは結局韓国のLCCだったね。日本はそれで倒産したとか聞かないわ。
    いつも思うけど、吉本のあの小さいおっさん(池乃めだか?)のコントみたいだよね。不良にボコボコにされて、よっしゃ今日はこのくらいにしといたるわーってやつ。

    • 13
    • 84
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/12 02:18:40

    あー気持ち悪い!

    • 10
    • 21/01/11 21:23:21

    >>79
    ほんとこれw嫌いなら他の国へ行けば良いだけなんだよね。私の学生時代の友達、日本や日本人と合わなくてアメリカに渡米してアメリカ人と国際結婚したよ。反日ではない日本人ですら行動起こしてるんだから反日レベルで憎いならさっさと他国行けだよw

    • 13
    • 21/01/11 21:20:37

    韓国製が欲しけりゃ買うし、要らないから買わないんだよ。
    お金がないから買わないんじゃなくて、良いのがないから買わないの!

    国ごと丸々馬鹿で困るね。

    • 16
    • 21/01/11 21:19:32

    ダサッ
    韓国製品に競争力がないからでしょ

    • 11
    • 80
    • 宇喜多直家
    • 21/01/11 21:05:46

    ノージャパンと言うなら、日本との貿易を一切断つべき

    • 16
    • 21/01/11 12:29:30

    >>68
    問題なのは、日本に居るのに
    そこで反日活動している韓国人よ。

    戻れないと考えてるなら、
    日本に居るつもりで行動すればいいのに。
    それか、本当に日本が嫌いなら
    他国に移住してしまえばいいのよ。

    擁護派は庇うけど、本当に理解出来ないわ

    • 19
    • 21/01/11 12:26:11

    >>76
    韓国では儒教思想で
    「日本は無条件に従うもの」って
    認識があるのよ。
    だからアナタが言う考え方は持ってないと思う

    • 0
    • 21/01/11 12:22:38

    >>46
    勘違いしてる人が多いんだけど
    LINE自体の開発は日本よ
    開発後、韓国の会社に買われちゃったけど

    • 12
    • 76
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/11 12:20:43

    要約すると
    「あいつが買ってくれなかったら俺の店が儲からなかった!」
    「家計がひっ迫して家族に責められてるのは、買わなかったあいつのせい!!」
    って言ってるってことだよね?

    えー、あいつが買わなかったのはあんたのとこより良い商売してくれる店があるか
    それか、あんたが嫌われてる(人徳がない)からですよって
    誰も思わないのがすごい

    • 10
    • 21/01/11 12:17:35

    何言ってんのよ

    • 3
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ